<   2017年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来年はもっとお世話になります(#^.^#)

12月も半ば
今朝、三田では雪が
うっすらと積もっていました
初雪です(^^)
f0014980_10043952.jpg


昨日の水曜日、教室が終わった後
三田のがんこの里で
忘年会です

三田の旧家を利用したがんこの里
日本家屋の
のんびりとした落ち着きのあるたたずまいが
今年最後しの食事会にはピッタリ~♪

お上品なおば様ばかりですから(^^ゞ

f0014980_09373536.jpg

食事はお昼の特別会席「すみれ」
2980円~
f0014980_09381035.png

家庭では作れない手のこんだ会席料理に
名物の豆乳ゆば鍋
f0014980_09384970.png
この後、デザート、飲み物もつきます

お庭が見渡たせるテーブル席のある和室で
ゆっくりと食事ができました
それ以上に、おゃべりが弾みました(^^ゞ

教室では、干支飾り「狛犬の親子」が
出来あかった人
まだの人・・・・・いろいろですが

こうしてトールペイントという絵で繫がった仲間
また、来年も、変わることなく
楽しく大人のお絵かきができたらいいなっ(^^)

今年もお世話になりましたが
私・・・・
来年はもっとお世話になります(#^.^#)










ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-12-14 09:43 | ひとり言 | Comments(0)

母のオモチャ(^^)

母が来て、10日ぐらいになりましたが
まぁ、3日目の
母の豹変には驚きました
幻想というのか、違う人になってしまって
このまま・・・・と思うと
血の気が引いてしまう思いでした

ケアマネのいうように
急な環境の変化から来たものらしいですが
まぁ、元に戻ってよかった(^^)

弟の家ては、
週5日デーサービスに出かけいますが
わが家ではデーサービスもなく
目も耳も悪くなり、テレビも見たくない・・・
出かけたくもない・・・・・
すぐに布団で横になったり
起きていると、死にたいけど死ねない等と
グチをいっております(>_<)

何か母がすることはないのかと
100均で母のおもちゃを探してきました

目が見えにくいので、
母でも はっきり見えそうな数字パズル
f0014980_09302113.jpg
簡単すぎですが
簡単すぎるわっ・・・・と
f0014980_09302643.jpg
楽し気にやっています

もう一つはくねくねパズル
f0014980_09301521.jpg
ひねることで、形がいろいろ変化します
これはあまりお気に召さぬようですが
手の運動になると勧めると
なんとか、やっています

この頃のスーパーでは
車椅子を貸してくれること知ってますか?

歩きたがらない母には
駐車場から押し車を使って
f0014980_09303072.jpg
サービスカウンターまで歩き
それ以降は車椅子で行動するのがピッタリ
f0014980_09303423.jpg
車椅子は付き添いの私にも助かります(^^)

ご飯は欲しくないといいながら
サイゼリアのハヤシライス
f0014980_09303809.jpg
一口残した程度~♪

丸亀製麺のうどんは完食~♪
f0014980_09304224.jpg

ご飯が美味しいということは
まだまだ死ねませんよ
お母さん~♪




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね







単純な数字のパズル







[PR]
by c-obasan | 2017-12-12 09:38 | ひとり言 | Comments(0)

母が突然、豹変した(>_<)

母が岡山からやって来た

今は弟夫婦と生活している母
年2~3回、2週間ほど我が家で
生活して帰っていきます

母は
11月6日で98歳になりました
f0014980_12020164.jpg

家に来て3日目
喉の調子がよくないと
近くの内科に行ったあたりから
会話がちょっとおかしい・・・

その日の夕食はよく食べますが
変にテンションが高く
よくわからない話をする・・・・(>_<)

夜中、寝ている部屋でガタガタと音がするので
行ってみると
外に置いている押し車を部屋の中に入れて
荷物をまとめて
これから家に帰るわー・・・と
この時も変にテンションが高い

なだめて、寝かせて
しばらくすると

起きだして
お父さん(亡くなった父)が心配しているから
家に電話してくれ・・・と 言ったり

若い頃、実家の料理屋で手伝っていた頃に戻り
お料理の内容や、人数、人の手配を
ろうろうとしゃべり続ける

どうも世界が昔に戻っているよう~
過ぎ去った世界に入ってしまった・・・・
私の話など、耳に入らない~

母はさっきいった事を忘れてしまう
物忘れはひどいが
こんな現実ではない、幻想はなかった

全面的にボケてしまったか・・・と
私はあわててしまった
こんなことでは、弟の家に帰っても
目が離せず
皆、困ってしまう

急にこんなになったのは
血管が切れたとかの
頭の中に異常が起きたのだ・・・と
弟と、お世話になっている母のケアマネ―ジャに
あわてて、電話した

ケアマネージャさんは、
環境の変化のせいではないかと言い
しばらく様子をみることになった

翌日は私を亡くなった自分の妹と思ったり
変だと思うこともあったが
少しづつ、元の母に戻ってホッ~

もう、何度も繰り返された
私の所に来て、泊まって帰る行事
慣れてしまって
こんなことになるとは
思ってもいなかった


もう、母には無理かもしれない
これで最後にしょぅ~と
弟と電話で話した







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-12-09 12:09 | ひとり言 | Comments(0)

アクリル絵の具でドアのリメイクです(^^) mamalife

年末も近づいて
お掃除も気になりますね

あそこも、ここも・・・・と思っても
31日になったら、ギブアップ~♪
そんなことの繰り返しです(^^ゞ

わが家は築29年
汚れは積み重なったものもありますが
長年ですと
何度も拭いて剥げてしまうこともあります

トイレのドア・・・・これも29歳(^^ゞ
ドアノブの辺りが茶色になってますが
これは汚れではありません
ペンキが剥げているのです(^^)
f0014980_09021255.jpg
全部をペンキで塗りなおせば
一番いいのですが
そんなの・・・メンドクサイ(>_<)

そうそう、私にはトールペイントでつちかった
だまし技術があるのです

色は白とアイボリー
少し緑かがっているかなっ・・・と
3色を混ぜ混ぜ~
f0014980_09171646.jpg

これをごまかしのきく
スポンジでたたいていきます
全体は面倒なので
スポンジは遠くに行くほど力を抜いて
ぼかすようにたたきます

色が白すぎれは
その上からアイボリーを加えたものを重ねれば
乾いた上なら、下の色は消えていく
乾いたら、耐水性~、拭いてもとれません
これがアクリル絵の具のすばらしさ~♪

10分ほどで完成です








f0014980_10345633.jpg
f0014980_10345277.jpg






写真だと、
電気の関係で黄色っぽく見えますが
ほとんど目立たない・・・・と
カントリーおばさんは自画自賛(^^ゞ

以前から気になっていた「このハゲー」は(^^ゞ
解決しましたよ(^^)

でも今度は
ハゲハゲのドアノブが気になる・・・・( 一一)



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-12-07 09:30 | トールペイント | Comments(0)

春の花~♪

我が家のベランダ
荒れ放題でした(>_<)

なにやかにやと用ができ
春の花の植え付けも今だできず
そんな時に母がやって来ました

もう98になりましたから、
なかなか目を離せません

すぐに帰ってくると何度も伝えて
大急ぎで買ってきた、花の苗~
f0014980_10510839.jpg

取りあえず、メインはビオラ
大好きなうさぎ型のビオラを10苗と
f0014980_10510381.jpg
f0014980_10505530.jpg

気にいった色のビオラ数個に
刺し色の黄色いビオラ

刺し色がやけい多い気もしますが
黄色って
好きな色じゃないけれど
f0014980_10504073.jpg

パンジー系は紫が多いので
補色の黄色は似合います(^^)
それに、黄色は元気になる~♪
f0014980_10504945.jpg


チューリップは変わり種が欲しかったですが
行ったお店は種類がなく
たぶん、普通のチューリップ(^^ゞ6個包みを
買いました(^^)

今年の春に取っておいた
名前も言えない球根(^^)
f0014980_10505936.jpg
f0014980_10504529.jpg

咲くか?咲かないか?何が咲くのか
わかりませんが
取りあえず
隙間にぎゅーっと差し込んで
これが1つでも咲くと嬉しんです(^^)

大急ぎで鉢に植えて
春の花の植え付け第1弾は出来上がり~


今はこんなにショボいですが
春になったら・・・・・ワクワク~♪
です(^^)

春の花はビオラが好きです
作品「ビオラのさえずり」

f0014980_11034757.jpg



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね





[PR]
by c-obasan | 2017-12-05 11:08 | Comments(0)

端材から狛犬ができました(^^ゞ

12月に入りました
もうすぐ、お正月ですよ(^^)

私の教室でも来年の干支飾り
狛犬の親子づくりに
皆、一生懸命です

私がこの狛犬を
糸鋸で切ったわけですが
その時残ったこんな木の切れ端
f0014980_15505004.jpg
6個ほどあったのですが
これを見るにつけ、なぁんか
もったいないなぁ~と
生来の貧乏性がむくむくと頭をもたげます

この切れ端から、もうひとつ
狛犬ができないかなぁ~と(^^ゞ

あれやこれやとデザインして
カットして
そして、出来ました
f0014980_15532513.jpg
f0014980_15503992.jpg



一番下の妹です(^^)

f0014980_15504451.jpg


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-12-01 15:58 | Comments(0)