<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残念なベランダ( 一一)

我が家はマンション
土のある庭はありませんが
小さなベランダで季節の花を育てるのを
楽しみにしています

昨年の寒くなりかけた頃
大きくなった木立ベコニアやその子供たち
お気に入りのアロマティカス等々
さし芽をした鉢がどんどん増えて
冬の置き場所に頭を悩ますように~

思い切って買った温室
組み立ててみるとかなり邪魔ですが
f0014980_16340030.jpg
それでも植物たちが冬越えできると
春までのがまん、がまんです

それがなんと、春を迎えた今
温室の中の植物は全滅
f0014980_16340963.jpg
とても寒い冬の夕方
たっぷりの水やりをしてしまった
あの事が原因ではないかと
後から後悔しますが~
でも
もうしばらく、置いておきましょう
もしかしたら、まだ息を吹き返す子が
いるかもしれない~

そして南側のベランダ
ここ何年かチューリップの球根を植えています
今年も10個以上植えて
おまけに忘れな草のタネまで巻いたのに
これが・・・大失敗!!
わすれな草は沢山芽をだし
しっかり間引いたつもりなのに
春が来て、
わすれな草はたわわに咲くのに
チューリップの花が咲かない
出てこない
たしか、球根から芽が出てていたのは
確認したのですが

どうも勿忘草が勢いありすぎて
チューリップを食っちゃったみたいです
わすれな草をかき分けてみると
茶色に変色したチューリップの葉が~
f0014980_16341730.jpg
たしかダイソーで買った
原種とやらのチューリップ2種だけが
花を咲かせてくれました
f0014980_16342223.jpg
f0014980_16341442.jpg
あー昨年は
チューリップ綺麗だったのに・・・
f0014980_16413020.jpg


と嘆きながら
このいっぱいに咲いた勿忘草も
捨てたもんじゃないかかなっと
f0014980_16342736.jpg
部屋の中から眺めています(^^)



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね







[PR]
by c-obasan | 2017-04-22 16:43 | Comments(0)

お仏壇の隣に置くチェスト(^^)

前回の生徒さんの作品
1つしか紹介できませんでしたね
桜が咲いて、暖かくなって、
気持ちがウキウキしてくるせいか
ドンドン作品が仕上がっています
たまらない内にご紹介(^^)

40㎝ほどの引き出しが付いたチェスト
白木のままのものですが
お安く購入できたとか・・・で
大きな風呂敷に包んで持ってこられました

自宅のお仏壇の隣に置きたいとのこと
お仏壇の・・・これは初めての試みです(^^)

和風で落ち着きがあって、
お仏壇に似合うものそして
黒っぽい~と色の希望もあって
高田めぐみさんのデザインを
このチェストに合わせてアレンジしてみました
f0014980_14315526.jpg
デザイン/Megumi Takada


側面等も凝りたいと
花や葉を金のラインワークで描くことに決定
考えただけて大変そう~
真剣に描いている姿を見ると
もうこれだけで肩がこる
f0014980_14315900.jpg
このラインワークは
しっかり家で仕上げてきて
面倒なことが出来ない私は
頭が下がってしまいます

次はプレゼント作品
Kさんのお知り合いに赤ちゃん誕生
何か記念に残るものをと
くまがい先生の可愛いクマちゃんの絵を
コルクを使った写真立にしました
f0014980_14335268.jpg
デザイン/くまがい なおみ


ちょうど教室で作っていた
ミニ鯉のぼりも急いで作って
いっしょに差し上げたそうです

最後は新人さんの3作品目
カモミールのトイレット
ちょっと変わった形でしょう(^^)
f0014980_14315024.jpg
カモミールなどの菊系の花は
コンマストロークで簡単に描けます
それにとっても可愛い~
紫の実には小さいけれどシャドウ・ハイライト
ちょんとスタイラスでドットを入れれば
ピカッと光って大成功~

トールペイントってちょっとした所に
筆加えるだけで
こんなに素敵で楽しくなる~
そう思ってもらえたら嬉しいなっ(^^)












ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-04-19 14:35 | トールペイント | Comments(0)

立体になったウェディングボード(^^)

桜、ボチボチ葉桜です
今年は寒かったせいか
長い間桜が楽しめました(^^)

今日は生徒さんの作品の紹介です
これはちょっと変わっています
立体の、今風だと3Dのウェディング

Aさんは3人目のお嬢さんのご結婚が
決まりました
3枚目のウェディングボードを描こうとしたら
お嬢さんからのリクエスト

動物達の結婚式にして・・・
それが立体になってて
教会の向こう側には虹がででる・・等々
なかなか積極的な、かつ難題なリクエスト

二人で相談しながら進めました
私が木をカットすると
彼女がお家に帰って進めます
次の教室までには完成して
このクマさんは私で隣のクマさんがおとうさん
これがお姉ちゃんで、これがお孫ちゃん
出来上がった人形の説明を聞くのが
なんと楽しい箏か(^^)
f0014980_00385952.jpg

最初聞いた時はイメージがまとまらず
できるかなぁ・・・とちょっと心配しましたが
やり始めるとあっという間
みんなみんな、お嬢さんの望みを叶えてあげたい
お母さんの愛なんでしょうね

沢山並んだドラエモンは
子供さん用
f0014980_00410828.jpg

テーブルの上に置いて
帰る時は持って帰ってもらう・・・・
これもお嬢さんのアイデァ(^^)

後は結婚式を待つばかり~♪
わー素敵・・・ってお客様の感嘆の声が
聞こえるようです(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね




[PR]
by c-obasan | 2017-04-17 00:44 | トールペイント | Comments(0)

2016年のイヤーズプレート(^^)

2017年が明けて
お正月気分も抜けた頃
2016年を思い起こし
イヤーズプレートを描きました

初めてイヤーズプレートを書いたのは
2003年
イラク戦争で銃を持った子供を描きました
でもこの時の描き終わった気持ちは暗く
イヤーズプレートってのは
心に残る、いい思い出を描かなきゃねって
ちょっぴり悔やんだものです
それから、
初めてのお孫ちゃんが生まれた年に
うさぎのこゆきちゃんが12歳の誕生日を迎えた年に
2番目のお孫ちゃんが生まれた年にと
嬉しかった年に、4枚描いています

そして、昨年の2016年
この年は今も私を癒してくれる
保護犬だったこはるちゃんが
わが家にやってきた、記念すべき年
こんな年はかなきゃ描かなきゃいけません・・と
4月にこはるちゃんがやってきて~と
2016年を思い出していました

11月だったでしょうか、
アメリカの大統領選挙
立派な評論家の先生方が
絶対にトランプさんが大統領になんかなりません
なんて自身満々に言ってるのに
まさかのまさか
あの金髪のトランプさんが
アメリカ大統領に当選したのです
もうビックリ、ビックリの玉手箱です
そんなことで、私の中でインパクトのあった
トランプさんを入れました
最近もね、なぁんか不安な方ですね(^^)
f0014980_22204892.jpg
この絵の中のこはるちゃんの顔
とっても気にいっています
わが家にやってきて当分は
こはるちゃん、いつもこんな不安な顔して
私をいつも目で追っていたんですよ

これから先
こはるちゃんがすっかりお家ワンコになって
こんな時があったんだって
この絵を眺めるのが、楽しみですね(^^)

夏のリオオリンピックも楽しい思い出でした

さぁ次に、私がイヤーズプレートを描くような
素敵な出来事はあるでしょうか(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-04-14 22:38 | トールペイント | Comments(0)

ペイントフレンドVol.30の掲載作品です(^^)

ぺイントフレンドVol.30が発売されました
f0014980_18053396.jpg

今回のペイントフレンドは、バラに魅せられて、端午の節句を描きましょう、
HAPPY EASTER等のこれから描きたい作品でいっぱいあふれています(^^)
是非店頭で手に取って(^^)、ネットでも(^^)~購入下さいね

この本の中の
私の身近な雑貨をペイントでリメイクのコーナーに、
私の作品も掲載されています

いつか描いてみたかった「青い薔薇の妖精」を
頂き物のソーメン箱に蓋をつけて
その上に描いています
f0014980_18040053.jpg
f0014980_18040650.jpg
この箱、発送する前日に
そうだ、あの布を内側に貼ろうと思い立ち
ボンドで貼ったのはいいのですが
しばらく時間がたって見てみると
貼った布がボコボコなのです
あわてて、はがして
できたらそのまま発送したかったけど
はがした後のボンドでこれまた
ボコボコの、メチャクチャ(>_<)

夜も更け、寝る時間が近づいたのに
今度は失敗しないようにと
貼りなおしたのです
朝目覚めて、蓋を開けるまで
またボコボコだったらどうしょう(>_<)と
とても不安でした(^^)

この布、主人の母が私と娘に縫ってくれた
ワンピースのぬのなんです
グレーのバラの柄が気にいって
スカートの部分だけ切り取って
取っておいたもの
何十年も経って
作品に利用できたのはいいですが
こんな失敗しちゃいけませんね
お・そ・ま・つ(^^)











ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-04-12 18:11 | Comments(0)

三田のフロッグ・カフェに~

明日は花見だというのに
雨が・・・それに
風まで強い(´;ω;`)ウゥゥ
ガンバレ!!桜・さくら
f0014980_12390737.jpg
と花見で・・・堂々と昼間から
酒が飲めるのを楽しみにしている
私です(^^ゞ

トール関係のお友達は
あまりお酒を飲めません
ご一緒に食事をすることも多いですが
お酒飲んでネッ・・・と気にしてもらえても
そんな中では思いっきり飲めないものです
まぁ、それくらいがちょうどいいというのも
ありますが(^^ゞ

昨晩は三田の駅近くにある
フロッグカフェに行ってきました
イタリアンのオシャレなお店です
ご一緒したのはクロッキーの集いでの友人

時々、夜のお食事をしておりますが
彼女は絵の話で盛り上がるのは勿論ですが
飲むのも強い(^^)
私と同等にお酒が進む、よき友人です

乾杯から1番に発したのは
ネット上のクラウドにあった私のデータ
ノートパソコンから全部消してしまった
大ドジの話
ご丁寧にゴミ箱まで空にして・・・・
絶望の時間・・・そして、ない頭をしぼって
回復した歓喜の話(^^)
うんうん、それは大変でした・・・・と
笑って聞いてもらって
胸の中にたまっていたモヤモヤがスッキリ

さて、ここのメニューですが
イタリアンはよくわからず
野菜とお肉の入ったサラダを2点注文
f0014980_12393600.jpg
f0014980_12400698.jpg
私はビール、彼女はジンライム
店内はオシャレな空間で
回りのお客様は若い女の子ばかり

店員さんがあちらに運んでいる飲み物は
まん丸のグラスにオレンジ色の飲み物
オシャレで美味しそう~

友人が、〇さぁーん、
ここじゃピールは寂しいよ・・・と
そうだなぁ、あのオレンジ色のものなんだろぅ?と
メニューを眺めてもわかりません
後から、何度か、それらしきもの頼みましたが
出会えませんでした( 一一)

頼んだ2種のサラダを食べながら
私、お腹が好いてるの・・・
私も(^^)
葉っぱばかりじゃ、お腹に貯まらないねと
パスタを注文
f0014980_12403780.jpg
海老とモッツァレラチーズのジェノベーゼ
リボンの形のパスタにチーズが絡まっているもの
美味しかったけど・・・・
やっぱり、肉じゃないとね・・・と
話が合う(^^)
f0014980_12410673.jpg
伊予いもブタのグリスゆず胡椒添えを
一人づつ注文してみる
そして、やっぱりお肉でなきゃね・・・と
顔を合わせてニヤリ・・・

まぁま、おしゃれなイタリアンも
おばさんにあえば、こんなもんです

サラダに入っていた赤大根
薄切りにして水にさらして
パリッとしてて美味しかったし
見た目がね、とてもオシャレ(^^)
とまた、オシャレ
本とにオシャレづくしなお店です

お料理はとてもおいしかった
昨日は初めてでしたから
次はもっとお料理を堪能したいかなっ(^^)
2人では頼めない
パーティメニューも食べてみたい~



FROG CAFE~フロッグ・カフェ~

〒669-1529 兵庫三田市中央町9-19 5F







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね











[PR]
by c-obasan | 2017-04-11 12:53 | ひとり言 | Comments(0)

この季節はやはり鯉のぼり(^^)

今日はちょっと寒いけど
いい季節になりましたね
三田は桜が満開です(^^)

4日に高齢者の集いの
「ミニ鯉のぼり」が終わって
教室の生徒さんは、残った素材で
鯉のぼりを作っています
f0014980_16194229.jpg
このミニっていうのが
チョコっと差し上げるのにいいんですね
子供がいなくても
さりげなくチョコっと飾れる(^^)
f0014980_16195860.jpg
5月が近いということで
先月出来上がった生徒さんの
鯉のぼりの額
これは、チョコっとではありません(^^ゞ
縦80㎝近くある立派な額
f0014980_16180513.jpg
デザイン/古屋 加江子

教室では12色の絵具での混色で
色を作るのですが
本の写真の色合いが気にいって
迷いながら色を作っていました
とても落ち着いた、渋い色合いで
素敵ですね(^^)

次はお節句ではありませんが
昨年生まれたお孫ちゃんに作ってあげた
おもちゃ箱
f0014980_16193672.jpg
ちょうど頃合いの箱があったので
リメイクしました
f0014980_16193239.jpg
お孫ちゃんは女の子なので
ピンクのベースに可愛い女の子~
とってもラブリーなおもちゃ箱が完成~
子供の日のプレゼントにぴったりですね(^^)

きっとお気に入りになるでしょう











ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-04-10 16:26 | トールペイント | Comments(0)

初めての競馬場(*^-^*)

先週の事
もうすぐ春、お花見に行きたいね
で、どこに行こう?
阪神競馬場の桜も綺麗だよ・・・から
競馬って行ったことない・・・行きたいな・・・
と、花見が阪神競馬場に行く事に~♪

明日は桜花賞という土曜日
阪神競馬賞に連れて行って
もらいました
f0014980_23315800.jpg
競馬まったくの初めて
嬉しくってドキドキです

まずはパドックで、次のレースの
お馬ちゃんが歩くのを見学 
f0014980_23322836.jpg


つやつやのピカピカのお馬ちゃんに
びっくりです(*_*;、
それにスマートで、しゅんとしてて、
かっこいいなぁ~

この日はお友達のご厚意で
私達4人は5階の馬主席に~
競馬場全体が見渡せる、前面ガラス張り
テーブルには1人ずつのモニターが設置
ゆったりと落ち着いて競馬が楽しめる
贅沢な空間です
f0014980_23341253.jpg
f0014980_23334289.jpg

人がいっぱいで、ゴミゴミしてて、
鉛筆耳を差したおじさんが
くそっ~ってはずれ馬券を投げ捨てている
私のイメージとはちょっと違う(^^)

初めてなので、
まず馬券の記入の仕方からレクチャー
単勝、複勝、馬連とか枠連とか
いろいろなパターンがあって
何がなんやらよくわからない

私でもよく知ってる武豊さんを
まず、単勝で500円買ってみる
予想どおり外れ
次は確率の高い枠連とやらを
また500円買い
やはりまたはずれる・・・

そして考えた・・・
主婦たるもの、500円の買い物でも
あれこれ思案する
たかが500円、されど500円だ
これから先のレースを主婦的に楽しむのなら
1レース100円とせこくかけることにしょう

そして何レースかにチャレンジして
すべてはずれる・・・うん
これが当たり前(^^)
初めてでもうけたら、
私やみつきになって大変だ・・・
などと納得もして
時間はあっという間に過ぎてしまう(^^)

私この日
ジーンズのスパッツはいており
入場する時、注意されました
馬主席に入るには
男子は背広にネクタイ
女子はそれなりのキチンとした服装
ジーンズなどはダメなのだそうです
これからは注意して下さいと
通してもらえました


家に帰ってネットで調べると
この席に座る方達は
馬券購入の金額も大きく
500円、100円なんて人は
いないそうで・・・・
恥ずかしいやら、びっくりやら~(^^ゞ
なぁんにも知らないということは
恐ろしきもの~

あー、招待して下さった方に
申し訳ないことをしました

それにしても馬券の購入を
間違えてばかりの私達に
スタッフの方はなんと
優しく教えて下さったか・・・
100円でも笑わずに(^^ゞ
今はちょっと恥ずかしくなりましたが
とっても思い出に残る
初めての競馬体験です
f0014980_23351541.jpg

競馬場の桜はすっかり満開
f0014980_23354506.jpg
仁川までの道中の桜も満開
帰ってきた三田も満開~

日本って、桜がいっぱいで
いいなぁ~(*^-^*)





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-04-08 23:56 | ひとり言 | Comments(0)

こはるちゃん記念日(*^-^*)

昨日5日は
「こはるちゃん記念日」
こはるちゃんがわが家にやってきて
1年が経ちました(^^)
f0014980_12065963.jpg
3月末にあった大阪でのイベント
ネットの里親募集で見ていた
白地にうす茶のブチチが入ったチワワ
イベント会場からも近いからと
ちょっと見てみたくなりました(^^)

天神橋の保護犬カフェ
ドアを開けると喜んで近づいてくる
沢山のわんちゃん達~
その中には私が会いに来た
ブチのチワワちゃんはいません
スタッフさんに
ネットで出ていたチワワの・・・・というと
「あっ、チップですねっ」と
奥のほうで固まっていた黒っぽいチワワを
連れてきてくれました

あれ、あの子とは違う(*_*;・・・
とは思いましたが
違うとは言えず
こはるちゃんを膝に抱きました

背をそらすような、変な感覚
私が怪訝そうな顔をすると
「抱かれ方がわからないんですよ」
とスタッフさんは悲しそうな目をして
膝の上のこはるちゃんを見つめます

それが、私とこはるちゃんの初めての出会い
可哀そうで、それがよけいに愛しくて
チップと呼ばれていたたこはるちゃんを
わが家に迎えることになりました

こはるちゃんは5歳の繁殖犬だったワンコ
ブリーダの元で何度も子を生まされ
お腹のお乳はダラダラに伸びて
用済みとなり、保護されたようです

リビングに設置した寝床の中で
不安な目をして引きこもるこはるちゃん
f0014980_12065309.jpg


人がいなくなると
近くの置いた食事をとり
こそっそりと、おしっこや、うんちをしてました
f0014980_12072663.jpg

正直、この子慣れるのかしら・・・・と
不安になりました
毎日、いい子やねぇ、いい子やねぇ・・・と
耳元でつぶやきながら、
体中を撫でる毎日
2週間目頃でしょうか
ご飯の時間になると立ち上がって
嬉しそうに寝床の中で
尻尾を振ってくれるようになりました

たぶん、ゲージの中だけでの暮らし
社会性のないのは悲しいものです
机の下をくぐるのから、
物をよけて通ることもなかなかできず
カーテンが風で揺らぐことさえ怖い~


3か月目ごろでしたか
洗濯物を干してるベランダに
こはるちゃんが自主的に出てきた時は
感動でした(^^)
f0014980_12074330.jpg
f0014980_12082324.jpg

母に言わせると(^^ゞ
うんともすんとも言わない犬(^^ゞ
と笑われた、こはるちゃん・・・
声帯をはとられていましたが
チャイムが鳴ったり、食事をせかしたりする時は
わんわんと、声なき声で吠えて
思いを伝えようと、がんばります

お散歩も出来るようになりました
f0014980_12083781.jpg
毎日のお散歩と
食事の時間だけが生きがいのよう~(^^ゞ
f0014980_12090767.jpg
なんか頂戴、なんでもいいから頂戴~・・・こはる

どんな生活をした5年間だったのか?
人の出入りの時、ブルブルと震えます
何もないのに、どうしてだかわかりません
抱いてやっても、
抱きしめて大丈夫だと声をかけても
どうしても止まらない震え

こはるちゃんの中に
人間を信じきれない、人が怖い
越えられない壁があるんです

でも、やっと1年
こはるちゃんの生きてきた5年の月日
やっと1年が過ぎただけ~
2年経って、3年たって
今まで生きてきた5年以上が経つころには
私達家族をすっかり受け入れてる
お家ワンコのこはるちゃんになれるでしょう
f0014980_12081773.jpg
こはるちゃん、この1年
違う環境の中でよくがんばりました(^^)
f0014980_12085262.jpg
私の所まで、たどり着いてくれて
心からありがとう~
f0014980_12091518.jpg














ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-04-06 12:23 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

「ミニ鯉のぼり」講習会

今日はいいお天気(^^)
三田ウッディタウン市民会館で
開催された、高齢者の集いで
「ミニ鯉のぼり」の講習会をしてきました

参加人数は12人
今回は男の方も1人参加~
奥様がトールペイントをされているとか
筆まで持参して下さいました

この会に参加される方は
皆さん元気~
今日の作品を前の机に並べると
あーっ、地味ねー
私、もっと派手な方が好きだわっ・・・・という声が
うーん、鯉のぼりには
ヒョウ柄は似あいませんよっと
ニヤリ(*^^*)
f0014980_18210138.jpg
この作品の材料を作るとき
私ドジ連発して
無駄な時間をいっぱい費やしてしまいました
ちょっと落ち込み気味でしたが
最後に出来上がった鯉のぼりを眺めながら
今日は参加した甲斐があったわっと
嬉しそうに言ってもらえて
あーよかった
ドジした甲斐、ありました(*^^*)

真鯉・緋鯉の鯉のぼり
2体にそれぞれが両面
絵具を塗るのが大変とヒヤヒヤしましたが
生徒さん1人に手伝ってもらって
無事終了~
f0014980_18211177.jpg
彼女には楽しかった、まで言ってもらって
ありがとう~
お世話になりました













ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-04-04 18:23 | トールペイント | Comments(0)