人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市松人形

市松さんを買ってしまいました
オークションでです

市松人形_f0014980_9171436.jpg
市松人形_f0014980_917487.jpg
市松人形_f0014980_9181027.jpg


本とは生き人形と言われる
昔の市松さんが欲しかったのですが
知識もなく
お金もなく
今の私に手にいれやすいもので
たぶん昭和後期のものです

お顔は可愛いというより綺麗
静かな子

こんな年になっても
人形を手に入れると
子供というより、友達が出来たような気持ちになって
頬をなでてみたり
小さなな手を握ってみたり
あーーこんな気持ち
遠い昔にタイムスリップしたような~♪

主人が言います
「なんか気持ち悪いなぁ~」
・・・・・・・・・・・・・・

だから、言ってやりました
「髪の毛」の長さ、覚えていてね」(^^)
by c-obasan | 2009-01-22 09:17 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by katabami at 2009-01-22 20:04 x
・・・うちにも一体あります・・・が、怖いので開けれません(^^ゞ
もし髪の毛が・・・
こう言うの苦手です・・・とか言いながら木目込み人形作ってました (=^^=) ニョホホホ
Commented by とん at 2009-01-23 06:56 x
私もこういうの作ったことあるよ♪
髪の毛も植えてね、伸びるなんて信じられないけど(≧m≦)ぷっ!
買ってくれたお客様が勝手に移動するって返してきたことがあったよ(≧m≦)ぷっ!
思いこみって大変だよ(ーー;)
Commented by めぼうき at 2009-01-23 08:07 x
>昭和後期
あ゛あ゛あ゛~~~~
こう書かれると、昭和も遠くなったわね~~~~ と。
息子なんて昭和時代っていうんですよ。その言い方やめてくれ~
と叫んでいる私ですが(苦笑)彼らにとって昭和はもはや明治、大正と同列の過去歴史の一部にすぎないんですね。

>「髪の毛」の長さ、覚えていてね」
ふはははは~~~~
Commented by カントリーおばさん at 2009-01-25 10:15 x
katabamiさんさんのところにも
市松さんがあるんですね
取って食われりゃしませんよ(^^)
是非、外の空気吸わせてあげて下さい
写真に撮って見せてね(^_-)-☆

まぁとんちゃんが、絵ではなく
人形を作っていたなんてちょっとビックリ
歩き回る人形なんて、面白いではありませんか
とんちゃんが命吹き込んだかな(^^)

そう、昭和もレトロな雰囲気が漂うようになりました
と言う事は昭和生まれも私もレトロ(^^)クスッ

私は骨董屋の娘で
古いものは怖くはないんですよ
髪、本とに伸びてくれたら
嬉しいかも(^^)クスッ
<< 青い目の人形・メリーちゃん ひとり事 >>