人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃げてはいけません~

トールペイントの作品には大抵ですが
最後にニスをかけて仕上げをします

このニスが、時々失敗することがあります
最後のニスの失敗ということは
作品が失敗に終わる・・・・・
なんとも・・・悔やんでも悔やみきれない・・・・最大の失敗です

長いことトールをしていると何度か
この手の失敗をしたことはありますが
コンテストなどに出すつもりも作品が
この失敗に出会うと奈落の底に突き落とされたような・・・・
実に情けないものがあります(^^)

今年の初め1月
こん身の想いをかけて描いたブルーポピーに
この失敗をしてしまいました
リキッドガラスのいう特殊なニスでの失敗
後で調べてみると
このニスには消費期限があり、
その為にニスはいつまでも固まらず
気泡は消えなかった

それから後、生徒さんがクリスマスローズを仕上げたものの
これにガラスリキッドをほどこすことは
とても私には自信がなく、
ふつうのニスでしあげてもらうという、情けなさ(ーー;)

それからしばらくて、生徒さんがまたしてもガラスリキッドの作品
「ガラスの向こうで咲いた薔薇」にチャレンジすることに・・・
これにはガラスリキッドは必須です

作品が出来上がっても・・・ちょっと待ってね・・・待ってね・・・・と
引きのばし、逃げて・・・
えぃ、もうリミットだと、先日二人きりでチャレンジしました

逃げてはいけません~_f0014980_21202562.jpg


二人ですると、思った以上に時間に余裕ができ
つるつるのピカピカの仕上がりです
急きょ仕上げた私の作品も大成功で
トラウマから脱出!!(^^)

逃げてはいけません~_f0014980_21211290.jpg


・・・・教訓です、逃げてはいけません~♪
日はまた昇るです???????
by c-obasan | 2008-07-30 21:21 | トールペイント | Comments(2)
Commented by katabami at 2008-07-31 04:26 x
すご~~い
私は今、トールから逃げてます(^^ゞ

ガラスの向こうに咲いたバラ、ステキです!
実物を見てみたな~~
Commented by カントリーおばさん at 2008-08-01 08:37 x
katabamiさん、ニス塗りが成功してホッとしました
今年まだこれというもの描いていないので
まずは弾みにと模写をしています
katabamiさんもまずは描きたいものから
始めるといいですよ(^^)
<< 7回忌 「ファイト」 >>