人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅れたドライフラワー作り~♪

毎年マンションに咲く紫陽花の花
花が疲れた頃頂いて吊るすのですが
気づけば、管理人さんが剪定しています

あわてて、まだ残っていたものを
頂いてきました

そんなこと、たしか昨年も言ってたような(^^ゞ


まずは玄関にぶらさげ
遅れたドライフラワー作り~♪_f0014980_08221220.jpg
遅れたドライフラワー作り~♪_f0014980_08221647.jpg


1日置きます
家の中に吊るすのはそれから~

以前、吊るした紫陽花の下から
虫がぶら下がっていたことがあります
まずは虫落としです~(^^)

10日ほど経って
うーん、今年はイマイチのようです
遅れたドライフラワー作り~♪_f0014980_08225650.jpg


これはまぁまぁ~かなっ



来年はもっと早めに吊り下げましょう

ルナリアって花、知っていますか?
アブラナ科の綺麗な花
大根の花に似ています
遅れたドライフラワー作り~♪_f0014980_08215781.jpg
この花が種をつけると
小判のような形になります
別名小判草とも
合田草という名もある
名前持ち~(^^)

今年はこのルナリアを
お友達からいただきました
遅れたドライフラワー作り~♪_f0014980_08223214.jpg
まだ青かったので
暫くぶら下げて、乾燥させて
昨日は皮むき作業~

まず片面の皮をはがして
次にもう片面
時々失敗します(^^ゞ
遅れたドライフラワー作り~♪_f0014980_08223706.jpg
最後に残った1枚
これで完成ですが、
一杯あって、かれこれ1時間かかりました

出来上がったもの、まずはトイレに~
遅れたドライフラワー作り~♪_f0014980_08224176.jpg
遅れたドライフラワー作り~♪_f0014980_08224627.jpg
蝋細工のような不思議な光り方をして
遅れたドライフラワー作り~♪_f0014980_08225110.jpg
トイレの絵も嬉しそう~


台所の風景画の横にも
遅れたドライフラワー作り~♪_f0014980_08230073.jpg

ちぎれたものも、無駄にしません(^^)
遅れたドライフラワー作り~♪_f0014980_08230489.jpg





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


by c-obasan | 2017-08-14 08:31 | ひとり言 | Comments(0)
<< 仏様に感謝です(^^) 帰ってきた投稿作品に~♪ >>