一刀彫りのお雛様

今日は2月の28日
2月も終わり
来月はお雛祭りですね

昨年叔母からもらった
一刀彫のお雛様を飾ってみました

箱に入ったままの貰ってきたのですが
中を開けると赤い紙を貼っていたようで
セロテープがペタペタ、テカテカと
セロテープ跡も残っています
木の台座も少し壊れています
少し、昔のもののよう~
子供のいない叔母は
自分の為に買って、飾って
楽しんだのかもしれない

三人官女、五人囃子、随身、三使丁、桜・
これらは木箱に入っているのですが
男雛・女雛は紙箱に入って
サイズも少し大きいような?

同じくらいの立雛も木箱に入ってあるのですが
まさか、段飾りと立雛とはいっしょに並べないでしょう・・・・と
このように並べてみました(^^)
f0014980_16211571.jpg

立雛の大きさは6㎝ほど
f0014980_16221512.jpg
f0014980_16220785.jpg


段飾りはもっと小さい~♪



こうして並べてみると
1本の木を彫って作られたお人形
木の温かみが伝わってきて
独特の存在感がありますね

玄関には私の作った
トールのお雛様を飾ってみました
シリーズ「和」のお雛様
f0014980_16215016.jpg

一番最初に作った木目込み風お雛様
f0014980_16224319.jpg

台もちょっと凝ってみた
王朝風お雛様
f0014980_16215958.jpg
f0014980_16223743.jpg

後姿
そして、一番最近描いたお雛様
f0014980_16222424.jpg

実はこれ、立体で作りたいのです
ちっちゃな可愛いお雛様が
欲しくなりました(^^)

もう、こんなにあるのに
いらないでしょう・・・って?
うーーん、いるとかいらないの問題じゃなくて
作りたいんだなっ(^^ゞ














ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-02-28 16:29 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品4

今日は土曜日
いいお天気です(^^)

私は講習会用の鯉のぼり
ドジってしまい
ややこしいことになってます
仕方ないので
この土日でなんとかしましょう(^^)

さて、生徒さんの作品の続きです
和の作品2点(^^)

うっとりしてしまう
華やかな薔薇の花束~
f0014980_15462440.jpg
デザイン/新貝 美代子

和の作品で薔薇って
少ないような気がしますが
この作品だと、和室にしっくりと
馴染んでくれる素敵なデザイン~♪

素材も本にあったものとほぼ同じなのですが
両脇にある2本の飾り棒
Nさんのお家にあったものなのです
家具を処分するとき
何かに使えないかと取っておいたもの
この作品を本で見たとき
ビビっと閃いた(^^)・・・・
この飾り棒に合わせて私が木を切りました
大成功です(^^)


作品はオイルですが
アクリルで描いています

次はシリーズ和から「お月見」
f0014980_15463202.jpg

0さんシリーズ和の作品の4作目
最後の作品になります
夜のススキが私の作品より
豪華になりました(^^)

次は七夕がいいかなっと
リクエストまで頂きました(^^ゞ



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね








[PR]
# by c-obasan | 2017-02-25 15:58 | ひとり言 | Comments(0)

生徒さんの作品3

頭痛いし、鼻水ダーっ(^^)
花粉飛んでますね
アレジオン飲んで
生徒さんの作品紹介の続きです

私の教室では1番の新人さんの作品

f0014980_10440318.jpg
これは2作目、薔薇のウエルカムです
下地を塗っていると、黄色系の色は
色が付きにくいですね
何度も重ね塗りをしなきゃいけない
なので今回はステンシルにしてみました
ステンシルの上からシャドウ、ハイライト
わざとらしくならいなかなっと心配しましたが
しっくりといきました(^^)

薔薇に使ったコンマストローク
くにゃと曲がって、小さくて
難しいですが
これも初めてと思えない出来栄えです

このコンマストローク
トールペイントでは必須ですが
とっつきのいい人とそうでない人がいます

とっつきのいい人はすぐに出来るのですが
そうでない人は感覚がつかみにくく
かなり、苦しみます(^^ゞ
どうも最初の筆を置く感覚が
馴染みのある書道のうったてになるようです
(※うったて・・・って岡山あたりの方言のようです(*_*;
一般には押しというようです)

最初にぐっと力をいれる
そうすると蛇の頭のようになるのです(^^ゞ
これは器用不器用には関係ないようで
何度か練習をして、コツさえつかめば
描けるようになっていきます
マーガレットや、カモミールの菊系の花は
コンマストロークを使えば
早くできて、とても可愛い~
私は大好きです(^^)

最初でつまづいてはならないと
最初の筆は軽く置き
それからぐっと力を入れて、引いていくなどと
私が一生懸命に説明していると
傍にいる生徒さんが
自分の時を思い出してクスクス・・・

長いコンマストロークのお話になりましたが
言いたかったことは
今回の生徒さんは悩まずスンナリ描けた
ラッキーな方・・・というお話(^^)

コンマストロークの簡単な説明
こういえば、すぐ出来るって方がいらしたら
私に教えてくださいね

今日はおしゃべりしすぎて
生徒さんの作品1作品で終わってしまった(^^)
後2作品、また次回に紹介します











ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-02-23 10:50 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品2

今日は前回の続き
生徒さんの作品です

こうして教室をしていると
出来上がった作品の写真を
カメラに残しておきたいのですが
ついつい、忘れてしまいます
今回はそんな作品
先日お家にお邪魔して
見つけた作品です

光の魔術師といわれる笹倉鉄平さんの
作品2点の模写

「見つけた」
f0014980_11082235.jpg
笹倉鉄平さんは木漏れ日踊る
オアシスのようなこの空間を
絵のモチーフといて
「見つけた」のですが
ネコちゃんが大好きで
ちーちゃんという猫を飼っている
Iさんは
この絵の中のネコちゃんを
f0014980_11083011.jpg
                 笹倉鉄平さんの作品の模写
「見つけた」で
心奪われてようです(^^ゞ

たしか、この絵の後に干支飾りを挟んで
次に描き始めたのは
同じ作家さんの作品
「モーゼスの葡萄畑と笑顔になる水辺」
f0014980_11083757.jpg
向こう側に見えるのが葡萄畑
思わず微笑んでしまう可愛らしい家々が
並んでいます
水辺の表現に苦心していましたが
もう、うっとりとしてしまいう
仕上がりですね

風景ばかり続けてる?と思っていたら
Iさんの家は先日改装したのです
マットにしたツタ模様は
改装した時に残った壁紙を使っています

真っ白な壁にお似合いなのは
こんな爽やかな風景画なんだぁ~って
納得(^^)






ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-02-21 12:02 | トールペイント | Comments(0)

最近の生徒さんの作品です(^^)

2月も残っている日のほうが
少なくなりました
ぼんやり過ごしていると
生徒さんの作品が溜まっています

仲間たちの展示室に7点
アップしました
今日は2点紹介しますね

比較的新しい私の作品
うさぎ達のイースター
f0014980_10454772.jpg

この作品を見た瞬間
Kさんは
キッチンペーパー立にすることに
決めました
実はキッチンペーパー立はすでに
あるのです
でも最近使っているのはコストコの
キッチンペーパー
このペーパーはビックサイズで
今あるのでは飛び出して見苦しいとか(^^ゞ
それで縦型で、横幅がある
このデザインが選ばれました

可愛いデザインですが、
中見は結構細かいデザインです
とても丁寧に描いてくれました

台に取り付けてセットしてみると
f0014980_10453779.jpg

ピッタリ、ペーパーはすっかり隠れました


次は和のリメイク作品
頂き物のトレーのリメイクを続けて
これで4作目
トレーの枠には木枠を取り付けて
とても細かい絵を描いています
f0014980_10362175.jpg
デザイン/古屋 加江子

この写真、ニスを塗る前なので
設置が不完全でトレーが浮いています
少し残念(^^ゞ

最近リメイクに凝っているTさん
次はどんな提案をしてくるのか
楽しみです


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-02-19 10:48 | Comments(0)

改装した生徒さんの家で(^^)

トールの生徒さん家、
最近改装しました
昨日はご招待で4人でお邪魔(^^)

全部屋の絨毯、壁紙
それにトイレと、ピッカピッカです

新しい絨毯はいいですね、ふかふか
壁は真っ白で気持ちいいー(^^)

所々に素敵なトール作品を飾っているけど
前に来た時より…かなり少ない
f0014980_17330457.jpg
当たり前ですよねー、壁紙新しくなると
なかなかピンが打てないものです

置き型のトールがいっぱいの
玄関の写真撮ってきました
f0014980_17325676.jpg
これは彼女のトール部屋
懐かしい作品がのぞきます
f0014980_17324894.jpg
あれっ、仲間たちの展示室に
紹介していない作品、みーつけた(^^)
詳しくはまた後日に
f0014980_17300378.jpg

これからどんどん年を取っていく
今の改装(同世代です(^^ゞ)
トイレには先を見据えて手すりが
うーん、賢い(^^)
f0014980_17323602.jpg
壁の片面だけをツタ模様の壁紙にして
重くならず
とてもオシャレです
誰かが先日テレビで紹介されてた
トイレットペーパーを
紙ナフキンで包む方法を披露
置いておいてもじゃまにならない
見せる収納でしょうか(^^)

それから一番好きなパン屋さん
サンポッポのパンに
サラダにフルーツ
お菓子まで用意してもらって
おしゃべりしながらの昼食
f0014980_17322744.jpg

1番盛り上がった話題は
シミ取り~
ご家族が病院でシミとりしてもらった話に
どこで?お値段は?痛い?と
皆、食いついた(^^ゞ

いいことも、もうひとつの時も
嬉しいこと、悪い箏も
サンドイッチのように押し寄せてきますが

こうして、お友達と出かけたり
おしゃべしたりしている時が
一服の清涼剤になるのでしょうね(*^-^*)














ブログ村に参加しています
気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
# by c-obasan | 2017-02-16 17:47 | Comments(0)

古着屋さんで憂さ晴らし(^^)

こうして生きてると
面白くないこともありますよね・・・(^^ゞ
そんな時は
美味しいもの食べるとか
買い物をするとかか゜・・・
思い浮かびます

そんなプチうつに至っていた先日
古着屋さんからのメール
今日は少しお安くなる日とか

これだわっーと思い
友達を誘って出かけました(^^)

お安い買い物をしてうさばらし・・・と
思いますが
古着屋さんって、ものすごい服があるんです
吊っているものはぎゅうぎゅうで
目的と集中力がないと
欲しいものにたどり着けない

お腹も空いたし、もう帰ろうとしていると
友人がマネキンが着ていた上着を指さします
f0014980_13063235.jpg
グリーンの編み込み模様のカーディガン
これ、リボンを通しているのよ、可愛いねと友人
f0014980_13074293.jpg
うん、カントリーだわっ、可愛い~と・・私

人の見つけたものはよく見え
結局これを買いました

私、色としての緑は好きですが
服では緑のものはありません
珍しい買い物、冒険です(^^)
寒い冬真っ只中の今
コーディネートをしていると
春が待ち遠しくなる色です(^^)

この日、先のとんがった靴も
1足買いました
f0014980_13072976.jpg
ポインテッドトゥって
ちぁんとした名前があるらしい(^^ゞ
サイズが22
22㎝にひかれてしまった
f0014980_13063998.jpg
私22㎝の靴がピッタリサイズなのですが
22.5はあっても22ってなかなかないんです
ついつい、買ってしまいました
f0014980_13081044.jpg

この服にも合わないけど(^^ゞ
気持ちが少し晴れてきたかなっ(^^)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね





[PR]
# by c-obasan | 2017-02-14 13:15 | Comments(0)

講習会のトールペイント(^^ゞ

三田市の
高齢者の集いの講師を
時々しています(^^ゞ

先日、依頼の電話~
○さん、トールペイントもされるんですよね
今度は
トールペイントでやってもらえませんか?

???私、どっちかというと
いえ、どっちかでもなく
トールペイントを
を・・・を、(^^ゞしてるんです


とは言え、最近の講習を考えてみると
ほとんどが紙ナフキンを貼ったもの
f0014980_09034524.jpg
私的には、絵具を少し塗ったりの
ドットをしたりで
f0014980_09035575.jpg
少しでもトールペイントの要素を入れている
つもりなのですが
f0014980_09035997.jpg
f0014980_09034078.jpg

こうして以前のものを見ていると
絵を描くトールペイントとは
言えないのかもしれない・・・・(>_<)

最近変わった担当の彼女が
少しハテナ???と思ったのは
当たり前かも(^^)

以前は
こんなチューリップのペーパー立てで
色塗りと
マーガレットの花をしてこともある
f0014980_09040374.jpg
でも人数が多く1人1人につけないと
とんでもないマーガレットになってしまう

画像は見当たらなかったが
ステンシルを使った時など
見ていないところで
何人かのおばあちゃんが
水分を含んだスポンジでステンシルをしてしまい
大慌てで修正して回った
今でも冷や汗が出る思い出が(^^ゞ

少し安易に流れてたかなっ・・・・私
も少しトールペイント
してもらおうかなっ(^^)
考えれば
なんとかなる(^^)

講習は4月というお話
うーん・・・・次の月は5月だから
鯉のぼりが喜ばれそうです
素敵な布も見つけたし
f0014980_09082682.jpg
出来上がった時の
嬉しい笑顔に会いたいから
ちょっとがんばってみましょう~♪(^^)

ブログ村に参加しています
気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
# by c-obasan | 2017-02-11 09:18 | ひとり言 | Comments(0)

こはるちゃんの絵、完成しました(^^)

こはるちゃんの絵
やっと出来上がりました
ちょっと乙女チックな仕上がりです(*^^*)
f0014980_14330818.jpg
こはるちゃんがやってきて
10か月
1番変わったのは耳の飾り毛?です
5歳の成犬でしたが
出会った時はこの飾り毛は
目立ちませんでした
保護された時に
カットされていたのかもしれません

夏、毛が抜け、毛替わりしました
そして、ふと気づくと
こはるちゃんの耳の毛が
やけに豪華になっているでは
ありませんか
f0014980_14315265.jpg
f0014980_14325622.jpg
ロングコートチワワは、
原種のスムースコートチワワに
「パピヨン」「ポメラニアン」を
掛け合わせて作られた犬種らしいです
こはるちゃんは
このパピヨンの血が濃いようで
よく間違われます
つんと立った立派なお耳には
メッシュしたような飾り毛がたっぷり~

今回はこの耳の飾り毛をしっかり
描いてみました
探していた似合う花は
紫色のビオラ

久しぶりに描いたリアル動物の絵
描き方忘れて苦労しましたが
目の前のこはるちゃと絵を見ながら
出来上がっていくのは
楽しい作業でした

また描いたみたいと思います
描き方忘れないうちに~(^^)








ブログ村に参加しています
気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね




[PR]
# by c-obasan | 2017-02-06 14:37 | Comments(0)

節分です(*^-^*)

今日は節分
夕方、巻きずしを買いに行こうかなっと
思っていると
同じマンションに住む
友人からのメール

巻きずし、巻きました
持っていきましょうか・・・と

ここ2~3年
この友人が我が家の巻きずしまで
巻いてくれる
あちらも夫婦2人の生活
ついでだからという優しいお言葉に
ついつい甘えてしまう私

でも今年はお嬢さんに赤ちゃんが生まれ
ただ今里帰り真っ只中
上にはわんばくざかりの男の子がいて
とても忙しいのだ

仕方ない、今年は買うか・・・・と
思っていた時のメール

あらら、今年は悪いわ・・・・
沢山巻かなきゃいけなのに
家の分まで・・・・申し訳なくて・・
と言いながら
ありがたく頂いてしまった(^^ゞ

巻きずしは2種類
レタス等の野菜の中に
マグロやカニかまの入ったもの

同じく野菜たっぷりに
イカや、変わりどころで納豆の入ったもの

買い物に行かなくてもよくなったので
冷蔵庫のあり合わせのものを
適当にお皿に並べて
お味噌汁をつけて
福に来てもらう
準備完了~
f0014980_23150925.jpg
今年の恵方の北北西に向かい
巻きずしを丸かじりしました(^^)


友人のおかげて
今年も
福来る~(*^-^*)

感謝




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね





[PR]
# by c-obasan | 2017-02-03 23:24 | ひとり言 | Comments(2)

蘇ったパソコン椅子(*^-^*)

もう4、5年になるかなっ
マンションのごみステーションで
パソコン椅子をみつけた
市の引き取りり回収の紙も貼っていない
不法投棄!!

当時、手持ちの丸椅子を使っていた私
立派な椅子にひと目ぼれ~
くるくると回るし、高級感もある
これぞ神様のプレゼントと
すたこらさっさとわが家に連れてきた

泥棒と思われるのもイヤなので
管理人さんに報告すると
勝手に捨ててんですから、いいでしょうと
即答(*^-^*)

それからというもの
この立派なパソコン椅子で
快適なパソコン生活が始まりました(^^)
背もたれが大きいので
うたた寝をするのが何と言っても快適~
f0014980_10593663.jpg
ところが最近
この椅子の高さがすぐ下がる
レバーを押せば元に戻るが
しばらくするとまた下がる

何度が繰り返すこともあり
かなりなストレスになってきた

ネットで調べてみると
この椅子の上下はガス加圧式で
寿命があるものらしい
分解してガスシリンダーとやらを
取り替えなくてはならなそう~
なぁんか、メンドクサソウです
ガスっていうのも怖い( 一一)
観念して買い替えるべきかと
またネット検索していると

椅子が勝手に下がるのを
100円で直す方法
http://aspergerz.biz/archives/5610

下がってくる椅子の軸に割りばしでつっかえ棒をして
無理やり下がるのを阻止する方法


そうなんだぁ、発想の転換だぁ
別に見えるところでもないし
下がらなきゃいいのだから・・・

とやってみた
割りばしをつっかえる高さで切り
f0014980_10594926.jpg
強度を強める為にガムテープをはり
軸に巻き付けてまたガムテープで
ぐるぐる巻き~
f0014980_10595686.jpg
f0014980_10594126.jpg

できたぁ~、快適~♪下がらない~(^^♪
メーカーに修理に出すとか
難しそうな修理を自分でするとか
それも頭に置きながら

しくみってものを考えながら
発想を転換すると
なんとかなること・・・・
あるよねっ(*^-^*)






[PR]
# by c-obasan | 2017-01-31 11:12 | ひとり言 | Comments(0)

こはるちゃんのお散歩

こはるちゃんがやってきて
9が月が経ちました

繁殖犬だったこはるちゃんは
毎日のほとんどゲージの中だったようで
外は勿論、家の中を自由に歩きまわる
こともできませんでした

日に日に慣れてきて
家の中では歩き回るようになりましたが
外はまったくダメ
病院にでも連れて行こうととすれば
パニックです

これではダメだと、3か月を過ぎたころから
お散歩の練習を開始~

最初は抱いて玄関からの廊下を~
それからリードをつけて廊下を2周

少し慣れてきたころ
マンションの敷地を少し歩いて

それから、マンションの外を少し
少しづつ増やしていきました

はっはっはっと息を切らして
ただ、前を見て
ひたすら、急ぎ足で進みます
f0014980_21433964.jpg
散歩の気配を感じると
ブルブル震える始末
無理にさせる必要はないのかも・・・
と迷う毎日が続きました
でも、怖い反面
少し楽しそうにも見えたのです

マンションの外を歩き始めて
しばらくすると
ウンチをするようになりました

おしっこは家でさせて出かけます
外でしかおしっこができなくては困るので
出かける前に決めました

12月の終わり頃からでしょうか
こはるちゃんに変化が・・・・

ひたすら前にしか進まない
回りを見る余裕がないこはるちゃんが
立ち止まり、道の端をくんくんと
匂い始めたのです
f0014980_21435284.jpg
f0014980_21434674.jpg
これは犬の本能
犬の楽しみ~♪

それからは必ずあちこちを
立ち止まっては匂うようになり
もうでないはずのおしっこを
がんばって
1しずくしたりします(^^)

お散歩の楽しさが分かってきたのでしょうか
そう言えば
下がっていたしっぽが
いつの間にか上がっています
f0014980_21443743.jpg
この頃は
立ち止まりすぎて、先に進めなく
困ってしまう毎日ですが
こはるちゃん
お家わんこに向かって
1歩も10歩も前進です(^^)

初描きのこはるちゃんは
なかなか進まなくて停滞モード
f0014980_21444556.jpg
ザクザクとここまで描きましたが
これから先は
こはるちゃんに似合う花か何か
いっしよに描こうかなっ
何がいいかなっ(*^-^*)








[PR]
# by c-obasan | 2017-01-28 22:00 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

黒豆せんべいの割りせん(*^^*)

昨年近所のスーパーでみつけた
黒豆せんべい・・・・・の
割りせん(*^^*)

有名な岩塚製菓のもので
普通の丸い黒豆せんべいは
時々買って・・・好きです(^^)
スーパーでみつけたのは
このせんべいの割れたもの
サイズも52gの小袋
たしか1袋100円を切っていたような

これが、元のままでも美味しいのに
壊れて、ますます美味しいのです(*^^*)
どうも割れた処にも
お醤油がかかっているようで(^^)
元の形より、美味しく感じます(^^)

教室の中で披露すると(^^ゞ
みーんなが、美味しいね、美味しいね・・・
と絶賛~

こうなれば、まとめて買いましょうと
ネットで検索して
10袋入って910円のものをみつけました
送料はいらないし、お買い得です(^^)

即注文!!
のろまな亀さんを自称している私
こういうことは、早いのです(^^)
全部で7箱、翌々届きました
f0014980_15132229.jpg
さっそくポリポリ食べながら
袋の文字を読んでいると
1袋が248カロリーらしい(^^ゞ

1袋なんぞすぐ食べちゃうけど
毎日だと
ちょっと食べ過ぎ~
明日からは、半分に分けて
f0014980_15180078.jpg
分けた1つはまず、片づけて
残りの半分だけ食べることにしましょう~
ポリポリ(*^^*)







[PR]
# by c-obasan | 2017-01-25 15:23 | ひとり言 | Comments(0)

1月の教室風景~♪

1月も20日を過ぎ
お正月気分も抜けました
教室も平常に戻った今日の土曜日
朝起きると
窓の外はすっかりの雪景色です
f0014980_14353760.jpg

生徒さん大丈夫かなっ、と心配していると
雪なのでお休みしますのメールが1本
幸い、ご主人に送ってもらったりで
3人の生徒さんが来てくれました(^^)

今からだと絶対間にあう(^^ゞ
クリスマス作品をする人あり
f0014980_14395508.jpg
年末作品を完成させて
ニスをぬり
組み立てをして
今日完成した人あり
f0014980_14394411.jpg
f0014980_14400487.jpg
残り時間は次の作品探し(^^)

私の作品「ベジタブルストーリー」の第1回目
塗りにくい立体のベース塗りを
必死でがんばる人もいます(^^)
f0014980_14352914.jpg
前日の金曜日は
今年生まれるお孫ちゃんのために
身長計の制作開始~♪
赤ちゃんが大人になっても計れる
長目の身長計が欲しいので
半分に切っての制作になりました(^^)
f0014980_14451712.jpg
本ではオイル作品のバラの花を
アクリルで描いています
f0014980_14350799.jpg
本の写真を携帯で撮って
細かなところを観察中
指で広げてより拡大(^^)


これは昨年完成している
狛犬の縁枠
f0014980_14331483.jpg
細かくて大変そうですが
その細かさが、楽しそうにも
見えます(^^)

シリーズ「和」の第4作
お月見は和紙を貼っているところ
f0014980_14345793.jpg
あと、ひと頑張り~

教室での1番の新人さんは
ストロークのバラに挑戦
f0014980_14344237.jpg
難しい~といいながらも
なかなかお上手です(^^)

お正月も過ぎ、教室もすっかり
平常に戻りました
生徒さんも新しい作品に
どんどんチャレンジ~

まだエンジンがかからず
1枚も絵を描いていないのは
私(>_<)・・・・
初描きは・・・・何にしょうかな?
こはるちゃんを
描いてみましょうか(^^)
f0014980_14330428.jpg

こはるちゃん、教室中は
第2のくつろぎ場所
パソコンの下で爆睡中(*^^*)
f0014980_14351858.jpg










[PR]
# by c-obasan | 2017-01-21 15:01 | トールペイント | Comments(0)

夕日ヶ浦温泉バス旅行(^^)カニ、カニ、カニ(*^^*)


14日からの大寒波
まだまだ雪の続く16日
お友達と一緒のバス旅行でした
行先は丹後・夕日ヶ浦温泉で味わう
かにづくし料理(*^^*)

大丈夫かしら・・・とハラハラしていると
高速は動いているので決行しますとの
旅行会社からの電話・・・ホッ(*^^*)
だってカニが大好き~
ずーっと楽しみにしてたんです(^^)

雪の中、集合場所に~
三田は雪はおさまっていましたが
道が凍結していてそーっと歩きました
バスに乗る前に転んでケガしたら
話になりません(^^)

友人二人はすでにバスに乗っていて
フラワー組4人と合わせて6人
さぁ、楽しいかに旅行の出発です

バスに乗ると
バスの運転手さんが
シートベルトや設置されている暖房等
バスの説明を始めます・・・・と
その時
お菓子の交換をされている方達!!
嬉しいのはわかりますが
今は説明を聞いてお菓子は後にしてください・・・と
f0014980_13073153.jpg
なんとも迷惑なおばさん達
運転手さんが話しているのに
キャキャとおやつ交換に騒いでいます
犯人は
私達です・・・・(>_<)
すみません、反省します

この大上観光の運転手さん
お名前は聞き忘れましたが
丁寧の説明や
おバカなおばさん達への
的確な注意に加え
私達がバスから降りる時
1人1人に「いってらっしゃい」と
声をかけて下さいます
とても感じの良い運転手さんでした(^^)

夕日が浦温泉までの道は
高速が動いてるとはいえ
すっかりの雪景色
f0014980_13013906.jpg

大雪だと信じていた夕日ヶ浦温泉は
数日前の雪が少し残ってるい程度
これには、びっくり(*_*;~

ここの「海花亭」で、かに料理の食事です
お刺身から、焼きガニ、
f0014980_13023141.jpg
f0014980_13025250.jpg
かに鍋にゆでカニまるごと1匹
f0014980_13025917.jpg
f0014980_13023814.jpg
その上に美味しい甘えびのお刺身
1人10尾も
f0014980_13024506.jpg

茶碗蒸し、デザート~
最後のしめはカニ雑炊です
ビールも飲んで、
お腹大満足のお料理でした

おしゃべりなおばさん軍団のはずなのに
なぜか、静かなお食事
f0014980_13544838.jpg

カニは無口になるは本当ですね(^^)
カニ大好きの私は
これで1年頑張れる~の美味しいかに料理でした

帰りは出石散策・・・・ですが
このあたりは雪の多い所だそうです
雷までなって、
サービスのビールを飲んで
お店の中で散策です(^^ゞ

お買い物に寄った道の駅「但馬まほろば」は
まるで雪国~
f0014980_13030653.jpg
運転手さんが運転して
添乗員さんが案内してくれ
どこに行っても
暖かいバスが待ってる雪国体験は
申し訳ないほど綺麗で素敵で
楽しかった(^^)


運転手さん
最後の挨拶に涙ぐんでいた
優しい添乗員さん
こんな天気の中でのバス旅行
気を使って大変だったでしょう

ありがとうございました
とっても楽しかったです





















[PR]
# by c-obasan | 2017-01-17 13:18 | ひとり言 | Comments(0)

リバーシブルバック(^^ゞ

ニュースでは今日
最強寒波が日本列島を覆うとか
今日中央公園のイベントで
紙芝居をする主人は
数日前からハラハラ~
とても寒い朝でしたが
いいお天気でホッとしています(^^)


昨日の水彩で
私の持っていたバック
可愛いねって褒められました(*^^*)
そういえばこのバック
昨年末から使ってますが
何度も声をかけられます

バックに付いてる飾り・・・って
何?と(^^)
目立つようで・・・・
目立つのが素敵とは限りませんが
褒めてもらえるので
いい気持ちになって
ここで披露しちゃいましょう~(*^^*)

バックはフェルト生地が
気にいって買ったもの
決して(^^ゞお高いものではありません
・・・お安いもの(*^^*)
気に入ってますが
ただ淋しい・・・のが難~

昨年友人とが伊丹の大きなバザーに
連れて行ってくれました
そこで見つけた花の飾り
最近ネットなどでよく見かけます
携帯や名札など首に掛けるもの
素材はたぶん皮です

ただ、可愛いーって買ってしまいました
が、これを首にかける用途は
カントリーおばさんにはありません

なので
この淋しいバックに取り付けてみたと
いうことです(^^)
f0014980_09013467.jpg
バックの反対側は
f0014980_09014562.jpg
最近叔母からもらったブローチ
ビーズを編んだものです
こんなに小さくて細かな作業
作った方はさぞ大変でったでしょうね
エンブレムのようで素敵です
f0014980_09015729.jpg
表は賑やかなお花
裏は落ち着いたビーズの織物


1つで2度おいしい
リバーシルバックの出来上がり(^^)
f0014980_09020514.jpg














[PR]
# by c-obasan | 2017-01-14 09:09 | ひとり言 | Comments(2)

ペイントフレンドVol.29が発売になりました

ペイントフレンドVol.29が発売になりました
出口むつみ先生の「長靴をはいた猫」が
目をひく可愛い表紙です(^^)
f0014980_14163453.jpg
定価本体1111円+税

本の中の「嬉しいひなまつり」に
私の作品が掲載されています
お雛様は結構描いているので
今回はミニ雛を描いてみました
f0014980_14162565.jpg

さて、今日は11日
玄関のお正月飾りをはずして
f0014980_11480451.jpg
もう何年も飾っている
修理だらけ、満身創痍のウエルカムを
戻していたところ、
f0014980_14192816.jpg
今日やってきた生徒さんが
今描いてる絵の参考したいと
持って入ってきて
部屋の中に逆戻り~(^^ゞ

お正月早々、役に立ちましたね(^^)





[PR]
# by c-obasan | 2017-01-11 14:21 | トールペイント | Comments(0)

平常(^^)

2017年の元旦の朝

息子夫婦は大晦日見そびれた
紅白を仲良く見
f0014980_10041657.jpg
主人はお孫ちゃんのお守り
f0014980_10042813.jpg
私は台所でこんな穏やかな光景
見てました

お天気もまぁまぁで
いいお正月でしたね(^^)


主人が替えていた、トイレのカレンダー
f0014980_10045411.jpg
昨年同様の格言カレンダーと
何年が続けていた
あいだみつおの日めくりは
目トレのカレンダーに変わっています

あれれ、よく見ると
格言カレンダーの一番上
○イソーの名と200円の値段が(*_*;
f0014980_10050551.jpg
テープを貼って修正です(^^)
f0014980_10051651.jpg

28年使っていた
洗面所のアコーデオンカーテン
注文したものの到着が31日
お正月が明けて取り付けました
f0014980_10043872.jpg
f0014980_10065507.jpg
こうして写真にするとあまり変わりませんが
見た目は綺麗になりましたよ(^^)
新しい年の幕開け~♪

手帳も2017年に
ピーターラビットからアリスに(^^)

f0014980_10072064.jpg


さてこれは
お正月の2日の残骸(^^ゞ
f0014980_10044696.jpg
テーブルの上に置いていたお吸い物の包みを
主人が、かじってしまいました

もなかと間違えたようです(^^)
正月そうそうのドジ~
笑わせてもらいました(^^)

6日からトールの教室も始まりました
何人がお休みもあったけど
皆元気そうです

生徒さんが持ってきてくれた
お正月らしい、カラフルな和飴のセット
f0014980_10073088.jpg
美味しいね・・・・と
1つずつ頬張りながら
初トールです(^^)

少しずつお正月気分も薄れて
平常が戻ってきます

ボチボチ、絵も描きたいな(^^)



















[PR]
# by c-obasan | 2017-01-08 10:18 | ひとり言 | Comments(0)

こはるちゃん受難~(^^ゞ

息子や娘達が来て
いつもと変わらないお正月ですが
今年はこはるちゃんがいる
楽しいお正月~(*^-^*)

昨年の4月に
大阪の保護犬カフェからやってきた
ロングコートチワワのこはるちゃん
家にやってきて早や8か月です(^^)
f0014980_12090020.jpg
カントリーおばさん家にも
すっかりなじんできて
初めてのお正月を迎える
昨年の12月31日の夜

テンションが上がる
こはるちゃん期待の食事の時間
ご飯やり担当は主人
飛び跳ねるこはるちゃんに
いつものご飯を上げようとする
その瞬間、主人はよろけ
傍のテーブルに
激しく足をぶつけたのです

台所にいた私にも聞こえた
ガァーンという大きな音
その後息子夫婦の
わーっこはるちゃんが飛んだァ~!
という歓声

楽しみに楽しみに
ご飯を待っていたところに
すぐ傍でした大きな音
こはるちゃんはびっくりおったまげて(^^ゞ
傍にいた息子の組んだ足を
高く高く飛び越えて
一目散に
パソコンの下に逃げ込んだのです

さて、それから
すっかりびびってしまい
傍にご飯を持って行っても
手にご飯を乗せてやっても
震えて、食べようとしません

数時間して
私が手に乗せたご飯を
恐る恐る
なんとか食べましたが(^^)

それから数日
主人がご飯をやっても
食べません

ガァーンという大きな音は
誰しもびっくりはしますが
普通なら
そんにに引きずらないものです
でもでも
こはるちゃんはガラスの心臓
ちょっとやそっとでは立ち直れません
食べる時に何か叱られたと
勘違いしているのかもしれません

子供たちが帰って、
平常に戻った4日の朝から
やっと主人の手から
ご飯を食べてくれるようになりました

災難でしたね、こはるちゃん
でももっと強くならなきゃいけません
これからがんばりましょう(^^)

f0014980_12073884.jpg
f0014980_12083672.jpg




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村






[PR]
# by c-obasan | 2017-01-05 12:16 | ひとり言 | Comments(0)

お正月の飾り「絵に描いた餅」(^^ゞ

2017年、初ブログ(^^)

明けましておめでとうございます
今年もカントリーおばさんのひとり言
のんびりやっていきたいと思います
時々のぞいてもらえると
嬉しいです(^^)

今年のリビングは
f0014980_11492728.jpg

今年の干支飾り「にわとりの親子」と
ここ10数年飾っている
「絵に描いた餅」・・・・と毎年
絵に描いているから鏡餅が必要ない・・・と
自慢げに紹介していますが
「絵に描いた餅」の意味は
上手に描けていても食べられないことから
実現する可能性のない計画とか
見栄えはいいが、役に立たない計画とか
ちょっとへこんでしまう意味なのです
たがらこの名前は今年からは
「お正月の屏風」に改名するとしましょう(^^ゞ
f0014980_11540784.jpg

今年叔母の部屋の整理で
頂いてきた、小さな御所人形~
並べ方がよくわかりませんが(^^ゞ
f0014980_11491807.jpg

可愛い~

玄関は
シリーズ和「お正月」プレート
f0014980_11495148.jpg

お友達から頂いた
お正月プレートや、可愛いお地蔵様等々

今年のお正月花はちょっとケチったので
少し寂しい(´;ω;`)ウッ…
なので青い鳥さんに参加してもらいました
昨年作った青い鳥
とこでも置けて、幸せ運んでくれて
優れものです?
優れ鳥です(^^)

久しぶりに「市松人形」を出しました
f0014980_11494349.jpg

堰千絵さんの御草履が
とってもよく似合います

次は縁起物の「鯉の滝登り」
f0014980_11493656.jpg

玄関のポーチは
お馴染みのお正月のリース
f0014980_11480451.jpg

今年は冬越しできない植物が多くて
温室を買ってしまったので
玄関が少しごちゃごちゃモード(^^ゞ
f0014980_11461622.jpg

毎年葉ボタンの鉢を飾りますが
年末友人から寄せ植えのプレゼントが(^^)
おめでたいものを指して
飾っています
f0014980_11460996.jpg
そんなこんなで(^^ゞ
新しい年が始まりました

今年もよろしくお願いします














ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
# by c-obasan | 2017-01-04 12:01 | トールペイント | Comments(0)

今年の最後は水彩画(^^)

新しい年が近づいてきましたね
たかが1枚
日めくりがめくられるだけ・・・
そうとも思いますが
1枚の向こう側は
キラキラと輝く新しい年~

今までのことはチャラとなり(^^ゞ
新しい自分が始まる~
あー、嬉しいなぁ~

今年の最後のブログは
水彩画3枚です
10月2枚描いたので
残りの1枚
花が少なく、おまけに
描いてる間に、しおれだし
後から花を追加して仕上げた
苦心の作「シュウメイギク」(^^ゞ
f0014980_09175728.jpg

11月の水彩は
どてーんと大きな壺のある作品
f0014980_09181745.jpg

そして12月の水彩は
f0014980_09174825.jpg
これもホオズキを何個も追加^_^
最近色が汚くなります
これが来年の課題ですか(^^)



来年は
水彩画ももう少し上達するよう
頑張りたいです
も・・・というのは
勿論トールペイントは
楽しみながら、もっと頑張りたい(*^^*)

今年の4月
わが家にやってきた「こはるちゃん」
8か月経ちました
ビビり犬は変わらずですが
お家ワンコの道まっしぐら
突き進んでいます(^^)
f0014980_09242111.jpg
ますます、美人さんになりました(^^)

今年は
こはるちゃんといっしょに
新しい年を迎えます

お世話になりました
来年もよろしくお願いします

カントリーおばさん(@^^)/~~~


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
# by c-obasan | 2016-12-30 09:36 | Comments(0)

トイレの床をフォーフィニッシュ~♪

わが家のトイレ、もう28年
1度も改装もせず、そのまま
まっ、はっきりいって
綺麗とは言えません(^^ゞ

昨年電球をLEDに変えたところ
床がやけに黄色っぽく見えるんです
黄色はまずい!(^^ゞ

f0014980_17371237.jpg

改装したいけど・・・・あとしばらく我慢(^^ゞ

クロスを自分で張り替えよう
とも思いましたが
素人だと、便器の切込みが難しそう~

そんな時
もっとも簡単な方法を思いつきました
フォーフィニシュです
アクリル絵の具を塗っちゃえばいい~♪

カントリー調で(^^ゞ
テラコッタ風に~

元の模様はタイルを貼ったように
テープを貼って(色が3色ラインだけど)
塗りながら・・・・さてどうなることやら
と失敗モードが頭をよぎる(^^ゞ

全体をスポンジでたたき塗りました

f0014980_17484952.jpg

狭いトイレなので、
奥のほうは体がギリギリ
体小さくてよかった(^^)

使わない絵具の中から
パティオペイントのクリアコートを発見
これ、何に使うんだったっけ?
混ぜて使う?
もう塗ったから遅い・・・・
コートと名前が丈夫そうだからと・・・・・
ニス代わりに上から塗りました

完成です\(^o^)/
f0014980_17372532.jpg



前の模様が光の加減で
少し浮きますが
なかなかいい出来です

帰ってきた主人に
クロス張り替えたの?
と言われました(^^)

問題は耐久性ですが
あまりゴシゴシはやめときましょう~♪










ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-27 17:56 | ひとり言 | Comments(0)

六甲オルゴールミュージアム

兼ねてから行ってみたかった
六甲オルゴールミュージアム
この年の瀬に
行ってきました(^^ゞ

場所は六甲山のくねくねの
山路を上ったところ
高い場所にあります
f0014980_09382589.jpg

19世紀から20世紀に
ヨーロッパ、アメリカで作られた
シリンダーやディスクオルゴール
それに様々な楽器の自動演奏楽器が
展示されています

そして日に何度も開かれる
この所蔵品を使っての
コンサート

私達はクリスマス用に企画されものを
3ステージ、聞いてきました
f0014980_09404654.jpg

壁面いっぱいに設置されていたのは
世界最大のダンスオルガン
f0014980_09381515.jpg

お馴染みのミッキーマウスマーチを
体が踊ってしまいそうな楽しい音色で
聞かせてくれました(*^^*)

オルゴール音楽をバックに
「ヘンデルとグレーテル」の
スタッフさんによる綺麗な声の朗読

最後はいろいろな種類のオルゴールの解説と
バイオリンの自動演奏~

本を読む、紳士のからくりは
f0014980_09423407.jpg
ランプの灯がついたり、消えたりで
楽しかった


ディスクオルゴールは
ディスクに仕掛けられた突起で
f0014980_09380899.jpg

様々な音を奏でると教えられても
どうしてこんな突起で?
こんなに素敵な音ができるのか
不思議でなりません

クリスマスが終わったので
これからは新しい企画になるそうです
からくり人形とか
ドラマべっぴんさんのモデルになったご夫婦の
秘蔵オルゴールの公開とか(^^)
f0014980_09375897.jpg
可愛いオルゴール、高級なオルゴールも
勿論販売されていますが
自分で組み立てられる
体験も出来るそうです

この日もこんなに高い所に
人がいっぱいでした(^^)
外も素敵~
ツリーのオーナメントもお洒落です(^^)
f0014980_09343017.jpg
清らかなオルゴールの音色に
癒される至福の時間
あなたもいかが~(^^)













ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-26 09:53 | ひとり言 | Comments(0)

クリスマス作品を描きました、久しぶりに~(*^^*)

ぼんやりしていたら
今日は24日
クリスマスイブです
まだ20日ぐらいの気がして
友達に忘年会しよーって
誘っていました(^^ゞ
忙しい主婦に・・・・(>_<)

今年は久しぶりに
クリスマス作品を描きました
木の形が頭に浮かび
他はシリーズ和のパターンで
和紙を使ったものです
f0014980_10435614.jpg

これ私的に気にいっています
シリーズ和の扇型に
書き直そうと思いつつ
そのままになってしまったのが
心残りですが

12月の飾った玄関のクリスマス飾り
f0014980_10413616.jpg
今年はずーっと昔の作品
妖精が遊ぶ「クリスマス物語」
この頃の私はパワーがありました(^^)
f0014980_10412950.jpg
傍にはハウスのクリスマスバージョン
ハウスはどこにでもちょこんと置けて
便利です

オーナメントは箱の中(^^ゞ
f0014980_10412149.jpg
こうしてみると沢山あります
来年はツリーに吊るしてあげましょう

そうすぐバトンタッチのおさるの親子
おかげで
2016年、無事に過ごせました(*^^*)

来年の干支の「にわとりの親子」には
残り物の木でひよこちゃんを追加
f0014980_10410443.jpg
にわとりさん
カントリーおばさん家に幸せを~
2017年が
争いのない無い平和な世界に
なりますように・・・






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-24 10:51 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品(4)

今年最後の生徒さんの作品
2点です

まずは「アリスのドアベル」
13㎝のミニサイズもありますが
これは倍以上の大きさ
裏も描いてあります
f0014980_08262164.jpg


ペーパーホルダーになる予定が
急きょドアべルに変更~
大きいので取り付けられる
か不安でしたが、大丈夫でした
f0014980_08263041.jpg


お顔がとっても可愛いアリスです
描いた人に似たのかなっ(^^)

次はテーブル
高さが80㎝近くあるもの
これにシンプルな花束を描きました
f0014980_08260082.jpg

サイドローディングほどこした
レース模様のような白い花束が
とても素敵です
f0014980_08261208.jpg

トールの教室を自宅で始め
20年以上が経ちました

皆さん長い間
通ってくださってます<m(__)m>

私は取りあえず先生ですから(^^ゞ
あーだこーだと好きにアドバイスしますが
描いているのは生徒さん本人です
口で言うのはた易いのです

皆、悩んだり苦しんだりで
描き進めていくわけですが
こんなに長い間続けてもらえるのは
きっと完成した喜び
満足感を知っているから
知ってしまったから・・・・だと
思うのです
この完成した喜びってやつは
次は何描こう~、もっといいものを
描いてみたい・・・・と
麻薬のごとく後を引く~(^^ゞ

トールペイントって描いてから
その作品を使って楽しめる
おまけまでついているのですから
こんな楽しいお絵かきって
ありませんよねー(^^)
と・・・・
トールペイントの宣伝です(^^)

写真を撮り忘れたり
出せないものもあったりしましたが
今年の生徒さんの作品の紹介は
終わりです

ネットで紹介することが
いいのか悪いのか
悩んでしまうこともありますが
そんなことも相談しながら
また来年も続けていきたいと思います

よろしくお願いします(^^)


こちらの作品は別室に展示しています
お近くですので是非のぞいて下さい





手作りの優しさを
  あなたに伝えたい~



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-22 08:56 | トールペイント | Comments(2)

生徒さんの作品(3)

Gさンは、カントリーな絵が好きな生徒さん
今年大阪のイベントでSusie Kingさんの本を購入しました
その中の可愛い男の子と女の子の作品
そして、家やヒマワリを選んでペイント
出来上がったバラバラのパーツは
100均で売っていた木のフェンス4個に
バランスのいいように取り付けました
f0014980_13003645.jpg
f0014980_13003022.jpg
当初ベランダに置く予定の、このフェンス
ベランダは雨が当たるので玄関にしょうか・・・と
只今思案中~(^^)

次は2月に結婚する
お嬢さんのウェディングボードです
Oさんにとって、嬉しい初めての経験~♪
気品のある湯口千恵子さんデザインの
ユリのデザインを選びましたが
お嬢さんが全体のイメージを
グリーンにしてほしいとの希望が
リボンをグリーン系に変えて
完成しました
f0014980_13011862.jpg
勿論お嬢さんは喜んでくれたとか
幸せのお手伝いは
私まで嬉しくなってしまいます(^^)



こちらの作品は別室に展示しています
お近くですので是非のぞいて下さい
手作りの優しさを
  あなたに伝えたい~







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-20 13:04 | トールペイント | Comments(0)

無残なベランダ( 一一)

12月も半ば
私のベランダは寂しいのです(>_<)
やっとビオラを少し植えました

10月ごろでしょうか
友人からもらった2種のアジュカ
植え替えてしばらくたつと
あれ、葉がボロボロに(>_<)
f0014980_17203396.jpg
f0014980_15153647.jpg

たぶん虫、青虫とか芋虫のやから
近くの土を掘ってみると
何匹か発見
捕獲終了~と安心していると

次から次へと葉が食べられていく
クレマチスの葉
レモンバームは食い尽くされて
枯れてしまった
チューリップの植え付けの時
まいた忘れな草の芽~
f0014980_15174986.jpg
根は毒だと言われるシクラメン 
f0014980_15154524.jpg
胡蝶蘭の大きな葉まで・・・・
f0014980_15223934.jpg
食いしん坊にもほどがある

好みが強いのか、
痛そうなバラの葉は食べない
ハーブの仲間
生い茂るアロマティカスには
口もつけない(^^)
f0014980_17164769.jpg
探しては抹殺、探しては抹殺して
早2か月
あちこち、食い散らかさらてしまった

先日遅ればせながらビオラを植えようと
土をふるいにかけると
また2匹発見~
f0014980_17275610.jpg
もう居ないだろうと思ったのに・・・
最初捕獲した同時から
何倍もに成長している芋虫さん

でもね、初めてじゃないけど
あんた達、どこから来たの?

買った苗の土に隠れてた?
親に羽根があったなら
8階まで飛んできて
あんた達を生んだのかしら?



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
# by c-obasan | 2016-12-17 15:34 | ひとり言 | Comments(2)

生徒さんの作品(2)

今日は雨( ノД`)シクシク…
その上マンションの8階住まいの私
エレベーターが朝の9時から夕方の5時まで
止まってしまう日なんです

点検ということらしいですが、大変~
今日教室がなくってよかった(^^)

とは言えわが家は8階ですが
マンションは15階まであるのです
8階はなんとか一気に歩いて上がれる階
ダイエットと思ってがんばりましょう~(^^)

さあさ
先日からの生徒さんの作品の続きです

これは段差のある8角形のプレートです
2枚購入していて、以前描いたのはこれ(^^)
華やかな花の時計
f0014980_10572731.jpg
デザイン/新聞より

2枚目は和風のものが描きたいとか
選んだのは着物の柄を思わせるこのデザイン 
f0014980_10562624.jpg
デザイン/Megumi Takada

縁飾りも帯の感覚で
黒でグッとひき締めました(^^ゞ
和室にしっくりきそうです
お正月もすぐだし、楽しみですねっ(^^)

次の作品は教室では新人さんのNさん
手持ちの本の中から
薔薇と女の子のこのデザインで
ウエルカムボードが作りたいと・・・(^^)
薔薇は始めてと
ご本人ハラハラしていましたが
f0014980_11012181.jpg
デザイン/井川 恵美

心配なんてどこの風~
すんなりと完成しました(^^)

次はアンティークな作品が描きたいОさん
アンティーク本を探し選んだのは
ユリと女の子のデザイン
女の子の顔では少し苦労しましたが
落ち着いた青緑のバックに白いユリの舞う
とてもアンティークな~♪(^^)
f0014980_10564230.jpg
デザイン/アンティークなカード本より

思い通りの作品に出来上がりました

生徒さんの作品まだまだ続きます
楽しみにしてて下さいね(^^)

さて、外の用を済ませなくては・・・・
8階~
降りるはたやすいが・・・・です( 一一)









こちらの作品は別室に展示しています
お近くですので是非のぞいて下さい
手作りの優しさを
  あなたに伝えたい~





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-13 11:14 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品(1)

今年のことは今年の内に~
と言いますね(^^ゞ
12月になって、干支づくりに必死な生徒さん
それまでに、ちぁんとそれまでに持っていた
作品を片付けているんですよ(^^)
ということは(・・?
私がすぼらして紹介していない・・・
ってことかっ(〃艸〃)ムフッ

仲間たちの展示室のアップ
昨日がんばりました、まとめて~


のろまな亀ですから(^^ゞ
2点づつくらいで紹介しますね

このお盆はお馴染みの
古屋加江子さんの本の中から
この作品で3点目となります
f0014980_09035414.jpg
デザイン/古屋 加江子
頂き物の黒のミニトレーに
紙を貼って描いているもの
f0014980_09095528.jpg
今もうすぐ出来上がりそうな
4点目があるんですよ
ずあんは再来年の干支の狛犬の絵ですが・・・・・
今年中には間にあわなかった(^^ゞ
季節ものは季節よりずーっと早めに始めれば
あせらなくて、丁寧に描けて
いいものです(^^ゞ

何点も同じ作家さんの作品を描いていると
すっかり慣れてきて
びっくりするほど、お上手です

コストコのキッチンペーパー
ご存じですか?
大きくて、紙質もしっかりしてて
何度か洗えて使える優れもの
でも大きいので今まで描いたペーパー立では
収まりません・・・・(>_<)

この悩みにつき当たった生徒さん
横幅のある図案を探してみました
見つけたのは以前の本のものですが
くまがい先生の女の子のデザイン
スカートが大きく広がって
コストコのペーパー隠してくれそうです(^-^;

細かなパッチワークを楽しみながら
出来上がった作品に
コストコのペーパーを差し込んでみると
f0014980_09040443.jpg
f0014980_09041281.jpg
デザイン/くまがいなおみ

計算通り
すっぽり収まりました\(^o^)/

本の中にいっしょに並んだ
男の子の図案
これも可愛くて捨てがたい(^-^;
出来ればいっしょに飾りたい~と
男の子にチャレンジ~
f0014980_09042439.jpg
男の子は後ろに瓶を置いて
花入れにすることに~
f0014980_09043251.jpg
キッチンに2人並ぶと
思わず笑みがこぼれそうです(^^)

こちらの作品は別室に展示しています
お近くですので是非のぞいて下さい
手作りの優しさを
  あなたに伝えたい~





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-11 09:36 | トールペイント | Comments(0)

12月の教室(^^)

12月の教室は、みんな干支作り(^^)
何個も作る人あり
自分ちだけ、1つの人あり~
お正月の気配が近づいて
一生懸命にならざるえません(^^)
f0014980_08411026.jpg
f0014980_08411873.jpg

そんな時にでも
干支をやりながら
今年中には仕上げたいとの作品を
両刀使いのごとく
右に作品、左に干支と頑張る人も(^^)
f0014980_08412769.jpg

この日彼女は
このプレート仕上げましたよ(^^)

少し前ですが
古い薬箱2個をリメイクしたい生徒さんが(^^)
お嫁に行ったお嬢さん二人に
二人の大好きなトトロ柄の薬箱をプレゼントしたいと~♪

ビフォーの写真撮り忘れましたが
(これがとても残念)
派手な図案や、店名があるので
取りあえずペーパーでこすり落として
しっかりベースを塗りをして
デザインはネットや本で好きな図案を探し
自分好みにレイアウトしてみたら~・・・と
さあさ、口で言うだけは簡単です(^-^;

お家で頑張って、先日
出来上がりました・・・と
持ってきて見せてくれました
トトロらしい緑、森のイメージです(^^)
f0014980_08524795.jpg

可愛い~と回りの生徒さんも絶賛~(^^)

トールの技術がいろいろなものに
応用できるようになると楽しいものです~♪

お嬢さんに素敵なクリスマスプレゼントが
できましたね(^^)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
# by c-obasan | 2016-12-08 08:59 | トールペイント | Comments(0)