<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月も末ですね(^^)

ブログ、ちょっとお久しぶり(^^)

10月も末、ようやく秋めいてきました
今年の夏は変でした
いつまでもだらだら夏のような・・・・
体調崩していませんか?

私といえば元気です
でも手がちょっとね
40肩、50肩といいますが
60肩もあるのかな
左手が肩のあたりから全体
痛くって
早く治す方法なんぞあれば
教えてください(^^)

11月で1番気になっていた
主人が主催する人形劇も
25、26日で無事終わりました
f0014980_07030710.jpg
事故もなく
幼稚園の子供たちが喜ぶ姿をみられて
ホッと胸をなでおろしています

先日お友達からの電話
渋柿いりませんか?

干し柿大好きですが
できるかな(^-^;

青いものはしばらく残しておいて
f0014980_07015498.jpg
ヘタを残し、ひもをつけて
さて、つるすところが・・・・・
実家では軒下に吊るしてましたが
わが家は洗濯物干しも低く
干す場所がない~
考えたあげく
こんな感じに( 一一)
f0014980_07030128.jpg

秋の風情はまったくなし・・・・・
でも、出来上がるのが
とっても楽しみ(^^)










ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-10-29 07:09 | Comments(0)

干支飾り「にわとりの親子」販売の受付を開始しました(^^)

干支飾り「にわとりの親子」
ホームページにアップして
販売を開始しました

f0014980_12303546.jpg
f0014980_12304476.jpg

とはいっても、まだ準備ができていません
木のカット、細かな箏はこれからですが
ご希望の方があれば、ホームページをご覧になって
注文してください

直接では
http://www.eonet.ne.jp/~c-obasan/osirase3.htm
を貼りつけてください

発送は早い方で11月の始め
セットがそろい次第順次発送します
今木のカットをしているのですが
今年は木の厚みを1段厚いものにしたのと
サイズ(15㎝×16.5㎝)のせいで枚数がとれず
素材1つにつき100円値上げさせて
もらっています

素材の木に人気が高かった
薔薇の花の布を貼っています
付属品には
半円のパールのシールと
ひよこの羽根の生地が付きます

色付きインストですが
毎年、パソコンのプリンターで
同じ色が出ず
すったもんだしているので
今年は発送の方には実際の色を貼って
お渡しする予定です

材料がなくなり次第
販売を終了します
その際はホームページでお知らせしますので
チェックしてくださいね









ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村











[PR]
by c-obasan | 2016-10-24 12:40 | トールペイント | Comments(0)

大塚国際美術館に~

今朝は体はくたくた
足が痛い!(^^)

昨日はトールのお友達と
淡路島のちょっと先
徳島の「大塚国際美術館」に
行ってきたんです(^^)

ここは世界中の有名な絵画が
一同に集まっていることころ~
陶板という陶器の上に
特殊な技術で絵をやきつけているんです
陶板だからすごく丈夫で、時間がたっても
あせることがない・・・・らしい

B3には古代遺跡や教会などが
ほぼそのままに再現されていて
日本に居ながらにして
古代の遺跡が体験できるのです
f0014980_09431261.jpg
f0014980_09230808.jpg
f0014980_09225476.jpg

上に上がっていくと
その素晴らしさに感動するばかり
だって、本で見たり聞いたりした有名絵画が
次々に目の前に出現するのですから
それにすごいのは
手で触ってもいい事~♪
フェルメールもモナリザも
あっちもこっちもしつかり触ってきました

f0014980_09231381.jpg
この美術館は2回目となります
前回はバス旅行
時間もあまりありませんでしたから
下から見ていると時間が足らなくなって
近代絵画が駆け足になってしまった
思い出が~

そして今回も、前よりは時間があったのに
下の階に時間をかけすぎて
近代絵画をゆっくり見られなかった
学習しないおばさんです(^^)
もう1度出かけて
今度は上の階から見ましょうか(^^)

駆け足で見た近代絵画で
足を止めてしまったピカソの
「大きな浴女」
迫力ありましたねー
f0014980_09295727.jpg

4時間くらい居ましたか~
後2時間は欲しかった(^-^;
充実した絵画鑑賞の旅でした

大急ぎで三田に~
でも淡路旅行の必須
たこせんべいの里に寄って
お土産沢山買ってくるのは
忘れませんでしたよ(^^)
f0014980_10141657.jpg






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



 







[PR]
by c-obasan | 2016-10-23 09:52 | ひとり言 | Comments(2)

ハロウィン~♪

先日のこと
生徒さんが言うんです
先生10月になって
ハロウィン飾ろうとおもったら
私、こゆきちゃんの魔女さんしか
持っていないです・・・( 一一)と

そういえば、
先生の私がハロウィン
あまり描いてないな・・・・・
飾ってみると
ハロウィンの絵のカゴと
魔女っ子こゆきちゃん

f0014980_21484795.gif



空飛ぶ魔女もあったけど
どこに飛んでいっのやら~(^^ゞ
f0014980_21395625.jpg


ハロウィン
いまはこの企画でにぎやかです
お店のデコレーションも
お菓子だって
テレビだって
ハロウィン、ハロウィン

いつからでしょうね
こんになハロウィンが浸透したのは
たしか、収穫を祝うお祭りだった気がしますが
農協ではあまりやってないな(^^ゞ

新しいものに乗り遅れたか
カントリーおばさん(*^-^*)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-10-21 21:53 | ひとり言 | Comments(0)

干支飾り「にわとり」が出来ました\(^o^)/

10月になって
ボチボチ・・・・・と
焦っていました
毎年の干支飾り

実は私「にわとり」が苦手なんです

小学生の頃
学校に行く道に
にわとりを放し飼いしてる家があって
その家を前にくると
今日はにわとりさん
いませんように・・・と祈ってました
いたら、目を合わさず
全速力通過です(^^)

子供の私に何か悪さをしたのか
もっと前に怖くなるような何かが
あったのか
そのあたりは不明ですが
ずーっと、お姿を見る度に怖い・・・( 一一)
鶏肉は食べますが
皮のイボイボはお姿を連想するので
無理・・・・ムリ・・・

そんなことで干支制作を始めた時から
にわとり年が来た時
私どうしょう~とずーっと不安でした

そしてとうとう、やって来ました
来年は、にわとりさんの年です

形がわからないので
何枚かの写真も見ました
最初は目をそらしましたが
何度も見て、スケッチしているうちに
苦手モードはなんとか
克服できたようです(^^)

見本が完成しました
f0014980_09424061.jpg
私の干支飾りのテーマでもある
親子(^^)、ひよこさんもいます(^^)
オシャレにパールも付けてみましたよ
にっくきにわとりさんは
可愛いにわとりの親子になりました

HPでの販売は少し先になりますが
値段は昨年と同じなので
いつも購入頂いている方は
早めに連絡を頂ければ
11月の初めに発送できそうです





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-10-18 09:51 | トールペイント | Comments(0)

こはるちゃんと暮らして6か月~

10月の5日で
こはるちゃんがわが家にやってきて
6か月になりました
そして、今日は
こはるちゃんの6歳のお誕生日~♪
f0014980_16194807.jpg


こはるちゃんは歳は5歳と聞きましたが
生まれた日は不明とか~( 一一)
保護犬カフェのスタッフの方が
この子に
お誕生日を作ってあげてください
と言われました

迷わず、10月15日に~
この日は亡くなったこゆきちゃんの
生まれた日なんです
わすれん坊のカントリーおばさんも
この日だと忘れない(^-^;
それにこれからは
こはるちゃんといっしょに
こゆきちゃんのお祝いもできるのです

いつもビクビクとおびえていたこはるちゃん
寝床の中から動けなっかったこはるちゃん
見違えるように、元気になりました(^^)

慣れてきたら、顔が優しくなりますよと
スタッフさんが言っくれた通り
こはるちゃんの顔は優しく、
穏やかな顔になった気がします
f0014980_16195292.jpg

まったく興味をしめさなかった
おもちゃでも
遊べるようになりました
f0014980_16193809.jpg

お気に入りはゴムつきリボンです
歯の少ないこはるちゃんには
リボンの結び目の中途半端な固さが
お気に入りのようです(*^^*)
f0014980_16194470.jpg


寝床以外のお気に入りの場所は
パソコンの下
最近は教室が始まると
こちらに移動~
f0014980_16195785.jpg

そりゃおばさん達のにぎやかなおしゃべりが
すこし遠のいていいでしょう(*^^*)
私は椅子に当たらないように
ヒヤヒヤですが(^^)

練習中のお散歩は
まだまだ外が怖いようで
出かけるときは震えてます
4か月たってもなかなか慣れませんが
外が怖いとこれから困るので
あせらず、お散歩続けましょうね

こはるちゃん、お誕生日おめでとう~
よくがんばって
我が家にたどりついてくれました(*^^*)

「こはる」っていい名前です
あなたはわが家に訪れた
まさに、小春日和ですよ
小春日和(こはるびより)は、晩から初にかけての、暖かく穏やかな晴天である


f0014980_16193322.jpg
6か月の記念にノハナで~

















ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-10-15 16:29 | チワワのこはるちゃん | Comments(2)

8月の水彩はチャイナ服を着た女(^^)

9月に描いた(^-^;水彩です
f0014980_09215721.jpg

9月は人物
久しぶりのマミちゃん
若いお嬢さんなので
久しぶりだと、随分と
おとなっぽくなっていました(^^)

先生がやたら
足を褒めてくれます

マミちゃんはスマートで
おデブさんではないのですが
私足だけ
やけに太く立派に描いてしまって
それが、いい感じだと~♪
マミちゃんには申し訳ないのですが
足はこのままで
足に合わせて、右手までも太くして
完成です

大人になっていくお嬢さん
絵の中でみつめられるのは
楽しい作業ですね(^^)

昨日は叔母に会いに天王寺に~
ハルカスで永山裕子さんの
水彩画展があると聞いたので
これはいい機会だと行ってきました

素敵な絵を描かれる人だと知ってはいましたが
やはり実物をみるのは勉強になります
f0014980_09220364.jpg
赤の色が目の中に飛び込んで来た
彼岸花の絵が1番印象的でした
絵は紹介できませんが( 一一)
ザンネンから








ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-10-09 09:31 | 水彩画 | Comments(0)

生徒さんの作品3点紹介~

10月にもなったのに
結構暑いですね(^^)
私の教室も先日の土曜日から
始まりました

今日は生徒さんの作品を3点
紹介しますね

最初は私のデザイン
シリーズ和の中の「節句」
f0014980_17333735.jpg
oさんは「お正月」から「お雛祭り」と
順番に仕上げています
今仲間たちの展示室にアップしょうとしたら
前回の「お雛祭り」の写真
撮り忘れいたことに気づきました(^^ゞ
3作目ともなるとやり方もすっかり身について
随分とスムーズに進みましたよ

次は 「光の情景画家」と称され人気のある
笹倉鉄平さんの絵のコピー作品
f0014980_17412129.jpg

素材の形的に上半分だけの絵になりました
木々の間からもれる木漏れ日がとても素敵なんです

次の作品は以前に紹介した古屋加江子先生の
和の作品から2作目
今回は七夕です(^^)
f0014980_17333211.jpg

季節の作品がどんどん増えていくと楽しくなって
次も描きたくなるようです(^^)

生徒さんの作品は別室

で紹介しています

お近くですので是非のぞいてください



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村








[PR]
by c-obasan | 2016-10-03 17:49 | トールペイント | Comments(0)