<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

簡単に描けるバラ(^^)

この1週間、ずーっと
干支飾りの狛犬、切っていました
がんばりました、疲れました(^^ゞ

生徒さんの作品が少し溜まってしまいました
今日はバラの作品を2点紹介しますね

Kさんはベテランさんです
手持ちのポケットティシュを入れて使う
デッシュペーパー入れ

これにちょこっと描けるものないかなぁ~と
他にもやりたいことあるので
チャチャチャーと出来るデザインの相談です
提案したのはサイドローディングで描く
簡単に描けるバラ~(^^ゞ

図案と作り方を手渡し、この箱の中に
デザインしてもらいました
f0014980_14463774.jpg
f0014980_14463388.jpg
ウォシュで軽く描くのが基本ですが
そこはベテランさん
チャチャチャーと上手に描いてくれました
こういう作品は、力が入りすぎると
固くなってしまうんですね( 一一)

上部にはレース模様も入れて、
f0014980_14464201.jpg
とても簡単に描いた作品には
見えません(^^)

次の作品は難しいと言われるストロークローズ
練習用に用意しているものです

描かれたのは、我が教室の新人さんで2作目
彼女は独学でトールを描いていた方で
まったくの新人さんではありません
そのせいか、少しの練習でこんなに綺麗な
ストロークローズが描けました(^^)
f0014980_14465057.jpg
どんなバラもバラは素敵ですね(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-10-18 15:04 | トールペイント | Comments(0)

「狛犬の親子」販売開始!!

前回のブログで紹介した
「狛犬の親子」ウッド付きデザインパケットの
販売を開始します
f0014980_14184516.jpg
詳細は私のホームページの
「できたてほやほや」を御覧ん下さい

ここ↓をクリックして、


左側のメニューの帯の
一番上に「できたてほやほや」をもう一度クリック~
下の干支飾り「狛犬の親子」でも同じです

注文の方はページの一番下にある
メールから申し込んでください

必ず件名の欄に「干支飾り注文」と入れて下さい
メール受信のセキュリティを強くしている為
件名を必ず入れることをお願いします

例年どおり、簡単な作り方も
このブログでアップしますね

カントリーおばさんオリジナルの干支飾りは
今年12回目~
11年前のイノシシで始まって、今年の犬で
これで12支全部\(^o^)/~最後になりました(^^)

イノシシを作った時、
十二支全部が出来たらいいのねにねっ~って
生徒さんと話してましたが
そんな遠ーい話が・・・・来てしまったんですね(^^ゞ

来年からは、途中で参加された方の為に
今までに近いものを作って
希望の方にはお分けしたいと思います

今までの干支飾りをご覧になりたい方は
↑とおなじくところをクリックして
左の帯のできたての下にある
「干支飾り」をご覧ください

ぼんやりしたカントリーおばさん(^^ゞ
自宅での手作りカットもあいまって
キットは市販品のような完璧なものではないうえに
忘れ物したり(>_<)入金の口座番号を間違えたり( 一一)
購入していただいた方には沢山のご迷惑をかけました
でも、楽しみにしている・・・・と言って下さることで
いつもいつも~♪
嬉しく、楽しくデザイン制作できました

取りあえず、最後の干支ですので(^^ゞ
ここで、心からのお礼の気持ちを伝えます



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね







[PR]
by c-obasan | 2017-10-16 14:23 | ひとり言 | Comments(0)

ネコのような狛犬(>_<)です

10月末から、今年の干支飾りのデザイン
どんなのにしょう~かなっと
頭を悩ませておりました

取りあえず、形は狛犬にして
紙の上で試行錯誤~
なんとか出来上がった頃
用が出来て1時中断です

しばらくして、完成したつもりの
紙の上の図案をながめると
あれっ・・・・・これって、ねこ、じゃない?
f0014980_15270927.jpg
狛犬は犬で、・・・・大好きな丸いフォルムで
愛嬌のある狛犬を描いていたつもりなのに・・・

犬が・・・・ネコになっていた( 一一)
子犬なんて、首につけたのは・・・・鈴
・・・・なんて、もうネコ・・・(>_<)


試作品の木などもうカットしてましたが
これゃ大変ダメだ、
と耳の形を変えたり、顔を変えたり
あちこち触って
なんとか、自分の中で犬になったつもりですが
もう頭の中で、ネコが離れない・・・・・
今回のカントリーおばさんの干支飾りは・・・
狛いぬにゃんこです(^^)
f0014980_15271203.jpg
まっ、昨今はねこ流行り
「狛いぬにゃんこ」でもいいかなっ(^^)
でもタイトルは干支飾り「狛犬の親子」ですよっ(^^)

2~3日中に素材と説明書のいっしょになった
狛犬キットをHPで販売します
気にいってもらえる方がいらしたら
注文メール下さいね



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-10-13 15:30 | トールペイント | Comments(0)

ペイントフレンドVol.32は本日発売です(^^)

ペイントフレンドVol.32が
本日発売になりました
f0014980_10382024.jpg
メインテーマはクリスマスがやってくる

トールと言えばクリスマス~♪
ページをめくるたびワクワクする作品がいっぱいです
是非お手に取ってお楽しみください

私の作品もクリスマスに掲載していただきました
f0014980_10505239.jpg
久しぶりに描いた冬の風景画~
力が抜けて、気持ちよく描けました

きつねさんは、帽子を手にとることが
出来たのでしょうか?(^^)

クリスマスの後に来るお正月作品も
可愛い作品、シックで落ち着いた作品と
いろいろ掲載されています
あれもこれも描きたい~と
気持ちがはやる季節です(^^)

私も教室用のお正月作品、今一生懸命
作っています
おおかた、できあがったところ
今回は狛犬です(^^)
f0014980_10384537.jpg
後日、HPで販売しますので
興味のある方は
ブログをのぞいてくださいね(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-10-10 10:56 | トールペイント | Comments(0)

バベルの塔展

すっかり秋めいてきました
芸術の秋に誘われてか(^^ゞ
なかのしま「国立国際美術館」で開催さてれいる
「バベルの塔展」に行ってきました
f0014980_14471165.jpg
テレビでも紹介されていて
是非行ってみたかった展覧会です

ブリューゲルは16世紀の画家
最高傑作といわれる「バベルの塔」が
24年ぶりに日本にやつてきました

16世紀からのネーデルランド美術の
宗教画・木刻作品から始まり
ブリューゲルが尊敬し大きな影響をうけた
ヒエロニムス・ボスの作品
当時流行した版画等が沢山展示された最後に
「バベルの塔」は展示されていました

やっとあったか、と思って進むと
ずーっと続く行列~
なんと、30分待ちと書いてある

もう疲れたし・・・30分も待つ元気はない
見れば絵の前で見る人のその後ろからだと
見てもかまわない・・・とのこと
私達は後ろに回って、前の人の頭の間から
ブリューゲルの最高傑作「バベルの塔」を
結構しっかり見てきました

とは言えこの作品は50・60号?位のサイズ
細かく描かれた人のサイズなんて、
米粒なんです
前に並んでも、老眼の私には、
はっきりとは見えないでしょう
後ろの頭の間から見たので
大正解です(^^)

そんな細かい所まで見れなかった人にとっては
次に展示されていた東京芸大の方が制作された
拡大模写が嬉しかった

これだと、細かいところまでよく分かります(^^)

上映されていたバベルの塔の3DCD動画も
ズームアップされた働く人々が動いていて
16世紀のこの時代にタイムスリップした気持ち~♪

それにしてもカメラも器具もない時代に
よく、こんなにも壮大で、
細かな描写ができるものです

昔の人は偉かった・・・・と
どこかで聞いたような言葉をつぶやいて
帰ってきました(^^)



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね




[PR]
by c-obasan | 2017-10-07 15:09 | Comments(0)

母の衣替え

お姉ちゃん、お母さんの衣替え
しにかえってきて~と
弟からの電話

ホントに衣替えがして欲しいのではなく
たまにはお母さんに会いに来て~との
弟の気持ちでしょう

今年98になる母は
体は丈夫でおいしくご飯は食べられる幸せ者ですが
物事すべてが悪いほうにしかとれない
生きているのがつまんない病(^^ゞ

日に何度も電話をかけてきて
死にたいけど、死ねないんだー
早く死にたいと嘆きます

そのくせ、少し体調が悪いと、
周りを巻き込んで大騒ぎ(^^ゞ
いつもたいしたことなくて、
まっ、これは幸せなことです(^^)

いっしょにご飯でもと外に誘っても
出かけたくない、お昼はほしくないともいい
たこ焼きを買っきて、半分お皿によそうと
しばらくして、目の前にある残りのたこ焼きをみつめ
それ、食べていいのかと
結局、1人前全部食べました
まっ、これも幸せなこと(^^)

すべてが淋しいの裏返しなのでしょうが
大人のそして、健康な母を
弟もお嫁さんも
ずーっと傍にいてあげることなど
できないのです

そんな当たり前の理屈が今の母には理解できない
すべてが自分中心になる・・・・
いつも周りの人を思いやる優しい人でしたが
これも、年をとる・・・ひとつの結果です

先日、友人のお姑さんが
入院したと連絡がありました
90になるお肉の大好きな
元気なおばあちゃんだっただけにびっくりしましたが
急に体調をくずしたようで
遠い肉親を呼んだりあぶない状態だったようです
幸い持ち直し、元気になられたそうです
そんな話して、よかったわっー・・・と
別の友人に話すと
ホントによかったのかなっと・・・ポツリ

私なども、60を過ぎると
先が近くなり、自分の死に方を考えるようになります
友人達との会話でも
元気で暮らして、コロッと死にたいとよく話ますが
元気で暮らしていて、コロっとはなかなか難しい
死に方を選べないのが人間です

前出のおばあちゃんなど、
もしそのまま亡くなってしまっていたら
それも、幸せだってのかも・・・などと
とても不謹慎なことを考えてしまいます

そして、今元気な私の母も
これから、長く寝込むことのない幸せなコロッとが
神様からプレゼントされないかなぁ~・・・と
思ってみたり
でも、後2年で100歳~
100歳まで頑張ってもらいたい
と思ってみたり~
f0014980_15061323.jpg

そんなこんなを考えながら
車を運転して三田まで帰ってきました(^^)






[PR]
by c-obasan | 2017-10-04 15:13 | Comments(0)

夏の忘れ物・・・

10月になりました

そして今日は始まりの月曜日

朝から雨が降っています

この頃急に

涼しくなりましたね(^^)


春から夏には

キャッスキッドソンのこのバック

使っていました

f0014980_08385777.jpg

秋ですからね、バック替えなきゃと

物入れを探っていると


あれれ、このバック忘れてました

昨年の夏の終わり

古着屋さんでお安く買った

このバック

f0014980_08384525.jpg

網のようなものに刺繍してて

この花模様の刺繍がとても素敵

大きさも手ごろ

気にいっていたんです


昨年1度だけ使用

来年の夏の初め頃から使おう~と

楽しみにしていたのに

・・・・もう、すっかり、

忘れてました( ノД`)シクシク…


実は昨日も

大切な約束をすっかり忘れて

お友達にご迷惑をかけてしまいました


人の名前など、出てこないのは

自分の中でだけですみますが

人に迷惑をかける、忘れ物は困りものです


このバックはいいのです

忘れても、自分の中だけですから


かなり、へこんでいます


私はよく忘れるのだ・・・・と

より、注意して生きなきゃいけません

忘れないと思ったことを

忘れない・・・・ように


そんなお年頃になりました(^^ゞ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
[PR]
by c-obasan | 2017-10-02 08:52 | Comments(0)