人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長期保管の時代シミ・・・(^^ゞ

岡山に帰ってきました
いつもは
母のいる山陽町に
高速の山陽自動車道を使いますが
今回は実家をのぞくために
中国縦貫道路を走りました

それから岡山を下に降り?
母のいる山陽町に走り
山陽自動車道で三田まで・・・・・
岡山横断とはいきませんが
よく走りました(^^)

人の住まなくなった実家は
母のいた頃そのままで
弟がいなくなりましたから、時々は
私がのぞかなくてはいけません
長期保管の時代シミ・・・(^^ゞ_f0014980_14295913.jpg
母は年配の人?(私も(^^)
がよくあるタイプで
頂き物など使えないで、しまっています(^^ゞ
しまっている時間が長く、すべてがホコリをかぶって
レトロになっている状態(^^ゞ

今回はお嫁さんと2人
使えるものは使って、汚いものは処分をしょう~と
二人、奮闘しました(^^)

今月末、マンションでバザーがあるので
使えそうなものを持って帰りましたが・・・・
長期保管の時代シミ・・・(^^ゞ_f0014980_14290545.jpg
大きな箱に入った、ふとんやタオルケット
シーツ、食器etc
実家は暗かったので、家に帰って開けてよくみると
布団や、タオルケット等の布類には
黄色いシミがアチコチついています
長期保管の時代シミ・・・(^^ゞ_f0014980_14291106.jpg
長期保管の時代シミ・・・(^^ゞ_f0014980_14291674.jpg


このシミは新品の物についているノリが
長期の間に変色したものらしい・・・です

このまま、捨てるか?
それにしてももったいないと
ネットで調べて・・・・・(^^

柄物なので、たっぷりの酸素系漂白剤を
長期保管の時代シミ・・・(^^ゞ_f0014980_14295049.jpg
熱いお湯で溶かして、浸して、それから洗濯機に~
乾いてみると
思ったより綺麗にシミはとれていました(^^)
長期保管の時代シミ・・・(^^ゞ_f0014980_14295237.jpg

さぁ、これ、どうしましょう~?
取りあえず、洗濯してしまいましたが・・・・と
バザー担当者に持っていこうかと思いますが

頂き物
いらないものなら、必要な人にあげる~
バザーなどに早めに出す~

同じようなものがあったら
それは処分して、新しいものを使う
そんなふうにして、しまっておかないことです

教訓です !!(^^)





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
by c-obasan | 2018-10-10 14:48 | Comments(0)
<< 展示会のハシゴ(^-^; トールペイントって素敵でしょう~♪ >>