人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家で~ぐみの実を

今日は5月6日
ゴールデンウィークの中休みです

私は実家に3日ほど帰っていました
母は91歳
足腰が少し弱った気がしますが、
自分でどこにでも行けますもんね、元気な方でしょう(^^)
心がね・・・もう少し元気でいてくれたら・・・

玄関には従兄弟が植えてくれた春の花が満開です
実家で~ぐみの実を_f0014980_14365469.jpg

少しでも気持ちのいい毎日を~の従兄弟の心遣い
ありがたいことです

子供の頃住んでいたのは
柵原という鉱山の町の社宅でした

社宅にも小さな庭がありましたが
父は花が好きで、植えるのは花ばかり~
近所の庭にある
実のなる木がうらやましくてなりません

ゆすらうめや、桑の実、柿、イチジク、グイビ・・・・
このグイビは後になって、一般では
ぐみの実と呼ばれていると知りました
ぐみの実のあの独特の渋み
私はとっても好きでした(^^)

ある日、近所の庭にびっくりするくらい大きなぐみの実をみつけ
黙って少し頂き?・・・そのおいしさと大きさに感動(^^)
今の子では、この程度の美味しさには、目もくれないでしょう
昔ですからね、今ほど美味しいお菓子は口にはいりません
木の実は楽しみなおやつだったんですね

それから何年たったやら(^^ゞ
実家の近くでぐみの実の苗みつけました
大実苗代グミ~
憧れの大きな実のぐみの木です(^^)

まだまだ小さな苗ですが迷わず、買って帰りました
大きな鉢に植えましたよ、
きっと大きくなると信じて(^^)
実家で~ぐみの実を_f0014980_8251766.jpg

でも
一体いつ、実をつけてくれるんでしょう~♪????
私の口に入るのでしょう?
あまり待たせないでくださいね

同じ店で買った「エビネ」
これも前から欲しかった山野草
実家で~ぐみの実を_f0014980_14385155.jpg

ランのような派手さはないけど
控えめな美しい花です
実家で~ぐみの実を_f0014980_9524594.jpg

私の好きな素朴がこの花にはあります

うっとりと見とれて
それなりにいいゴールデンウィークでしょうか(^^)
by c-obasan | 2011-05-06 14:41 | Comments(2)
Commented by KUN♪ at 2011-05-07 20:57 x
たくさんのお花に囲まれて、おかあさまもカントリーおばさまも幸せですね。(^_-)-☆

えびねは、必ず増えますよ。大事にしてあげてください。

Commented by カントリーおばさん at 2011-05-11 15:10 x
幸せです(^^)お花は人を幸せにしてくれますね
エビネ、難しいらしいです、来年咲かせられるかしら~
がんばりますね
<< ガーデンシクラメン アリス完成(^^) >>