<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手つなぎ人形の完成~♪

友達の置き土産で作った
バンザイ人形
f0014980_15361779.jpg

何個か作って繋いでみました
f0014980_17401430.jpg


何て名なのかしら?
取りあえず
「手つなぎ人形」とでも
しておきましょうか(^^)


同じスタイルのエプロンドレスは
f0014980_17373054.jpg

パステルカラーで~
可愛い黒人の子も参加です
f0014980_17372690.jpg

髪型はいろいろ変えて~
なぁんか、可愛いですねー
カントリーですねー(^^)

男の子と女の子で(^^)
f0014980_17373455.jpg


それにしても数えたら
まだ70個もあるのです
もう、どうしましょう(^^)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村















[PR]
by c-obasan | 2016-09-29 17:43 | トールペイント | Comments(0)

お人形のドレスに夢中~♪

前の記事(ビアガーデン)
間違って消しちゃいました
意図ありません、単なるドジです
楽しかったのに残念~

9月も末に突入~
暑い夏でしたね、ここ数日は
まだまだ暑そうです

9月はお孫ちゃんの誕生日がありました
お孫ちゃんは8歳の女の子
8月に遊びに来た時に
最近の子らしく、ネットで
ジェーニー人形の
キラキラデコあやのちゃんをみつけて
リクエスト~
f0014980_11250613.jpg

9月になって人形を注文
特にドレス系が好きなようで
同じくネットでドレスを検索すると
ランダム5枚セットのドレスがあるではありませんか
まぁ5枚で〇〇〇〇円
見る限りよさそうだし、口コミも悪くないと
いっしょに注文してみました(^^)

届いてびっくり
とっても素敵なのです
f0014980_11251278.jpg

ほつれないようなレースを使っていて
縫製も悪くありません
子供が小さい頃
人形の服をよく作っていましたが
こんなに綺麗には
もちろん作れませんでした(^^)


私の持っている?バービーとジェニーに
着せてみました
f0014980_11250261.jpg
f0014980_11245893.jpg
f0014980_11245560.jpg
f0014980_11245210.jpg
f0014980_11251570.jpg


どれも素敵でしょう~
ウキウキしてしまうでしょう~(^^)

これらはお孫ちゃんに渡してしまうと
おばさん乙女のカントリーおばさんは
自分用のウェディングドレスが欲しくなりました
(人形のです)

そして1着だけのものを注文
これは5着セットのものとは
発送先が違って中国からのようです
海外からなのに送料が無料
330円のお値段のものなのに
どこから利益が出るのでしょうと
頭の中が
??????????の連チャン(^^)

さっそく着せてみると
花びらいっぱいの白いドレスの
素敵なこと(^^)
帽子もついていたのですが
素材が違って違和感があるので
手持ちのレースで飾ってみました

バービーに
f0014980_11252273.jpg

ジェニーに
f0014980_11251960.jpg


このドレスは
バービーのほうがよく似合うかなっ(^^)









ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村










[PR]
by c-obasan | 2016-09-27 12:10 | ひとり言 | Comments(0)

圧力釜買いました

圧力釜を買いました

実は圧力釜、持っています
随分昔に買ったのですが
音がすごいんです
ピュー、ヒュルヒュル
シュシュシュシュ、ぴーーーーーーっ
って
我慢して何度か使いましたが
これじゃ心臓に悪いって
あきらめました
鍋は厚手のいいものですから
普通の鍋として重宝していますが(^^)

最近ネットで検索すると
音は静かだといいます

ホントかなぁ~と疑いながら続けて検索していると
評価が以外と高い
お安い圧力釜をみーっけ~

タイムセールとやらで期間限定で
まだ安くなるとか
安くなるに背中を押されて
買っちゃいました

パール金属の
3.5ℓの圧力釜にガラス蓋と蒸し物用のすのこと
取り換え用のパッキンのセット
f0014980_17484933.jpg

1日置いて商品が届いて
とりあえず、ご飯を炊いてみることに
16雑穀を入れた雑穀米にチャレンジしてみました

ご飯を入れて強火にかけると
蒸気が上がってくる
そうしたら火を弱めると書いてある
圧力が掛かったら赤いのが上がってくるとも書いてあるが
最初の状態をよく見てなかったので
赤いものが見えるが圧力がかかったのかどうか
よくわからない~
とりあえず蒸気が上がったので
火を弱めようとすると
最近変えたガスレンジ
勝手に火が弱まってしまう
もう、いらんことして・・・・( 一一)

そして少しはすると思ったピーヒュラヒュラはしない
大丈夫か、もしかしたら
蓋の仕方を間違ったかも・・・・と
ドキドキしながら5分
火を止めて15分
待つ時間の長いこと
音もしないのにドキドキする(^^ゞ

蓋を開けると、出来てそう~
f0014980_17485364.jpg

しゃもじでご飯をひっくり返すと
底のほうには少しのおこげができている
1口つまむと、
わぁー、もっちりとして美味しい~

なんとか、成功したようです\(^o^)/
それにしても
この圧力釜と以前の圧力釜と
こんなにも違うなんて

世の中は進歩してんだぁ~
これからこの圧力釜を使って
時間のかからない美味しいお料理に
頑張ります(^^)

台風が去って
秋らしくなりましたね
ベランダでは大活躍してくれて
青じそに花が咲き始めました
f0014980_17490186.jpg

近寄って見ると
f0014980_17485874.jpg

なんと可愛い花だこと(^^)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-09-21 18:02 | ひとり言 | Comments(0)

トーテム大阪公演を見てきました

かねてから行きたかった
シルクドソレイユ「トーテム」を
見に行ってきました
f0014980_12465834.jpg


遠い昔、子供の頃
サーカスに行った思い出
あります(^^)

足の下は地面で、
独特の匂いがしてた
象や虎が出てきたり
頭の上での曲芸、空中ブランコ~
とにかくすごいなぁ~と感動したこと
覚えています

でも今回のシルクドソレイユは
昔の記憶のサーカスとは
まったく違いました

幻想的でドラマチックな映像
息つく暇もないほどの
躍動的なアクロバット
個性的的て楽しいそれぞれのキャラクター
異次元感たっぷりの衣装も素晴らしかった

そして人間、人って
ここまでできるんだぁ~と
ただ、ただ感動~

あっという間の2時間半でした
f0014980_12470135.jpg







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-09-19 12:51 | ひとり言 | Comments(0)

新キャラ誕生~♪

私、木のカットをするせいか
あまり素材を買わないのですが
なぜか市販の素材がたまっていく

たとえばこれ、
木製のカントリードールで
手と手をつなげて飾りに使うもの
トールをしていた友人が
トールをやめて
引っ越しの際に私の処に置いていったもの( 一一)
かなりな数があるのです
断捨離もしなきゃいけないお年頃ですし(*_*;

思い切って1つ、描いてみましょう~(^^)

服は定番のエプロンドレス~

とても可愛いどんぐり目玉の
女の子が出来ました
f0014980_15361779.jpg
モデルは我が家の愛犬
こはるちゃん~
f0014980_15403745.jpg
だから名前もこはるちゃん(^^)

男の子の素材もあるのです
作りました
f0014980_15403292.jpg
名前はまだ名なし~



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-09-16 15:45 | トールペイント | Comments(0)

8月の水彩

8月の水彩です
正確に言えば
8月の水彩教室のモチーフの
水彩です(^^)

私は最初にとりあえず
ザザザァーと全体に色を塗るのですが
これが失敗の始まり
酷く暑苦しい絵になって
しまった
描き込むうちにますます
暑苦しい絵となり
イヤになってしまって、中断~
もうこの絵は完成のない
何枚かの絵の1枚になりそうだった

ふと思った
紙と時間を使い、月謝も使い
このままだと、勿体無い〜
それより、なにより
一旦手をつけたものを
投げ出してしまう
自分が情けない

上手に描ける、描けないより
この絵がどうしたらいい絵になるか
一生懸命考えて描くことが
大事なんだ〜

そんなえらくまともなことを
考えながら
片づけてしまった絵に
再び向かったのです(^^;;

出来上がった絵
f0014980_17040854.jpg
満足のいくものではないけれど
がんばった自分を
誉めて上げたい・・・
なぁんて~(*^_^*)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-09-15 10:14 | 水彩画 | Comments(2)

食べ過ぎだぁ~(*^^*)

9月に入って少し涼しく・・・とっ
結構蒸し暑いですね(^^)

私昨日は誕生日でした

もう誕生日が嬉しい歳ではありませんが
いつもより美味しいもの食べたいの
食いしん坊願望ばかりが
頭の中を走りまわります

前日は、クロッキーの集いのお友達と
「鳥貴族」で飲み会~
ここの焼き鳥は安くって美味しい~
いっぱいビールとその他アルコール飲料を飲みました

当日は主人と三田の「和がや」に~
お誕生日プレゼントに
にぎり寿司8貫プレゼントのメールが来て
プレゼントに誘われて
そそくさと和がやに~
ボリュームのあるお寿司です
f0014980_17040358.jpg
ここのお刺身盛り合わせが好きです
f0014980_17124578.jpg

この日もいっぱい食べて
飲みました(^-^;

そして今日はトールの生徒さんと
ランチの美味しいお店に~
道場南口の駅の近くにある
樹樹(じゅじゅ)に~

私ともう一人が頼んだのは
樹樹ランチ~
他二人が頼んだのは麻婆豆腐のランチ

サラダから始まって
f0014980_17033409.jpg
スープ(もずくが入って美味しかった)
f0014980_17033848.jpg
お料理2種は
エビとパプリカの炒め物
f0014980_17034220.jpg
中華の蒸しパンに
美味しく味付けした豚肉と野菜を挟むもの
f0014980_17034662.jpg
飲茶2種
f0014980_17035051.jpg
かにのチャーハン
f0014980_17035525.jpg
デザートには杏仁豆腐とコーヒー
f0014980_17035906.jpg
全部食べて1580円
美味しい中華で大満足~
次は麻婆豆腐のランチが食べたい(^^)

いいお年になりましたから
体には気をつけなければいけません
まぁ、今回は食べ過ぎですが
誕生日ということで・・・・(*^^*)

今日は出かけに
トールのお友達からメール
ちょっとドジしたお話しを聞いて
最近ドジの多い私
なぁんかホッとしてしまった(^^)

樹樹~JuJu~

道場南口駅徒歩2分/貸切22名/宴会/女子会

050-5785-7940


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村




[PR]
by c-obasan | 2016-09-13 17:25 | Comments(0)

「かご猫」しろちゃんを描いてみました(^^)

何年か前本屋さんで
一目ぼれした本
~日本一のヘン顔、かご猫(^^)

現在14歳のしろちゃんって猫中心に
そのお仲間ねこちゃんを掲載した本です
ブログで人気が爆発したとか
テレビでも見ましたが

なんともほのぼのとして
のんびりして
頭の上に何を乗せられても
動じず
今をどっしりと受け止めてる(^^)
癒されるねこちゃんです


時々この本を開いては
ページをめくり癒されています
f0014980_13154719.jpg
一度描いてみたいなぁ~と思いながら
手つかずでしたが
思い立ち、描いてみました
・・・描かせていただきました(^^)

動物を描くのは久しぶりでしたが
描いてる間も癒されました

f0014980_13154131.jpg
f0014980_13154412.jpg
参考にした写真/~日本一のヘン顔~「かご猫」より

了解もとらずブログで載せていいものか
悩み
かご猫ブログのほうにものぞいてみましたが
敷居が高く、メールをする勇気もなく
個人の楽しみと勝手に許しました
スミマセン(^^ゞ


かご猫ちゃんの本は
この他にも何冊か販売されてて
ブログもあります
かご猫ブログで検索して
癒しのしろちゃん達に会いに行ってください(^^)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-09-11 13:28 | トールペイント | Comments(0)

こはるちゃんは人気者(^^)

こはるちゃんが我が家にやってきて
5か月が経ちました

8月はお孫ちゃん達が遊びに来て
f0014980_16082988.jpg
こはるちゃんは人気者です
f0014980_16090645.jpg
f0014980_16083682.jpg
f0014980_16084248.jpg
だって触り放題~
抱き放題ですから・・・・(^^)

行動範囲範囲も
少しづつ増えました
朝のベランダでは
物思いにふける時間が増えました
f0014980_16085465.jpg
時には寝床の外で眠っている時があります
これって当たり前のことですが
引きこもりのこはるちゃんにとっては
大きな進歩なんです(^^)
f0014980_16084607.jpg
玄関のピンポーンが鳴ると
飛び出して吠えるのは以前もありましたが
寝床にすぐに戻っていたのが
今ではかなりしつこく吠えています
声はでませんが
その姿が勇ましく、以前より強気になった姿に
笑ってしまいます

教室のある時は生徒さんの傍で
寝ているこはるちゃん
男の人にはまだまだ警戒しますが
おばさん軍団には教室のおかげで
慣れました
時にはいびきまで聞こえる
リラックスぶり~
f0014980_16091194.jpg

教室が終わる気配がすると
寝床からむっくり立ち上がります
帰るとき私に抱かれてお見送りをするのですが
それを覚えているらしく
この頃は自分から出て来るようになりました
お見送りを自分のお仕事だと思っているのかなっ(^^)

こはるちゃんの歯磨きタイムは
私が夕食の片付けが終わってから
ガーゼを巻いてお口をぐちゅぐちゅします
迷惑そうな顔してますが
私がリビングに戻ると、
寝床から自分から出てきます

人にもいろいろ性格がありますが
こはるちゃんは決められたことはきっちりやる
真面目な優等生タイプのようです(^^)

ただとてもビビりがひどく
外に出るだけでパニックになります
これではこれから困りますと
3か月ほど、抱いたり、少し歩いたりの
散歩の練習をしていますが
これだけはなかなか慣れません
ですが抱いて玄関まで出ていたのが
お散歩の練習よと呼べば
イヤイヤながら玄関にまで出てきます
これも少しの進歩です

先日の動物病院での検診
3.5キロの体重が
なんと4.7キロに~
1キロ以上太らせてしまいました

避妊手術をすると太りやすくなるのに
ご飯少ないかもと増やしていたのが
原因のようです
この子だと4キロまでにして下さいと
獣医さんのきついお言葉(^^ゞ

ご飯だけが楽しみなこはるちゃん
ご飯が少し減ってしまいます
ごめんね、本当にゴメン
f0014980_16085879.jpg



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村








[PR]
by c-obasan | 2016-09-09 16:35 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

母が来て、バラの書類箱(^^)

岡山から母がやってきて2週間
昨日帰っていきました

いつもこれが最後、
もう来れることもない・・・・と言いますが
これを聞いたのは何度めか
当たらないが幸いの
嬉しい思い込みです
これからも、何度でも聞きたいものです(^^)

母が来ている間
以前から描いてみたかった
井川恵美先生のバラを描いていました

あんた何描いてる?と母
バラよ、勉強よ(^^)と私

私は絵を描くのは苦手だったと母
そうね、お父さんに似てよかった・・・と私
それから亡くなった父の話に~

そして、このバラですが
描き方説明がとてもシンプルなのと
経験不足なのとで四苦八苦~
思いっきり拡大したので
10センチほどの大きなバラにも四苦八苦
傍にあるマーガレットの花びら1枚の
なんと大きなこと
ブルースターを書き加えたり
何度も書き加えたので
ふんわり優しいバラは四苦八苦三昧の
はっきりクッキリのしっかりとしたバラに( 一一)
f0014980_09115703.jpg
それでも
なんとか出来上がりました

裏にはブルースターを少し咲かせて
そうめん箱の上に張り付けてみました
f0014980_09114861.jpg
母が帰って行って、ニスを塗って完成~
この次来たときに
出来上がったよ、薬箱にする?
って見せましょう(^^)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-09-04 10:13 | Comments(0)