友遠方より来る、Part 2

友遠方より来ると
先日懐かしい友人と
再会したばかりなのに
連休前にもっともっと
懐かしい友人からの電話が~
f0014980_23165068.jpg
幼稚園からの友達と
中学校の時からの友達が
2人して岡山から三田まで
会いにきてくれることになりました
40年ぶり・・・くらい
すごい!

2人とも東京方面に住んでますが
偶然2人が岡山の実家に帰っていて
この機会に私に会いに行こう~という話に
なったらしいのです

顔見てもわかるかな・・・・と
心配してましたが
2人供昔の顔のまま成長していて(^^ゞ
すぐにわかりました

お互いのこの40年のこと
ほとんど知りませんから
どれだけ話しがはずんだことやら~
驚いたり、感心したり、笑ってしまったり
とても楽しい1日でした

良い子、悪い子、普通の子ってありますが
私の子供時代って
絵に描いたような普通の子
特徴もなにもない
目立たない普通の子(^^)
モチロン勉強も普通
中あたりをうろうろ

友人は2人とも
成績優秀なおりこうさんでした

中2の頃でしたか
この1人が私に
○○さん試験勉強の計画立てない・・・って
誘ってくれたのです
試験勉強なんて、私はいつも一夜漬け
それでも声をかけてくれたのが嬉しくて
1週間前から計画表をいっしょに作って
がんばりました
そしたら、私いっぺんに10番以内に
入ってしまった~♪
奇跡です(^^)
モチロン友人はずーっと前のほうでしたが

私ってやればできる子だったんだ・・・って
生まれて初めて自信がついた
それから私はずーっと
やればできる子
何事もやれば出来ると
信じられるのです(^^ゞ

今日この話しませんでしたが
話したら
えーっ、そんなことあったっけって
覚えてないでしょうね
きっと(^^)




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
# by c-obasan | 2016-05-01 23:28 | ひとり言 | Comments(0)

食い物に弱い私(^^)

昨日近所のスーパーの花屋さんを
のぞいていたら
端っこの安売りしてるコーナーで
なんじゃこりゃ?・・・・と
これ見つけました(^^)
f0014980_15415929.jpg

一輪差しのような形の
薔薇が4本
ポットの中に
ブスッと差し込まれている
変な風景だけど
面白い・・・と
値段も100円なので
買ってしまいました

どうも普通のミニ薔薇のポットが
葉が痛んだり、枯れたりで
処理していくと
最期にはこうなったようです

それにしてもお花だけは
レモンイエローの綺麗なままで
お花さん
この環境でよくがんばりました(^^)

沢山咲いたチューリップも
長い間楽しませてくれましたが
とうととう先日カット~
1本だけ残っていた
のんびり屋さんのチューリップが
広くなったプランターの中で
1人舞台~と咲いてました
チューリップらしい
優しい色です
f0014980_15420320.jpg
f0014980_11482509.jpg

今日は近くの集会所で
バザーがありました
友人のご主人が木工作品を
売っていると聞いて出かけましたが
出遅れ(ーー;)
欲しかった木のストラップは
最期の1個です

沢山あると迷うから
他のも見たかったですが
がまんします(^^)

300円のストラップを買ったら
友人が手作りクッキーをくれました
買ってくれた方に
感謝の気持と昨晩がんばって
作ったらしい~
f0014980_15474298.jpg
こんな心遣いのできる人は
素敵な人た゜(^^)

バザーの会場で
同じマンションに住んでいて
引越していった人にも出会った
5年ぶり~
立ち話がはずみ、お別れする時
ちょっと待っててと
車まで走って
シュークリームを1つ持ってきてくれた
ここの美味しいのよ、食べて~

家族へのお土産なのに・・・・
これも優しい思いやり

クッキーもらって、
シュークリームもらって
胸を熱くする私

どうも私は
食い物に弱いらしい(^^)クスクス









ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-04-30 15:49 | Comments(0)

友遠方より来る~(^^)

友人がやってきました
今住んでいるのは神奈川県
息子のお嫁さんが3人目のおめでたで
体調が悪いからと
大阪までお手伝いにきたのです

ついでに私の所に~(^^)

彼女と知り合ったのは
長女が7ヶ月の頃
結婚して大阪に出てきて
知り合いも友達もいなかった私

近くの公園で娘を抱いていたら
同じ年頃の男の子を抱いていた
彼女と出会ったのです

私、とっても孤独でしたから
それからの毎日は夢のようでした

いっしょに子供を遊ばせて
いろいろな事おしゃべりして
子供を抱いて遊びに行ったり
子連れで遠慮しながらお店ランチしたり
社交的な彼女のおかげて
いっぱいのママ友もできました

時が流れて今は離れてしまったけど
彼女には感謝しても感謝きれないほど
大切な友人なんです(^^)

そんな友が
今はお孫ちゃんの世話をしに
大阪まで来てるなんて
息子を抱いて笑っていた姿が頭に浮かび
時の流れを感じてしまいます

電話でデコナップで作るバックの話をしたら
それが作りたい~とのこと

お孫ちゃんのお迎えがありますから
急いでご飯を食べて
バック作りを開始~♪

動物が可愛く並んだものと
薔薇の柄の
2点を作りました
f0014980_11561115.jpg
私もお友達のバザー用に
ショッピングバックを2点と
ブリキの鉢を2点
作りました(*^。^*)
f0014980_11561536.jpg
友人は嬉しそうにバックを持って
あわてて帰っていきました
おしゃべりしすぎて
お迎えに遅れると~(^^ゞ


あなたが私のつまらない小さな事まで
いっぱい褒めてくれたから
私はこうして絵を描いて
毎日楽しく暮らしています

公園で声を掛けられて
あれから35年~
あの時私をみつけてくれて
ありがとう~





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-04-28 12:01 | Comments(0)

デコナップの講習会~♪

今日は三田市福祉協議会で開催されている
高齢者のつどいの日

将棋やカラオケ等の楽しい集まりですが
私はこの中の手芸の部で
「花のトートバック」の講習をしてきました
f0014980_17493993.jpg
ナフキンデコのバック作りで
昨年別の場所でして、2回目となります

トートバックの数量が足らなくて
あっちこっち探し
やっと集めたと思ったら
今度はナフキンが足らない・・・・(ーー;)
ドジ続きです(^^)

こちらに参加されるのは
とても元気で向上心の高い方ばかり
今日は22人でしたが
皆さん誰も失敗なく
素敵なバックができました

前回の講習会に参加された方もあり
何人かは違う柄でチャレンジ
やはり薔薇柄は人気があります(^^)
f0014980_17494378.jpg
今回のバックはレースを使っています
レースは布用専用ノリ(デコポッジ)で接着可能なのですが
場所がデコボコしているので接着しにくいかもと
お得意のお裁縫で止め付けました
f0014980_17495256.jpg
早めに出来上がったので
裏側にはパンジーのデコナップ
ちょっとのことが、喜んでもらえますね(^^)
f0014980_17494798.jpg
ドジ続きで困った講師さんですが
皆さん嬉しそうにバックを持って帰ってもらい
助かりました
今日は参加ありがとうございました~♪

ここでは美味しいおまけが(^^)
三田市福祉センターの中にある
喫茶室ポポロ
今日はここでお昼です
日替わり定食が2種
私とお手伝いのお友達は
レディスランチを食べました
f0014980_17495647.jpg
ムースの上に小豆にクリーム
カステラにワラビ餅、イチゴまで乗った
豪華なデザートが付いたランチ
これが600円のお安さです(^^)

お腹もすっかり満足して
お昼からの講習は元気いっぱい~
ご馳走様(*^。^*)








ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-04-25 18:02 | トールペイント | Comments(0)

何度花見をするのやら~(^^)

私の住む三田フラワータウンには
深田公園という公園があります

その中の散歩道には
桜が植えられ
桜の季節ももう終わりかと
少し淋しくなった今頃
遅咲きの八重の桜が咲くのです(^^)

ソメイヨシノで花見して
八重桜が咲いたかなっと見に行くと
まだ2~3分咲き
それでもその下で花見して
満開の昨日
3回目の花見をしました(^^ゞ

何回花見をするのやら~
毎度毎度昼間っからビール飲んで~

八重桜は道の両脇に満開
ここの八重桜は濃いピンク色で
まるで花かんざしのようです
f0014980_11481298.jpg
3回目の花見には
引きこもりのこはるちゃんを
連れて行ってみました
公園デビューです
f0014980_11482949.jpg
慌てふためいたり
震えたり
最初は怖そうでしたが
しばらくすると
草をくんくんかいで
自然の中で
少し楽しそうに見えました
f0014980_11481812.jpg
先日吹き荒れた強い風
わが家のベランダに咲くチューリップは
なんとか耐えました
f0014980_11482509.jpg
チューリップって咲いてはすぐ散るって
思っていましたが
この頃のチューリップって
丈夫になった気がします
f0014980_11482290.jpg
私の花壇
窓から見えるほんの小さなスペースですが
あでやかにチューリップが咲くと
春だなぁ~って嬉しくなります

大きな地震が起きた九州地方
ここにもきっと春の花が咲いて
被害にあわれた人達の気持を
少しでも癒してもらいたい















ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-04-21 11:52 | Comments(2)

引きこもり、こはるちゃん(^^)

九州地方で大きな地震が起きてしまいました
最初の地震があった後
またしても大きな地震の連続
友人に連絡をとると
毎夜怖くて眠れないとか・・・・・
とにかくこの揺れが早くおさまり
明日に向かって歩めますように・・・・
被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます

わが家ではこはるちゃんが
大阪の保護施設からやって来て
今日で2週間が経ちました

5年もの間
ゲージの中ばかりの生活だったのか
最初に寝床を設置した場所から
出てこようとしません
名づけて
ひきこもりこはるちゃん・・・・です(^^)

場所を変えようと、寝床を移動しても
すごい勢いでこの場所に戻ってきます
何度でも~(^^ゞ

まさかバックの私の絵が
気にいってしまったとか・・・
そんなこと、あり得ない(^^ゞ
テレビはすぐ傍でうるさいのに・・・

この場所
トール教室で生徒さんが座る場所
ごめんなさい、ちょっと居させてくださいと
お尻をずらして座ってもらっています(^^)
f0014980_11522625.jpg
来た時からペットフードの食べ方が
食べにくそうで、気になっていました
お嫁さんに見てもらうと
歯はだいぶ抜けているが
奥の歯はあるようなので
1度歯石をとってもらうように
アドバイスを受けました

それから数日経つと、
少し食べていたペレットを食べなくなり
胸が痛くなる思いです(ーー;)

歯がダメなのかもしれないと
ペレットをお湯でふやかして口元にもっていくと
ガツガツと食べてくれて
ホッとしました(^^)
f0014980_11523134.jpg
繁殖犬だったので
何度も子を産んでので
まだ若いけど
歯がダメになってしまってるんでしょうね
落ち着いたらお医者さんに
相談したいと思います

人に抱かれること
撫でられること
かまわれること
当たり前の愛情を知りません

いつも不安な目で私達が動く姿を
目で追っています

だけど
吼えもせず、うなりもせず
じっと耐えてる
おとなしい
可愛い子なんです(^^)

さぁこれからは
こはるちゃんの不安が消えるまで
気長に、のんびりと
根比べ~(^^)


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村






[PR]
# by c-obasan | 2016-04-19 12:03 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

初めて描いたイースターの作品(*^_^*)


ペイントフレンド25での作品募集
さて今度は何で参加しょう~かなっと
ページをめくると
その中でみつけた「イースター」

私結構トール暦は長いのですが
イースターを描いたことがありません

初めてのイースター作品です(^^ゞ
f0014980_11204890.jpg
イースターといえぱうさき゜(^^)
大好きなうさぎさんが
卵に色塗りをしています

投稿結果は残念でしたが
こうしてがんばれば
新しい作品がまた増えていきます(^^)


さっそく生徒さんが
描いてくれることになりました

キッチンペーパー立ては
皆1つは描いているものですが
彼女、最近私といっしょに
コストコのキッチンペーパーを買ったのです

ちょっと大き目なのです
私は妖精のキッチンペーパー立てに
はみ出しながらも収まりましたか(^^ゞ

彼女のこゆきちゃんのキッチンペーパー立てには
無理だったようです

ふいてもその後何度かつかえる
優れもののコストコのキッチンペーパー
これからは常備使いたいと
ちょっと幅のある
イースターのこのデザイン選んでくれました
f0014980_11205220.jpg

どんな風に描いてくれるかな
とっても楽しみ(^^)











ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-04-14 11:24 | Comments(0)

週末はイチゴ狩りに~

週末は息子夫婦が遊びにきてました

家族になったばかりのチワワ
「こはるちゃん」
とってもおとなしいので
おまごちゃんのゆうくんでも
触れます
f0014980_15023996.jpg

わんちゃんといっしょに暮らしたのは
ずーっと昔の実家にいた若かりし頃
初めてと同じで心配事だらけです

なんと運のいいことに
お嫁さんは獣医さんなのです
気になっていた歯のことから
避妊のこと、食事のこと等
いろいろ教えてもらいました

まだまだ家に慣れるまでは
時間がかかりそうですが
可愛い寝姿を見ていると
癒されます
f0014980_14494050.jpg

次の日は
随分前から予約していた
イチゴ狩りに~

イチゴの種類は4種類あるそうですが
今回はあきひめ
f0014980_15045061.jpg
ちょっと細長い美味しいイチゴ~
6月ごろまであるそうですから
まだまた゜春を楽しみたい方は
行ってみてくださいね


いっぱい食べてお腹いっぱいになりました
腹ごなしは
神戸三田のアウトレットに・・・
何にも買わなかったけど
みんなと笑いあえた
いい週末(*^。^*)

今日は少し寒くなりましたね
明日はもっと寒くなるとか
体調にはくれぐれも気をつけましょう(^^)





「ながしお農場」
兵庫県三田市沢谷字南山759番

いちご狩期間:1月5日〜6月頃まで

営業時間:10:00〜16:00(15:00 最終受付)

電話:080-2404-1515















ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-04-11 15:09 | ひとり言 | Comments(0)

青い鳥が春を運んできました(^^)

幸せを運ぶ青い鳥さんは
カントリーおばさんに
春を運んできてくれました

大阪からもらってきた保護犬
今年5歳になるチワワの女の子
「こはるちゃん」です
f0014980_12461896.jpg
おとなしい、かわいい子です
生まれてからゲージの中だけの生活でか
人への接し方がわからないようで
今は寝床の中で引きこもり(^^ゞ
f0014980_12462875.jpg

あせらずに、仲良くなりたいな

こはるちゃんがいるだけで
心が緩んでいく気がします(*^_^*)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-04-07 12:51 | Comments(0)

青い鳥が飛びました(*^。^*)

鳥さん
出来上がりました
f0014980_16412503.jpg
青い鳥・・・・です

青い鳥をみつけたよ
美しい島で

幸せ運ぶ
小さな鳥を~♪
口ずさんでしまいます
同じ想いの人もいるでしょうね

鳥さん制作で気づいたのは
この作品、両面描かないとダメだってこと
面倒臭がしりの私には
同じものを、もう一度描く
この作業が苦手なのです

気を取り直して
青い鳥を歌いながら
仕上げました
f0014980_16413779.jpg
ずーっと前から欲しかったんです
私のベランダに飛ぶ青い鳥(^^)
f0014980_16414182.jpg
修正したり
色を変えたりで
もう少しがんばろうかなっ
沢山ほしいから
両面だけど(*^。^*)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-04-04 16:43 | トールペイント | Comments(0)

鳥さんを描きたくなりました(^^)

春の準備が遅れたベランダにも

ぼちぼちと花が咲き始めました


勢いのなくなっていた

柏葉紫陽花もクレマチスも

ぐみの実も

いっせいに新芽が~

春はいいなぁ~


部屋の中から

ぼんやりとベランダを見てると

鳥さんに飛んで欲しくなりました


そうだ鳥さんをツクロー(^^)

木まではカット、

f0014980_11082603.jpg

さぁ、これからがんばりましょう~


どんな鳥さんを・・・・ですが

ヒヨドリだけは絶対に×です


ヒヨちゃんは

わがベランダの常連さんですが

パンジーなどの花類から

わずかしかならないイチゴや

ぐみの実などの実ものを

全部食べてしまう「ぬすっと」なのです

※ぬすっとは漢字で盗人、ヒヨちゃん鳥なので盗鳥か(ーー;)


好みもあるようで

沢山咲いてるクリスマスローズには

見向きもしない

えり好みするグルメでもあります


これはヒヨちゃんにくいつくされた

ポリアンサス

f0014980_11081762.jpg

ところがです

このごろこの招かざる訪問者の

姿がみえない

ストレスがなくなったのか

ポリアンサスは

f0014980_11082177.jpg


狂い咲きしています(^^


ヒヨちゃんどこ行ったァ~


先日この話を

同じマンションの友人に話すと

「そのヒヨちゃん家に来てるわー」


友達のお家は家の真上の最上階

ベランダは広く、お花はいっぱい

うちの何倍か・・・・・



そこに

最近ヒヨドリがやってきて

花を食い散らして

困っているらしいのです


どうもヒヨちゃん

わがベランダよりも

条件のいいその場所をみつけたよう~

とはいえ、あれだけしょっちゅう来てたのに

なんと現金な・・・・


いいのです、帰ってこなくても

間違えてもわがベランダを

思い出して欲しくは無い


だけど、ちょっぴり寂しい・・・・

だから早く鳥さんを

描こう~(^^)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-03-31 11:15 | Comments(0)

「わくわくペイントワークショップ」に行ってきました

今日は大阪までお出かけしてました
行った先は第4ビル大阪サンセイ
「わくわくペイントワークショップ」
f0014980_22025928.png

今回は沢山体験しましたよ(^^)

手始めは
以前からやってみたかった
ホーローペイント
(松井京子さん)
好評でチラシ印刷のマグカップはすでになく
お皿とスプーンになりました
f0014980_21500775.jpg
ストロークでしたから
苦手意識はありましたが
教えて頂いて、なんとか出来ました
オーブンで焼くといいそうですが
私はこのまま、あまりこすらずに
使う予定です

次は3Dシートブローチです
(松原 京子さん)
プラ板を熱風で温めて
形を作っていくものですが
きれいなお花のブローチになって
f0014980_21501071.jpg
さっそく服につけて帰りました

次は丹野美恵子さんの
デコレーションフレーム
これが1番トールらしく
お絵かき1杯でした(^^)
f0014980_21502517.jpg
出来上がっても
その上から薔薇を飾ったり
洗濯もの干しからぶらさがった
f0014980_21501893.jpg
透明のカレンダーまで付いています

最期は
むろやよいさんの
四葉のクローバーのコースター
これは少しアレンジもさせてもらって
可愛いコースターができあがりました
f0014980_21501436.jpg
マグネットも付いていて
どちらに使うか迷いましたが
わが家のホワイトボードで
活躍してもらいましょう~♪

午後から4つもはしごして
少し疲れました(^^ゞ
日ごろのぐうたらがバレますねー(^^)

生徒さんの気持も体験できて
有意義な1日でした
だから
お出かけは楽しい~(*^。^*)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
# by c-obasan | 2016-03-29 22:07 | トールペイント | Comments(0)

薔薇のフェンスが出来上がり~♪

薔薇のフェンスのリメイク
出来上がりました

さっそくポーチに設置
f0014980_13515006.jpg
f0014980_13513905.jpg


長く下に伸びていた蔦も
短くなってしまったし
花もなく少々淋しくはありますが
これでペースは終了です(^^)

フェンスの薔薇、ハゲハゲでしたから
少し色を入れて
薔薇の花の部分を残すようにして
白の絵の具でスポンジング


ポンポンと叩いていると
やけに白っぽく
失敗モードが漂います

バーントアンバーにイエローをまぜて
少しポロ感(^^ゞを加えました
私的にはなんとか落ち着いたかなっ
f0014980_13541055.jpg
短いものも2つ
このぐらいの長さだと
組み合わせができるので
便利です
f0014980_13514721.jpg

マンションの柵は黒なので
ちょっと違和感はありますが
これを白に塗ったら
大目玉ものです(^^)

花を植えて
時が経つと
自然にカントリーおばさん家の
ポーチになってくれるでしょう



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-03-27 13:57 | トールペイント | Comments(0)

リメイク?(^^ゞ

昨年の9月から始まった
マンションの大規模修繕
わが家は角部屋でベランダが南、西に2箇所
それに玄関ポーチがありますが
最期の玄関ポーチがやっと終わり
これですべてが終了のようです
やれやれ~♪
f0014980_15211410.jpg
人は変化を求める人と
そうでない人がいるようで
お部屋など
行くたびに模様替えをしてる
友人がいますが
私はずーっと同じ派(^^)

ベランダのレイアウト
少しは変えてみたい気持はありますが
すでに完了した2箇所
少し物が減ったくらいで
ほとんど同じです

おもしろくないちゃーおもしろくない(*^。^*)

さて、お家の玄関ポーチですが
ここだけはがんばって
少し変えましょう~

置いていたものは長い年月に
痛んでいます
これをがたつきなしに修理して
気分を変えるために
白いペンキを塗ることにしました
リメイク?ですね(^^ゞ

まずはトールの教室の看板をかねた
花台にしている椅子と
お隣の丸いす
f0014980_15211866.jpg
f0014980_15212122.jpg
これに白いペンキを塗りました
f0014980_15273453.jpg

次はこれ

フェンスと呼んでいいのかなっ
もう10年以上前に
作品展の飾りとして作ったものです
f0014980_15375796.jpg
垣根風にして少しだけ薔薇を描いていますが
今は少し邪魔になっています(^^ゞ

これを他のものにあわせて
白っぽくペンキを塗りたいのですが
白く塗ると薔薇が消えるし
描き直したくはないですし(^^ゞ

さぁ、どうしましょう
今日手をつけましたが
少々失敗モードが漂います

結果は次回(ーー;)


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村








[PR]
# by c-obasan | 2016-03-25 15:43 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品は大きい~(@_@;)

桜の開花も聞かれ
春ですね(^^)

私の教室も
穏やかにぽかぽかと続いています

トールペイントの絵って
描かない人からすると
すぐに出来るものと思われがちです
でもねー、
描き方にもよるのでしょうけど
結構時間がかかります

忍耐・・・・かなっ
でもそれには
楽しさがともなわなければ
続けられない(^^)

そんな忍耐強い生徒さんの作品
紹介しましょうね

今回は随分と
大きなものが出来たので
大きなものと普通のものと
小さなものとの紹介です(^^ゞ

昔の家具の戸でしょうか
4枚あります
縦が1m近くある大きなもの
これに古屋加江子さんの
「和のペインティング」より
春夏秋冬の屏風を描きました
f0014980_17065369.jpg
大きなものはベース作りだけでも大変です
ほとんど宿題で仕上げてくれました
これも屏風になる予定です

次もリサイクル作品
頂き物が入っていた桐の箱です
口がスライドになってあく
捨てるにはもったいない、立派なもの
これには全体に紙ナフキンを貼って
伊藤万由美さんの薔薇を描いてみました
f0014980_17060467.jpg
カスミソウを散らしてみると
ほら、とっても綺麗でしょぅ(^^)

先日柏原に
笹倉鉄平展を見に行きましたが
彼女は大の笹倉ファン
もう何枚か描いています
今回は色鉛筆で描いた風景画を
アクリルで挑戦してみました
f0014980_17062189.jpg
近くでみると少しタッチが違いますが
離すと
幻想的で優しい色合いが素敵です

最期は小さな作品~
コースターです

小さな作品ですがコースターですから
5枚も~
f0014980_17054466.jpg
これを色違い、縁回りの模様違いで
描いてくれました
すぐ描ける薔薇の描き方~をと
考えてみたものですが
Yさんはベテランさんですから
あっという間です(^^)

仲間達の作品は別室

「仲間達の展示室」 に展示しています

お近くですから(^^ゞ
クリックして見にいらしてください
展示室の写真はクリックすると
大きくなりますよ



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
# by c-obasan | 2016-03-23 17:21 | トールペイント | Comments(0)

ムスカリの絵を描いてみたくなりました(^^)

わが家のベランダに
ムスカリの花が咲きました

植えっぱなしのムスカリですから
ちいさい、ちいさい~
f0014980_15391631.jpg
花なんて3cmほどです

顔を近づけてみると
なんと可愛い愛らしい花(^^)
f0014980_15392024.jpg
こんなことから
ムスカリを描いてみたくなりました

昔細かなひび割れをさせていた
板があったので、これに~
たしか、100均の板です

妖精はミツバチに変身(^^ゞ
f0014980_15390748.jpg
春になって
花が咲いて
そして絵が描きたくなる・・・

春よこい~(^^)

今テレビで、
東京で桜開花のニュースが~
春は来たか(^^)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-03-21 15:46 | トールペイント | Comments(0)

カニを食べに城之崎に~♪

今年はカニ食べてない(――;)・・・と嘆いていると

トールのお友達が城之崎まで

カニを食べに連れて行ってくれました

もう3月です

急がなきゃいけません(^^)


着いたのは、城之崎・丸山川「ひだまり」

f0014980_23010086.jpg

食べたのは

カニコースをベースに「但馬牛」に「あわび」、

「魚介造り」も付いて魚も味わえる

よくばりなコース


f0014980_23010415.jpg
カニと魚介のお刺身
f0014980_23010848.jpg
但馬牛のにぎり
f0014980_23011153.jpg
焼きカ゜ニ
f0014980_23011599.jpg
カニのてんぷら
f0014980_23012058.jpg
食べてしまった(^^ゞアワビのおこげあんかけ
f0014980_23012379.jpg
カニいっばいの茶碗蒸し
f0014980_23013127.jpg
泡雪カニの味噌鍋



もうお腹いっぱいになりました

ほんとは4人でいくはずでしたが

前日1人かインフルエンザに~


なんと運がない・・・・・・

あなたの分まで

しっかり食べてきましたよ

また来年

いっしょに行きましょうね(^^)


お土産は

主人には茹でた紅ずわいカニを

トロ箱いっぱい~♪

f0014980_23013442.jpg

するめの大盛りに

ホタテの浜煮がちゃまんのお饅頭

しょっぱいのから甘いものまで~♪


運転も予約もなにからなにまで

お世話になりました

車中でのお喋りが楽しく

あっという間に三田に到着

女ばかりの旅は楽しいものです


そういえば、城之崎に行ったのに

時間がなくて温泉に入られませんでした

今度は1泊泊まりで行きたいな(^^)



さぁ帰ってからの夕食は

主人にお土産の紅ずわいガニ

お土産のはずですが

ちゃっかり私

また食べちゃいました(^^)



ログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-03-19 23:15 | ひとり言 | Comments(2)

華ちゃんがお月様に帰りました

こゆきちゃんの姉妹(兄弟)
華ちゃんがお月様に帰りました

華ちゃんは14歳と5ヶ月
長寿のうさぎの宿命なのか
斜頚というこゆきちゃんと同じ病気にかかり
最期には寝たきりに・・・

O家の家族に囲まれて
安らかに息をひきとったそうです
こゆきちゃんとはちょうど1年長生きしての
お月様への旅立ちです
f0014980_23240906.jpg
    手前こゆきちゃん、向こう側が華ちゃん

華ちゃんはO家で大事に育てられました

華ちゃんが家族になって
しばらくして柴犬の大和くんが家族に加わっても
華ちゃんは先輩としての誇りを失わず
大きなわんちゃにも負てません


寝たきりになった華ちゃんの
傍によりそう大和くんを見て
f0014980_23241430.jpg
華ちゃんの幸せな一生を感じました

華ちゃん
よくがんばりました
最期は合掌ではなくて
拍手です

f0014980_23241924.jpg


ログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
# by c-obasan | 2016-03-17 23:32 | ひとり言 | Comments(0)

はじめまして、小町ちゃん(^^)

ちょっと母の顔を見に岡山に~と
思った時頭を゜よぎったのは
イカナゴのくぎ煮
毎年母や親戚に送っていますから
持っていければ1番いいわけです

月曜日、前日は日曜で入荷なしの為か
近くのスーパー①では売れ切れ
スーパー②は午後からの入荷待ち

並びました
今日炊かなきゃいけないから・・・(ーー;)
30分待って2パック(2キロ)購入
f0014980_15015398.jpg
1パック980円・・・・
高い! 今年はイカナゴ不漁だとか(ーー;)

鍋に1キロづつ炊いて、4つに分けて
準備完了です
f0014980_15015610.jpg
f0014980_15015947.jpg
モチロン岡山で
喜んでもらえました
がんばった甲斐があったかな(^^)

2月末、私のインフルエンザで
遊びにきたのにすぐ帰ってもらった母

結局はインフルエンザ、うつっていたようです

それにしても母の元気にはビックリです
予防接種をしていとはいえ
とても軽かったとか(^^)

そして、しっかり息子にうつして
息子は高熱でうんうん・・・・(ーー;)
後で話しを聞いて
笑っちゃいました(弟よ、ゴメン)

久しぶりに行った弟の家には変化が~
ねこを飼い始めていました

1歳くらいの女の子ですか
めちゃくちゃ愛想がいい~
誰にでも近寄ってきて甘えます
抱かれるのも大好きなよう~
名前はお洒落に小町(こまち)ちゃん

あまり猫が好きではないというお嫁さんは
この子だけは別とか(^^ゞ
家の娘ですとニコリ~(弟の子供は男2人)

弟はかまいすぎて、逃げらればかりいるとか

小町ちゃんが1番好きなのは
施設からつれて帰って来た
20才の息子だそうですが(^^)

そして1番可笑しかったのは母

母は動物大好きで昔から
室内犬を飼っていた父とは正反対で
私は動物は嫌いという人
足元に犬が寄ってきたら蹴飛ばしていました

そんな母が「私が部屋を空けたら
すぐに入ってくるんよ」
(母の部屋にはお菓子があるのを知ってるらしい)
可愛げな子だわーと目を細めます
出かける時には「いってくるわー」と
挨拶までしてました(^^)

動物を飼うって、お家に優しい風が
吹き込むのですね(^^)
f0014980_15020390.jpg
はじめまして、小町ちゃん
これからも母をよろしくね(^^)










ログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-03-16 15:11 | ひとり言 | Comments(0)

ターシャ・テューダー展

憧れって、

がんばれば手の届きそうなものと

遠い遠いもの・・・

手には届かないから

よけいに憧れるものとがあるような気がします


あべのハルカスで開催されている「ターシャ・テューダー展」に

行ってきました


ターシャ・テューダーさん・・・私の憧れの人です


写真集で見た生活用品が

目の前に並んでいて

ターシャ・テューダーさんの生活の一部がのぞけました

お鍋や、食器、それに大好きだったアンティークドレス

遠い世界の人が少し身近に感じられ

嬉しかった~(^^)


生活ってものがあり、

守らなければならない子供があり

そんなものから開放されたとき

バーモント州に広大な土地を購入して

夢見ていた自分の庭を作り始めたとか



夢は叶うとおっしゃぃますが

あんな広い土地

自分で耕して、花を植えて

文明からも離れた、自給自足の生活


電気だってほとんどなく

自分で作ったローソクに火をともし

暮らす日々


古いものを愛して、大切に使って~

沢山の生き物の世話をして話もして

ふぅーっ^^;

とても出来るもんじゃありません


それを実践したターシャさんに

そのほとんどが足もとにもおよばない私は

ただただ、憧れるのです(^^)

憧れながら、その1部だけでも

マネできたら~♪

まずは

「無理はしないで

今の自分に出来ることを楽しんだら・・・」

このあたりでがんばりましょぅ~♪


会場のグッズマーケットがにぎわっていましたが

断舎利をしなきゃいけない私

小さなシールひとつだけ買いました


これで何か作ろう~♪

「楽しみは作り出せるもの」だから(^^)


私の作品です(^^)

「ターシャの庭」

f0014980_18295672.jpg


「ターシャの庭でナルシスト」
f0014980_18305918.jpg
また描きたくなったかなっ(^^)









ログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-03-14 16:24 | ひとり言 | Comments(0)

2月の水彩は赤いサリーを着た人(^^)

2月の水彩は人物
赤いサリーを着た人でした

赤は苦手な色なんです
苦手意識を払拭する為
思いっきり赤く描きました^^;
f0014980_19583274.jpg
この作品
先生にはまだ見てもらってませんが
さて、なんと言われるでしょうね(^^)

あっという間に3月
もうすぐ春です(^^)

春を待ちわびる今が
1番好きかもしれない~♪












ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-03-12 20:09 | 水彩画 | Comments(0)

復活サイネリアを絵にしてみました(^^)

寒さにあたって
すっかり元気をなくした
サイネリア
こんなにも花1杯に
復活しました
f0014980_14420752.jpg
f0014980_14420470.jpg

葉はもう疲れた・・・と
少々引っ込み思案ではありますが
花はほら、こんなに元気(^^)

ひび割れ加工した
小さな木ぎれがあったので
久しぶりにスケッチトールです

f0014980_14421511.jpg
こうして絵にして残しておけること
幸せですね

サイネリアも幸せそうです(^^)
f0014980_14421248.jpg




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-03-11 14:48 | トールペイント | Comments(0)

たくらみの成就(*^。^*)

2月に
私がたくらんじゃった事
手作りが大好きなSさんにお願いした
あつかましいお願い
成就しました(^^)


たくらみは、ネットでみかけた
着せ替え人形、ニーナ
「ホビーラホビーレ」のオリジナルキャラクターで
手作り大好きな人達がニーナ人形を作って
着せ替えを楽しんでいるようです
シンプルで可愛い人形なんです
f0014980_23304744.jpg

おまけにこの話をした
共通の知り合いに
私も欲しい・・・・と頼まれて
なんと、あつかましく
2体もお願いしたのです

お願いして約20日
出来ましたよ(^^)と届けてくれました
f0014980_23205029.jpg
オレンジ色と亜麻色の髪の
2体のニーナ人形は
とっても衣装持ち~♪
2つの人形には
出来るだけ同じものを
作ってくれたそうです(^^)

縫い代の始末から
ボタン穴、小さなループまで
細かく丁寧な仕事に
びっくりです

ちょっと着せ替えてみましょう(^^)

プレーンなワンピース

f0014980_23215077.jpg
帽子とエプロンもつけて
f0014980_23212083.jpg
これはスカーフで作ってもらったふわふわのワンピース
f0014980_23223518.jpg
サマードレスにパンツをはかせて~
f0014980_23225010.jpg
サマードレス
f0014980_23225512.jpg
カジュアルな上下、てんとう虫のアップリケが付いてます
f0014980_23230422.jpg
リュックも(^^)
f0014980_23230822.jpg
コートもあります、マフラーも~♪
f0014980_23315250.jpg
帽子もくつもバックも沢山作ってもらいました
f0014980_23231176.jpg
f0014980_23231541.jpg
辻さーん、朝になったらね
今日はこの子たちに何作ろう~って
毎日作るのがとっても楽しかった
ありがとう~・・・・って言ってもらいました(^^ゞ
家にあるもので作ったから
お礼はいらないと言われ・・・
さて、私はどうしたらよいのやら~(^^)

嬉しくて、いろいろ着せ替えて
遊んでいます(^^)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-03-09 23:58 | ひとり言 | Comments(2)

亡くなって1年経ちました

私の可愛い
うさぎのこゆきちゃんが
亡くなって
1年が過ぎました
あっという間の1年でした

心が残るから・・・
成仏できないから・・・
お骨はその場で納めたほうがいい・・・・と
友人達から聞いてはいましたが・・・
f0014980_14374812.jpg
火葬場でお骨になったこゆきちゃんを
そのまま置いておくことはできず
お骨を持ち帰りました

あれから1年
朝になればいつものように
ペレットとお水を供え
季節の花をいっしょに楽しみ
飾る毎日~

亡くなったもののお骨
心は高いところに行ってしまって
そこにあるのは残骸なのでしょう

でも私はその残骸が
こゆきちゃんそのものでした
いつもこゆきちゃんがそこにいるようで
骨壷を抱きしめたり
たわいのない話をしたり
寂しさから救われたなぁ・・・って
思うんです

さぁ、1年経ったんです

こゆきちゃんもそろそろ土に返りたいかしら?
死んじゃったのにこの場所にいるのは
いやかしら?

そろそろ決心しなきゃいけないかなっ(^^ゞ













ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-03-07 14:44 | ひとり言 | Comments(0)

ひな祭の日に笹倉鉄平展に~(^^)

3月3日のお雛祭り
暖かい、いいお天気のこの日
トールの生徒さんと
柏原の植野記念美術館で開催されている
「笹倉鉄平展」に出かけてきました
f0014980_23543589.jpg
今日御一緒した金曜日のクラスの生徒さん
笹倉鉄平さんの絵が大好きな人ばっかりなのです
笹倉さんの絵を何枚も模写した人もいます(^^)
f0014980_23525172.jpg

今回の展示会では
画家になる前のイラストレーター時代の作品も
展示されてて、
今とはイメージの違う商業デザインの絵は
とっても興味深いものでした

会場に並んだ作品は約60点
光の情景作家と称させる笹倉鉄平さんの絵に
女5人どっぷりと浸って
心と目にたっぷりの栄養を頂くと

さぁ次はグウク゜ウとなり始めた
お腹に栄養です(^^ゞ

柏原高校の近くにある
「中島大祥堂」
f0014980_23545601.jpg
ここでは4種類のピザをみんなで頂きました
混んでいて、長い間待ちましたから
地元産の野菜をたっぷりとのせたピザは
とっても美味しかった(^^)
f0014980_23545243.jpg
f0014980_23544923.jpg
f0014980_23544502.jpg
f0014980_23544231.jpg

お近くにあった「柏原藩陣屋跡」の中を
昔の人に戻った気分で歩いて
f0014980_23545937.jpg

夜になったらお化けが出そうだね・・・と
クスクス笑ってみたり~
柏原出身の女流俳人「田ステ女」の
資料館をのぞいたり
f0014980_23550336.jpg

柏原の城下町をしっかり楽しみました

きっと今度の教室では
笹倉さんのあの絵素敵だったなぁ~
描いた見たいなぁ~って
新しい絵への意欲に
話が盛り上がることでしょう(^^)


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-03-04 00:09 | ひとり言 | Comments(0)

変な形の花(^^ゞ

いよいよ3月です
2月末にかかったインフルエンザも
なんとか回復しました
健康なんですが、
ウィルスの菌には勝てませんでした(ーー;)

明日からトールの教室も始まります
さぁ、楽しい大人のお絵描きができるよう
お手伝い、がんばりましょう(^.^)

先日変わった花をみつけました
セロファンで覆っていたのですが
その形が変で開いたところを見てみたく
思わず買ってしまいました
f0014980_15063219.jpg
たぶんアネモネだと思うのですが
花の上から葉っぱがいっぱい生えてる
葉ではなく花なのでしょぅが
変な格好しているでしょぅ~

面白い花もあるもんですね(^^)

この花、蕾があるので
もう1度どんな風に咲いていくのか
研究してみましまょう~♪(^^)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-03-01 15:08 | トールペイント | Comments(0)

お雛様飾りました(^.^)

2月末になって、やっと
お雛様を飾った(^^ゞ
f0014980_18391678.jpg
三田はお雛祭りを旧で祝うが言い訳に
ここ数年いつもギリギリ(^.^)
いえいえしっかり今回も
3月末まで飾るつもりです

このお雛様は数年前
オークションで自分の為に買ったお雛様
35年前ぐらいのものですが
痛みもなくて
f0014980_18391868.jpg
f0014980_18392180.jpg
それにお顔がとっても気にいっています(^.^)

私のトールのお雛様も何点かあるのですが
今年は生徒さんにお雛さまを作る人はなし~
とんで、五月人形を3人描いています

お雛様か五月人形かで
昨年生まれた赤ちゃんが
男の子か女の子かわかります(^.^)
昨年は男の子ばかりのようでした

それで今年はトールのお雛様を飾るのは
やめにしましたが
軽くて飾りやすいこのお雛様だけ
いっしょに飾ってみました
f0014980_18392478.jpg
シリーズ和「お雛祭り」




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-02-27 18:47 | トールペイント | Comments(0)

復活!!サイネリアの花

ここ数日
インフルエンザにかかって
寝込んでいました

今日はかなり回復しましたが
そうなれば週末は母をつれて
息子のいる箕面に遊びに行くつもりだったとか
楽しみにしていたお食事会があったとか
無くなってしまった予定が頭をよぎり
悔しいばかり~
回復したから愚痴もいえる・・・・
わがままですね(^^)

ちょうどインフルエンザを発症した頃から
咲き始めた窓辺に咲くサイネリア
ちょっと不恰好でしょう(^^ゞ
これ、水彩の会のモチーフで
何点かあった鉢花の内
サイネリアだけが冷害でクタッーっと
なってしまったそうです

もらってきて、チンチンに切戻して
この場所に置いて1月足らず
花を咲かせてくれました(^^)
f0014980_11445710.jpg
なぜかつぼみが先に沢山出てきて
葉っぱは今ひとつ~
花が出たがり屋のようです、きっと(^^)

ダメになった花が再生するのって
嬉しくなります
はな咲かじいさんになった気がして(^^ゞ

携帯の残っていた画像から

トールに使う材料にスタッコってありますが
ハウスに生徒さんが使って
残っていたものがもったいないので
傍にあった缶にこすり付けていました(^^ゞ

スタッコ、定着はいいようです
そのまま中途半端なこの缶に
多肉を植えつけてしまったので
なんとかしなきゃーと思いつつ・・・・
f0014980_11450019.jpg
やっとリメイク缶の要領で薔薇の紙ナフキンを貼り
絵の具で汚して・・・・できあがり
f0014980_11450329.jpg
いい感じになりました
多肉ちゃんにもしっかり色が付きました(ーー;)
f0014980_11515031.jpg

わずかに残っていたスミレの紙ナフキンをはって
もう1缶も完成
f0014980_11450503.jpg
これにも汚れ、シャビー感を入れましたが

シャビー缶は植物を入れる鉢などに適しているようで
お家で使うものまでほどこすものではないかな

私の大好きなナタデココの缶
沢山増えて
小さなものを仕分けするのに重宝しています
f0014980_11451327.jpg
これからはこの手のリメイク缶は
シャビーなしにいきましょう(*^。^*)




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-02-25 11:55 | Comments(0)

コストコのキッチンベーパー(*^。^*)

コストコのキッチンペーパーは
水に強くって、何度が洗って使えるのよ~と
友人が力をいれて話す
それなら私も買って来て~と頼んでいた

先日届いた・・・3個(^^)
f0014980_12482940.jpg
デカイ・・・見るからに丈夫そうだが
わが家のペーパー立てに収まるのか?

ギュっと押し込むと
何とか、入った\(~o~)/
f0014980_12483770.jpg
表から見ると・・・・・
かなりはみ出している~
f0014980_12483455.jpg
ビジュアル的にはもうひとつかなっ(^^ゞ
コストコ用のペーパー立て、作らねば~(*^。^*)




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-02-22 12:51 | ひとり言 | Comments(0)

「ばんぺいゆ」が届いた(^^)

今年も「ばんぺいゆ」が届いた
f0014980_21404391.jpg
赤子の頭のように大きな
ばんぺいゆとスイートスプリング
そしてたぶん文旦
こんなに沢山~♪(^^)
f0014980_21404673.jpg
sumireさんと知り合ったのは
ネットの世界
クリスマスロースで検索していた時に
立ち止まった
花を紹介したHPだった

庭に咲く花を綴る言葉は
綺麗で・・・優しく
心が癒された

薔薇の花もすばらしく
あまり薔薇が好きではなかった私が
ここから心ひかれるように・・・

事情があり
今は休止のHPとなってしまったが
私は恒例の干支飾りをおくり
sumireさんは庭でとれたばんぺいゆを
送ってくれる

まず文旦を食べてみた
すっきり甘く美味しい~
ばんぺいゆはしばらく置いて
楽しんで食べよう~♪

嬉しくて
f0014980_21404999.jpg
絵にしてみた(^^)



ありがとうのメールをした

sumireさん、お元気ですか?
私は元気です(^^)

お互い体にだけは気をつけて
これからも
がんばりましょうね







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村







[PR]
# by c-obasan | 2016-02-19 21:45 | ひとり言 | Comments(0)