人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レースシール

レースシールというレース素材
かなり以前に購入していた物
今回の頼まれ物「ウェディングボード」に
使ってみることにしました

バックに薔薇のレース模様
さりげなくて、素敵かもしれないと

少し色を付けた白を全体に塗り
「黄+茶+白」でスポンジでたたいていきました
レース模様はレースの隙間に色が付き
レース部分が白く残ります

楽しみにトントンたたいていくと
残るレース部分が隙間色に染まります
あれっ、おかしいなぁ~
これじゃちょっと無理かも~と
ドキドキ、そーっとレースをはがすと
なんとなくレース模様の気はありますが
到底イメージしたものとは違います

トールのカタログをよく見てみると
参考作品などはどうもこのレース、直接貼っているようです
絵を描く部分は切り抜いて・・・・・・

クゥーッ(>_<。)~・・・・・失敗です
実は私、1月にはニス塗りの大失敗をしたばかり
どうも最近、「運」悪い!!(^^ゞ

軽く上にまた白を塗って
今度は使い慣れたレースペーパーを適当に叩いてみました
適当に・・・・です(^^)
これがなかなかいい感じになりましたねー(^^)
アンティークぽくって素敵です

レースシール_f0014980_12575499.jpg


今回の作品はあまりにイメージが違うのでこれもボツですが
またどこかで、使ってみたいな(^^)
by c-obasan | 2008-03-18 12:58 | トールペイント | Comments(2)
Commented by yoshimi at 2008-03-21 12:33 x
カントリーおばさん
こんにちは
こちらはようやく雪が解けて、庭や畑の仕事がはじまりました。
のんびーり、ゴロゴロの生活が一変してなんだかまだ調子が出ません。
そちらはクリスマスローズも開花し、もう春なんですね。

ところで、このレース模様とても素敵ですね。
どんなレースペーパーを使ったのかしら?
私とっても気に入りました(^-^)

ウエディングボードもどんなものができるのか楽しみです。
Commented by c-obasan at 2008-03-22 21:49
よしみさん、長野は暖かくなりましたか~♪
こちらも温かくなりました、時に寒い日もありますが
植物の元気ぶりが違いますね

このレース、お気に入りなのですが
先日もネットで検索してみたのですが
ないのです・・・・・
十数年も前、吉村典子さんの最初の本が販売された時
このレースを使った作品が表紙になっています
私はたぶんホームセンターで買って
それから友人に一袋分けてもらって、もう残があまりありません
和風も着物模様にも使って重宝しているので
なんとか見つけたいです

ウェディング、苦しんでいます(^^ゞ
<< 細心の注意を・・・・ 「春」が近づいて~ >>