<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

期待されない花が咲きました(^^)

春の事ですが
友人が6個の花の苗をいれた鉢を
置いていきました

家のベランダで増えたのよ

なんて名?と聞くと
うーん、わからない
ピンクの小さな花が咲くんだけど(^^ゞ

厚い光沢のある葉をしています
f0014980_08173609.jpg
こんな葉、あまり知らないなと
6個もあるので
2個づつ3個の鉢に植えて
楽しみに待っていました


またやってきたきたその友人に
苗を3つに分けたことを話し
楽しみにしている事を伝えると
うーん、そんなに綺麗な花じゃないから
期待しないでね・・・なんて言います(^^ゞ

おいおい、そんな期待しない花
人に上げるもんじゃありませんよ

そして期待されない花は咲きました
f0014980_08174753.jpg

ピンクの小さな花が花束のように咲く
可愛い花です
f0014980_08175548.jpg

調べると・・・たぶん「フロックス」(^^)
f0014980_08175296.jpg

マンションのベランダの青い空に映える
期待以上の、とても可愛い花です






ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-08-31 08:27 | Comments(0)

「マイセンの美」展

三田に近い篠山にある
兵庫陶芸美術館
山の中を走って
こんなところに、こんな素敵な
と驚いてしまうとても立派な美術館

ここで「マイセンの美」展が開催されていると聞いて
是非にと喜んでいましたが
いつもの事・・・・忘れていました(^^ゞ
f0014980_09110986.jpg
偶然チラシをみつけ
マイセン展は明日27日で終わりと知り
慌てて友人と行ってきました

目が洗われるというより(^^ゞ
目が飛び出しそうな~素晴らしい陶芸作品
これらの品は小早川春信氏個人の
コレクションなんですって

小さな可愛い人形から
大きな壺(ポプリ入れ)時計
どの作品も細かくて、これでもか
これでもか・・・という華麗な装飾
溜息が出てしまいます

傍でポツリ
これ飾っていたら、ほこりが付いたら
掃除大変ね・・・・と友人
うんと頷き、食器は洗う時大変だから
使えない・・・・と私
世界の違う今時の普通の主婦の感想です
f0014980_09113915.jpg
最後はテーブルにコーディネートされた
マイセンの陶器を写真がとれるコーナー
記念の写真が残せる~
嬉しい心づかいですね
f0014980_09081539.jpg
f0014980_09162539.jpg

憧れのマイセンの食器の中で
おばさん2人
キャーキャーと嬉しい記念撮影です
ありゃ、この場所はダメ!!
顔真っ暗だわー( 一一)
ブログにはちょうどいい(^^ゞ
f0014980_09112466.jpg
同時開催されていた
「四代目永澤永延展」
白磁の世界が素敵でした

これもらえるんなら、
どれが欲しい・・・と友人
私は大きくてシンプルなあれ・・・と私

(^^)クスクスクス、またおばさん目線
すみません



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね




[PR]
by c-obasan | 2017-08-28 09:20 | ひとり言 | Comments(0)

「トリガール」の試写会~♪

映画「トリガール」の試写会に行ってきました

最近人気の土屋太鳳ちゃん主演
毎年琵琶湖で開催される
鳥人間コンテストを題材にしたものです
f0014980_09355018.jpg
鳥人間は普通パイロットは1人ですが
実際にも2人パイロットで飛ぶ芝浦工大を
参考にしたんですね

映画は鳥人間コンテストに挑む
若者の熱い思い、エネルギー、青春を描いたものですが
そこは映画
太鳳ちゃんの毒舌ツッコミキャラのリケジョと
イケメン先輩ケイ先輩
一緒にパイロットをすることになった
狂犬と呼ばれる怖いけど、水が怖い坂場くん3人との
ラブコメディーです

とにかくテンポが速く、怒号が飛び交う弾丸会話
そして笑ってしまう楽しい映画でした
あっという間に終わってしまった(^^)

後でネットで調べると
原作は中村航の「トリガール」
作者の母校が二人乗り人力飛行機の
芝浦工大だったんですね、なるほど(^^)

私の息子もねっ
堺風車の会で4年の大学生活、朝から晩まで
人力飛行機作りに明け暮れていたんです

リアルな人力飛行機が
組み立てられる映像を見ながら
息子が一生懸命だった頃を思い出し
涙ぐんでいました・・・笑いながら~(^^)









ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-08-26 09:42 | Comments(0)

三田の「こぶりん」で女子会です(^^) oishii

トールの生徒さん4人と
女子会しちゃいました(^^)

場所は
三田駅前の商店街を川の手前まで歩いて
そこから左に曲がって、しばらく歩いて
こんな所にお店?てっていうような場所にある
隠れ家居酒屋~(^^) 鉄板焼き「こぶりん」
f0014980_09422912.png
店内は前面木造り、ロフトのある
お洒落で落ち着いたお店です

私達が注文したのは女子会コース~
女子会なんて言葉が
少し照れくさいお年頃~(^^ゞ

最初はサラダ
f0014980_09423588.png
これ写真撮り忘れてしまいました
ネットからお借りして(^^ゞ
ドレッシングがとてもおいしいサラダ

三田牛の味噌デップをつけて食べる
新鮮野菜のステック盛り
f0014980_09454089.jpg
次は鉄板焼きピッツァ
f0014980_09473753.jpg

海老入りモッチーズ春巻き
にこにこマークが可愛い~♪
f0014980_09402853.jpg
鶏からタルタルソース
f0014980_09461173.jpg


明太海苔チーズ焼き
f0014980_09460199.jpg
見た目は悪いですが、お餅が入ってて
ビールにピッタリ~♪

ふわとろオムライス
f0014980_09401307.jpg
最後はデザートまで付きます
絶品フレンチトースト
f0014980_09395700.jpg

女子会ですが、よく食べる
おばさん女子の胃袋にはピッタリの
ボリュームたっぷりコースです
家ではなかなかできないお料理で
どれもとても美味しい~

お料理にビール飲み放題が90分ついて
なんと、3000円の驚き価格
私、どんだけ飲んだやら~
お店に申し訳ないm(__)m
f0014980_09541139.jpg

日頃、毎日の料理に明け暮れる
私達、普通の主婦~
美味しいお料理に
思いっきり飲めるお酒で、会話もはずみ
すっかりリフレッシュできました

他のものも食べたかったなっ~
興味深々のコースも沢山ありました

また来ます(^^)



三田 居酒屋 鉄板 ごぶりん
〒669-1527 兵庫県三田市中町5-4
  • JR 三田駅 徒歩6分
  • 神戸電鉄三田線 三田駅 徒歩6分
  • 050-3461-9009


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね







[PR]
by c-obasan | 2017-08-24 09:57 | ひとり言 | Comments(0)

端材から生まれたチューリップ(^^)

木をカットしていると
端材が沢山でます

ある程度の大きさは残しておきますが
小さなものは邪魔になるので
もったいないけど、捨ててしまいます

片づけ時に出てきたチューリップ
これは以前
玄関の花のない鉢に指していたものです
f0014980_08215666.jpg
そう、これこれ~
これだと、少しの木で作れます(^^)
少しの木で作れるけど
小さなカットはなかなか手間が大変( 一一)・・・・
そんな、めんどくさい感は置いといて

がんばって(^^ゞ
チューリップを沢山切ってみました
f0014980_15124958.jpg
私が楽しむためにをプラスして
好きな色をいろいろ作りました~♪

ベースを塗って、少しだけ影を入れて
アイボリーで簡単なストローク~

出来上がった
咲いた咲いたのチューリップの花達
これだけ並ぶとすごいでしょう~♪
これぜーんぶ、私の好きな色(^^)
f0014980_15090597.jpg
f0014980_15091034.jpg


玄関の花のない鉢にさしたり~
f0014980_15084663.jpg

これは待機組のクリスマスローズ(^^ゞ
f0014980_15085045.jpg
あっ、ちょうどナフデコしたビール缶
植えたオリズルランが思わしくなく
寂しくなっています( 一一)
これにも~
f0014980_15085604.jpg
f0014980_15090139.jpg
無意味にさしてみたり~
f0014980_15085312.jpg
あれっ、あんな所にチューリップが・・・なぁんて
誰が言わないかしら~♪

部屋に入って
多肉にさしたり
f0014980_15092260.jpg



うさぎの耳の鉢に並べたり
f0014980_15092620.jpg

3本組もあります(^^)

f0014980_15091451.jpg






どれも
それなりに、なかなか可愛い~

端材から生まれた
枯れないチューリップです(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-08-21 15:25 | トールペイント | Comments(0)

7月の水彩はランプの絵(^^)

いつものことながら(^^ゞ
1月遅れの水彩画、「7月の水彩画」です
f0014980_10045492.jpg
今回の水彩教室では私のクループが当番
モチーフも私のグループの持ち物となります
この絵では、ランプと貴婦人の置物は
私の持ち物~

いらぬ説明をすれば
ランプは私の父からもらったもの
置物は叔母の部屋の整理の時
素敵なので、捨てないで持って帰ったもの(^^ゞ
思い入れがたっぷりです

マーガレットの花は大好きな花で
これは造花ですが
白が後で重ねられない面倒なパターン~
マスキングを使いましたが
常に陥る説明的な描き方につかまりそうです

何わともあれ、7月が終わり
8月になって少し手を入れて
これで終わりとします

8月のモチーフは和の組み合わせ~
f0014980_10045955.jpg
取りあえず色をつけると
赤と緑の配色~
補色の危険信号が鳴ります(^^ゞ
どうなりますことか・・・・・

昨日の夜はお友達夫婦と
三田の市民劇団によるお芝居
「夜明けじゃ!」を見に行ってきました
f0014980_10050651.jpg
演じる人達の情熱が伝わってくる
熱いお芝居で
見ている私まで元気をいただきました
劇団の名前は「劇団やる気」とか

そうですねー、私にも
やる気が必要です(^^)












ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-08-19 13:26 | 水彩画 | Comments(0)

仏様に感謝です(^^)

8月に入ってしばらくすると
お盆です
今年も例年どおりお寺さんがやってきて、
お盆参りも終わりました
あまり信仰心はありませんが
こうした行事を重ねるのが
当たり前の歳になりました(^^)

14日からは息子夫婦がやってきて
その日の夕方にはお墓参り~

仏事では仏様はこの世に
帰っては来ないようですが(^^ゞ
年に1度
離れた家族を呼び寄せてくれる日
そう考えると、ありがたい日です(^^)

息子夫婦の帰省の期間は
あいにくのお天気、雨が降りそうです

翌日は屋根のある場所を検索
神戸のどうぶつ王国に出かけました
雨が降りそう~は皆同じ考えのようで
沢山の人です(^^)

有名なハシビロコウ
f0014980_09184917.jpg
暑いのか、どの動物も寝ています(^^)
f0014980_09190023.jpg

ここは子供が触れらる動物が多くて
子供たちは大喜び~♪
ちょっぴり怖がりのお孫ちゃんも
f0014980_09185575.jpg
沢山の動物と触れ合いました


翌日は車で20分ほどの
フルーツフラワーパークに
f0014980_09184620.jpg
中世ヨーロッパの
ルネッサンス建築の建物が立ち並ぶ中に
子供用のプールがいくつかあり
外国のリゾート地に行ったような気分が味わえます
f0014980_09184209.jpg
お孫ちゃんは
お父さんとおじいちゃんといっしょに
大興奮~
お嫁さんは炎天下の中、撮影に大忙し~

私は?、私は日陰でゆっくり荷物番(^^)

そういえば、遠い昔(^^)
主人の母は家族一緒の海水浴では
水着を着て
一緒に泳いでくれました(^^)

帰りは同じ場所にある遊園地に~
f0014980_09315070.jpg
f0014980_09183808.jpg


この日の夕方、
息子夫婦は大阪の和泉市のお嫁さん家に移動~
楽しい夏の思い出は
次にバトンタッチです(^^)

楽しかった思い出の写真を見ながら
家族を呼び寄せてくれた仏様に
感謝です(^^)


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね





















[PR]
by c-obasan | 2017-08-17 09:43 | ひとり言 | Comments(0)

遅れたドライフラワー作り~♪

毎年マンションに咲く紫陽花の花
花が疲れた頃頂いて吊るすのですが
気づけば、管理人さんが剪定しています

あわてて、まだ残っていたものを
頂いてきました

そんなこと、たしか昨年も言ってたような(^^ゞ


まずは玄関にぶらさげ
f0014980_08221220.jpg
f0014980_08221647.jpg


1日置きます
家の中に吊るすのはそれから~

以前、吊るした紫陽花の下から
虫がぶら下がっていたことがあります
まずは虫落としです~(^^)

10日ほど経って
うーん、今年はイマイチのようです
f0014980_08225650.jpg


これはまぁまぁ~かなっ



来年はもっと早めに吊り下げましょう

ルナリアって花、知っていますか?
アブラナ科の綺麗な花
大根の花に似ています
f0014980_08215781.jpg
この花が種をつけると
小判のような形になります
別名小判草とも
合田草という名もある
名前持ち~(^^)

今年はこのルナリアを
お友達からいただきました
f0014980_08223214.jpg
まだ青かったので
暫くぶら下げて、乾燥させて
昨日は皮むき作業~

まず片面の皮をはがして
次にもう片面
時々失敗します(^^ゞ
f0014980_08223706.jpg
最後に残った1枚
これで完成ですが、
一杯あって、かれこれ1時間かかりました

出来上がったもの、まずはトイレに~
f0014980_08224176.jpg
f0014980_08224627.jpg
蝋細工のような不思議な光り方をして
f0014980_08225110.jpg
トイレの絵も嬉しそう~


台所の風景画の横にも
f0014980_08230073.jpg

ちぎれたものも、無駄にしません(^^)
f0014980_08230489.jpg





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-08-14 08:31 | ひとり言 | Comments(0)

帰ってきた投稿作品に~♪

ペイントフレンドに掲載してもらった
ハロウィン作品「夜の墓場で~♪」が
帰ってきました
f0014980_12210000.jpg



投稿作品は教室用の作品と違って
思うがままに楽しんで描いています
でも出来れば教室の生徒さんにも
描いてもらいたいもの~

私の教室の生徒さん
なかなかワガママなのです(^^ゞ

妖精の作品にカエルを入れたら
わーっ私カエルのあのぬるっと感
耐えられないのです、他のものに変えてください・・・とか

紫陽花にカタツムリをいれたら
カタツムリ・・・嫌いなんです・・・とか

干支のヘビ年なのに
ヘビは怖くて、描くのは無理・・・なんて
どうしょうもないことを~(^^ゞ

嫌いなものは他の物に変えたり
へびさんは、なんとか可愛いキャラにしてみたり
f0014980_12493237.jpg
なかなか、ない頭を悩ませてもらうわけですが
それなりに新しい発見があったりして
ワガママも捨てたもんじゃありません~

戻って、夜の墓場で・・・ですが
上のほうに取り付けたコウモリ・・・



きっと誰かが、コウモリ気持ち悪い~とか
これだと、孫が怖がりそう~とか
言いそうです(^^ゞ

そこで、作品を送ってしまってから
考えました(^^)

以前作ったハロウィン用の
魔女っ子こゆき~
それを見ながら、コウモリの顔を
こゆきちゃんにしてしまう案~♪

同じサイズに木をカットして
差し替えを用意して待っていました

そして、返却~♪

差し替えて、魔女っここゆきを並べると
f0014980_12275935.jpg
f0014980_12545261.jpg
イメージ通り~
少し柔らかくなりました

ハロウィンですし、怖いコウモリは
それなりにハロウィンらしいし

さぁ、生徒さんは、どちらが好きか?~
そしてあなたは
どちらが好きかなっ?




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-08-12 08:26 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品はベジタブル~♪



のろのろ台風が過ぎて、暑い日が続きます
今日は朝から、セミの声のうるさい事(^^)

生徒さんの作品の続きです
作品名は「ベジタブルストーリー」
ちょっと名前がオシャレでしょう~(^^)

教室を始めた頃の私の作品ですが
ずーっと台所のカウンターの上で
雑多な物入れとして今も現役~♪
生徒さんも沢山描いてくれました

今回紹介するのは我が教室では
比較的新人さんのNさん
教室に入った時から
描いてみたかったそうです・・・と
なんと嬉しい言葉(^^)
f0014980_09013260.jpg
この作品のバックはベースの後
サランラップを使って
レンガの質感を表すもので
その時の色の使い方、サランラップの力の入れ方で
微妙に色合いが違ってきます

昔描いた私の作品は
全体的に色が濃い目ですが
f0014980_09014352.jpg
今回のNさんの物は今風で
白っぽいテクスチャーになりました
f0014980_09013789.png

部屋がパットと明るくなって
これの方がいいかもっ~(^^ゞ

生活の中で使えて、インテリアにもなる
素敵な作品が出来ました\(^o^)/







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして応援して下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-08-10 09:06 | Comments(0)