<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こはるちゃんの里帰り(^^)

海老名への旅を決めて
さてどうしょう~と困ったのは
こはるちゃんです

友人に頼めば
引き受けてくれたのでしょうが
何分ビクビクのこはるちゃん
気を使って大変でしょう~と

ふと思いついたのは
こはるちゃんを譲ってもらった
保護犬カフェ
電話してみるとここの卒業生は
預かってくれるとのこと
お願いすることになりました
里帰りかなっ?


出発当日は朝が早いので
前日に大阪まで預けに行きました
カフェに放すとこはるちゃん
隅っこをみつけてさっそく居場所探し
落ち着いた場所に
お家ので使っている寝床を設置しました
f0014980_13284454.jpg
普段は皆のいる場所に置いてもらえるように
お願いしてカフェを後にしました

それから3泊して夜の6時頃
お迎えにです
今度は違った隅っこで、キョトンとした顔して
待っていて?くれました(^^)

夜のこの時間のカフェは
部屋いっぱいの人が訪れて
保護犬ちゃん達と触れ合っていました
f0014980_13285954.jpg
私にも人が大好きなチワワやプードルちゃん達が
寄ってきて、じゃれついて離れません(^^)
同じように恵まれていない環境に育っても
人が怖くなった、こはるちゃんのようなワンちゃんもいれば
それでも人が大好きなワンちゃんもいる~
愛おしく、悲しくなる
人それぞれ、犬もそれぞれです(^^)

どの子も可愛い子達ばっかり~
今度は最後まで可愛がってもらえる
自分のお家を待っています
皆さんも是非遊びに行ってくださいね
検索は保護犬カフェで
大阪でも何軒かありますから
是非お近くのカフェに(^^)

こはるちゃんはこの3泊4日
ご飯もしっかり食べたとか
お客さんからおやつをもらって
時には寄ってくるワンちゃんを
威嚇してたそうです(^^)
そんな強い所があるのって~
様子が見られなかったのが残念(^^)

大人しいいい子ですね・・・・とか
とっても美人さんですね・・・とか
新米飼い主として
嬉しくなりました

ここではわんちゃんの古着を売っているので
こはるちゃん用に3枚買ってきました
f0014980_13294072.jpg

車の中ではいつものようにビクついていた
こはるちゃん
お家に着くとすっかりリラックス
すやすやといびきをかいて(^-^;
眠ってました
f0014980_13290696.jpg


買ってきたお洋服
大きすぎたものは、ちょっと手直ししましたが
これから寒くなるので
重宝しそうです(^^)

f0014980_13293290.jpg
f0014980_13292487.jpg
f0014980_13291540.jpg










ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-11-28 13:54 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

イタイイタイの日々、その2

イタイイタイの2日目
前日1159段の階段を上ったのですから
歩いてもズキン~、座わろうとすると
楽な姿勢を探すのに一苦労(^-^;
それでも息子の家に行くまでに
最近世界遺産に登録された
韮山反射炉に寄ってみました
f0014980_08174457.jpg


韮山反射炉は江戸時代の終わり作られた
鉄を溶かして大砲を作った所
世界遺産に登録されたからか
狭い場所に、
大勢の人が訪れていました
ボランティアのガイドさんが
がんばってらっしゃるのが印象的~
やはり世界遺産となれば
近隣の人々の活気が違います

5月から息子家族が住み始めたのは
神奈川県の海老名市
息子とお嫁さんさお孫ちゃんは
新しい暮らしになじんで
仲良く暮らしていました
f0014980_08120289.jpg
これだけでも、イタイイタイで
やってきた甲斐ありましたね(^^)

さて、天気予報を見れば翌日は関東地方全体が大雪とか
車を運転している主人は大慌てです
タイヤは普通タイヤ、チェーンはなし
取りあえずチェーンを買いにオートバックスに~

翌日の朝、カーテンを開けると
雪は降り始めていましたが、まだ積もっていません
今だーぁ~!と海老名を大急ぎ出発しました
f0014980_08560149.jpg
本格的に降り始めた雪も
f0014980_08121862.jpg
静岡あたりから雨となり、脱出成功~
なんともあわただしかった(^^)

朝早く出発したせいか時間に余裕ができたので
京都の紅葉スポット、東福寺に~
平日だから~は、
甘かった~
なんともぞろぞろと続く長蛇の列
どこからか、湧いて出る人、人、人
f0014980_08544541.jpg
その中に入り込んで
京都随一といわれる紅葉を見てきました
この頃は
少し腰は楽になってきたかなっ(^^)
f0014980_08150108.jpg
三田もね結構綺麗な紅葉はありますが
やはり、スケールが違いますか(^^)

この日は最後に大切な予定が
大阪の保護犬カフェに預けていた
こはるちゃんを引き取りに行かなきゃいけません
内気なこはるちゃんは大丈夫だったかなっ
寂しくて泣いていないかな(^-^;
結果はまた後日(^^)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-11-26 09:05 | ひとり言 | Comments(0)

イタタ、イタタの日々(^^)


また少しご無沙汰したような(^^)

実は15日から
腰を痛めておりました

当初はあれ、腰がいたくなった•••
程度の、全く
動けなくなるギックリ腰ほどではなく
時間藥と放っておくと
どんどん痛くなり
こんな時に限って用が重なり
そろり、そろりしか歩けない
イタタイタタの毎日になってしまいました

そんな時、兼ねてから予定していた
神奈川行き〜
5月に転勤になった息子家族に
会いにいきます(^^)

主人の運転する車で
イタタの腰をかばいながら
歩くことは何とか出来ると言っておくと
最初に着いたのは、静岡の久能山東照宮
ロープウェイがあるからと
ちょつとだけ歩くのだと諭されて
決死の思いで階段を上がり始めると
行けども行けども、ロープウェイには
つかない
なんとかロープウエイにたどり着くと
ロープウェイに乗るとあっちの方向に行き
目的地には着かないと判明
歩くのもやっとの私は
なんと、1159段の階段を登ったのです
語呂あわせで「いちいちご苦労さん」なんて
バカにした?、もう地獄です
モチロン降りるも地獄〜(^^)

頑張って登った甲斐?あって
絢爛豪華な本堂も見れました
f0014980_11203255.jpg
ここには家康、秀吉、信長さん達を
祀っているそうです
f0014980_11215291.jpg
その上には徳川家康さんのお墓が
f0014980_11230958.jpg
ここには金のなる木があって
しっかりと、お金下さいと
手を合わせておきました

ますます悪化した腰で
次は三保の松原に〜
f0014980_11235966.jpg
日本三大松原のひとつとされています
さすが富士山はすごい、
日本一のお山です、車が静岡県に入ると
目のまえに壮大優雅に現れた富士山
関東に縁のない私は
すっかり感動してしましました(^^)

この日は伊豆長岡の旅館に宿泊
部屋に露店風呂が付いていました
温泉にしっかりイタタの腰を静めて
やっとお休みです   ^_^       続く〜






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-11-24 12:13 | ひとり言 | Comments(0)

このくらいの色の秋が好き(*^-^*)

私はこれくらいの色の
秋が好き~♪
f0014980_11311989.jpg
下には、宝石が落ちてるし~♪(^^)
f0014980_11333812.jpg

ホトトギス
f0014980_11312609.jpg

つわぶき
f0014980_11342663.jpg

ツヤがあるフキ、ツヤフキ
からなったそうな
葉が本当にツヤツヤだ~

マンションから階段を降りると
右側に見える花たち
今年の2月亡くなった
香川さんが植えてくれた
癒してくれる(^^)

外が怖いこはるちゃん
今日は散歩の練習です
f0014980_11313377.jpg
回りの秋を見る余裕なく
ただひたすら
必死で歩く(*^-^*)












ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-11-17 11:49 | ひとり言 | Comments(0)

干支飾り「にわとりのおやこ」の描き方(^^)

少し遅くなりましたが
今日は干支飾り「にわとりの親子」の
描き方説明をしますね(^^)

※ブログの写真は色が濃くなっています
ベースの色など写真よりは白を足して
下さい

f0014980_12524991.jpg


絵具の色はインストに書いてありますので
省略します

まず布貼りの本体にペーパーをかけてください

木の厚みと布側にオールパーパスシーラーを塗ります

木の厚みにはシーラの濃度そのままで
しっかりと塗ります

布側ですが、シーラーに水をまぜて少し薄くして
塗ってください
そのまましっかり塗るとサイドローがやりにくくなります
※図案を写す前に軽くペーパーをかける

準備ができたら、図案を写します
f0014980_12531925.jpg
素材を自宅の糸鋸で切っているので
図案がずれてくると思います
角のところなど注意して修正して下さいね

次はサイドローディングのオンパレード(^^)

資料の影付け位置の上側
全体の影付け位置を参考にしてください
f0014980_12533771.jpg
このブログの写真はシャドウがしっかりついています
やりすぎに近いのてこれ以上しっかりとは
入れないでくださいね

シャドウが終わったら、ハイライト
f0014980_12540106.jpg

ハイライトは白をたっぷりつけてサイドロー
弱いと思ったら乾かして何度か繰り返してください
ハイライトがしっかりのほうが
後の見栄えがいいです

色をつける順番はどこを先にしても
あまり変わらないので
好きな順番にしてください

ここではインストの手順にそって~

にわとりのとさかと顎の下の肉誰、羽根⓵
それとくるくるの羽根の真ん中の丸の部分
f0014980_12534784.jpg
丸の部分はステンシルですが
忘れてしまいがちなので、忘れないように(^^)
f0014980_12535208.jpg


↑の部分にシャドウを入れて

次はひよことにわとりの目の回り
それとくるくるの中
ベースが塗れたらシャドウです
ひよこの部分、私のものは塗りが足らないようで
布の絵が浮いています
マネしないように(^^ゞ
f0014980_12540106.jpg
次は羽根の中のみどり
ここもくるくるをステンシル
ベースが塗れたらシャドウ
みどりの写真がないので↓を参考に




次は卵(^^)
f0014980_12540958.jpg
右側に欠けたものがありますから
忘れないように
白っぽい色なのでシャドウは控えめに
ここの部分には白のハイライトを入れてください

最後の色づくりは羽根の部分とお尻
f0014980_12541376.jpg
そしてこの色は木の厚みと裏面全体に使います
だから沢山作っておいてください
f0014980_12541716.jpg
全部が塗れたら、羽根とお尻の部分のシャドウ
あっ、くるくるのところにも

にわとりの目はライナーで
ひよこの目はステンシル
f0014980_12542629.jpg
ここまできたら、終わりが近づきました
金でライナーを使ってラインを入れます
目や、パールを使う部分、口ばしの中などは
私は細いライナーを使っています
全体的には太目のライナーか、2号くらいの丸筆で
度々絵具を付け直してかすれない
しっかりとしたラインを~
f0014980_12543041.jpg
この後はマットニスを
最後にひよこの羽根を貼ります
指定の場所にパールを貼って出来上がり~
f0014980_12543432.jpg
このパールがなかなか可愛い
くるくるの中にもありますよ

2017年、家族を守ってくれる干支さん
うまく出来たかしら(^^)











ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-11-15 13:19 | トールペイント | Comments(0)

岡山に帰ってきました(*^^*)

昨日は爽やかな秋らしい
いいお天気~

久しぶりに母に会いに
弟が住む岡山
山陽町に行ってきました

母が実家の周匝にいた頃は
中国縦貫で~
弟のところは山陽道で~
秋の高速は紅葉が楽しみですが
今回は少し色ずいたくらいで
ちょっと早かったかな(*^^*)

母が弟のところに
世話になるようになって
早2年~
11月の6日で97歳になりました
2~3か月に1度
私の処にも遊びにきますが
会う度に母は
少しずつ認知が進んで
変わっていきます

おかげ様で体は丈夫
しんどいと言いますが自力で
歩くこともできますが
被害妄想と、鬱的症状が強く
毎日、暗い話ばかり聞かされる
弟夫婦は大変なようです
子供である弟は
あまりの物分かりの悪さに
ついつい怒鳴ってしまうことが
後になって自分を追い詰めて
つらいと言います

母は私たち兄弟を育てるのに
自分の楽しみは後回しにして
一生懸命がんばってくれた人です
思いやりもあり、優しい人でした
本来持っていた不安感や心配性の
マイナス面が
年老いた体の中で膨らんで
人格を変えてしまったのでしょう

このままだと、
弟の家族の生活がおかしくなってしまうと
施設の話などもしてきました

母を見ていると
子供や人に迷惑かけない
歳の取りかたをしたいと願いますが
自分では未来を選べないのは
残念ですね(^^)

弟夫婦と母と私と
いっしょにお寿司を食べて
母の部屋の衣類等の整理をして
用意してくれていたケーキを食べて
よろしくお願いします・・・・と
三田に帰ってきました

弟のお嫁さんが
お土産にと持たせてくれた野菜や果物
近くの新鮮な市場で
買ってくれていました



f0014980_14122098.jpg
気を使わなければならぬ私が
気を使ってもらいます(^-^;



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村













[PR]
by c-obasan | 2016-11-14 14:32 | ひとり言 | Comments(0)

10月の水彩(^-^;

10月の教室で描いたのは
静物
何点かあるうち
私の選んだのは柿
都忘れらしき花を添えて

教室ではデッサンしかできてなく
なにかと忙しく
手つかずのまま放置されていましたが
11月の水彩の前日
これではいけないとあわてて
描きました
f0014980_07012833.jpg

色を付けたら
もう秋なんだと、季節を感じます

ベランダに目をやれば
何もなし~
f0014980_07013266.jpg
青い鳥が寂しそうです
季節は駆け足でやってくるのだから
春の花
早く植えなきゃいけませんね(*^^*)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-11-11 07:05 | 水彩画 | Comments(0)

「オケ老人の試写会

映画を見に行ってきました
見たのは
「オケ老人」~♪
f0014980_08195848.jpg
試写会の当たった友人に
誘ってもらったのです
映画で1番の楽しみは
塩バターのポップコーンを買って
麦茶を飲みながら食べること(^^)
と・・・・こんな話は置いておいて

映画の舞台は
梅が丘交響楽団という今ではお年寄りばかりの
アマチュアオーケストラ
そこに高校教師の杏ちゃん扮する千鶴さんがやってきて
すったもんだやりながら
素晴らしいオーケストラに成長していくお話し

泣いて笑って・・・・
このパーセンテージが笑うに大きく傾き
笑って泣いて、また笑うと
心から楽しく声を出して笑えました
間に盛り込められた
人と人との繋がり、優しさ、思いやりにも
心がほっこりから

今や現実のものとある高齢化社会
私にも、すぐ先のお話
千鶴さんのような一生懸命な人に出会うのは
なかなかでしょうが
好きなものがあり
好きのことを一生懸命やれば
人生楽しく暮らせる・・・・
私も少しがんばって
好きなこと、トールペイント
がんばりましょう(*^^*)と
元気もらいました

あまり詳しくお話しませんから
是非映画館に見に行って
楽しんでください(*^^*)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2016-11-09 08:33 | Comments(0)

朝から、ひとり語~

わが家のトイレ
便器の前にカレンダーを飾っています
f0014980_09132723.jpg

日めくりと週めくりの
格言カレンダー?というのかなっ(^-^;

さぁ、今日の週めくりは
f0014980_09145941.jpg

よい記憶力は素晴らしいが
忘れる能力はさらに偉大だ

解説には
嫌なことは忘れてしまい、前向きに生きよう
忘却は心の健康維持にも役立つ・・・と
        エルバード・ハバード

違うでしょう・・・エルバードさん~
忘れる能力が偉大だなんて
嫌なことは忘れてもいいけど
私この頃
大切な事まで忘れてしまうのです
そしていつも困って、苦しんでいる( 一一)
心の健康状態はとても悪い(^^)クスクス

隣の日めくりは
f0014980_09134541.jpg


1番大事なものに
1番大事な命をかける
      あいだみつお

残念だけど
命まではかけられない・・・・( 一一)

朝からしょうもない「ひとり語」



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-11-03 09:17 | Comments(0)