人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木のぬくもりっていいなぁ~の1日

丹波年輪の里で開催されている

ウッドドクラフト展に行ってきました

木のぬくもりって、いいなぁ~って

体いっぱいに感じた1日です(^^)

木のぬくもりっていいなぁ~の1日_f0014980_14170597.jpg

出展作品は遊びこころを感じさせ

素材を生かした、木で作るおもちゃの

コンテストになっています


丹波柏原にある「丹波年輪の里」に到着

秋晴れのいいお天気でした(^^)

木のぬくもりっていいなぁ~の1日_f0014980_14160472.jpg

会場には今年の参加作品、受賞作品に加え

過去の受賞者の作品が展示されており

入口に入ったとたんワクワク~


動くおもちゃなので、動かさなくちゃ

面白くない~

でも勝手に触ると、壊れるかもと心配です

でもそこは、会場に担当の方がいらして

説明をしながら、遊ばせてもらいました

木のぬくもりっていいなぁ~の1日_f0014980_14163932.jpg


グランプリは丸ごと木をくりぬいていて

中のパーツが振り子で静かに動きます

木のぬくもりっていいなぁ~の1日_f0014980_14193378.jpg

タイトル「くつろぎの空間~」

癒される作品です(^^)


今回楽しみにしていた作品は

私の友人のご主人が制作した

「カエルの合唱」

木のぬくもりっていいなぁ~の1日_f0014980_14164596.jpg

友人も色付けで参加、夫婦共同作品です


右のレバーを回すと

木琴が動いて

♪カエルの歌が聞こえてくるよ~♪と

音を奏でます

いつしょに上のカエルの合唱団が

お口をパクパク~

音も正確でとっても凝ったものです

この作品は「優秀賞」に選ばれました\(^o^)/


こんな虫の骨が面白く動く作品とか

木のぬくもりっていいなぁ~の1日_f0014980_14163137.jpg

「カタカタカタ」という作品

木のぬくもりっていいなぁ~の1日_f0014980_14162575.jpg

本の形をしたものとか、ケーキやオムスビが

持ち上げてみると、下から体が現れます

木のぬくもりっていいなぁ~の1日_f0014980_14162042.jpg
木のぬくもりっていいなぁ~の1日_f0014980_14161390.jpg
木のぬくもりっていいなぁ~の1日_f0014980_14160938.jpg

単純な発想ですが、下から出てきた体が

なんとも言えず可愛い~

欲しくなる作品です(^^)


賞には入っていませんでしたが

「ミニカラワールド」

シンプルでいて、楽しい動きをします

それが全部で15作品も~

木のぬくもりっていいなぁ~の1日_f0014980_14165461.jpg
木のぬくもりっていいなぁ~の1日_f0014980_14165144.jpg

せっかく丹波に来たのですからと

もう少し足を延ばし、植野記念美術館に~

原田泰司さんが描く

にっぽんの童謡、唱歌展が開催されていました

木のぬくもりっていいなぁ~の1日_f0014980_14155601.jpg

素朴画家と呼ばれる原田泰司さんの絵は

昔見たことがあるような

懐かしい思いのする絵ばかり~


絵本の「さだばあちゃん」にも

感動して帰ってきました


秋にピッタリな大満足の1日です(^^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


by c-obasan | 2017-09-30 14:27 | ひとり言 | Comments(0)
<< 夏の忘れ物・・・ ほめられたので(^^ゞ >>