<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鳥さんを描きたくなりました(^^)

春の準備が遅れたベランダにも

ぼちぼちと花が咲き始めました


勢いのなくなっていた

柏葉紫陽花もクレマチスも

ぐみの実も

いっせいに新芽が~

春はいいなぁ~


部屋の中から

ぼんやりとベランダを見てると

鳥さんに飛んで欲しくなりました


そうだ鳥さんをツクロー(^^)

木まではカット、

f0014980_11082603.jpg

さぁ、これからがんばりましょう~


どんな鳥さんを・・・・ですが

ヒヨドリだけは絶対に×です


ヒヨちゃんは

わがベランダの常連さんですが

パンジーなどの花類から

わずかしかならないイチゴや

ぐみの実などの実ものを

全部食べてしまう「ぬすっと」なのです

※ぬすっとは漢字で盗人、ヒヨちゃん鳥なので盗鳥か(ーー;)


好みもあるようで

沢山咲いてるクリスマスローズには

見向きもしない

えり好みするグルメでもあります


これはヒヨちゃんにくいつくされた

ポリアンサス

f0014980_11081762.jpg

ところがです

このごろこの招かざる訪問者の

姿がみえない

ストレスがなくなったのか

ポリアンサスは

f0014980_11082177.jpg


狂い咲きしています(^^


ヒヨちゃんどこ行ったァ~


先日この話を

同じマンションの友人に話すと

「そのヒヨちゃん家に来てるわー」


友達のお家は家の真上の最上階

ベランダは広く、お花はいっぱい

うちの何倍か・・・・・



そこに

最近ヒヨドリがやってきて

花を食い散らして

困っているらしいのです


どうもヒヨちゃん

わがベランダよりも

条件のいいその場所をみつけたよう~

とはいえ、あれだけしょっちゅう来てたのに

なんと現金な・・・・


いいのです、帰ってこなくても

間違えてもわがベランダを

思い出して欲しくは無い


だけど、ちょっぴり寂しい・・・・

だから早く鳥さんを

描こう~(^^)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-03-31 11:15 | Comments(0)

「わくわくペイントワークショップ」に行ってきました

今日は大阪までお出かけしてました
行った先は第4ビル大阪サンセイ
「わくわくペイントワークショップ」
f0014980_22025928.png

今回は沢山体験しましたよ(^^)

手始めは
以前からやってみたかった
ホーローペイント
(松井京子さん)
好評でチラシ印刷のマグカップはすでになく
お皿とスプーンになりました
f0014980_21500775.jpg
ストロークでしたから
苦手意識はありましたが
教えて頂いて、なんとか出来ました
オーブンで焼くといいそうですが
私はこのまま、あまりこすらずに
使う予定です

次は3Dシートブローチです
(松原 京子さん)
プラ板を熱風で温めて
形を作っていくものですが
きれいなお花のブローチになって
f0014980_21501071.jpg
さっそく服につけて帰りました

次は丹野美恵子さんの
デコレーションフレーム
これが1番トールらしく
お絵かき1杯でした(^^)
f0014980_21502517.jpg
出来上がっても
その上から薔薇を飾ったり
洗濯もの干しからぶらさがった
f0014980_21501893.jpg
透明のカレンダーまで付いています

最期は
むろやよいさんの
四葉のクローバーのコースター
これは少しアレンジもさせてもらって
可愛いコースターができあがりました
f0014980_21501436.jpg
マグネットも付いていて
どちらに使うか迷いましたが
わが家のホワイトボードで
活躍してもらいましょう~♪

午後から4つもはしごして
少し疲れました(^^ゞ
日ごろのぐうたらがバレますねー(^^)

生徒さんの気持も体験できて
有意義な1日でした
だから
お出かけは楽しい~(*^。^*)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2016-03-29 22:07 | トールペイント | Comments(0)

薔薇のフェンスが出来上がり~♪

薔薇のフェンスのリメイク
出来上がりました

さっそくポーチに設置
f0014980_13515006.jpg
f0014980_13513905.jpg


長く下に伸びていた蔦も
短くなってしまったし
花もなく少々淋しくはありますが
これでペースは終了です(^^)

フェンスの薔薇、ハゲハゲでしたから
少し色を入れて
薔薇の花の部分を残すようにして
白の絵の具でスポンジング


ポンポンと叩いていると
やけに白っぽく
失敗モードが漂います

バーントアンバーにイエローをまぜて
少しポロ感(^^ゞを加えました
私的にはなんとか落ち着いたかなっ
f0014980_13541055.jpg
短いものも2つ
このぐらいの長さだと
組み合わせができるので
便利です
f0014980_13514721.jpg

マンションの柵は黒なので
ちょっと違和感はありますが
これを白に塗ったら
大目玉ものです(^^)

花を植えて
時が経つと
自然にカントリーおばさん家の
ポーチになってくれるでしょう



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-03-27 13:57 | トールペイント | Comments(0)

リメイク?(^^ゞ

昨年の9月から始まった
マンションの大規模修繕
わが家は角部屋でベランダが南、西に2箇所
それに玄関ポーチがありますが
最期の玄関ポーチがやっと終わり
これですべてが終了のようです
やれやれ~♪
f0014980_15211410.jpg
人は変化を求める人と
そうでない人がいるようで
お部屋など
行くたびに模様替えをしてる
友人がいますが
私はずーっと同じ派(^^)

ベランダのレイアウト
少しは変えてみたい気持はありますが
すでに完了した2箇所
少し物が減ったくらいで
ほとんど同じです

おもしろくないちゃーおもしろくない(*^。^*)

さて、お家の玄関ポーチですが
ここだけはがんばって
少し変えましょう~

置いていたものは長い年月に
痛んでいます
これをがたつきなしに修理して
気分を変えるために
白いペンキを塗ることにしました
リメイク?ですね(^^ゞ

まずはトールの教室の看板をかねた
花台にしている椅子と
お隣の丸いす
f0014980_15211866.jpg
f0014980_15212122.jpg
これに白いペンキを塗りました
f0014980_15273453.jpg

次はこれ

フェンスと呼んでいいのかなっ
もう10年以上前に
作品展の飾りとして作ったものです
f0014980_15375796.jpg
垣根風にして少しだけ薔薇を描いていますが
今は少し邪魔になっています(^^ゞ

これを他のものにあわせて
白っぽくペンキを塗りたいのですが
白く塗ると薔薇が消えるし
描き直したくはないですし(^^ゞ

さぁ、どうしましょう
今日手をつけましたが
少々失敗モードが漂います

結果は次回(ーー;)


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村








[PR]
by c-obasan | 2016-03-25 15:43 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品は大きい~(@_@;)

桜の開花も聞かれ
春ですね(^^)

私の教室も
穏やかにぽかぽかと続いています

トールペイントの絵って
描かない人からすると
すぐに出来るものと思われがちです
でもねー、
描き方にもよるのでしょうけど
結構時間がかかります

忍耐・・・・かなっ
でもそれには
楽しさがともなわなければ
続けられない(^^)

そんな忍耐強い生徒さんの作品
紹介しましょうね

今回は随分と
大きなものが出来たので
大きなものと普通のものと
小さなものとの紹介です(^^ゞ

昔の家具の戸でしょうか
4枚あります
縦が1m近くある大きなもの
これに古屋加江子さんの
「和のペインティング」より
春夏秋冬の屏風を描きました
f0014980_17065369.jpg
大きなものはベース作りだけでも大変です
ほとんど宿題で仕上げてくれました
これも屏風になる予定です

次もリサイクル作品
頂き物が入っていた桐の箱です
口がスライドになってあく
捨てるにはもったいない、立派なもの
これには全体に紙ナフキンを貼って
伊藤万由美さんの薔薇を描いてみました
f0014980_17060467.jpg
カスミソウを散らしてみると
ほら、とっても綺麗でしょぅ(^^)

先日柏原に
笹倉鉄平展を見に行きましたが
彼女は大の笹倉ファン
もう何枚か描いています
今回は色鉛筆で描いた風景画を
アクリルで挑戦してみました
f0014980_17062189.jpg
近くでみると少しタッチが違いますが
離すと
幻想的で優しい色合いが素敵です

最期は小さな作品~
コースターです

小さな作品ですがコースターですから
5枚も~
f0014980_17054466.jpg
これを色違い、縁回りの模様違いで
描いてくれました
すぐ描ける薔薇の描き方~をと
考えてみたものですが
Yさんはベテランさんですから
あっという間です(^^)

仲間達の作品は別室

「仲間達の展示室」 に展示しています

お近くですから(^^ゞ
クリックして見にいらしてください
展示室の写真はクリックすると
大きくなりますよ



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
by c-obasan | 2016-03-23 17:21 | トールペイント | Comments(0)

ムスカリの絵を描いてみたくなりました(^^)

わが家のベランダに
ムスカリの花が咲きました

植えっぱなしのムスカリですから
ちいさい、ちいさい~
f0014980_15391631.jpg
花なんて3cmほどです

顔を近づけてみると
なんと可愛い愛らしい花(^^)
f0014980_15392024.jpg
こんなことから
ムスカリを描いてみたくなりました

昔細かなひび割れをさせていた
板があったので、これに~
たしか、100均の板です

妖精はミツバチに変身(^^ゞ
f0014980_15390748.jpg
春になって
花が咲いて
そして絵が描きたくなる・・・

春よこい~(^^)

今テレビで、
東京で桜開花のニュースが~
春は来たか(^^)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-03-21 15:46 | トールペイント | Comments(0)

カニを食べに城之崎に~♪

今年はカニ食べてない(――;)・・・と嘆いていると

トールのお友達が城之崎まで

カニを食べに連れて行ってくれました

もう3月です

急がなきゃいけません(^^)


着いたのは、城之崎・丸山川「ひだまり」

f0014980_23010086.jpg

食べたのは

カニコースをベースに「但馬牛」に「あわび」、

「魚介造り」も付いて魚も味わえる

よくばりなコース


f0014980_23010415.jpg
カニと魚介のお刺身
f0014980_23010848.jpg
但馬牛のにぎり
f0014980_23011153.jpg
焼きカ゜ニ
f0014980_23011599.jpg
カニのてんぷら
f0014980_23012058.jpg
食べてしまった(^^ゞアワビのおこげあんかけ
f0014980_23012379.jpg
カニいっばいの茶碗蒸し
f0014980_23013127.jpg
泡雪カニの味噌鍋



もうお腹いっぱいになりました

ほんとは4人でいくはずでしたが

前日1人かインフルエンザに~


なんと運がない・・・・・・

あなたの分まで

しっかり食べてきましたよ

また来年

いっしょに行きましょうね(^^)


お土産は

主人には茹でた紅ずわいカニを

トロ箱いっぱい~♪

f0014980_23013442.jpg

するめの大盛りに

ホタテの浜煮がちゃまんのお饅頭

しょっぱいのから甘いものまで~♪


運転も予約もなにからなにまで

お世話になりました

車中でのお喋りが楽しく

あっという間に三田に到着

女ばかりの旅は楽しいものです


そういえば、城之崎に行ったのに

時間がなくて温泉に入られませんでした

今度は1泊泊まりで行きたいな(^^)



さぁ帰ってからの夕食は

主人にお土産の紅ずわいガニ

お土産のはずですが

ちゃっかり私

また食べちゃいました(^^)



ログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-03-19 23:15 | ひとり言 | Comments(2)

華ちゃんがお月様に帰りました

こゆきちゃんの姉妹(兄弟)
華ちゃんがお月様に帰りました

華ちゃんは14歳と5ヶ月
長寿のうさぎの宿命なのか
斜頚というこゆきちゃんと同じ病気にかかり
最期には寝たきりに・・・

O家の家族に囲まれて
安らかに息をひきとったそうです
こゆきちゃんとはちょうど1年長生きしての
お月様への旅立ちです
f0014980_23240906.jpg
    手前こゆきちゃん、向こう側が華ちゃん

華ちゃんはO家で大事に育てられました

華ちゃんが家族になって
しばらくして柴犬の大和くんが家族に加わっても
華ちゃんは先輩としての誇りを失わず
大きなわんちゃにも負てません


寝たきりになった華ちゃんの
傍によりそう大和くんを見て
f0014980_23241430.jpg
華ちゃんの幸せな一生を感じました

華ちゃん
よくがんばりました
最期は合掌ではなくて
拍手です

f0014980_23241924.jpg


ログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
by c-obasan | 2016-03-17 23:32 | ひとり言 | Comments(0)

はじめまして、小町ちゃん(^^)

ちょっと母の顔を見に岡山に~と
思った時頭を゜よぎったのは
イカナゴのくぎ煮
毎年母や親戚に送っていますから
持っていければ1番いいわけです

月曜日、前日は日曜で入荷なしの為か
近くのスーパー①では売れ切れ
スーパー②は午後からの入荷待ち

並びました
今日炊かなきゃいけないから・・・(ーー;)
30分待って2パック(2キロ)購入
f0014980_15015398.jpg
1パック980円・・・・
高い! 今年はイカナゴ不漁だとか(ーー;)

鍋に1キロづつ炊いて、4つに分けて
準備完了です
f0014980_15015610.jpg
f0014980_15015947.jpg
モチロン岡山で
喜んでもらえました
がんばった甲斐があったかな(^^)

2月末、私のインフルエンザで
遊びにきたのにすぐ帰ってもらった母

結局はインフルエンザ、うつっていたようです

それにしても母の元気にはビックリです
予防接種をしていとはいえ
とても軽かったとか(^^)

そして、しっかり息子にうつして
息子は高熱でうんうん・・・・(ーー;)
後で話しを聞いて
笑っちゃいました(弟よ、ゴメン)

久しぶりに行った弟の家には変化が~
ねこを飼い始めていました

1歳くらいの女の子ですか
めちゃくちゃ愛想がいい~
誰にでも近寄ってきて甘えます
抱かれるのも大好きなよう~
名前はお洒落に小町(こまち)ちゃん

あまり猫が好きではないというお嫁さんは
この子だけは別とか(^^ゞ
家の娘ですとニコリ~(弟の子供は男2人)

弟はかまいすぎて、逃げらればかりいるとか

小町ちゃんが1番好きなのは
施設からつれて帰って来た
20才の息子だそうですが(^^)

そして1番可笑しかったのは母

母は動物大好きで昔から
室内犬を飼っていた父とは正反対で
私は動物は嫌いという人
足元に犬が寄ってきたら蹴飛ばしていました

そんな母が「私が部屋を空けたら
すぐに入ってくるんよ」
(母の部屋にはお菓子があるのを知ってるらしい)
可愛げな子だわーと目を細めます
出かける時には「いってくるわー」と
挨拶までしてました(^^)

動物を飼うって、お家に優しい風が
吹き込むのですね(^^)
f0014980_15020390.jpg
はじめまして、小町ちゃん
これからも母をよろしくね(^^)










ログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-03-16 15:11 | ひとり言 | Comments(0)

ターシャ・テューダー展

憧れって、

がんばれば手の届きそうなものと

遠い遠いもの・・・

手には届かないから

よけいに憧れるものとがあるような気がします


あべのハルカスで開催されている「ターシャ・テューダー展」に

行ってきました


ターシャ・テューダーさん・・・私の憧れの人です


写真集で見た生活用品が

目の前に並んでいて

ターシャ・テューダーさんの生活の一部がのぞけました

お鍋や、食器、それに大好きだったアンティークドレス

遠い世界の人が少し身近に感じられ

嬉しかった~(^^)


生活ってものがあり、

守らなければならない子供があり

そんなものから開放されたとき

バーモント州に広大な土地を購入して

夢見ていた自分の庭を作り始めたとか



夢は叶うとおっしゃぃますが

あんな広い土地

自分で耕して、花を植えて

文明からも離れた、自給自足の生活


電気だってほとんどなく

自分で作ったローソクに火をともし

暮らす日々


古いものを愛して、大切に使って~

沢山の生き物の世話をして話もして

ふぅーっ^^;

とても出来るもんじゃありません


それを実践したターシャさんに

そのほとんどが足もとにもおよばない私は

ただただ、憧れるのです(^^)

憧れながら、その1部だけでも

マネできたら~♪

まずは

「無理はしないで

今の自分に出来ることを楽しんだら・・・」

このあたりでがんばりましょぅ~♪


会場のグッズマーケットがにぎわっていましたが

断舎利をしなきゃいけない私

小さなシールひとつだけ買いました


これで何か作ろう~♪

「楽しみは作り出せるもの」だから(^^)


私の作品です(^^)

「ターシャの庭」

f0014980_18295672.jpg


「ターシャの庭でナルシスト」
f0014980_18305918.jpg
また描きたくなったかなっ(^^)









ログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-03-14 16:24 | ひとり言 | Comments(0)