夕顔植えました

つる性の植物が大好き、
毎年風船かずらを植えています、
昨年は西洋朝顔のパリーゲートも植えました
植物は光が大好き
光に向かって花が咲きます
玄関に植えた朝顔は残念ながら、私のほうに
顔(花)を向けてくれません
8階の我が家を下から見上げれば
真っ白な朝顔がいっぱい咲いているというのに
内側からだと、
後ろ向きの朝顔がチラチラ見えるだけなのです
私にだって花を全部見せて欲しい・・・・
こっちを向いてくれ~・

玄関の外側に咲いた朝顔の花を見ようと
身を乗り出しすぎたおばさんが
マンション8階から墜落・・・・・なんてのも困ります(^^)

今年は朝顔さんには悪いですが
玄関のポーチの内側、
部屋の窓の下に朝顔の鉢を置きました
北側のそれでなくても光の当たらない玄関です
そこから1m半も中に入ったとなると
日当たりはかなり悪い

そこに夕顔を2本植えました
劣悪な環境にも関わらず
ちらほらと花を付けています
小輪形の赤と、大輪系の白
私に向かって~♪

f0014980_16182354.jpg


ベビーこゆきちゃんを作り始めました
アイボリー系の下塗りは生徒さんに頼みましたが
10個ぐらいの沢山の数は
トレースするだけでも大変です
私は同じことを繰り返す作業が大の苦手で
いささかイやになってしまいました

そこで自分を飽きさせない為に
こゆきちゃんの服を変えることにしました
時間はかかるけど
飽きないほうがいいかなっ~と(^^)
[PR]
# by c-obasan | 2006-08-05 16:19 | ひとり言 | Comments(2)

ナチュラルなナチュラルな植木鉢

さてさて、植木鉢に絵を描くのなら
私自身はどんな絵が「まぁ~素敵!!」って思えるのでしょう~
そんなこと考えながらなんとかなるさ路線で
まずは6個の鉢に一気にスポンジングをして
大好きなハーブ、描いてみました

f0014980_20373488.jpg


「ローズマリーにカモミール」「スペアミント」

f0014980_20403195.jpg


「ローズゼラニュウム」「ディル」

f0014980_20423216.jpg


「ラベンダー」「カモミール」

個人的希望としては、
これに土を入れてほしくはありません~
植物を入れるなら、プランターカバーに
物入れにしてもらえると嬉しいなぁ~
なので・・・・・
穴ふさぎも作っておきました(^^)
f0014980_20472170.jpg

[PR]
# by c-obasan | 2006-08-01 20:48 | トールペイント | Comments(0)

半額セール

主人と、夜「つぼ八」という居酒屋さんに行ってきました
金、土、日限定で人気メニュー何点かが、半額!!
ビールも一杯目は89円、やすいーーーーっ!!

まずは半額メニューのたこの刺身(薄造り)
460円が230円です、口当たりが柔らかくなかなか美味ヽ(^o^)丿
次から次へと半額メニューばかり頼みます
「安いのばっかり・・・・」と主人はちょっと恥ずかしそう~

一口餃子も生春巻きも、串かつも、一口ステーキ
若鶏のから揚げにバターのたっぷりかかったポテトフライ
どれもみんな美味しい~
このお値段で~と思えばさらに美味しい~♪
ふと周りをみれば、両隣のテーブルには同じメニューが並んでいます

左隣は中年の紳士お二人、
"今日つぼ八半額だってよ、行こー、行こー"って会話が
きっと、朝の通勤時間にかわされた筈(^^)
"これだったら、いつもより豪華に飲めるよなぁ~"と、弾んだ声で(^^)

右隣は家族連れ、お父さんとお母さんとお兄ちゃんと小さな女の子
所狭しと並べられたメニューは、やはり半額フルコース
違うのは
それぞれの前に1つずつ
これもまた半額のカニチャーハンが並んでます
このご飯物が1つずつってのが・・・・家族連れですねー(^^)

好きなものなんでも食べたらいいからねっ~て
今日は食事を作らなくていいお母さんは太っ腹~
飲み屋だなんて、こんなところめったに来られない
ちょっと大人の世界を覗いたようで、
子供達はウキウキしています
お父さんもお母さんもいつもより楽しげなのも嬉しい~
・・・・・とこれは私の想像半分~(^^)クスクス


小さな幸せ、
みんなみんなささやかで善良な小市民
私はなんだか嬉しくなって、
ビールをぐいくい
結局ジョッキ4杯も飲んでしまいました(^^)

長いこと持っていた「くまの家族のボード」が出来上がりました
ちょっと疲れたかな、
こんなに時間がかかってしまうと、値段つけにも困ります
f0014980_2255828.jpg

そんなこともあって、
今度は時間のかからないもの作ってみました
以前買っていた素焼き鉢6点
これにハーブを描きました、行き当たりばったりの気まぐれ作品
時間は約2日で6点です、すごいでしょう~ヽ(^o^)丿パチパチ
文字入れだけが残っているので
次回お見せしましょうね~
楽しまないで????、待っててください~
ナチュラルな、ナチュラルな、素焼き鉢です(^^)
[PR]
# by c-obasan | 2006-07-30 22:56 | ひとり言 | Comments(0)

咲いた咲いたチューリップの花が~(^^)

さて、あなたは、
どんな過程を経て、デザインを起こすのでしょう~
もし、そのとっかかりがわからなければ゜
例えばです、
カントリーおばさんはこのバックが気に入りました
このバックの布の部分、
この布のデザインが可愛い~気に入った、買ったぞー(^^)フフッ
f0014980_20552929.jpg


この気にいったデザイン、
チューリップにちょっといただきましょう~♪
これを著作権だのなんだのって、うるさいこと言わせません
だって私は混色、おんなじものなんてできないのですから
常に、自分好みの何か大切なもの
スパイスを一振りするんです~
おまじないは、
ちちんぷいぷいのこんこんちき~
f0014980_205815.jpg


出来上がった、チューリップ~
しょうもないか~、素敵か
それはあなたの気持ちしだい(^^)
[PR]
# by c-obasan | 2006-07-26 20:59 | トールペイント | Comments(0)

鳥人間コンテスト

22日、23日と琵琶湖で鳥人間コンテストが開催されました
息子達のチームは今年初めての企画、
速度を競うタイムトライアルに参加しています
22日は天気がよかったのですが゜、
23日の息子達の参加の日は雨の予報がでていて、
かなりヤバい状態でした

そこで、優しい母さんは(^^ゞ
てるてる坊主をつくってあげました
モチロン、母の気持ちは天に通じ
なんとか、天気は持ったのでした>^_^<
f0014980_21125867.jpg


天に通じたのはここまで~
結果はゴール手前でドボン~だったらしいですが、
手ごたえだけははあったようです

9月22日(金)17時~21時まで、読売系で放送されます

息子が私にいつも言います
お母さん、僕を絶対ホームページのネタにするな!!
(^^)クスクス
息子の参加チームは大阪府立大学堺風車の会・・・です
モチ、内緒ですよ
是非、是非ご覧になってください


トールですが、昔の作品「くま家族のボード」を描いてみてます
描き始めてもう何日も経ちますが
まだ出来上がりません
テクニック的には初心者用ですが、恐ろしく時間がかかる、
参ったなぁ(^^ゞ
[PR]
# by c-obasan | 2006-07-25 21:13 | ひとり言 | Comments(0)

時間って、どうしてこんなにも早く過ぎてしまうんでしょう~
この現象、
年をとればとるほどそうなるって、
誰かがいってましたっけ~

部屋がほこりだらけ、
最近薄くなった目をこらしてみれば
目の前に並んだ作品に
ふわふわとこゆきちゃんの毛が絡まっています
お掃除しなければ・・・・

休みの日、ネットを開ければ思いのほか時間が過ぎ
更新の気持ちも失せてしまう
今日の晴れ間に洗濯をと、バタバタと洗濯物を干し
気付けばお昼過ぎ

しまった!!
花に水をやっていない!!
ベランダの花はこの暑さにぐったりとしています
あわてて水をやったら
今度は私がぐったり~(^^)クスクス
ちょっとお昼ねでもしましょうか~

ワイドショーの話題は
親殺し、子殺し、大雨による被害・・・・・
あーっ、しんどいなぁ~
明るい話題が欲しいんだーぁ

そうそう、筆をもたなけりゃ~と
気付けば、はや5時
いつもこうなんだなぁ~
やる気になるのは5時過ぎなんだー
食事の支度の時間まで一時間
もう少し早く筆を持てば、もう少し何かが描けたものを~

ご飯を食べて、ネットをチェックして、
こうして1日が終わります

自分の中の何かを変えれば
時はもっとゆっくり過ぎてくれる~

そんな気もします
[PR]
# by c-obasan | 2006-07-24 22:00 | ひとり言 | Comments(0)

向日葵咲いた\(^o^)/

向日葵が咲きました(^^)
やせ土にたわむれに蒔いた向日葵
背丈は私ほどになり、背丈の割りには小さな花を
元気に付けてくれました
向日葵らしく・・・・太陽に向かって~
f0014980_9355116.jpg


期待も少なく、ただベランダの見えるこの場所で
小さくてもいいから咲いてくれと 見つめていた向日葵です
まるでどこかの子と同じ~
なんとか、ほどほどに育ってくれたんです

子に殺された親
親に殺された子・・・・・・悲しい事件が続きます
子供が好きでない性格だと・・・・
テレビではある事件の渦中の親の性格を
繰り返します
子供の好きでない人、めずらしいかな~?
私だって、そんなに好きだったとは言えない
嫌いだったとも言えないが、
結婚して、流れにそって子供ができて、ぼんやりと育てて来た

周りの人の子育てを見ながら
どうも自分は子に対して淡白だと感じることが多かった
学校の行事や、進学の時
これはこの子の問題、私のことではないのだと
冷めた目で見つめていた私がいた

子供が好きでも嫌いでも
供に暮らした時間は流れていった
時間は「情」を生み
「情」はコップの中から溢れていく、

後2枚、えもん掛け(ハンガーとも言う(^^))があったので
小さなお家を描いてみました
このお家はHPで借りている素材屋さんのものを
参考にさせてもらっています
f0014980_9373971.jpg


えもん掛けにしないで、
ウェルカムハンガーにしてください(^^)クスッ
[PR]
# by c-obasan | 2006-07-22 09:39 | ひとり言 | Comments(2)

えもん掛け

押入れの中からえもん掛けが出てきました
ドゥボア風のデザインでいくつか購入したのですが、
服をかけるものに絵を描いてもあまり実用的ではなく
残ったままになっていました
実用的でないものに描いてみても意味のない気がしますが
これも数の内と2枚ほど仕上げました

f0014980_2139544.jpg


雨が続きます
各地で大雨の被害が多発しています

この土・日曜日は鳥人間大会が琵琶湖で開催される予定です
雨、やんでくれるといいのですが・・・
[PR]
# by c-obasan | 2006-07-20 21:40 | トールペイント | Comments(0)

お家の絵

生徒さんと作品展で使う
チューリップのデザインの話をしていました

チューリップだからといって
チューリップを描かなければいけないってことないんですね
チューリップをキャンバスと考えれば
その上に何を描いてもいいわけです

例えば
小さなお家なんて、可愛いかも~
そんな話をしていたら、なんだか自分も描きたくなって
ひとつ描いてみました

ところが・・・・・・・
ジャジャーーーン、うまく描けない(ーー;)

我が教室では、風景を描く人が多く
特にかっちりしたお家がいっぱいのものが人気です
私はとりあえずは講師なので
なんだらかんだらと~手は出さず口だけ出します

皆さん、すこぐ丁寧に細かく
すばらしい作品に仕上げます、でもそれは
どうも、本人の力だけ、だけのようです

どうも私はまっすぐなにキチッとした線を描くのが苦手なようです
平面にデコボコなしにべた塗りするのが苦手なようです
今更ですが、今更気づきました
これはここだけの話です(^^)・・・内緒にしてください

この流れですと、チューリップに描いた
駄作のお家をペッタンするのが相当と思われますが
写真が・・・・・ない!(^^)クスクス

作品展のはがきが出来上がりました
それをペッタン・・・・悪しからず(^^)フフッ
f0014980_21194084.jpg

[PR]
# by c-obasan | 2006-07-18 21:19 | トールペイント | Comments(2)

バラのスイッチプレート

今日は日曜日、お休みの日です
ずいぶんな朝寝坊をしました
あっという間に昼が来て
しばらくすると夕方です

寝るのが好きです・・・・・・好きというのはおかしいかな
寝たくはないのにいつも眠いのです
朝遅くまで寝ててもお昼寝はします
夜はすぐに眠くなります
しっかりトールをしたいのに、いつも眠気に勝てません

私って一体どれくらい寝ているのでしょう~
世の中には一日3時間ぐらいで寝が足りる人もいるのに
私がもし80歳まで生きていたとしても
3時間しか寝ない人と比べたら、生きてると実感する時間は
ぜんぜん少ないではありませんか
生きることの濃度が違う・・・・
仕方ないですか・・・・眠いのですもの~
眠気には勝てません

押入れをゴソゴソしていると、スイッチプレートが3枚出てきました
これは教室用でデージーとバラのパターンのどちらかです
最近誰もしないので、どちらかさえわかりません
それでテキトーにバラを描きました
f0014980_21374146.jpg


まぁ、数のひとつにしときましょう(^^)
[PR]
# by c-obasan | 2006-07-16 21:37 | トールペイント | Comments(0)

眼科

先日眼科に行ったばかりなのに、
目が真っ赤に充血して、再び眼科に・・・・
赤い目をウサギの目などと可愛く言いますが
おばさんの赤い目など
気持ち悪いばかりです(^_^.)

長い時間待たされました
あたりを見回すと、携帯でメールを打っている人がいます
私と同じ年代の人
少し前は
携帯メールなど若者の物でしたが、今は
老いも若きも携帯メールです、
時代は変わったなどと・・・・・・

眼科で処方してもらったコンタクトを目に付けている人もいます、
目の玉にレンズを貼り付けるなんて
なんと恐ろしいことを~
昔の人なら考えられなかった事でしょう~なんて
暇まかせに考えていました

目の充血の目薬を2種類いただきました
「2週間もすれば直るでしょう」とお医者様
2週間・・・・・
2週間もすればほっといても直るわっ!と心の中でブツブツ・・・・

オリジナルのチューリップを沢山作りました
今回の作品展では生徒さんにそれぞれチューりップを
描いてもらうつもりです
裏に木のクリップを付けて名前のカードを持たせます
オリジナルに好きなように描いてもらうもいいし、
こんな見本を参考にしてもらってもいいし

咲いた咲いたチューリップの花が・・・・・
f0014980_18304139.jpg

[PR]
# by c-obasan | 2006-07-14 18:33 | トールペイント | Comments(0)

ベビーこゆきちゃん

以前、Gジャンに絵を描いたことがあって
胸のところに
小さなこゆきちゃん人形をぶらさげました
モチロン絵でです
それを手芸のお得意なTansyさんが
人形にしてくれました
それがあんまり可愛いので
今度は私が木を切って・・・・・そして生まれたのが
このベビーこゆきちゃんです
カーテンタッセルになったり、置物になった
りがんばってくれましたが
今回の販売にも一度がんばってもらうことにしました

f0014980_1735937.jpg


これは印鑑入れです、
玄関にチョコット置いておくと便利ですよ(^^)

f0014980_17354888.jpg


これはネームプレートです
頭のところに紐を付けようと思っています
後ろのリュックに
名前を書くと完成です、
子供さんにいいかなっ(^^)
[PR]
# by c-obasan | 2006-07-10 17:36 | トールペイント | Comments(2)

メアリーのプランター掛け完成

昨日はがんばりました、
メアリーのプランター掛けはメアリー本体だけあったので
台になるもの2組、
切って、ベースを塗って、薔薇を描いて
・・・・・やっと、出来上がりです\(^o^)/
f0014980_2154931.jpg


私は気持ちから入るペインターです
技術や、やり方なんて二の次~
この子はメアリーです、
このメアリーにしっかりこだわります、
私の中のメアリーは
青い目の女の子
フランス人形のような女の子なんです
f0014980_2165198.jpg


可愛い子が二人も出来ました
可愛くて可愛くて、
ほおずりしたいほど~
これは販売品ですが、
売れ残ったら、一つは誰かにあげて、
もひとつは我が家の玄関に飾りましょう~♪
f0014980_217511.jpg

[PR]
# by c-obasan | 2006-07-08 21:08 | トールペイント | Comments(2)

娘と・・・・

昨日は久しぶりに娘が帰ってきました
今日は水彩を休んで
息子と3人で「豆の畑」というお豆腐料理のお店に行きました
30分待ちましたが、
ひとつひとつが手を抜いていないお惣菜に
娘はモチロン、息子も大満足でした

娘とは以前はよく対立しましたが、
離れていて、たまに会うと
優しい気持ちになれる気がします

携帯でこゆきちゃんをとって帰りました
私も欲しかったので、パソに送ってもらった写真
わー、失敗!!
うまく取れてるのにどうして?と尋ねると
これだと、犬だか、何だか、うさぎってわからない~
そういえば、そうかなっ(^^)
f0014980_21131051.jpg


製作は停滞です、
メアリーのプランター掛けは思ったより時間がかかります、
両面ってのは、時間のかかるものです
とえらそうなこといって~
あまり製作に時間をとっていないってことですが・・・・(^^ゞ
でも頭の中だけはいろいろな事考えてんですよー、
小さな可愛いもの作ろーって~
ぺビーこゆきちゃんのネームプレートと
ベビーこゆきちゃんの印鑑入れ
かわいい~♪
考えただけでも可愛いのです(^^)
[PR]
# by c-obasan | 2006-07-06 21:13 | ひとり言 | Comments(0)

買い物

今日から、いよがよ7月です、
さっそく教室がありました
いつもの人がお休みとの電話があり、
残る一人と、近辺の住宅展示場のイベントに行ってしまいました

最近トール以外の気持ちの重くなることが重なり
なんとか出口の見つかりかけたところ
そんなモヤモヤもあって、
今日のイベントはストレス発散にちょうどいい具合
いっぱい買い物をしてしまいました

きっとこれは住宅展示場に飾られていたプランター入れなんでしょう
靴にミニチュアダックスフンドが乗っかっています
我が家の玄関に飾りましょう~、
500円でした(^^)
f0014980_21394473.jpg


グラスや、小さなタイルや、熊の人形やら、
いろいろ買いました
不思議ですね、買い物って、
そんなたいしたもの買ってないのですが、
気持ちがすーっと軽くなりました
明日から、楽しく生きていけそうな気配です((^^)言いすぎです

メアリーさん、2体同時に書いています
自分のインストを見ながら(青い方)ですが、
これはなかなか難しい~
インストどうりに描くのは、とって難しい作業です????
f0014980_2141950.jpg

[PR]
# by c-obasan | 2006-07-01 21:41 | トールペイント | Comments(2)

メアリーのプランター掛け

みなさんはトールペイントを始めた時
何が描きたかったのでしょう?
きっと描きたいもの、いっぱいあったはずです

私はトールを始めてすぐに、カントリードールを切って
描きました、
本などに良く出ている、赤い服を着たおさげの女の子です
f0014980_21222666.jpg

その頃描いてみたかったものには
アヒルのキッチンペーパーがありました
お目目のつぶらなアヒルちゃんです、
これもしばらくして描いて、教室の教材になりました
今も教室の見本にもなりながら、
キッチンペーパー立ての現役で活躍しています

押入れをゴソゴソしていると、
メアリーのプランター掛けのメアリーだけが
2個出てきました
教室用で作ったもので、残っていたのでしょう~
これも好きだったんです、私
女の子がジョロを持っている姿
なんて乙女チックなんでしょう~♪
いろんなパターンで何個か描いて
確か玄関に飾られていたはずですが、
いつの間にか消えています(^^)クスッ

トールにも流行があって、
きっと今これを描いても誰も振向いてくれないかもしれない
でも懐かしく
昔の気持ちで描いてみようと思います
可愛い女の子のプランターかけを~♪
[PR]
# by c-obasan | 2006-06-30 21:23 | トールペイント | Comments(0)

向日葵

狭いベランダに、
なんと・・・・向日葵の種を蒔きました
それもミニタイプではなくて、
民家の軒下に咲いているどーんと背の高い、
あの種類です(^^)クスッ

以前ハムスターを飼っていたことがあります、
食事は向日葵の種でした
思いついて、何粒か蒔いてみました
ぜーんぶ芽が出て、喜んだのはつかの間
どれにも花はつけてくれませんでした・・・・

そんなにどーんと大きくではありませんが
わがベランダには似つかわしくないほどに
f0014980_21552037.jpg

向日葵は大きくなっています、
毎日毎日、朝になれば、先っちょをのぞきます

花が咲いて欲しい~
どんな小さな花でもいいから・・・・
[PR]
# by c-obasan | 2006-06-28 21:56 | ひとり言 | Comments(0)

よつ葉のクローバー

この春、よつ葉のクローバー買いました
球根でです、
あっという間に芽がでて、花も咲いています
四つの濃い目の葉に内側からエンジ色がにじんでいます、
花はピンクですが、私的に言えば、
赤にバーントアンバーと白をまぜた、落ちたピンク
ちょっと好みかな(^^)

元気ににょきにょきと葉を茂らせますが、
何かもひとつ・・・・
よつ葉のクローバなんてものは
あの緑の草っぱらの中で
あっ!!あっーたぁー\(~o~)/なぁんて叫んで
三つ葉のクローバと間違えないように
そーっとちぎる・・・・・これがいいのです

それなら買うなって・・・・・・
でも買ってしまった・・・・
「よつ葉のクローバ」
この乙女チックな言葉に
つい、ふらふらと誘われて~♪

f0014980_21134086.jpg


また、ピンボケ、最近こればっかり
私の腕が悪いのか、カメラが悪いのか?
・・・・・・・私がわるい・・・・・(^^)クスクス
[PR]
# by c-obasan | 2006-06-26 21:16 | ひとり言 | Comments(0)

お疲れ様、日本の皆様~

サッカー負けました、
選手も、現地で応援してる人も、
日本で見ている私達もみんな一生懸命で・・・・
それで負けました、
楽しかったなぁ~、大会が始まってからの毎日

試合当日は肩に力が入って、疲れてしまうくらい~
負けるとこの疲れがもっと重く肩にのしかかる・・・(^^)フフッ
日本は負けてしまったけれど
ワールドカップはこれからが
いよいよ本番です、
世界の選ばれし人達が決死の覚悟で戦いにいどむのです
おかげさまで
これからの試合はゆったりと落ち着いて見られそうです、
いっぱい、楽しみましょう

蔦にカモミールの作品、小さなもの2点描きました
どうせならと自分の中で色目を少しずつ変えています
写真ではその違いおみせできなのが残念
ほんとにわずかのことですが、
目に入る感覚はずいぶん違います

結局私の中で一番落ち着く色合いはペンケースでした
参考にした以前書いたものとほとんど同じトーンです
結局はそこに行き着く・・・・・そんなもんかな

たぶん10年くらい前に買ったペンケース
こんな大きさだと、ペンケースには小さすぎ・・・・・、
そんなことで、置かれっぱなしになってしまった可哀想なぺンケース
お化粧されて、喜んでくれてるかな

f0014980_2385041.jpg


も一つは今回の販売の為に購入した
ペン立て
実際に描くところはずいぶん少ないのです、
そこに目いっぱい描きました、
もうおまけです(^^)
これの花の部分は、彩度をかなり上げています
綺麗~って感覚はありますが
落ち着かないという感覚もあります(^^)クスクス
写真がピンボケですみません

f0014980_23124451.jpg

[PR]
# by c-obasan | 2006-06-23 23:21 | トールペイント | Comments(0)

蔦とカモミールの?

これって、一体何を入れるものなのでしょう~?なんて
思いながら、出来上がりました
蔦とカモミールの入れ物です

濃いグリーンの色が強すぎて、
カモミールって文字を入れて
押さえるつもりだったのですが
何を考えてたんでしょう私、
バカでかい文字いれてしまいました、
少しはけずったのですが、よけいに汚くなっちゃった
無計画の結果です

もうこれで終了!!
小さなペン立てがあるのですが、
このデザインを入れて一つだけ作ってみましょう

f0014980_20525762.jpg

[PR]
# by c-obasan | 2006-06-20 20:54 | トールペイント | Comments(0)

水彩

むし暑い日が続きます、
マンションに植えられたガクあじさいが
綺麗な花を付けています
暑ければ元気な花を
寒ければ何かを忍んでるようなはかなげな花を
雨の季節には目が洗われるようなあじさいの花を、
自然ってすごいんですねー
その時々で出来る限りのやすらぎを
花に姿を変えて与えてくれます
ぼーっとしないで、花に感謝しましょう(^^)

f0014980_15341343.jpg


先日水彩教室でカラジュウムを描きました
葉の縁模様に目がいってしまい
もう一度、全体を見ながら考え直しました
まず、全体の陰影をみなけれゃしけませんね
こまかな模様に目がいってはいけません、
フフッ、生きることの教訓のようではありませんか

鉢の前にあった紙風船を
少しだけのぞかせてみました
[PR]
# by c-obasan | 2006-06-19 15:34 | 水彩画 | Comments(4)

ラベンダー

お気に入りのラベンダーがありました
もう6年も7年も前に友人から頂いたものです
強い品種で寒い三田の冬も外で乗り越えてくれました
強いだけに曲者で
ひどくお行儀が悪く、
くねくねと好き放題の方向に伸びていきます
しかたないので、周りに棒を立てて、はりがねで
ぐるぐる巻きにしていました(^^)
できの悪いわが子もできることならこのように
ぐるぐる巻きにしたかった・・・・余分

先っちょに大きめの花びらが
ハンカチがたなびく姿のようです
花穂にはちいさな花がいっぱい付きます
名前はたぶん、
フレンチラベンダー・・・・・・?

残念なことに この冬、枯れてしまいました
写真を残していなかったので
私のスケッチした作品を~

f0014980_2374073.jpg


きっと色が好きなんですかねー、この花の
枯れたと思ったら、
も一度欲しくて、欲しくてたましりません

先日おじいちゃんと買い物をしていた時
通りかかった花屋さんの軒下でみつけました、
よくある色違いのものと並んでひとつだけちょこんと
私を見ています
急いでいたのですが、ちょつと待ってもらって
このラベンダー買ってきました
やっと出会えたのですから~

あなたも「ラベンダーはいかが~」
f0014980_23121152.jpg

[PR]
# by c-obasan | 2006-06-15 23:18 | ひとり言 | Comments(0)

運がよけりゃ~♪

サッカーの日本代表がオーストラリアに負けてから
暗い報道が続きます、私もちょっと暗いですが(ーー;)
考えてみると、スポーツです、
たかがスポーツです
これによって命を亡くす人などいない
負けても平和です

勝つところがあれば必ず負けるところがある、
いったい誰が絶対日本が勝つなどといったのでしょう、
ワールドカップに出場できるようなチームはみんな強い、
みんな勝ちたいにきまってる
今回は
向こうが調子よかったのです、
次の次のブラジルだって、調子が狂ったら
日本が勝つかもしれない~♪
世の中わからないものです、
でもまずは次のクロアチアですか(^_^)クスクス
]
f0014980_17311341.jpg


また廃品を利用しての棚です
今回はコーナー用、
我が家にもありますが、なかなか便利なものです
これが二つ目

f0014980_17314718.jpg


次は廃品ばかりではなく、少しは元のかかったものを(^^)
近所のお店で安くしてたので、生徒さんがするかもと買っておいたもの
何でしょうこれ?、本入れ、植木鉢をいれてもいいかな
これには以前描いた蔦とカモミールのデザインを
使おうと思います
傾向はシック系~、ナチュラル系?
どんなのができるでしょうね(^^)
[PR]
# by c-obasan | 2006-06-14 17:36 | ひとり言 | Comments(0)

も少し考えて・・・・

販売品1号を作ろうと作業場をみると
三角の木が2枚と形のちょっとおもしろい木をみつけました
これで棚をつくることに決定
すぐに手をつけたかったので下地はスティンで、
デザインはローズマリーです
・・・・・・でちょっと変です
問題は時間がおしかったので、考えもなしでスティンでいってしまったこと
もひとつコーナの棚もつくってるのですが、
これもついでにスティンを塗ってしまい、シックというよりなんか。。。。地味
とうていデコラティブにはほど遠い~
やっぱりも少し考えて作りましょう

f0014980_045979.jpg

これは側面
f0014980_046581.jpg


今日は元気がありません(-_-;)、
だって・・・・・サッカーが負けたから・・・・
[PR]
# by c-obasan | 2006-06-13 00:47 | トールペイント | Comments(0)

フニャフニャ

この季節、
服の入れ替えやら、暖房器具の掃除やらで大変です
びんぼー家の我が家では
めったにクリーニングのお世話にはなりません
私がえんやこらのお洗濯です、
とはいっても最近はほとんどが洗濯機にほおりこんでも平気です
もし失敗して変になったら・・・・・
大丈夫!!
変になっても元がかかっていないのであきらめられます(^^)

2台の温風ヒーターも掃除しました
巨大スポイトで底の灯油を抜くのですが、
これが失敗をして、部屋中が灯油の匂いだらけです
私、・・・・鼻が悪くってよかったな~(^^)

そんな中で作品展用の葉書のデザインも
なんとか終えました、後はもう一度チェックして
ネットの印刷屋さんに出そうと思っています

さぁ~これから販売品の製作です
前にお話したように、あまり考えないで製作しょうと思っています
行き当たりぱったりというか、思うがままにっていうか~

で、テキトーにやってみました、第一号~
これがテキトーすぎて、売り物にはやばい作品(^^)

これからは出来た作品、順次アップしょうかと思います
このひとり言が記録です
何事にも無駄はないとの考えの持ち主です
いっぱい作って、その中で
何かを掴かみたい~♪
[PR]
# by c-obasan | 2006-06-08 21:44 | ひとり言 | Comments(2)

黄色の花

暑くなりました、
初夏ですが、夏のようです

わが町三田で車を走らせていると
あちこちの土手で黄色い花が咲いています
これって、黄花コスモスかなっ、違うかなっ~
コスモスみたいな形の黄色の花が
夏になり始めた頃、いっぱい揺らめいています、

夏といえば、黄色い花
マンションの前の道路の淵にも
一重のバラに似た、黄色の花が毎年一面に咲き乱れます
これでもか、これでもか
お前は元気ないぞ~元気出せ!元気だせといわんばかりに
そのあまりの激しさに、目をつむってしまいたい時も(^^)

昨年の夏、西宮の美術館に行った時、
そこに咲いていた多肉茎の植物
ちょこっといただいてきました
この葉、根がついて瞬く間にしげるのですが、
一向に花が咲かない、
どんな花をつけるのか、心待ちにしていました

6月、やっと咲きました、
まっきーきーの星のような花がいっぱい
ネットで調べるとオノマンネングサのようです
これもやはり、元気いっぱいの花

f0014980_21354022.jpg



黄色、少し前までは苦手な色でした、
夏が苦手なせいかしら~(^^)

最近は好んで使います、
鈍い混色には、黄色が助けてくれるから
私の黄色はブライトイエロー
基本色の赤と青には迷いがありますが、
黄色のブライトイエロー
この色だけは大満足の色です
透明感があって、
どの色と混ぜても違和感なく溶け込んでくれる
すぐれものの黄色です
[PR]
# by c-obasan | 2006-06-06 21:35 | ひとり言 | Comments(1)

今日は6月4日、
早いものです、6月、6月なんですねー、
一年も半分が過ぎようとしています

いつの頃からなのでしょうか、
時が過ぎるのが早いと感じ始めたのは

ずーっと昔、上の子が幼稚園に入ったころ
送り迎えをしていました、
この子が卒園しても下の子が入学して
それからまた2年、計4年、
長いなぁ~、いつまで続くのだろう~
子供から手が離れて、私が自由になるのは
何時やって来るのだろう~
そんなことばかり考えていました、
そして、長いため息・・・・、

子供なんて手の離れることがあっても
つながりが切れるわけではありません
いえいえ手が離れてしまうからこそ、
向こう側で何が起こっているのか見えなくて
心配事は絶えないのです、
そんな事、ぐずくずとぼやいたり、
日々の生活を嘆いている間に
急に時がたつのが早くなってしまった気がします

仕事に出ていた時 
時間のたたない仕事は、苦痛でした、
忙しすぎてあれっ、もうこんな時間~(ーー;)も大変ですが、
時計の針ばかりみつめているのは嫌でした

だったら
時が早い今はいいのか~・・・・・いえいえやっぱり嫌です
お昼ねしてても時間は経ちます
何もしなくても時間だけが過ぎていく
何もしないのに、年だけが重なっていく
ふり返ったら、何もない~

時なんて、人生なんて
早くても遅くてもいいんです
私はこれを成し遂げた~
そんな達成感を感じたい~
[PR]
# by c-obasan | 2006-06-04 20:54 | ひとり言 | Comments(0)

もう、終わり(^^)

知らない誰かに描いてもらおう~と
作り始めた作品3点
やっと出来た、というか出来上がったというか・・・・

f0014980_2239397.jpg


作品を作ってみても、
どうやったら、見えない誰かに混色を伝えられるか
私の癖のある描き方を理解してもらえることか
それが問題・・・・難題です
説明書つくって~
写真も撮って、
お尻がしびれるくらい苦手なパソに向かって
ああでもない、あらっまた失敗した!
そんなことの繰り返し~
形になるかどうか不明だが、
とにもかくにもこれで終わりだ、\(~o~)/

f0014980_22403873.jpg


明日からは9月の
作品展の準備をするつもりです
今年は初めて販売をします
思いつくがままに楽しんで、自分の好きなもの
いーーーっぱい作りましょう、
並ぶのはマニアックな変な作品ばかりなぁんて~(^^)クスクス
売れ残ったら
みんな
あなたにあげますからね~♪

f0014980_22481892.jpg

[PR]
# by c-obasan | 2006-05-31 22:45 | トールペイント | Comments(2)

楽しみな6月~♪

かけっこはいつもビリ~
そんな運動オンチの私、スポーツなど縁がありませんが
サッカーを見るのが好きなんです(^^)

私似のいかにも運動オンチらしき息子に
小五の頃、サッカーを進めたことがあります、
なぜかすんなり乗って来て、
それから2年は私もお供して、楽しかったなー~
息子は思ったほどオンチではなくて、
試合にも出てくれて、私を楽しませてくれました
中学もサッカーの部活で
大学の今も友達とフットサルなんて時々やっています

来月はいよいよワールドカップ、
イケー、がんばれー、決戦だっ!!

悪くても、3つも試合ができるのです
世界一のブラジルと試合をすることもできる、
すごい~、すごいことなんです、

今までにない、楽しい6月、
もうすぐです(^^)
[PR]
# by c-obasan | 2006-05-28 23:00 | ひとり言 | Comments(0)

混色

↓のデザインパックの中にも混色の話が出ていますが、
私は今までは10色、最近は2色追加の12色で絵を描いています
もちろん教室の生徒さんも同じ絵の具で
私のデザインはモチロン、本等に出ている作品も
この12色の混色で描いています

印刷っていうものは、その時々で違うもので、
なかなか正確な色がでません、
同じ絵でも、何枚か違う角度で写真を撮っていると、
まったく違う色合いであったりします
そんな場合は、描きたい人がどの色合いが好きかと聞いて
その好きな色合いで進めていくわけです、
時には、いや しょっちゅう~かなっ
この色は嫌いなので、バックはまったく違う色にしたいなどど
けっこうな自己主張もあったりして、
そんな作品過程にごいっしょできるのは楽しみいっぱい、わくわく(^.^)です
でもこれは、デザインした作家さんには
とっても失礼な話かもしれませんが。

最近、本のとおりの絵の具を揃えていた生徒さんが、
教室内でチャレンジしてくれています
考えてみれば、私自身もそんな経験がなく、
出来上がっていく過程を興味津々で見つめています、
ベースの色なんて、思ったより地味なんですねー、
シャドウや、ハイライトで明るくなっていくのかな、
シャドウの色は細かく色分けして
微妙な差のものをそれぞれ用意しています

それにしても綺麗なサイドロー
どうしたら、こんなに綺麗にできるのか、
そこをもっと説明して欲しいかなぁ~
(^.^)クスクス、それは、経験だなぁ~んて(#^.^#)

さてさて、どんな作品が出来上がるのか~
本といっしょの作品、出来上がるかなぁ~
[PR]
# by c-obasan | 2006-05-26 20:27 | トールペイント | Comments(8)