<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鳥さん第2弾ができました、やっと(^^)

4月に作った青い鳥4羽
f0014980_16412503.jpg
外に飾ってしまうと雨ざらしになり
生徒さんの見本にならない・・・と
もう少し作ろうかなっ~
そうだ今度はピンクの鳥さんも~♪と
思いながら
2月以上経ちました

やっと完成です
こんどは7羽~♪
f0014980_13011068.jpg
今回はピンクの鳥も仲間入り
華やかになったでしょう~
f0014980_13011364.jpg
まずはベランダに
f0014980_13011810.jpg
f0014980_13012425.jpg
f0014980_13012205.jpg
f0014980_13012753.jpg


棚のベチュニァがまだまだなので
たわわな花が咲くようになったら
また違った景色になるでしょう(^^)

お家の中用
f0014980_13013269.jpg
f0014980_13014077.jpg
さしても置いても絵になります(^^)

もうすぐ咲きそうな胡蝶蘭には
長いステックをつけてみました(^^)
f0014980_13013655.jpg


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-06-29 13:06 | トールペイント | Comments(2)

今日のひとり言

6月になって、
昨年作品展でもらった胡蝶蘭から
茎がにょーろって出て
カーテン押してる
f0014980_15535785.jpg


もしかして花芽?
これから暑くなるというのに

蕾は膨らんできて
夏咲く胡蝶蘭も楽しみです
f0014980_15540490.jpg
そして今日アマゾンから届いた
蓋付きゴミ箱、2個

我が家のマンションは風が強く
今まで買ったゴミ箱は蓋が飛んだり
フェンスに叩き付けられてゴミ箱が割れたり

だからここ数年大き目の段ボールで
汚くなったら壊して捨てて
リーズナブルでもあるわけで
結構気にいっていたのです

ところが
こはるちゃんがやってきて
おしっこシートなどを捨てるようになると
なにやら外からぷーんとおしっこの匂いがする
これはいけませんと
ゴミ箱を買った次第です(*_*;
これ2つが連結できるようになってるのですが
それにすると場所をとり、通り道が狭くなる・・・・
機能が使えない、おまけ付き~(>_<)

まぁ本体に蓋がくっついてるし
見た目、綺麗になったし・・・・

f0014980_15541061.jpg
あとは突風の日の対策のみ(^^)

お天気もイマイチのこの頃
なんとも気力が落ちているのです・・・・( 一一)
どうすれゃいいんだ
やることいっぱいあるのに・・・・


カントリーおばさんの
今日のひとり言(^^)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-06-27 16:13 | ひとり言 | Comments(0)

久しぶりの宴会です(^^)

土曜日の夜はお友達夫婦と宴会です(^^)

このマンションに住んで28年になります
あの頃の私は若かった~♪
回りの皆も若かった~

入居した時は
息子が小学一年生で
同じマンションの
同じ年の子のいるママとすぐにお友達になりました
お友達のお友達とも仲良くなって
住んで3年もたった頃から
持ち回りで集まって宴会です
7家族くらいでしたか

親は買い出しの御馳走と
何種類かのお酒で盛り上がり
子供達は沢山のおやつとゲームで盛り上がる
それは楽しい時間でした

何年かたって
一戸建てに引っ越す人あり
広いマンションに引っ越す人あり
このマンションに住む人はわずかになりましたが
それでもこの宴会は続きました

1年に1回が2年に1回となり
とうとう今度は5年ぶりです
f0014980_10402645.jpg
5年といえば
皆の環境はすっかり変わり
今の子供たちの話で盛り上がりました

〇ちゃんは結婚したとか、
〇ちゃんはまだなのよとか
お孫ちゃんができたとか

皆それぞれの場所でがんばっています
皆大人になったんだ
大人はもっともっと大人になって(^^)

自分たちと言えば
定年まで何年とか
定年後も仕事があったとか
次のステップに前向きな話をして
いつまでも元気でいましょうと話をして

今度は5年なんて言わないで
来年また集まりましょうも約束して
11時頃お開きになりました

声をかけてくれて
お部屋を貸してくれた方に
心ばかりのお礼は
f0014980_10402129.jpg
沢山作り貯めたマリメッコのバックに
ちょこっとお菓子~

楽しい時間をありがとう~
















ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-06-26 11:24 | Comments(2)

犬の遺言

私13年間、うさぎと暮らしていました

昨年亡くなり

覚悟はしていたはずなの

心の中にぽっかりと穴が空いて

いつまでたってもヒューヒューと

寂しいという名の風が吹くのです

縄張り意識の強いうさぎのこゆきちゃん

他の子がこの家にくると

怒るでしょうなどと言い訳を探し・・・・

だからもう飼わない・・・・と思っていた

今年4月

ふと立ち寄った保護犬カフェで

繁殖犬だったチワワのこはるちゃんに出会い

いっしょに暮らすことになりました



犬の遺言って、動画知りました

私、動画のアップできなので

文章だけ(^^

外国の人らしいですが作者不明です

よければ、犬の遺言で検索して

動画をご覧ください


「犬の遺言」

可愛そうなひとりぼっちの野良犬に、僕の幸せなお家をゆずります

人間は死ぬとき遺言を書いて、
愛する人に全てを残すという。
ボクにもそういう事ができるなら、
遺言書にはこう書くよ。

可哀想なひとりぼっちの野良犬に
ボクの幸せなお家を譲ります。

ボクのフードボールや豪華なベットも
柔らかい枕もオモチャも
大好きな(飼い主の)膝の上も
ボクを優しく撫でてくれるその手も、優しい声も
今までボクが占領していたあの人(飼い主)の心も
あの人(飼い主)の愛も・・・

ボクに穏やかな最後を過ごさせてくれたその場所を
ボクをギュッと抱きしめてくれたそのぬくもりも
ボクが死んだら
「こんなに悲しい気持ちになりたくないから、もう2度とペットとは暮らさない。」
って言わないで。
その代わりに、寂しくて、誰も愛してくれる人がいない犬を選んで
ボクの場所をその子にあげてちょうだい。

それがボクの遺産だよ
ボクが残す愛・・・それがボクが与えられる全てだから。



これを読んだ時

こゆきちゃんもきっと

この子なら、家にきてもいいよ~って

言ってくれてる気がします(^^)

世の中には大量の犬猫の殺処分から

1匹でも多くの犬猫を助けようと

戦っている人達がいます

ブログからのメッセージです


長年連れ添ったワンちゃんねこちゃんを亡くされたという

お客様がここに沢山いらっしゃいます

もちろん寿命はワンちゃん達のほうが短いのですから

自分より先に天国にいってしまいます

でも、もう飼えないと思ってる方も、もう一度保護犬たちの

ことを思ってくださいませんか

がんばって生きてきたその残りの人生を幸せにしてください

ませんか

今にも消えそうな小さな命を助けるために、保護犬・保護犬たちを

家族としてお迎えしてあげてください



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-06-23 13:35 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

5月の水彩はピエロです

本格的な梅雨でしょぅか
今日は激しい雨でした

日曜日出かけたいところがあるのですが
雨だとおっくうになってしまいます

そういえば、水彩、長くアップしていない・・・・
この頃、なかなか完成しないのです
雨につられて
気力の低下かなっ(^^ゞ

5月の水彩に少し手を入れて
これで完成といたましょう(^^ゞ
f0014980_14440942.jpg








ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-06-19 14:52 | 水彩画 | Comments(0)

ミニバラが咲いています(^^)

我が家は小さなベランダ
憧れはつる性のピエールロンサロールですが
それはちょっと無理でしょう
せめてもと
ミニバラをいくつか植えています


でもすぐにうどんこ病になってしまって
薬剤をかけると葉が汚くなるし
四苦八苦~(^^)
そんなことの繰り返しですが

この季節、次々と花を咲かせてくれます

名前わかりませんが(^^ゞ
嬉しいので
ちょっと紹介させてくださいね

黄色いバラ
f0014980_12540800.jpg
黄色の上に赤をかけたような色~
向こう側に黄色が透けて見えます


f0014980_12540558.jpg
ピンクらしいピンク(^^ゞ
f0014980_12540298.jpg

赤いバラ
このバラすぐに全開します
f0014980_12525392.jpg

赤いバラですがまぁるい赤いバラ
f0014980_12525808.jpg

小さなバラ
可憐です、レンゲローズ?
f0014980_12525012.jpg

このバラを適当な時期に切って
風の通る場所につるします
f0014980_12523325.jpg
ミニバラのドライフラワーの出来上がり~
f0014980_12523650.jpg
小さくてなかなか可愛い~


f0014980_12524632.jpg
   




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-06-16 23:01 | ひとり言 | Comments(0)

ミニバラが咲いています(^^)

我が家は小さなベランダ
憧れはつる性のピエールロンサロールですが
それはちょっと無理でしょう
せめてもと
ミニバラをいくつか植えています


でもすぐにうどんこ病になってしまって
薬剤をかけると葉が汚くなるし
四苦八苦~(^^)
そんなことの繰り返しですが

この季節、次々と花を咲かせてくれます

名前わかりませんが(^^ゞ
嬉しいので
ちょっと紹介させてくださいね

黄色いバラ
f0014980_12540800.jpg
黄色の上に赤をかけたような色~
向こう側に黄色が透けて見えます


f0014980_12540558.jpg
ピンクらしいピンク(^^ゞ
f0014980_12540298.jpg

赤いバラ
このバラすぐに全開します
f0014980_12525392.jpg

赤いバラですがまぁるい赤いバラ
f0014980_12525808.jpg

小さなバラ
可憐です、レンゲローズ?
f0014980_12525012.jpg

このバラを適当な時期に切って
風の通る場所につるします
f0014980_12523325.jpg
ミニバラのドライフラワーの出来上がり~
f0014980_12523650.jpg
小さくてなかなか可愛い~


f0014980_12524632.jpg


[PR]
by c-obasan | 2016-06-16 17:11 | ひとり言 | Comments(0)

挿し木、挿し芽でいい気分~♪

蒸し暑かったり、肌寒かったり
体調を崩しやすい天気が続きますね
少し憂鬱な梅雨…入ったのかなっ
紫陽花が咲き始めました
綺麗な色を見ると目が笑ってしまいます(^^)

この頃の私
生来の貧乏性を加速させて
ひとつの苗を沢山の苗に増やす
挿し芽、挿し木に凝っています
今が一番適した季節~

一鉢買ったペチュニア「ショックウェーブ」
2本の挿し芽を作って、植物活力剤メネデールに
しばらく付けて、土の中に~
f0014980_16381161.jpg
f0014980_16381620.jpg
あっと言う間に大きくなってしまいます
気分良くしてまた刺して~♪
f0014980_16384306.jpg


間延びした木立ベコニアは水に差して発根~

いい匂いにひかれて購入した
アロマティカス
これもメネデールにつけて土の中に~
f0014980_16380606.jpg
沢山できたので生徒さんに分けてあげました
いい匂いのおすそ分け(^^)

花束の中にあったこの葉っぱ
花瓶の中で自然に発根(^^)
f0014980_16382206.jpg
f0014980_16382518.jpg
一丁前の観葉植物になってくれるかな
ところでこれ何?


マンションの花壇の鉢に
昨年植えてたシソの芽がいっぱい出ているのを発見
これは間引きしたほうがいいでしょう~と
我が家の鉢に一部移動~
f0014980_16383898.jpg
シソの葉、大好きですから
助かります(^^)


ベランダのフェンスに取り付けた花台は
パンジーを抜いてすっかり寂しくなりました

シャビーなシャビーなこの花台を飾る鉢に
挿し芽をしたベチュニァを移植~
買ってきた白いペチュニアはまず植えて
少し大きくして、増やしましょう(^^)
f0014980_16433125.jpg
木立ベコニアも発根したので土に刺しました
1、2、3、・・・・全部で4鉢~

さぁこれからどんなに大きく育つのか(^^)

挿し木や挿し芽ってお得感いっぱいで
貧乏性の主婦の気持ちを
ウキウキ、嬉しくさせてくれます(^^)








ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-06-13 16:59 | Comments(0)

こはるちゃん、2か月が経ちました(^^)

こはるちゃんを保護犬カフェから連れてきて
2か月が経ちました

こはるちゃんはがんばっています(^^)


1か月経った頃避妊手術
寝床にうずくまって
じーっと痛みに耐えました
f0014980_17394347.jpg
同じ頃、私の母が滞在~
またまた違ってしまった環境の中
3歩進んで2歩下がる毎日~

外は気配さえ怖いこはるちゃん
毎日抱いてベランダに出ても
ブルブル震えるばかりです

もうすぐ2か月の先日
私がベランダにでると
あれっ、こはるちゃんが付いてきた!
勇気をふりしぼって
自分から1歩を踏み出したのです(^^)
f0014980_17394837.jpg
その時はすぐに部屋に戻って
大丈夫かもしれない・・・と
再びベランダに~
こはるちゃんのがんばりに
私、感動してしまいました
普通のわんちゃんには当たり前のことが
こはるちゃんには大きな勇気がいるのです

部屋の中も、歩ける場所が増えました
ご機嫌のいい時は
部屋の中をしっぽをいっぱいふって
走ります
f0014980_17400136.jpg
これも先日
玄関でピンポーンが鳴ったとき
こはるちゃんは寝床から起きだして
ワンワンと・・・口をあけて吠えたような声・・・
2か月経っての
初めて聞いたこはるちゃんの声は
声にならない声でした
一生懸命口をあけて、吠えてるつもり
風邪をひいた時、しゃべりたいのに
しゃべれない・・そんな音

声帯を取られているようです

避妊手術の際
獣医さんにこはるちゃんが吠えないことを伝えると
今はね遠慮してるんですよ
自己主張をし始めると吠えますよ
と教えてくれました

胸が詰まって、痛くなりましたが
こんな声でも吠えたのは
こはるちゃんが自己主張を始めた証拠
喜ぶべきことなのですね

初めの頃主人が笑って言うんです
こはるちゃんは生きることをあきらめた犬って(^^ゞ
でも今は
生きることに前向きになった犬(^^)

今まで何があったのか、男の人が特に怖いようです
対策として、主人に
毎日のご飯をやってもらっています
ご飯時になると、主人の後を付いて回ります
f0014980_17395289.jpg
まだまだ平常は引きこもっていますが
こうして怖さの殻を1つづつ壊して
こはるちゃんはがんばっています

先は長そうですが・・・・
長いから(^^ゞ
こはるちゃがどんなわんこになるのかと
楽しみはいつまでも続きそう~




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村











[PR]
by c-obasan | 2016-06-08 17:53 | ひとり言 | Comments(2)

JDPAコンベションに行ってきました(^^)

グランキューブ大阪で開催されている
JDPAのコンベションに行ってきました
生徒さん5人と
またまた遠足気分です

まずは
阪急ターミナルビル17階の
「シーファー」でバイキング
混んでました(^^)
f0014980_01062564.jpg
お腹が空いては
沢山の作品を見られませんもの~

会場に到着して
まず最初に目に入ったのは
可愛い動物さん~♪
f0014980_01070485.jpg
広々とした会場には
全国のぺインターさんの作品がズラリ~
こんなに沢山の作品は
JDPAのコンベションでしか見られません
f0014980_01071146.jpg
f0014980_01113447.jpg

お名前をよく聞く有名な作家さん
がんばってるお友達の作品
素敵ね素敵ねを連発しながら
しっかり見てきました

素晴らしい作品を見れば
自分の力不足をやたら反省してしまいますが
私もがんばらなきゃーって
やる気もいっぱいもらえます(^^)

この会場は写真が撮れるので
生徒さんは感動した作品や
今度やってみたい作品をしっかり
カメラの中におさめました

作品を見たら
次はいっぱい並んだ
ブースの見学
作家さんがその場で絵を描く
デモストレーションは盛況で
沢山の人が囲んでいました

このブースにはお友達も沢山参加してて
この機会にお会いできて
懐かしく嬉しかった(^^)

私少しさぼってしまって
コンペション参加は5年ぶりぐらい〜
作品は少し大きめの
「ターシャの庭」を出品しました
f0014980_01075886.jpg

この作品はとっても気にいっているのです
誰か気づいてくれた人、いたかしら~(^^)

沢山の作品を見て沢山のブース回り
すっかり疲れてしまいました
自販機を見つけてお茶が買えた時の
嬉しかったこと~(^^)
疲れるほどの沢山の作品が見れて
幸せです(^^)

いっぱいの栄養をもらった1日
私は楽しいばかりでしたが
主催者、お手伝いの方々
見応えいっぱいのこんべ
ありがとうございました

そして今日が最終日でしたね
お疲れさまでした(^^)


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村














[PR]
by c-obasan | 2016-06-05 01:24 | トールペイント | Comments(0)