<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プチリメイク~♪

我が家のトイレですが
ペーパーホルダーは手作りです(^^ゞ

これもずーっと前に作ったもの
ゴリラのようなクマちゃんが
トイレットペーパーを持っているもの(^^)

可愛いとデザインは気にいってますが
この淵の木の1部分が、白くなっています
f0014980_11433718.jpg
ホコリのようですがホコリではない(^^)
ステインを塗ったものが剥げてきたのでしょうか
レースペーパーをしいてごまかしてますが
台もハゲハゲで見苦しい~
みっともないからなんとかしなくちゃー・・・で幾年月~
ほったらかしでした(^^ゞ

盆の頃、お客が来るというので
掃除をしたり、布団を干したり
その忙しいこの時に
これなんとかしなくちゃ~と
突然思い立ったのです

いっぱいの時間のある時にできなくて
こんな忙しい時に
人間って変・・・・というよりも
私って変(^^)

取り外して、絵具を用意して
色を塗って・・・までは20分ほど~
f0014980_11434067.jpg
すっかり綺麗になって
すっきりしました
もっと早くやれば
お客様を不愉快にさせずに済んだのに・・・

教訓
気になるもことは、すぐにやれ!

今の我が家には
1週間ほど前から母が来てて
つまんない病爆裂です(^^ゞ

f0014980_11434631.jpg
死にたいのお話しなど延々と続くので(^^ゞ
右の耳から左の耳に流す・・・・・・
なかなか難しい業に挑戦中~(*^-^*)








ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-08-30 11:56 | トールペイント | Comments(0)

勾玉作り

三田は城下町~

藩主の九鬼家の建物をそのまま残した
旧九鬼家住宅資料館は有名です
そのお隣の
三田ふるさと学習館
f0014980_16473857.jpg
f0014980_16475835.jpg

今日はここで開催された
「勾玉」作りのお手伝いに行ってきました

この企画とっても人気のようで
f0014980_16472879.jpg

2日間すでに開催されたようですが
申し込み数が多数ということで
もう1日増やしたという人気ぶり~
お手伝いといっても
私勾玉作りはまったく初めてです(^^ゞ
みなさんといっしょに勉強するぞーって意気込みで
お手伝いをしてきました

勾玉って古代より
災難やあらゆる悪霊を払う魔除けのお守りとして、
呪術に用いられたり、装身具として使用されたものらしく
胎児の形に似ていることから
安産のお守りとしても人気だそうです
そういえば、胎児のお腹の中の胎児に
よく似てますね
学習館に展示されていたものは「めのう」で
オレンジ色の美しいものでした
f0014980_16480565.jpg

ヒスイなどの石を使ったものも
よく見ますね

今回はろう石っていう
柔らかい石を使います
柔らかいといっても石
サンドべーパーで削っていくのですから
なかなか大変な作業です

まずは消しゴムのような長方形の石に
f0014980_16474525.jpg

鉛筆で形を書き
粗目のサンドペーパーでけずっていきます
f0014980_16474586.jpg

真ん中の窪んだところは
箸にペーパーを取り付けたもので
f0014980_16474938.jpg

ひたすらギーコギーコ~♪
もうそこいら中が白い粉だらけ~
手も・・・服も・・・顔も~♪

形が整ったら
今度は水を張ったバケツの中で
f0014980_16475401.jpg

水ベーパーを使って
丁寧に優しくこすります

最後にヒモを通して出来上がり~
最後にはまだ最後があり
スタッフが用意した古代服を着て
f0014980_16480116.jpg

皆て記念撮影~
ぴかぴかになった勾玉を
首にかけて皆嬉しそうでした

宿題がひとつ片付いたと
ホット胸をなでおろした子もいたかな(^^)

ここ三田にも
わが町三田の歴史
古代の良いものを今に伝えようと
がんばってらっしゃる人がいます

私もね、トールペイントで
ちょっとでもお役に立てたらいいなっ(^^)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-08-25 16:53 | ひとり言 | Comments(0)

同じデザインのウサギさんで~♪

オリンピック、楽しかったァ~(^^)
毎朝早めに起きて見てました
今だけ早起きです(^^)
毎日がメダルダッシュで
終わってしまうと気が抜けたようです(^^ゞ
残念だった選手さんも
願いが叶った選手さんも
楽しませてくれてありがとうございました

あっ、まだまだこれから
パラリンピックです
なんと、三田から2人も出場しているんですよ
楽しみは続きます(#^^#)

さて教室ですが、
暑い中、ボチボチ続いています

今日は同じデザインのものを描いた
お二人の絵を紹介しますね

ずーっと、ずーっと前
セミナーで描いた
デビーミッチェルさんのウサギさん
赤いギンガムチェックの服が
可愛いでしょう
厚い板で作られてて
中は物入れになっています
f0014980_12195983.jpg
この作品を同じクラスの生徒さんが
同じくらいの時期に描くことになりました

一人は玄関に飾るウエルカムボード
f0014980_12192712.jpg
赤は少し可愛すぎるかとオレンジの服を着せて
手にはウエルカムの看板を~
道行く人が立ち止まるくらい
可愛いウサギさんの出来上がり~♪

もうひとつは
頂き物の桐の箱のリメイク
B4サイズくらいの使い勝手のよい
大きさです
この上にウサギさんを張り付けました
f0014980_12193727.jpg
f0014980_12215747.jpg

ただの箱
もしかしたらゴミ箱行きだった
かもしれない桐の箱が
こんなに可愛い役に立つ箱になるなんて
工夫って素敵なことですね
トールペイントって楽しいものですね(#^^#)

生徒さんの作品は別室「仲間たちの展示室」に~
  ↓



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-08-23 12:25 | トールペイント | Comments(0)

お盆休み(^^)

このお盆、暑かったですねー(^^)
12日からのお孫ちゃん2人のお泊りに始まって~
続けて今年5月に海老名に転勤になった
息子夫婦の帰省と
あわただしく時を過ごしていました

美味しく安いお肉をと
並んだマル優のジャンボ市
f0014980_10142731.jpg
会場20分に着きましたが
なんと、すごい列~
暑い夏に美味しいお肉を~と
みんな考えることは同じなんですね
2回締め切られて、外は炎天下~
頭、くらくらしました(^^)
それでも焼肉も豚肉も、ハムセットも買えて
大満足~♪
f0014980_10141481.jpg

息子夫婦には1歳10か月の男の子がいて
今は何でもアンパンマン~
ということで翌日は
神戸のアンパンマンミュージアムに~
朝1番に並びましたが
ここも開場を待つ、すごい列~
f0014980_10143419.jpg
小さな子を持つ親御さんばかりですから
皆さん汗かきかき、子供を団扇であおいで
泣く子をあやして、大変です
中に入ると皆生き返ったようにイキイキと
会場いっぱいのアンパンマンのキャラクターを
楽しんでいました
f0014980_10144485.jpg
f0014980_10143843.jpg
次の日はお墓参りをすませて
この日もお孫ちゃんモード
近場の市営プールに出かけました
f0014980_10144856.jpg
着いたとたん真上の空には雨雲が・・・・・
バケツの水をひっくり返したような
大雨です
雨もやんで、お父さんとおじいちゃんに
いっぱい遊んでもらって
ちょっぴりびびりながらも
嬉しそうです
来年はハンドルが付いた浮き輪を買ってあげましょう(^^)
f0014980_10145264.jpg
小さかった息子がいいお父さんになっていて
私も嬉しかったなっ(^^)

3泊して今度はお嫁さんの実家に~
f0014980_10145600.jpg
あちらのご両親も首を長くして
お待ちでしょう
お先に楽しい時間を過ごせてもらいました(^^)

気がつけば明日は水彩の教室
宿題がまったくの手つかず
全体の色塗りをしました(^^)

慌てたせいか、なんか変な色( 一一)
なんとかなるかしら?

f0014980_10150429.jpg
明日からトールの教室も始まるし
すっかり休みボケした頭を
軌道修正、平常モードに~(*^^*)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-08-18 10:22 | ひとり言 | Comments(0)

出てきた出てきたオモチャ達(*_*;

もうすぐお盆
我が家でも娘のお孫ちゃん達
東京に転勤になった息子夫婦と
数日間、お泊りが続きます

押入れにしまったままの
シルバニアファミリーやりかちゃん人形達
久しぶりに出してあげましょうと
一番高い押入れの中を
椅子にのぼってゴソゴソ~

出てきましたよ
段ボールの中に押し込まれた
ちょっとつぶれたようになった
お人形やそのお洋服
f0014980_15481567.jpg
シルバニアファミリーの豪華ハウスは
無理な押し込みのせいか、少し壊れていましたが(^^)
f0014980_15480032.jpg
私ってこの手のおもちゃが大好きで
娘より一生懸命
服をぬったり、買い集めたり
楽しんでいたんです(´▽`)

そして、処分できなかった(^^ゞ

その奥にあった段ボール箱???
何を入れてたんだろう~と開け見ると
ぬいぐるみ・・・です
f0014980_15480454.jpg
ありゃ・・・・・・(*_*;

先日友人と
目のあるものはゴミに捨てられないし
困るね・・・・と話していたところ
残しておいても後の人が困るから
私は思い切って捨てちゃいました
なぁんて偉そうに言ってたのに・・・・
お気に入りだけは捨てられなかったようです(>_<)

何年も何年も押入れの中で
息をひそめていた人形達のオモチャ
お孫ちゃん達が今遊ぶには不衛生と
昨日は全部ジャブジャブと洗濯しました
f0014980_15545776.jpg
ベランダいっぱいに干されて
お日様の光がまぶしそう~
ちょっと暑いよーっと笑っているようで
置いているのも、こんな再開も悪くないかもって
嬉しくなりました

でもね、お孫ちゃん達が帰ったら
これどうしまょう?

私、断捨離のお年頃なのに(*_*;








ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-08-11 15:55 | ひとり言 | Comments(0)

生徒さんの作品(^^)

8月になり、なんとも暑い毎日です
昔(^^ゞは私の子供も生徒さんの子供も
小さかったですから
お休みを増やしたり
生徒さんの子供さん対象にトール教室をしたり
なかなか忙しい8月でした

今は子供も手が離れて
孫のお守りに大変な人もいますが(^^ゞ
教室の予定に変更なく
この暑い中でも、トールをしに
来てくれています
ありがたいことです(*^-^*)

先週は金、土と教室が続きましが
金曜日の様子をちょこっと隠し撮り(^^)

この絵はカントリードール
f0014980_16551700.jpg
先日のコンベションで買った本の中から選んだ子
この手のカントリードールには珍しく
色白の男の子なんです
この後女の子も描く予定~

こちらは私のデザインの節句
f0014980_16552494.jpg
折り紙の兜ができて
次は菖蒲の花、出来上がりは近いです(^^)

出来上がった生徒さんの作品も
紹介しましょうね

これはこの日はお休みだったTさんの作品
f0014980_16535187.jpg
デザイン/古屋 加江子

2枚のうちわを描いたお盆です
プラステックのお盆をリフォームしています
紙を貼っているので、まったく違った質感に
トールペイントって楽しいですね(^^)

次はとっても綺麗なお花の時計
デザインは新聞の中にあったんです
f0014980_16542654.jpg
一体何に使うものと皆で考えていると
思い付きました
どうも塗り絵の図案らしい~♪
デザインを時計に合わせてアレンジして
丁寧に1つ1つ花を描き加えています

外側の部分、白っぽい色をかけて
色を少し押さえたのですが
私の写真の腕か、わからない~
残念だわー(*^-^*)


仲間たちの展示室はこちら
          ↓





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-08-07 17:05 | トールペイント | Comments(2)

紫陽花のドライフラワー(^^)

管理人さん、今年も紫陽花の花切り
遅れているようです
ラッキーと今朝
マンションを回って紫陽花
頂いてきました
f0014980_11591344.jpg
毎年の恒例
紫陽花のドライフラワー作り

紫陽花って、こんな綺麗な色の状態だと
f0014980_11592084.jpg
あまり上手く出来ないんですよ
こんなふうに時間がたって
f0014980_11595652.jpg
ちょっと赤茶けたようなものが
結構綺麗になります

よく虫や蜘蛛がいるので
今日は取りあえずポーチにつるして
f0014980_12000436.jpg
明日風のよく通る
廊下につるすことにしましょう~♪

去年作ったドライフラワー
まとめてみました
1年経つと、すっかり色がぬけて
茶色になります
f0014980_12021169.jpg
これもなかなか味がある
それなりに素敵です

ドライフラワーが大好きです

この絵は
一生懸命ドライフラワーを作っている
こびとさん達
f0014980_11585210.jpg
この絵では
ドライフラワーのリースを
作っています(^^)
f0014980_11590248.jpg


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-08-04 12:08 | Comments(0)

8月、教室が始まりました(^^)

8月になりましたね・・
今日から教室が始まりました

水曜日の教室では風景画流行り
1人は写真を取り忘れてしまいましたが
写真の2人は笹倉鉄平さんのコピー
f0014980_14540361.jpg

f0014980_14535618.jpg
光の魔術師と呼ばれる方の
光の表現に、苦しみながら悩みながら
挑戦しています

傍ではこはるちゃが寝てますが
今日は初めて服をきてみました
f0014980_14535048.jpg
お嬢様こはるです(´▽`)
f0014980_14541330.jpg
初めてですが、可愛いと褒められると
まんざらではないよう(^^)

昨日は100均でこんなワンちゃん服を購入~
オリンピックはこはるちゃん
これを着て応援します(^^)
f0014980_14542751.jpg
オリンピック近づきましたね
8月はお楽しみがいっぱいです(^^)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-08-03 14:59 | Comments(2)