こはるちゃん受難~(^^ゞ

息子や娘達が来て
いつもと変わらないお正月ですが
今年はこはるちゃんがいる
楽しいお正月~(*^-^*)

昨年の4月に
大阪の保護犬カフェからやってきた
ロングコートチワワのこはるちゃん
家にやってきて早や8か月です(^^)
f0014980_12090020.jpg
カントリーおばさん家にも
すっかりなじんできて
初めてのお正月を迎える
昨年の12月31日の夜

テンションが上がる
こはるちゃん期待の食事の時間
ご飯やり担当は主人
飛び跳ねるこはるちゃんに
いつものご飯を上げようとする
その瞬間、主人はよろけ
傍のテーブルに
激しく足をぶつけたのです

台所にいた私にも聞こえた
ガァーンという大きな音
その後息子夫婦の
わーっこはるちゃんが飛んだァ~!
という歓声

楽しみに楽しみに
ご飯を待っていたところに
すぐ傍でした大きな音
こはるちゃんはびっくりおったまげて(^^ゞ
傍にいた息子の組んだ足を
高く高く飛び越えて
一目散に
パソコンの下に逃げ込んだのです

さて、それから
すっかりびびってしまい
傍にご飯を持って行っても
手にご飯を乗せてやっても
震えて、食べようとしません

数時間して
私が手に乗せたご飯を
恐る恐る
なんとか食べましたが(^^)

それから数日
主人がご飯をやっても
食べません

ガァーンという大きな音は
誰しもびっくりはしますが
普通なら
そんにに引きずらないものです
でもでも
こはるちゃんはガラスの心臓
ちょっとやそっとでは立ち直れません
食べる時に何か叱られたと
勘違いしているのかもしれません

子供たちが帰って、
平常に戻った4日の朝から
やっと主人の手から
ご飯を食べてくれるようになりました

災難でしたね、こはるちゃん
でももっと強くならなきゃいけません
これからがんばりましょう(^^)

f0014980_12073884.jpg
f0014980_12083672.jpg




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村






[PR]
# by c-obasan | 2017-01-05 12:16 | ひとり言 | Comments(0)

お正月の飾り「絵に描いた餅」(^^ゞ

2017年、初ブログ(^^)

明けましておめでとうございます
今年もカントリーおばさんのひとり言
のんびりやっていきたいと思います
時々のぞいてもらえると
嬉しいです(^^)

今年のリビングは
f0014980_11492728.jpg

今年の干支飾り「にわとりの親子」と
ここ10数年飾っている
「絵に描いた餅」・・・・と毎年
絵に描いているから鏡餅が必要ない・・・と
自慢げに紹介していますが
「絵に描いた餅」の意味は
上手に描けていても食べられないことから
実現する可能性のない計画とか
見栄えはいいが、役に立たない計画とか
ちょっとへこんでしまう意味なのです
たがらこの名前は今年からは
「お正月の屏風」に改名するとしましょう(^^ゞ
f0014980_11540784.jpg

今年叔母の部屋の整理で
頂いてきた、小さな御所人形~
並べ方がよくわかりませんが(^^ゞ
f0014980_11491807.jpg

可愛い~

玄関は
シリーズ和「お正月」プレート
f0014980_11495148.jpg

お友達から頂いた
お正月プレートや、可愛いお地蔵様等々

今年のお正月花はちょっとケチったので
少し寂しい(´;ω;`)ウッ…
なので青い鳥さんに参加してもらいました
昨年作った青い鳥
とこでも置けて、幸せ運んでくれて
優れものです?
優れ鳥です(^^)

久しぶりに「市松人形」を出しました
f0014980_11494349.jpg

堰千絵さんの御草履が
とってもよく似合います

次は縁起物の「鯉の滝登り」
f0014980_11493656.jpg

玄関のポーチは
お馴染みのお正月のリース
f0014980_11480451.jpg

今年は冬越しできない植物が多くて
温室を買ってしまったので
玄関が少しごちゃごちゃモード(^^ゞ
f0014980_11461622.jpg

毎年葉ボタンの鉢を飾りますが
年末友人から寄せ植えのプレゼントが(^^)
おめでたいものを指して
飾っています
f0014980_11460996.jpg
そんなこんなで(^^ゞ
新しい年が始まりました

今年もよろしくお願いします














ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
# by c-obasan | 2017-01-04 12:01 | トールペイント | Comments(0)

今年の最後は水彩画(^^)

新しい年が近づいてきましたね
たかが1枚
日めくりがめくられるだけ・・・
そうとも思いますが
1枚の向こう側は
キラキラと輝く新しい年~

今までのことはチャラとなり(^^ゞ
新しい自分が始まる~
あー、嬉しいなぁ~

今年の最後のブログは
水彩画3枚です
10月2枚描いたので
残りの1枚
花が少なく、おまけに
描いてる間に、しおれだし
後から花を追加して仕上げた
苦心の作「シュウメイギク」(^^ゞ
f0014980_09175728.jpg

11月の水彩は
どてーんと大きな壺のある作品
f0014980_09181745.jpg

そして12月の水彩は
f0014980_09174825.jpg
これもホオズキを何個も追加^_^
最近色が汚くなります
これが来年の課題ですか(^^)



来年は
水彩画ももう少し上達するよう
頑張りたいです
も・・・というのは
勿論トールペイントは
楽しみながら、もっと頑張りたい(*^^*)

今年の4月
わが家にやってきた「こはるちゃん」
8か月経ちました
ビビり犬は変わらずですが
お家ワンコの道まっしぐら
突き進んでいます(^^)
f0014980_09242111.jpg
ますます、美人さんになりました(^^)

今年は
こはるちゃんといっしょに
新しい年を迎えます

お世話になりました
来年もよろしくお願いします

カントリーおばさん(@^^)/~~~


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
# by c-obasan | 2016-12-30 09:36 | Comments(0)

トイレの床をフォーフィニッシュ~♪

わが家のトイレ、もう28年
1度も改装もせず、そのまま
まっ、はっきりいって
綺麗とは言えません(^^ゞ

昨年電球をLEDに変えたところ
床がやけに黄色っぽく見えるんです
黄色はまずい!(^^ゞ

f0014980_17371237.jpg

改装したいけど・・・・あとしばらく我慢(^^ゞ

クロスを自分で張り替えよう
とも思いましたが
素人だと、便器の切込みが難しそう~

そんな時
もっとも簡単な方法を思いつきました
フォーフィニシュです
アクリル絵の具を塗っちゃえばいい~♪

カントリー調で(^^ゞ
テラコッタ風に~

元の模様はタイルを貼ったように
テープを貼って(色が3色ラインだけど)
塗りながら・・・・さてどうなることやら
と失敗モードが頭をよぎる(^^ゞ

全体をスポンジでたたき塗りました

f0014980_17484952.jpg

狭いトイレなので、
奥のほうは体がギリギリ
体小さくてよかった(^^)

使わない絵具の中から
パティオペイントのクリアコートを発見
これ、何に使うんだったっけ?
混ぜて使う?
もう塗ったから遅い・・・・
コートと名前が丈夫そうだからと・・・・・
ニス代わりに上から塗りました

完成です\(^o^)/
f0014980_17372532.jpg



前の模様が光の加減で
少し浮きますが
なかなかいい出来です

帰ってきた主人に
クロス張り替えたの?
と言われました(^^)

問題は耐久性ですが
あまりゴシゴシはやめときましょう~♪










ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-27 17:56 | ひとり言 | Comments(0)

六甲オルゴールミュージアム

兼ねてから行ってみたかった
六甲オルゴールミュージアム
この年の瀬に
行ってきました(^^ゞ

場所は六甲山のくねくねの
山路を上ったところ
高い場所にあります
f0014980_09382589.jpg

19世紀から20世紀に
ヨーロッパ、アメリカで作られた
シリンダーやディスクオルゴール
それに様々な楽器の自動演奏楽器が
展示されています

そして日に何度も開かれる
この所蔵品を使っての
コンサート

私達はクリスマス用に企画されものを
3ステージ、聞いてきました
f0014980_09404654.jpg

壁面いっぱいに設置されていたのは
世界最大のダンスオルガン
f0014980_09381515.jpg

お馴染みのミッキーマウスマーチを
体が踊ってしまいそうな楽しい音色で
聞かせてくれました(*^^*)

オルゴール音楽をバックに
「ヘンデルとグレーテル」の
スタッフさんによる綺麗な声の朗読

最後はいろいろな種類のオルゴールの解説と
バイオリンの自動演奏~

本を読む、紳士のからくりは
f0014980_09423407.jpg
ランプの灯がついたり、消えたりで
楽しかった


ディスクオルゴールは
ディスクに仕掛けられた突起で
f0014980_09380899.jpg

様々な音を奏でると教えられても
どうしてこんな突起で?
こんなに素敵な音ができるのか
不思議でなりません

クリスマスが終わったので
これからは新しい企画になるそうです
からくり人形とか
ドラマべっぴんさんのモデルになったご夫婦の
秘蔵オルゴールの公開とか(^^)
f0014980_09375897.jpg
可愛いオルゴール、高級なオルゴールも
勿論販売されていますが
自分で組み立てられる
体験も出来るそうです

この日もこんなに高い所に
人がいっぱいでした(^^)
外も素敵~
ツリーのオーナメントもお洒落です(^^)
f0014980_09343017.jpg
清らかなオルゴールの音色に
癒される至福の時間
あなたもいかが~(^^)













ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-26 09:53 | ひとり言 | Comments(0)

クリスマス作品を描きました、久しぶりに~(*^^*)

ぼんやりしていたら
今日は24日
クリスマスイブです
まだ20日ぐらいの気がして
友達に忘年会しよーって
誘っていました(^^ゞ
忙しい主婦に・・・・(>_<)

今年は久しぶりに
クリスマス作品を描きました
木の形が頭に浮かび
他はシリーズ和のパターンで
和紙を使ったものです
f0014980_10435614.jpg

これ私的に気にいっています
シリーズ和の扇型に
書き直そうと思いつつ
そのままになってしまったのが
心残りですが

12月の飾った玄関のクリスマス飾り
f0014980_10413616.jpg
今年はずーっと昔の作品
妖精が遊ぶ「クリスマス物語」
この頃の私はパワーがありました(^^)
f0014980_10412950.jpg
傍にはハウスのクリスマスバージョン
ハウスはどこにでもちょこんと置けて
便利です

オーナメントは箱の中(^^ゞ
f0014980_10412149.jpg
こうしてみると沢山あります
来年はツリーに吊るしてあげましょう

そうすぐバトンタッチのおさるの親子
おかげで
2016年、無事に過ごせました(*^^*)

来年の干支の「にわとりの親子」には
残り物の木でひよこちゃんを追加
f0014980_10410443.jpg
にわとりさん
カントリーおばさん家に幸せを~
2017年が
争いのない無い平和な世界に
なりますように・・・






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-24 10:51 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品(4)

今年最後の生徒さんの作品
2点です

まずは「アリスのドアベル」
13㎝のミニサイズもありますが
これは倍以上の大きさ
裏も描いてあります
f0014980_08262164.jpg


ペーパーホルダーになる予定が
急きょドアべルに変更~
大きいので取り付けられる
か不安でしたが、大丈夫でした
f0014980_08263041.jpg


お顔がとっても可愛いアリスです
描いた人に似たのかなっ(^^)

次はテーブル
高さが80㎝近くあるもの
これにシンプルな花束を描きました
f0014980_08260082.jpg

サイドローディングほどこした
レース模様のような白い花束が
とても素敵です
f0014980_08261208.jpg

トールの教室を自宅で始め
20年以上が経ちました

皆さん長い間
通ってくださってます<m(__)m>

私は取りあえず先生ですから(^^ゞ
あーだこーだと好きにアドバイスしますが
描いているのは生徒さん本人です
口で言うのはた易いのです

皆、悩んだり苦しんだりで
描き進めていくわけですが
こんなに長い間続けてもらえるのは
きっと完成した喜び
満足感を知っているから
知ってしまったから・・・・だと
思うのです
この完成した喜びってやつは
次は何描こう~、もっといいものを
描いてみたい・・・・と
麻薬のごとく後を引く~(^^ゞ

トールペイントって描いてから
その作品を使って楽しめる
おまけまでついているのですから
こんな楽しいお絵かきって
ありませんよねー(^^)
と・・・・
トールペイントの宣伝です(^^)

写真を撮り忘れたり
出せないものもあったりしましたが
今年の生徒さんの作品の紹介は
終わりです

ネットで紹介することが
いいのか悪いのか
悩んでしまうこともありますが
そんなことも相談しながら
また来年も続けていきたいと思います

よろしくお願いします(^^)


こちらの作品は別室に展示しています
お近くですので是非のぞいて下さい





手作りの優しさを
  あなたに伝えたい~



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-22 08:56 | トールペイント | Comments(2)

生徒さんの作品(3)

Gさンは、カントリーな絵が好きな生徒さん
今年大阪のイベントでSusie Kingさんの本を購入しました
その中の可愛い男の子と女の子の作品
そして、家やヒマワリを選んでペイント
出来上がったバラバラのパーツは
100均で売っていた木のフェンス4個に
バランスのいいように取り付けました
f0014980_13003645.jpg
f0014980_13003022.jpg
当初ベランダに置く予定の、このフェンス
ベランダは雨が当たるので玄関にしょうか・・・と
只今思案中~(^^)

次は2月に結婚する
お嬢さんのウェディングボードです
Oさんにとって、嬉しい初めての経験~♪
気品のある湯口千恵子さんデザインの
ユリのデザインを選びましたが
お嬢さんが全体のイメージを
グリーンにしてほしいとの希望が
リボンをグリーン系に変えて
完成しました
f0014980_13011862.jpg
勿論お嬢さんは喜んでくれたとか
幸せのお手伝いは
私まで嬉しくなってしまいます(^^)



こちらの作品は別室に展示しています
お近くですので是非のぞいて下さい
手作りの優しさを
  あなたに伝えたい~







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-20 13:04 | トールペイント | Comments(0)

無残なベランダ( 一一)

12月も半ば
私のベランダは寂しいのです(>_<)
やっとビオラを少し植えました

10月ごろでしょうか
友人からもらった2種のアジュカ
植え替えてしばらくたつと
あれ、葉がボロボロに(>_<)
f0014980_17203396.jpg
f0014980_15153647.jpg

たぶん虫、青虫とか芋虫のやから
近くの土を掘ってみると
何匹か発見
捕獲終了~と安心していると

次から次へと葉が食べられていく
クレマチスの葉
レモンバームは食い尽くされて
枯れてしまった
チューリップの植え付けの時
まいた忘れな草の芽~
f0014980_15174986.jpg
根は毒だと言われるシクラメン 
f0014980_15154524.jpg
胡蝶蘭の大きな葉まで・・・・
f0014980_15223934.jpg
食いしん坊にもほどがある

好みが強いのか、
痛そうなバラの葉は食べない
ハーブの仲間
生い茂るアロマティカスには
口もつけない(^^)
f0014980_17164769.jpg
探しては抹殺、探しては抹殺して
早2か月
あちこち、食い散らかさらてしまった

先日遅ればせながらビオラを植えようと
土をふるいにかけると
また2匹発見~
f0014980_17275610.jpg
もう居ないだろうと思ったのに・・・
最初捕獲した同時から
何倍もに成長している芋虫さん

でもね、初めてじゃないけど
あんた達、どこから来たの?

買った苗の土に隠れてた?
親に羽根があったなら
8階まで飛んできて
あんた達を生んだのかしら?



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-12-17 15:34 | ひとり言 | Comments(2)

生徒さんの作品(2)

今日は雨( ノД`)シクシク…
その上マンションの8階住まいの私
エレベーターが朝の9時から夕方の5時まで
止まってしまう日なんです

点検ということらしいですが、大変~
今日教室がなくってよかった(^^)

とは言えわが家は8階ですが
マンションは15階まであるのです
8階はなんとか一気に歩いて上がれる階
ダイエットと思ってがんばりましょう~(^^)

さあさ
先日からの生徒さんの作品の続きです

これは段差のある8角形のプレートです
2枚購入していて、以前描いたのはこれ(^^)
華やかな花の時計
f0014980_10572731.jpg
デザイン/新聞より

2枚目は和風のものが描きたいとか
選んだのは着物の柄を思わせるこのデザイン 
f0014980_10562624.jpg
デザイン/Megumi Takada

縁飾りも帯の感覚で
黒でグッとひき締めました(^^ゞ
和室にしっくりきそうです
お正月もすぐだし、楽しみですねっ(^^)

次の作品は教室では新人さんのNさん
手持ちの本の中から
薔薇と女の子のこのデザインで
ウエルカムボードが作りたいと・・・(^^)
薔薇は始めてと
ご本人ハラハラしていましたが
f0014980_11012181.jpg
デザイン/井川 恵美

心配なんてどこの風~
すんなりと完成しました(^^)

次はアンティークな作品が描きたいОさん
アンティーク本を探し選んだのは
ユリと女の子のデザイン
女の子の顔では少し苦労しましたが
落ち着いた青緑のバックに白いユリの舞う
とてもアンティークな~♪(^^)
f0014980_10564230.jpg
デザイン/アンティークなカード本より

思い通りの作品に出来上がりました

生徒さんの作品まだまだ続きます
楽しみにしてて下さいね(^^)

さて、外の用を済ませなくては・・・・
8階~
降りるはたやすいが・・・・です( 一一)









こちらの作品は別室に展示しています
お近くですので是非のぞいて下さい
手作りの優しさを
  あなたに伝えたい~





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-13 11:14 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品(1)

今年のことは今年の内に~
と言いますね(^^ゞ
12月になって、干支づくりに必死な生徒さん
それまでに、ちぁんとそれまでに持っていた
作品を片付けているんですよ(^^)
ということは(・・?
私がすぼらして紹介していない・・・
ってことかっ(〃艸〃)ムフッ

仲間たちの展示室のアップ
昨日がんばりました、まとめて~


のろまな亀ですから(^^ゞ
2点づつくらいで紹介しますね

このお盆はお馴染みの
古屋加江子さんの本の中から
この作品で3点目となります
f0014980_09035414.jpg
デザイン/古屋 加江子
頂き物の黒のミニトレーに
紙を貼って描いているもの
f0014980_09095528.jpg
今もうすぐ出来上がりそうな
4点目があるんですよ
ずあんは再来年の干支の狛犬の絵ですが・・・・・
今年中には間にあわなかった(^^ゞ
季節ものは季節よりずーっと早めに始めれば
あせらなくて、丁寧に描けて
いいものです(^^ゞ

何点も同じ作家さんの作品を描いていると
すっかり慣れてきて
びっくりするほど、お上手です

コストコのキッチンペーパー
ご存じですか?
大きくて、紙質もしっかりしてて
何度か洗えて使える優れもの
でも大きいので今まで描いたペーパー立では
収まりません・・・・(>_<)

この悩みにつき当たった生徒さん
横幅のある図案を探してみました
見つけたのは以前の本のものですが
くまがい先生の女の子のデザイン
スカートが大きく広がって
コストコのペーパー隠してくれそうです(^-^;

細かなパッチワークを楽しみながら
出来上がった作品に
コストコのペーパーを差し込んでみると
f0014980_09040443.jpg
f0014980_09041281.jpg
デザイン/くまがいなおみ

計算通り
すっぽり収まりました\(^o^)/

本の中にいっしょに並んだ
男の子の図案
これも可愛くて捨てがたい(^-^;
出来ればいっしょに飾りたい~と
男の子にチャレンジ~
f0014980_09042439.jpg
男の子は後ろに瓶を置いて
花入れにすることに~
f0014980_09043251.jpg
キッチンに2人並ぶと
思わず笑みがこぼれそうです(^^)

こちらの作品は別室に展示しています
お近くですので是非のぞいて下さい
手作りの優しさを
  あなたに伝えたい~





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-11 09:36 | トールペイント | Comments(0)

12月の教室(^^)

12月の教室は、みんな干支作り(^^)
何個も作る人あり
自分ちだけ、1つの人あり~
お正月の気配が近づいて
一生懸命にならざるえません(^^)
f0014980_08411026.jpg
f0014980_08411873.jpg

そんな時にでも
干支をやりながら
今年中には仕上げたいとの作品を
両刀使いのごとく
右に作品、左に干支と頑張る人も(^^)
f0014980_08412769.jpg

この日彼女は
このプレート仕上げましたよ(^^)

少し前ですが
古い薬箱2個をリメイクしたい生徒さんが(^^)
お嫁に行ったお嬢さん二人に
二人の大好きなトトロ柄の薬箱をプレゼントしたいと~♪

ビフォーの写真撮り忘れましたが
(これがとても残念)
派手な図案や、店名があるので
取りあえずペーパーでこすり落として
しっかりベースを塗りをして
デザインはネットや本で好きな図案を探し
自分好みにレイアウトしてみたら~・・・と
さあさ、口で言うだけは簡単です(^-^;

お家で頑張って、先日
出来上がりました・・・と
持ってきて見せてくれました
トトロらしい緑、森のイメージです(^^)
f0014980_08524795.jpg

可愛い~と回りの生徒さんも絶賛~(^^)

トールの技術がいろいろなものに
応用できるようになると楽しいものです~♪

お嬢さんに素敵なクリスマスプレゼントが
できましたね(^^)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-08 08:59 | トールペイント | Comments(0)

木彫りのお盆~♪

私の友達の木彫りの先生
細い体で素敵な作品を彫られます
以前、お盆を2枚
作ってもらいました

25㎝ほど楕円形に
花飾りのついた持ち手が付いたお盆
可愛いデザインなのに
木彫り独特の深みがあって
とても気にいっています

お友達が来た時など
お茶とお菓子をちょこっと乗せて
これ素敵でしょう~と
自慢げに出しています(^-^;
f0014980_07140814.jpg

でもお気に入りになればなるほど
2枚じゃ少ない、後2枚欲しい~
ということで、今年の春に
後2枚、彫ってくださいとお願いしました

先日、遅くなりましたが
出来ました・・・・の電話

今度の2枚は中ほどに花か彫られていて
ますます可愛い~
f0014980_07135210.jpg
f0014980_07140056.jpg


すると、数日経って、1枚おまけまで~♪
これも中ほどのデザインが違います
f0014980_07142097.jpg
お気に入りの木彫りのお盆で
5人のお友達と
お茶が出来るようになりました(^^)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-05 08:41 | Comments(0)

ささやかな、ありがとう~

とうとう1年で最後の月
12月になってしまいました
今日から教室も始まりました

私の教室では12月になれば
皆、干支飾り作りに必死になります(^^)

今までの手持ちの作品がありますから
これを仕上げてから~とついつい後回しに
でも干支はお正月から飾るもの
なんとしてでも、今年中に終わらせなければ
とあせるわけです(^^)

今日も金曜日の生徒さん
干支づくりに一生懸命でした(^^)

教室ではお出かけした時のお土産や
お菓子を持ってきてくれて
最後におしゃべりしながら
頂くことがあります
これもトールをしている
もうひとつの楽しみ(^^)

先月ですが
1人の生徒さんがブリーペリーの
レアチーズケーキを持ってきてくれました
ケーキづくりの大好きなお嬢さんが
作ってくれたそう~
お母さんのお友達にって
なんと優しいお嬢さん~♪
そんな心遣いが嬉しくなります

上に乗っていたブルーベリーなんて
生から煮て作ってくれたそうです
それは美味しかった(^^)

この生徒さん、ムーミンが大好き~
ケーキの目隠しに
そーっとムーミンの紙ナフキンを
乗せていました

この紙ナフキン可愛いので
私、こそっと隠し持っていました(^^ゞ

ひらめいてしまったんですよ
この紙ナフキンを使って
お礼をしよう~って(^^)

今年の始めマイブームになった
リメ缶
缶がまだ残っていたので
裏紙をはがして
ボンドで接着して
なんと、ムーミンのリメ缶が
1枚の紙ナフキンで
3個も出来ました(^^)
f0014980_23275358.jpg


今度の教室で渡しましょう~♪
ささやかな、ささやかな
ありがとう~です(^^)
f0014980_23261529.jpg







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-02 23:35 | ひとり言 | Comments(0)

双子ちゃに会いに~♪

昨日は双子ちゃんの生まれた
生徒さんのお家にお邪魔しました

双子ちゃんを生んだのは
生徒さんの可愛い一人娘

実家に
当時2歳の男の子を連れて
帰ってきたのは6月
赤ちゃんがすぐにでも
出たがるようで(^-^;緊急入院~
それから3か月半入院してからの
出産です

生徒さんもご主人も大変でした
2歳のお孫ちゃんは
いつもいっしょのママがいなくて
当初は泣いて大変だったようです

待ちに待った誕生は9月末
10月の中頃双子の赤ちゃんも
無事退院して2か月が過ぎました
体重も4キロ超えてすくすくと育っているとか~
双子ちゃん、会いに来てくださいの電話に
3人、嬉しく出かけました(^^)

生徒さんですが、6月末から
トールは勿論お休み
ゆっくり話をするのも5か月ふり~
久しぶりだと、おしゃべりも弾みます(^^)

双子の赤ちゃんは2卵生の男の子と女の子
おじいちゃんが作ってオリジナルベットで
嬉しそうに手足を振って?
私たちを迎えてくれました
f0014980_09360491.jpg
ふたりの命の誕生は
お世話がとっても大変ですが
静かに暮らしてきた生徒さん夫婦の家は
ぱーっと明るなって
優しい風に包まれていました
抱かせてもらうと
甘い赤ちゃんの匂いと柔らかな感触~

新しい命の誕生っていいですね
二人ともなれば2倍の幸せです(^^)

私の教室、小さな小さな
少人数の教室ですが
生徒さんの子供が双子さんが2人
そしてみんなおばあちゃになり(^-^;
お孫ちゃんが双子も2人~
結構双子ちゃんが多いのです

お嬢さん、お家に帰ってからは
3歳のやんちゃざかりの男の子に
ふたりの赤ちゃんは大変でしょうが
回りの人に助けてもらって
頑張ってくださいね
しんどくなったら、里帰り~(^^)

次に会えるのは何時かしら~
おばあちゃんの友達の私まで
これからの成長が楽しみで
わくわくしてしまいます(^^)










ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-01 09:42 | ひとり言 | Comments(0)

こはるちゃんの里帰り(^^)

海老名への旅を決めて
さてどうしょう~と困ったのは
こはるちゃんです

友人に頼めば
引き受けてくれたのでしょうが
何分ビクビクのこはるちゃん
気を使って大変でしょう~と

ふと思いついたのは
こはるちゃんを譲ってもらった
保護犬カフェ
電話してみるとここの卒業生は
預かってくれるとのこと
お願いすることになりました
里帰りかなっ?


出発当日は朝が早いので
前日に大阪まで預けに行きました
カフェに放すとこはるちゃん
隅っこをみつけてさっそく居場所探し
落ち着いた場所に
お家ので使っている寝床を設置しました
f0014980_13284454.jpg
普段は皆のいる場所に置いてもらえるように
お願いしてカフェを後にしました

それから3泊して夜の6時頃
お迎えにです
今度は違った隅っこで、キョトンとした顔して
待っていて?くれました(^^)

夜のこの時間のカフェは
部屋いっぱいの人が訪れて
保護犬ちゃん達と触れ合っていました
f0014980_13285954.jpg
私にも人が大好きなチワワやプードルちゃん達が
寄ってきて、じゃれついて離れません(^^)
同じように恵まれていない環境に育っても
人が怖くなった、こはるちゃんのようなワンちゃんもいれば
それでも人が大好きなワンちゃんもいる~
愛おしく、悲しくなる
人それぞれ、犬もそれぞれです(^^)

どの子も可愛い子達ばっかり~
今度は最後まで可愛がってもらえる
自分のお家を待っています
皆さんも是非遊びに行ってくださいね
検索は保護犬カフェで
大阪でも何軒かありますから
是非お近くのカフェに(^^)

こはるちゃんはこの3泊4日
ご飯もしっかり食べたとか
お客さんからおやつをもらって
時には寄ってくるワンちゃんを
威嚇してたそうです(^^)
そんな強い所があるのって~
様子が見られなかったのが残念(^^)

大人しいいい子ですね・・・・とか
とっても美人さんですね・・・とか
新米飼い主として
嬉しくなりました

ここではわんちゃんの古着を売っているので
こはるちゃん用に3枚買ってきました
f0014980_13294072.jpg

車の中ではいつものようにビクついていた
こはるちゃん
お家に着くとすっかりリラックス
すやすやといびきをかいて(^-^;
眠ってました
f0014980_13290696.jpg


買ってきたお洋服
大きすぎたものは、ちょっと手直ししましたが
これから寒くなるので
重宝しそうです(^^)

f0014980_13293290.jpg
f0014980_13292487.jpg
f0014980_13291540.jpg










ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-11-28 13:54 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

イタイイタイの日々、その2

イタイイタイの2日目
前日1159段の階段を上ったのですから
歩いてもズキン~、座わろうとすると
楽な姿勢を探すのに一苦労(^-^;
それでも息子の家に行くまでに
最近世界遺産に登録された
韮山反射炉に寄ってみました
f0014980_08174457.jpg


韮山反射炉は江戸時代の終わり作られた
鉄を溶かして大砲を作った所
世界遺産に登録されたからか
狭い場所に、
大勢の人が訪れていました
ボランティアのガイドさんが
がんばってらっしゃるのが印象的~
やはり世界遺産となれば
近隣の人々の活気が違います

5月から息子家族が住み始めたのは
神奈川県の海老名市
息子とお嫁さんさお孫ちゃんは
新しい暮らしになじんで
仲良く暮らしていました
f0014980_08120289.jpg
これだけでも、イタイイタイで
やってきた甲斐ありましたね(^^)

さて、天気予報を見れば翌日は関東地方全体が大雪とか
車を運転している主人は大慌てです
タイヤは普通タイヤ、チェーンはなし
取りあえずチェーンを買いにオートバックスに~

翌日の朝、カーテンを開けると
雪は降り始めていましたが、まだ積もっていません
今だーぁ~!と海老名を大急ぎ出発しました
f0014980_08560149.jpg
本格的に降り始めた雪も
f0014980_08121862.jpg
静岡あたりから雨となり、脱出成功~
なんともあわただしかった(^^)

朝早く出発したせいか時間に余裕ができたので
京都の紅葉スポット、東福寺に~
平日だから~は、
甘かった~
なんともぞろぞろと続く長蛇の列
どこからか、湧いて出る人、人、人
f0014980_08544541.jpg
その中に入り込んで
京都随一といわれる紅葉を見てきました
この頃は
少し腰は楽になってきたかなっ(^^)
f0014980_08150108.jpg
三田もね結構綺麗な紅葉はありますが
やはり、スケールが違いますか(^^)

この日は最後に大切な予定が
大阪の保護犬カフェに預けていた
こはるちゃんを引き取りに行かなきゃいけません
内気なこはるちゃんは大丈夫だったかなっ
寂しくて泣いていないかな(^-^;
結果はまた後日(^^)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-11-26 09:05 | ひとり言 | Comments(0)

イタタ、イタタの日々(^^)


また少しご無沙汰したような(^^)

実は15日から
腰を痛めておりました

当初はあれ、腰がいたくなった•••
程度の、全く
動けなくなるギックリ腰ほどではなく
時間藥と放っておくと
どんどん痛くなり
こんな時に限って用が重なり
そろり、そろりしか歩けない
イタタイタタの毎日になってしまいました

そんな時、兼ねてから予定していた
神奈川行き〜
5月に転勤になった息子家族に
会いにいきます(^^)

主人の運転する車で
イタタの腰をかばいながら
歩くことは何とか出来ると言っておくと
最初に着いたのは、静岡の久能山東照宮
ロープウェイがあるからと
ちょつとだけ歩くのだと諭されて
決死の思いで階段を上がり始めると
行けども行けども、ロープウェイには
つかない
なんとかロープウエイにたどり着くと
ロープウェイに乗るとあっちの方向に行き
目的地には着かないと判明
歩くのもやっとの私は
なんと、1159段の階段を登ったのです
語呂あわせで「いちいちご苦労さん」なんて
バカにした?、もう地獄です
モチロン降りるも地獄〜(^^)

頑張って登った甲斐?あって
絢爛豪華な本堂も見れました
f0014980_11203255.jpg
ここには家康、秀吉、信長さん達を
祀っているそうです
f0014980_11215291.jpg
その上には徳川家康さんのお墓が
f0014980_11230958.jpg
ここには金のなる木があって
しっかりと、お金下さいと
手を合わせておきました

ますます悪化した腰で
次は三保の松原に〜
f0014980_11235966.jpg
日本三大松原のひとつとされています
さすが富士山はすごい、
日本一のお山です、車が静岡県に入ると
目のまえに壮大優雅に現れた富士山
関東に縁のない私は
すっかり感動してしましました(^^)

この日は伊豆長岡の旅館に宿泊
部屋に露店風呂が付いていました
温泉にしっかりイタタの腰を静めて
やっとお休みです   ^_^       続く〜






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-11-24 12:13 | ひとり言 | Comments(0)

このくらいの色の秋が好き(*^-^*)

私はこれくらいの色の
秋が好き~♪
f0014980_11311989.jpg
下には、宝石が落ちてるし~♪(^^)
f0014980_11333812.jpg

ホトトギス
f0014980_11312609.jpg

つわぶき
f0014980_11342663.jpg

ツヤがあるフキ、ツヤフキ
からなったそうな
葉が本当にツヤツヤだ~

マンションから階段を降りると
右側に見える花たち
今年の2月亡くなった
香川さんが植えてくれた
癒してくれる(^^)

外が怖いこはるちゃん
今日は散歩の練習です
f0014980_11313377.jpg
回りの秋を見る余裕なく
ただひたすら
必死で歩く(*^-^*)












ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-11-17 11:49 | ひとり言 | Comments(0)

干支飾り「にわとりのおやこ」の描き方(^^)

少し遅くなりましたが
今日は干支飾り「にわとりの親子」の
描き方説明をしますね(^^)

※ブログの写真は色が濃くなっています
ベースの色など写真よりは白を足して
下さい

f0014980_12524991.jpg


絵具の色はインストに書いてありますので
省略します

まず布貼りの本体にペーパーをかけてください

木の厚みと布側にオールパーパスシーラーを塗ります

木の厚みにはシーラの濃度そのままで
しっかりと塗ります

布側ですが、シーラーに水をまぜて少し薄くして
塗ってください
そのまましっかり塗るとサイドローがやりにくくなります
※図案を写す前に軽くペーパーをかける

準備ができたら、図案を写します
f0014980_12531925.jpg
素材を自宅の糸鋸で切っているので
図案がずれてくると思います
角のところなど注意して修正して下さいね

次はサイドローディングのオンパレード(^^)

資料の影付け位置の上側
全体の影付け位置を参考にしてください
f0014980_12533771.jpg
このブログの写真はシャドウがしっかりついています
やりすぎに近いのてこれ以上しっかりとは
入れないでくださいね

シャドウが終わったら、ハイライト
f0014980_12540106.jpg

ハイライトは白をたっぷりつけてサイドロー
弱いと思ったら乾かして何度か繰り返してください
ハイライトがしっかりのほうが
後の見栄えがいいです

色をつける順番はどこを先にしても
あまり変わらないので
好きな順番にしてください

ここではインストの手順にそって~

にわとりのとさかと顎の下の肉誰、羽根⓵
それとくるくるの羽根の真ん中の丸の部分
f0014980_12534784.jpg
丸の部分はステンシルですが
忘れてしまいがちなので、忘れないように(^^)
f0014980_12535208.jpg


↑の部分にシャドウを入れて

次はひよことにわとりの目の回り
それとくるくるの中
ベースが塗れたらシャドウです
ひよこの部分、私のものは塗りが足らないようで
布の絵が浮いています
マネしないように(^^ゞ
f0014980_12540106.jpg
次は羽根の中のみどり
ここもくるくるをステンシル
ベースが塗れたらシャドウ
みどりの写真がないので↓を参考に




次は卵(^^)
f0014980_12540958.jpg
右側に欠けたものがありますから
忘れないように
白っぽい色なのでシャドウは控えめに
ここの部分には白のハイライトを入れてください

最後の色づくりは羽根の部分とお尻
f0014980_12541376.jpg
そしてこの色は木の厚みと裏面全体に使います
だから沢山作っておいてください
f0014980_12541716.jpg
全部が塗れたら、羽根とお尻の部分のシャドウ
あっ、くるくるのところにも

にわとりの目はライナーで
ひよこの目はステンシル
f0014980_12542629.jpg
ここまできたら、終わりが近づきました
金でライナーを使ってラインを入れます
目や、パールを使う部分、口ばしの中などは
私は細いライナーを使っています
全体的には太目のライナーか、2号くらいの丸筆で
度々絵具を付け直してかすれない
しっかりとしたラインを~
f0014980_12543041.jpg
この後はマットニスを
最後にひよこの羽根を貼ります
指定の場所にパールを貼って出来上がり~
f0014980_12543432.jpg
このパールがなかなか可愛い
くるくるの中にもありますよ

2017年、家族を守ってくれる干支さん
うまく出来たかしら(^^)











ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-11-15 13:19 | トールペイント | Comments(0)

岡山に帰ってきました(*^^*)

昨日は爽やかな秋らしい
いいお天気~

久しぶりに母に会いに
弟が住む岡山
山陽町に行ってきました

母が実家の周匝にいた頃は
中国縦貫で~
弟のところは山陽道で~
秋の高速は紅葉が楽しみですが
今回は少し色ずいたくらいで
ちょっと早かったかな(*^^*)

母が弟のところに
世話になるようになって
早2年~
11月の6日で97歳になりました
2~3か月に1度
私の処にも遊びにきますが
会う度に母は
少しずつ認知が進んで
変わっていきます

おかげ様で体は丈夫
しんどいと言いますが自力で
歩くこともできますが
被害妄想と、鬱的症状が強く
毎日、暗い話ばかり聞かされる
弟夫婦は大変なようです
子供である弟は
あまりの物分かりの悪さに
ついつい怒鳴ってしまうことが
後になって自分を追い詰めて
つらいと言います

母は私たち兄弟を育てるのに
自分の楽しみは後回しにして
一生懸命がんばってくれた人です
思いやりもあり、優しい人でした
本来持っていた不安感や心配性の
マイナス面が
年老いた体の中で膨らんで
人格を変えてしまったのでしょう

このままだと、
弟の家族の生活がおかしくなってしまうと
施設の話などもしてきました

母を見ていると
子供や人に迷惑かけない
歳の取りかたをしたいと願いますが
自分では未来を選べないのは
残念ですね(^^)

弟夫婦と母と私と
いっしょにお寿司を食べて
母の部屋の衣類等の整理をして
用意してくれていたケーキを食べて
よろしくお願いします・・・・と
三田に帰ってきました

弟のお嫁さんが
お土産にと持たせてくれた野菜や果物
近くの新鮮な市場で
買ってくれていました



f0014980_14122098.jpg
気を使わなければならぬ私が
気を使ってもらいます(^-^;



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村













[PR]
# by c-obasan | 2016-11-14 14:32 | ひとり言 | Comments(0)

10月の水彩(^-^;

10月の教室で描いたのは
静物
何点かあるうち
私の選んだのは柿
都忘れらしき花を添えて

教室ではデッサンしかできてなく
なにかと忙しく
手つかずのまま放置されていましたが
11月の水彩の前日
これではいけないとあわてて
描きました
f0014980_07012833.jpg

色を付けたら
もう秋なんだと、季節を感じます

ベランダに目をやれば
何もなし~
f0014980_07013266.jpg
青い鳥が寂しそうです
季節は駆け足でやってくるのだから
春の花
早く植えなきゃいけませんね(*^^*)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-11-11 07:05 | 水彩画 | Comments(0)

「オケ老人の試写会

映画を見に行ってきました
見たのは
「オケ老人」~♪
f0014980_08195848.jpg
試写会の当たった友人に
誘ってもらったのです
映画で1番の楽しみは
塩バターのポップコーンを買って
麦茶を飲みながら食べること(^^)
と・・・・こんな話は置いておいて

映画の舞台は
梅が丘交響楽団という今ではお年寄りばかりの
アマチュアオーケストラ
そこに高校教師の杏ちゃん扮する千鶴さんがやってきて
すったもんだやりながら
素晴らしいオーケストラに成長していくお話し

泣いて笑って・・・・
このパーセンテージが笑うに大きく傾き
笑って泣いて、また笑うと
心から楽しく声を出して笑えました
間に盛り込められた
人と人との繋がり、優しさ、思いやりにも
心がほっこりから

今や現実のものとある高齢化社会
私にも、すぐ先のお話
千鶴さんのような一生懸命な人に出会うのは
なかなかでしょうが
好きなものがあり
好きのことを一生懸命やれば
人生楽しく暮らせる・・・・
私も少しがんばって
好きなこと、トールペイント
がんばりましょう(*^^*)と
元気もらいました

あまり詳しくお話しませんから
是非映画館に見に行って
楽しんでください(*^^*)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村





[PR]
# by c-obasan | 2016-11-09 08:33 | Comments(0)

朝から、ひとり語~

わが家のトイレ
便器の前にカレンダーを飾っています
f0014980_09132723.jpg

日めくりと週めくりの
格言カレンダー?というのかなっ(^-^;

さぁ、今日の週めくりは
f0014980_09145941.jpg

よい記憶力は素晴らしいが
忘れる能力はさらに偉大だ

解説には
嫌なことは忘れてしまい、前向きに生きよう
忘却は心の健康維持にも役立つ・・・と
        エルバード・ハバード

違うでしょう・・・エルバードさん~
忘れる能力が偉大だなんて
嫌なことは忘れてもいいけど
私この頃
大切な事まで忘れてしまうのです
そしていつも困って、苦しんでいる( 一一)
心の健康状態はとても悪い(^^)クスクス

隣の日めくりは
f0014980_09134541.jpg


1番大事なものに
1番大事な命をかける
      あいだみつお

残念だけど
命まではかけられない・・・・( 一一)

朝からしょうもない「ひとり語」



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-11-03 09:17 | Comments(0)

10月も末ですね(^^)

ブログ、ちょっとお久しぶり(^^)

10月も末、ようやく秋めいてきました
今年の夏は変でした
いつまでもだらだら夏のような・・・・
体調崩していませんか?

私といえば元気です
でも手がちょっとね
40肩、50肩といいますが
60肩もあるのかな
左手が肩のあたりから全体
痛くって
早く治す方法なんぞあれば
教えてください(^^)

11月で1番気になっていた
主人が主催する人形劇も
25、26日で無事終わりました
f0014980_07030710.jpg
事故もなく
幼稚園の子供たちが喜ぶ姿をみられて
ホッと胸をなでおろしています

先日お友達からの電話
渋柿いりませんか?

干し柿大好きですが
できるかな(^-^;

青いものはしばらく残しておいて
f0014980_07015498.jpg
ヘタを残し、ひもをつけて
さて、つるすところが・・・・・
実家では軒下に吊るしてましたが
わが家は洗濯物干しも低く
干す場所がない~
考えたあげく
こんな感じに( 一一)
f0014980_07030128.jpg

秋の風情はまったくなし・・・・・
でも、出来上がるのが
とっても楽しみ(^^)










ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-10-29 07:09 | Comments(0)

干支飾り「にわとりの親子」販売の受付を開始しました(^^)

干支飾り「にわとりの親子」
ホームページにアップして
販売を開始しました

f0014980_12303546.jpg
f0014980_12304476.jpg

とはいっても、まだ準備ができていません
木のカット、細かな箏はこれからですが
ご希望の方があれば、ホームページをご覧になって
注文してください

直接では
http://www.eonet.ne.jp/~c-obasan/osirase3.htm
を貼りつけてください

発送は早い方で11月の始め
セットがそろい次第順次発送します
今木のカットをしているのですが
今年は木の厚みを1段厚いものにしたのと
サイズ(15㎝×16.5㎝)のせいで枚数がとれず
素材1つにつき100円値上げさせて
もらっています

素材の木に人気が高かった
薔薇の花の布を貼っています
付属品には
半円のパールのシールと
ひよこの羽根の生地が付きます

色付きインストですが
毎年、パソコンのプリンターで
同じ色が出ず
すったもんだしているので
今年は発送の方には実際の色を貼って
お渡しする予定です

材料がなくなり次第
販売を終了します
その際はホームページでお知らせしますので
チェックしてくださいね









ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村











[PR]
# by c-obasan | 2016-10-24 12:40 | トールペイント | Comments(0)

大塚国際美術館に~

今朝は体はくたくた
足が痛い!(^^)

昨日はトールのお友達と
淡路島のちょっと先
徳島の「大塚国際美術館」に
行ってきたんです(^^)

ここは世界中の有名な絵画が
一同に集まっていることころ~
陶板という陶器の上に
特殊な技術で絵をやきつけているんです
陶板だからすごく丈夫で、時間がたっても
あせることがない・・・・らしい

B3には古代遺跡や教会などが
ほぼそのままに再現されていて
日本に居ながらにして
古代の遺跡が体験できるのです
f0014980_09431261.jpg
f0014980_09230808.jpg
f0014980_09225476.jpg

上に上がっていくと
その素晴らしさに感動するばかり
だって、本で見たり聞いたりした有名絵画が
次々に目の前に出現するのですから
それにすごいのは
手で触ってもいい事~♪
フェルメールもモナリザも
あっちもこっちもしつかり触ってきました

f0014980_09231381.jpg
この美術館は2回目となります
前回はバス旅行
時間もあまりありませんでしたから
下から見ていると時間が足らなくなって
近代絵画が駆け足になってしまった
思い出が~

そして今回も、前よりは時間があったのに
下の階に時間をかけすぎて
近代絵画をゆっくり見られなかった
学習しないおばさんです(^^)
もう1度出かけて
今度は上の階から見ましょうか(^^)

駆け足で見た近代絵画で
足を止めてしまったピカソの
「大きな浴女」
迫力ありましたねー
f0014980_09295727.jpg

4時間くらい居ましたか~
後2時間は欲しかった(^-^;
充実した絵画鑑賞の旅でした

大急ぎで三田に~
でも淡路旅行の必須
たこせんべいの里に寄って
お土産沢山買ってくるのは
忘れませんでしたよ(^^)
f0014980_10141657.jpg






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



 







[PR]
# by c-obasan | 2016-10-23 09:52 | ひとり言 | Comments(2)

ハロウィン~♪

先日のこと
生徒さんが言うんです
先生10月になって
ハロウィン飾ろうとおもったら
私、こゆきちゃんの魔女さんしか
持っていないです・・・( 一一)と

そういえば、
先生の私がハロウィン
あまり描いてないな・・・・・
飾ってみると
ハロウィンの絵のカゴと
魔女っ子こゆきちゃん

f0014980_21484795.gif



空飛ぶ魔女もあったけど
どこに飛んでいっのやら~(^^ゞ
f0014980_21395625.jpg


ハロウィン
いまはこの企画でにぎやかです
お店のデコレーションも
お菓子だって
テレビだって
ハロウィン、ハロウィン

いつからでしょうね
こんになハロウィンが浸透したのは
たしか、収穫を祝うお祭りだった気がしますが
農協ではあまりやってないな(^^ゞ

新しいものに乗り遅れたか
カントリーおばさん(*^-^*)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-10-21 21:53 | ひとり言 | Comments(0)

干支飾り「にわとり」が出来ました\(^o^)/

10月になって
ボチボチ・・・・・と
焦っていました
毎年の干支飾り

実は私「にわとり」が苦手なんです

小学生の頃
学校に行く道に
にわとりを放し飼いしてる家があって
その家を前にくると
今日はにわとりさん
いませんように・・・と祈ってました
いたら、目を合わさず
全速力通過です(^^)

子供の私に何か悪さをしたのか
もっと前に怖くなるような何かが
あったのか
そのあたりは不明ですが
ずーっと、お姿を見る度に怖い・・・( 一一)
鶏肉は食べますが
皮のイボイボはお姿を連想するので
無理・・・・ムリ・・・

そんなことで干支制作を始めた時から
にわとり年が来た時
私どうしょう~とずーっと不安でした

そしてとうとう、やって来ました
来年は、にわとりさんの年です

形がわからないので
何枚かの写真も見ました
最初は目をそらしましたが
何度も見て、スケッチしているうちに
苦手モードはなんとか
克服できたようです(^^)

見本が完成しました
f0014980_09424061.jpg
私の干支飾りのテーマでもある
親子(^^)、ひよこさんもいます(^^)
オシャレにパールも付けてみましたよ
にっくきにわとりさんは
可愛いにわとりの親子になりました

HPでの販売は少し先になりますが
値段は昨年と同じなので
いつも購入頂いている方は
早めに連絡を頂ければ
11月の初めに発送できそうです





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-10-18 09:51 | トールペイント | Comments(0)

こはるちゃんと暮らして6か月~

10月の5日で
こはるちゃんがわが家にやってきて
6か月になりました
そして、今日は
こはるちゃんの6歳のお誕生日~♪
f0014980_16194807.jpg


こはるちゃんは歳は5歳と聞きましたが
生まれた日は不明とか~( 一一)
保護犬カフェのスタッフの方が
この子に
お誕生日を作ってあげてください
と言われました

迷わず、10月15日に~
この日は亡くなったこゆきちゃんの
生まれた日なんです
わすれん坊のカントリーおばさんも
この日だと忘れない(^-^;
それにこれからは
こはるちゃんといっしょに
こゆきちゃんのお祝いもできるのです

いつもビクビクとおびえていたこはるちゃん
寝床の中から動けなっかったこはるちゃん
見違えるように、元気になりました(^^)

慣れてきたら、顔が優しくなりますよと
スタッフさんが言っくれた通り
こはるちゃんの顔は優しく、
穏やかな顔になった気がします
f0014980_16195292.jpg

まったく興味をしめさなかった
おもちゃでも
遊べるようになりました
f0014980_16193809.jpg

お気に入りはゴムつきリボンです
歯の少ないこはるちゃんには
リボンの結び目の中途半端な固さが
お気に入りのようです(*^^*)
f0014980_16194470.jpg


寝床以外のお気に入りの場所は
パソコンの下
最近は教室が始まると
こちらに移動~
f0014980_16195785.jpg

そりゃおばさん達のにぎやかなおしゃべりが
すこし遠のいていいでしょう(*^^*)
私は椅子に当たらないように
ヒヤヒヤですが(^^)

練習中のお散歩は
まだまだ外が怖いようで
出かけるときは震えてます
4か月たってもなかなか慣れませんが
外が怖いとこれから困るので
あせらず、お散歩続けましょうね

こはるちゃん、お誕生日おめでとう~
よくがんばって
我が家にたどりついてくれました(*^^*)

「こはる」っていい名前です
あなたはわが家に訪れた
まさに、小春日和ですよ
小春日和(こはるびより)は、晩から初にかけての、暖かく穏やかな晴天である


f0014980_16193322.jpg
6か月の記念にノハナで~

















ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-10-15 16:29 | チワワのこはるちゃん | Comments(2)