人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏真っ盛り~♪

今朝、ゴーヤが2本とれました
夏真っ盛り~♪_f0014980_09115688.jpg
15㎝ほどの小さなゴーヤですが
2人暮らしのわが家では十分です(^^)

6月の半ばと遅めに植えたゴーヤですが
南向きのベランダで
あっという間に窓辺を覆ってくれました
夏真っ盛り~♪_f0014980_09134476.jpg

緑のカーテン・・・にはちょっと隙間が・・・と
夏真っ盛り~♪_f0014980_09133912.jpg
トールに来た生徒さんに話しましたら
このちょっと外が見える感がいいのだと
褒めてもらえました

今朝は水やりと収穫をする私の傍で
ミツバチがぶんぶんと飛び回ります
夏真っ盛り~♪_f0014980_09114209.jpg
夏真っ盛り~♪_f0014980_09112976.jpg


わが家は8階、高すぎて
蜂の受粉は無理かなっと
いつも
お尻に小さな実のついた緑の花芯の雌花に
夏真っ盛り~♪_f0014980_09120672.jpg

黄色の雄花をちぎり
手動で受粉させていました

今朝は飛び回るミツバチさんに出会って、
こんな高いところまでご苦労様〜、
ありがたいです、と
思わず頭をさげました(^^)

8月になってセミの声も聞こえます
本来なら生い茂る木に止まって
ミンミンと鳴くのでしょうが
このあたりはマンションばかり~
セミも環境に順応して
マンションの壁に止まって鳴いています(^^)
夏真っ盛り~♪_f0014980_09135317.jpg
そして、もう少しすれば
このマンションのベランダを
死に場所に選んでくれて
あっちにもこっちにも
セミの死骸が~( 一一)
うーん、これはあまり嬉しくありませんが(^^ゞ
これも夏(^^)

夏たけなわの今日この頃
昨日は三田の花火大会
マンションの廊下でビールを飲み
花火を楽しみました
夏真っ盛り~♪_f0014980_09310878.jpg
8階のマンションの1室で
汗をかきかき、
カントリーおばさんは
夏を堪能しています(^^)







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


by c-obasan | 2017-08-06 09:44 | Comments(0)
<< 生徒さんの作品は動物と薔薇(^^) 100均でみーっつけた!! >>