<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひとり言

母が岡山から遊びに来て2週間
弟が迎えに来て帰っていきました

3月に来た時は
3日目に私がインフルエンザにかかり
急きょ岡山に送っていきましたが
あの時は母はすでにインフルエンザに感染
それを弟に移しし
予防接種をしていた母は軽くすみ
していなかった弟は
高熱が出て大変だったようです

そして今回は
じゃさようならと手を振って
車を動かして数十秒後
マンションのポールに車をぶつけ
車体が壊れただけではなく
エンジンをふかすと
ギーギィーと変な音が~
岡山ではなくて(^^ゞ
修理屋に直行の結果となりました

前回といい、今回といい
なんとも運の悪い弟です(^^ゞ

車を発車させる直前
母のいつもの愚痴が始まって
また来たか・・・・と弟もちょっと
いらいらしたのでしょう

この2週間も
壊れたレコードのように
同じ愚痴が続きました
今回は聞き流すのが
少し上手になった気がします

今回がここにくるのが最後だと・・・
お母さん~その言葉
来るたびに言ってますよ(^^)゜

後ろ向きの愚痴も
普通の人ならストレスで
もう病気になっているはず

96で歩けて、ご飯が美味しくて
血圧が高い他には
悪いところはない
愚痴をこぼすことが
生きる原動力になる
そんな人もいるかもしれない(^^)

そうそう先日
主治医の先生が検査結果を見て
はなまるです・・・と笑っておっしゃったとか~
死にたい、死にたい~と連呼されますが
まだまた゜
100までは大丈夫そうですね(#^^#)











ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-31 23:53 | ひとり言 | Comments(0)

たくさん作ったぞーマリメッコバック(^^)

マリメッコ・・・・って最近よく聞きますね
フィンラドのショップのようですが
カラフルな花の模様はよく目にします

どこがいいのでしょう?
ちょっとおばさんには派手すぎるから
あんまり好きじゃないわーと思いながら
回りが可愛いーだの、おしゃれーっだの
騒いでいるもんですから
まぁ、ちょっとは可愛いかなっ・・・・とか
柄によっては使えるかなどど
すぐに人の意見に左右されるわけです(^^ゞ

先日友人が海外旅行のお土産に
マリメッコの紙ナフキンをくれました
f0014980_12264690.jpg
何人かの友達に
種類かの違うナフキンを組み合わせた
心遣いのあるお土産~




この中の黒っぽい花柄
これなんて私にピッタリ~♪と
ちょっと嬉しくなりました
好きじゃなかったはずなのに・・・・(^^ゞ

イベントで使ったキャンバス地のトートバック
いくつか残ったので
この紙ナナフキンを使って
マリメッコバックを作ることにしました

もったいないので両面に
1枚、ほとんど使って
f0014980_12264309.jpg
f0014980_12264001.jpg
花柄は全部で7種類~♪
f0014980_12265417.jpg

残り物バックなので
前に描いていた鉛筆の線消し忘れて
こんな失敗作品もありますが
f0014980_12263772.jpg
ケセラセラ~♪

太刀魚なのか何なのか
面白いこの魚柄は
これだけタイプのちがう細長バックに~
f0014980_12264949.jpg
ついでにピーターラビットの
トートーバックも~
f0014980_12271008.jpg


またまたついでにスリッパも~♪






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-26 12:36 | Comments(0)

不思議な花「テマリテマリ」

先日花屋さんで
可愛いものみつけました
f0014980_16100896.jpg
15センチぐらいの高さ
茎にどてんと8~10センチほどの
紫陽花が咲いているのです
短い茎のま上に、手毬が乗っかってる(^^)
f0014980_16100407.jpg
だからか、花名は「テマリテマリ」
これってシャレのつもり?(´▽`)

どうしたらこんな姿になるのでしょう?
盆栽の種類・・・・なのかしら?

それにしても「テマリテマリ」
とっても綺麗な紫陽花です
f0014980_16125558.jpg
f0014980_16130009.jpg
花びらは八重で色の変化も
楽しめそうです

2鉢購入して
ひとつは地植えができる友人に~
(きっとびっくりするほど大きくなるでしょう)
私はもう少し花を楽しんで
ベランダの鉢に植え替えましょう(^^)




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-23 16:19 | ひとり言 | Comments(0)

こはるちゃん、避妊手術に~

まだまだ
引きこもりのこはるちゃん(^^ゞ
避妊手術と歯石除去を行いました

昨日の午前中病院に
たぶん午後から手術
そして1泊して退院です

避妊手術が終わったら
あの三角の下敷きみたいなカラーを
つけるのだと
友人に聞いていましたが
そんなものありませんでした
傷、なめてもいいようにしています・・・
内側に縫っているので、後の病院通いもないそうです

こはるちゃん、ちょっとしょぼんとしてましたが
家に着くと
自分のベットにまっしぐら~
ご飯もいつものように食べました(^^)
リラックスすると
剃られたお腹のよく目立つこと~
f0014980_00545961.jpg
でも痛そうな感じです
当たり前ですよね
お腹切って、子宮と卵巣取り出してるんですから


手術は
もっとわが家に慣れてからと思ってましたが
慣れるのはまだまだかかりそうですし
歯が気になって
歯石除去もいっしょにしてもらいました

避妊手術、賛否はあるようですが
発情期のストレスや
子宮等の病気の予防のほかに
繁殖犬として何度も出産したこはるちゃんを
解放してあげたかった
f0014980_00550477.jpg
そして歯ですが
すでにだいぶ抜けていました( 一一)
でも先生のおかげで残りの歯は真っ白
お口の匂いもなくなって
顔も可愛いけど
お口も美人になりました

ブログ書きながら、ふと見れば
あおむけになって寝ています
f0014980_00545690.jpg
こんなあられもない姿は初めて~(@_@)
お腹痛いからこの格好が楽なのかな?
それとも我が家のこの場所で
すっかりリラックスできたかなっ(^^)









ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-21 01:00 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

今頃クリスマス作品も面白い~♪

この前お正月と思えば早5月
時は急ぎ足で過ぎていきます

時間のかかるトールの作品も
いつの間にやら沢山の完成品が~

今月は節句でしたが、季節物は
間にあわせようと大変です
でも中には
いつ出来てもいいやぁ~感覚で
作品を描いてるのんびり屋さんもいます

先日もクリスマス作品が出来ました
以前買っていた素材を使用しました
f0014980_16265083.jpg
真ん中を開くとサンタさんがブランコに乗っています
すみません、デザインの作者がわかりません

次はYさんの描いたトイレのプレート
なんと、5枚も同時進行です
f0014980_16264441.jpg
私の作品に白いガーベラがありますが
この作品Iさんの大好きなオレンジのガーベラ

f0014980_16264736.jpg
次はお洒落な小物入れ?
吉村典子さんの一重の薔薇を描きました
写真ではよくわかりませんが
厚みにはUさんの好みで金を塗っています
f0014980_16261905.jpg
次はテッシュペーパーケース
くまがいなおみさんの向日葵のデザイン
ケースの塗装が強くって
ベース塗りに少し苦労をしましたが
出来上がってみればそれも楽しい思い出
f0014980_16251502.jpg
次もくまがいなおみさんの
可愛い女の子のデザイン
こちらはカレンダーにしてみました
f0014980_16263664.jpg
Mさんはトトロが大好きなのです
ちょこっとトトロさん達にも
参加してもらいました

穏やかな性格のYさんは
静かな図案の時計が欲しいと
津田則子さんのすずらんを描きました
f0014980_16232355.jpg
針がまだついていないのが残念~
今頃は針もついて
お家で静かに時をきざんでいることでしょう

生徒さんの作品は


お近くですので、是非のぞいてください

沢山ためていましたねー
時の早いのはイヤですが
こうして作品が出来上がるのは嬉しいこと
がんばって、時の階段のぽらなきゃ~(^^ゞ






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-18 16:39 | トールペイント | Comments(0)

コーラスのコンサートに~♪

五月らしい爽やかな日曜日(^^)

これぞ五月晴れと書こうとして
ネットで調べると

五月晴れとはさつきばれと読むと
梅雨時に見られる晴れ間のこと・・・らしく
五月のいいお天気のことをささないらしい

ごがつばれと読めば
新暦5月の晴れの日をさすのだそう
なかなか面倒臭い(^^ゞ

さつきばれって音の響きがいいのになっ(^^ゞ

と、ごがつばれの今日の良き日です(^^ゞ
生徒さんが参加するコーラスのコンサートがあると聴いて
昨日岡山からやってきた母といっしょに
見に・・・・聴きに行ってきました

WING
20周年記念コンサート
~こころの宝石~
会場/フラワータウン市民センター

f0014980_17204263.jpg
1つの団体がするのには
プログラムは3部に分かれた
とても凝ったものでした
f0014980_17204767.jpg
衣装も3回着替え~
色とりどりのフリフリ、レース、ジョーゼットと
工夫をこらして
私もあんなの着てみたい(^^ゞ

みなさん楽しそうにリズムをとって
にこにこ笑って
歌うことを楽しんでいるのが伝わります

綺麗なハーモニーにウットリして
隣の母を見れば
ぐぅーぐぅーと夢の中~♪
f0014980_17205001.jpg
これは素敵な音色だった証拠です(^^)
知ってる歌をいっしょに口ずさんで
楽しいコンサートでした

生徒さんも
トールの他にいろいろな趣味をお持ちです
コーラスにテニスにお花のアレンジ
ブリザーブドフラワーにお習字、シャドウボックスもあったかな
最近ではカーブスって体操もがんばってる
なかなか痩せないと嘆いてますが~(^^)

自分にはまったく縁の無いいろいろな趣味を
楽しく話して、聞かせてもらっている
時にはこうして少々関わっていたりして
お得だわっ(*^。^*)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-15 17:25 | Comments(2)

あとりえ「花かのん」作品展に行ってきました(*^。^*)

今日はトールのお友達と
河内長野のラブリーホールで開催されている
あとりえ「花かのん」の作品展に出かけてきました

田舎の三田からだと
河内長野は少し遠い所~
7人のおばさん達は
今日は大人の遠足だぁ~とルンルン
電車の中でもおしゃべりがはずんで
あっという間のラブリーホールです

あとりえ「花かのん」はお友達の
キヨさん(清原美佐子さん)のトールペイント教室です
水彩っぽい淡い作品が沢山並んで
落ち着いた癒される空間でした
f0014980_00154106.jpg
f0014980_00153885.jpg
生徒さんの作品の名札には
作品に対してのコメントが付け加えられていて
ひとりひとりの作品に込めた思いが伝わります
作品展の来場者に
手作りの小物のプレゼントもあり、皆大喜び
きっと準備大変だったことでしょう~

お昼はミシュランガイドに連続掲載された
日本料理「喜一」でお昼のランチを頂きました
ここは4年前にも来ていて
是非寄りたかった所です

私達が頼んだお昼のランチ
お料理の一つ一つに手が込んでいて
それでいて盛り付けが綺麗で
やっばりお料理は日本料理と
再確認させてくれる美味しさでした
f0014980_00152860.jpg
最初に出された
桜の花が浮いたお茶も嬉しかったですが
デザートの酒かすの入ったプリンが
すごく酒かすの味がするのに
美味しいプリン・・・・?
酒かすとプリンの不思議な味(*^。^*)

大満足の昼食です

最期に
三田に住む私達には行ける機会のない
トールの専門店「ピコット」によって
お買い物~♪
f0014980_00161784.jpg

こうして大人の遠足は無事終了~
心地よい疲れの中で
このブログ書いてます
あっ、気がつけば翌日になってしまった(*^。^*)










ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-14 00:23 | トールペイント | Comments(0)

ひきこもり「こはるちゃん」その後~

保護犬カフェからわが家にやってきた
チワワのこはるちゃん
1月が経ちました
f0014980_12062509.jpg
部屋の中を歩くなんて
当たり前のことが
ゲージの中だけで暮らしていた
こはるちゃんには
怖くて怖くてたまりません

ベランダのガラス戸から聞こえてくる
外の気配も怖くって近づくけないし
通る場所に何か置いていると
よけて通る当たり前のことが
できないのです

1番困っていることは
男の人が特に怖いこと
主人はあまりベタベタしませんが
それなりに仲良くなりたいのに
傍にいくと震えます(ーー;)
ちょっと可哀想です

でも進歩もあります
ご飯の時はしっぽをふって
寝床から出てくるようなったし
部屋の中も少しだけ歩けるようになりました
f0014980_12062251.jpg
気分の良い時は
はっはっはっと嬉しそうに飛び跳ねてくれます(^^)
硬直していただっこも
体を預けてくれるようにもなりました(^^)

ワンちゃにとっては当たり前なことが
とっても感動の毎日です

まだまだおびえるばかりで
進歩゛は10の内の1ぐらいかも(^^ゞ
子犬を産む物としかあつかわれなかった
5年間はそんなに簡単には消えるものでは
ないのでしょう

時間、時間・・・・と言い聞かせています
私に(^^)

昨日は思い切ってシャンプーしてみました
f0014980_12062871.jpg
ビックリして怖くって、
しがみついてこられて
私はビショビショ~(^^ゞ
でも、どうもシャワーしている時は
気持よさそうだった気もします
嫌いじゃないかも(^^)












ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-10 12:11 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

「うさぎのお部屋」更新しました(^^)

ゴールデンウィーク 楽しめましたか?
私は久しぶりにHPさわっていました
ほったらかしで
やり方忘れて困りました(^^)

うさぎのお部屋を更新しました

2001年
私は耳のたれたうさぎ「こゆきちゃん」と
お友達のしずくさんは
兄弟の華ちゃんと暮らしはじめました

HPに2匹を紹介する「うさぎのお部屋」を作りましたが
PartⅢで止まったまま~(ーー;)

昨年の3月こゆきちゃんが亡くなり
今年の3月華ちゃんが亡くなりました

このままでは2匹にぐーたら~と笑われます
と、やっとできあがった最終章


興味のある方はのぞいてください

HPの作り方を簡単なものにした為
携帯で見ると表示がおかしくなります
よろしければ
パソコンでご覧ください


f0014980_22303838.jpg






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-07 22:37 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品は五月人形~♪

明日は5月5日
こどもの日ですね

端午の節句
男の子のお祭りの日でもあります

今年の節句作品は3点
皆さん早めに描き始めましたから
充分間にあいました

1つ目は「五月人形」の金太郎さん
f0014980_12410654.jpg
これを描いた生徒さんには
まだお孫さんがいませんが
お友達から是非描いて~と
頼まれたものです

出来るかしら?・・・・と
ドキドキで始めましたが
丁寧に心をこめて描いて
立派な作品に仕上がりました
顔が特に気にいってもらえたようで
ペインター冥利につきます
私まで嬉しくなりました(^^)

次の作品は今年の3月に
女の子の赤ちゃんが生まれた生徒さん
お雛様を描くのは来年になりそうです
でも生まれる赤ちゃんに何かしたくて
縁起物にもなる
鯉の滝登りを描きました
f0014980_12404233.jpg
無事生まれてくれたお祝いです
初おばあちゃん仕事です(^^)

3つ目は昨年も何人か描いた
埜口智香子さんデザインの
こいのぼりですが
ハウスまで付け加えて描いたのに
写真撮るの忘れてしまいました
残念です(ーー;)

押入れをごそごそしていると
今頃昨年作った「ミニこのぼり」みつけました
f0014980_12413868.jpg
これ簡単で早いので
もう少し早く飾ればよかった(ーー;)

上の生徒さんの作品は


に展示しています
クリックすると写真も大きくなるので
是非のぞいて下さい

楽しい連休・・・なのに
私は仕事をためてバタバタしてます
昨日は今月から生徒さんが描く作品
妖精達~♪
f0014980_12464673.jpg
5体あるのでカットは大変でしたが
出来上がりをイメージすると
楽しくなります(*^。^*)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-04 12:49 | トールペイント | Comments(0)