<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お雛様飾りました(^.^)

2月末になって、やっと
お雛様を飾った(^^ゞ
f0014980_18391678.jpg
三田はお雛祭りを旧で祝うが言い訳に
ここ数年いつもギリギリ(^.^)
いえいえしっかり今回も
3月末まで飾るつもりです

このお雛様は数年前
オークションで自分の為に買ったお雛様
35年前ぐらいのものですが
痛みもなくて
f0014980_18391868.jpg
f0014980_18392180.jpg
それにお顔がとっても気にいっています(^.^)

私のトールのお雛様も何点かあるのですが
今年は生徒さんにお雛さまを作る人はなし~
とんで、五月人形を3人描いています

お雛様か五月人形かで
昨年生まれた赤ちゃんが
男の子か女の子かわかります(^.^)
昨年は男の子ばかりのようでした

それで今年はトールのお雛様を飾るのは
やめにしましたが
軽くて飾りやすいこのお雛様だけ
いっしょに飾ってみました
f0014980_18392478.jpg
シリーズ和「お雛祭り」




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-02-27 18:47 | トールペイント | Comments(0)

復活!!サイネリアの花

ここ数日
インフルエンザにかかって
寝込んでいました

今日はかなり回復しましたが
そうなれば週末は母をつれて
息子のいる箕面に遊びに行くつもりだったとか
楽しみにしていたお食事会があったとか
無くなってしまった予定が頭をよぎり
悔しいばかり~
回復したから愚痴もいえる・・・・
わがままですね(^^)

ちょうどインフルエンザを発症した頃から
咲き始めた窓辺に咲くサイネリア
ちょっと不恰好でしょう(^^ゞ
これ、水彩の会のモチーフで
何点かあった鉢花の内
サイネリアだけが冷害でクタッーっと
なってしまったそうです

もらってきて、チンチンに切戻して
この場所に置いて1月足らず
花を咲かせてくれました(^^)
f0014980_11445710.jpg
なぜかつぼみが先に沢山出てきて
葉っぱは今ひとつ~
花が出たがり屋のようです、きっと(^^)

ダメになった花が再生するのって
嬉しくなります
はな咲かじいさんになった気がして(^^ゞ

携帯の残っていた画像から

トールに使う材料にスタッコってありますが
ハウスに生徒さんが使って
残っていたものがもったいないので
傍にあった缶にこすり付けていました(^^ゞ

スタッコ、定着はいいようです
そのまま中途半端なこの缶に
多肉を植えつけてしまったので
なんとかしなきゃーと思いつつ・・・・
f0014980_11450019.jpg
やっとリメイク缶の要領で薔薇の紙ナフキンを貼り
絵の具で汚して・・・・できあがり
f0014980_11450329.jpg
いい感じになりました
多肉ちゃんにもしっかり色が付きました(ーー;)
f0014980_11515031.jpg

わずかに残っていたスミレの紙ナフキンをはって
もう1缶も完成
f0014980_11450503.jpg
これにも汚れ、シャビー感を入れましたが

シャビー缶は植物を入れる鉢などに適しているようで
お家で使うものまでほどこすものではないかな

私の大好きなナタデココの缶
沢山増えて
小さなものを仕分けするのに重宝しています
f0014980_11451327.jpg
これからはこの手のリメイク缶は
シャビーなしにいきましょう(*^。^*)




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-02-25 11:55 | Comments(0)

コストコのキッチンベーパー(*^。^*)

コストコのキッチンペーパーは
水に強くって、何度が洗って使えるのよ~と
友人が力をいれて話す
それなら私も買って来て~と頼んでいた

先日届いた・・・3個(^^)
f0014980_12482940.jpg
デカイ・・・見るからに丈夫そうだが
わが家のペーパー立てに収まるのか?

ギュっと押し込むと
何とか、入った\(~o~)/
f0014980_12483770.jpg
表から見ると・・・・・
かなりはみ出している~
f0014980_12483455.jpg
ビジュアル的にはもうひとつかなっ(^^ゞ
コストコ用のペーパー立て、作らねば~(*^。^*)




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-02-22 12:51 | ひとり言 | Comments(0)

「ばんぺいゆ」が届いた(^^)

今年も「ばんぺいゆ」が届いた
f0014980_21404391.jpg
赤子の頭のように大きな
ばんぺいゆとスイートスプリング
そしてたぶん文旦
こんなに沢山~♪(^^)
f0014980_21404673.jpg
sumireさんと知り合ったのは
ネットの世界
クリスマスロースで検索していた時に
立ち止まった
花を紹介したHPだった

庭に咲く花を綴る言葉は
綺麗で・・・優しく
心が癒された

薔薇の花もすばらしく
あまり薔薇が好きではなかった私が
ここから心ひかれるように・・・

事情があり
今は休止のHPとなってしまったが
私は恒例の干支飾りをおくり
sumireさんは庭でとれたばんぺいゆを
送ってくれる

まず文旦を食べてみた
すっきり甘く美味しい~
ばんぺいゆはしばらく置いて
楽しんで食べよう~♪

嬉しくて
f0014980_21404999.jpg
絵にしてみた(^^)



ありがとうのメールをした

sumireさん、お元気ですか?
私は元気です(^^)

お互い体にだけは気をつけて
これからも
がんばりましょうね







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村







[PR]
by c-obasan | 2016-02-19 21:45 | ひとり言 | Comments(0)

私たくらんじゃいました(^^)

今日、水彩で知り合った方に
家に来てもらっていたのですが
この方、すごい
ウルトラおばさんで
私の憧れの人なんです(^^)

手作りがお得意で
身につけるものから
雑貨まで
ほとんどが自分で作られます

それも家にある古着や
お知り合いが
彼女なら有効利用してくれると
置いていったもので~(^^)

私お金がないから
なんでも自分で作るのよって
いつも笑っておっしゃぃますが
それなら
お金がないのは素敵な事(^^)

今日着ていたセーターです

古い毛糸のセーターをほどいて
編みなおして
可愛いお花をパーツ編んで
アチコチ取り付けて~♪
f0014980_23502859.jpg
いつまでも少女のように笑う
春のような彼女に
ピッタリのセーターです(^^)

そんな素敵な人に
私、たくらんじゃいました
とてもあつかましいお願いをしました(^^ゞ
f0014980_23521166.jpg

私のたくらみが成就したら
またお知らせしますね

今日は家まで来てもらったので
デコナップのバックを作ってもらいました
出来上がったのは
f0014980_23501391.jpg
爽やかなレモン柄のバック(^^)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村









[PR]
by c-obasan | 2016-02-16 23:54 | ひとり言 | Comments(0)

1月の水彩画は花でした(^^)

昨日はおじいちゃんの7回忌でした
亡くなって6年
月日の経つのは早いものです
亡くなってから生まれたひ孫達の
にぎやかな声を聞きながら
喜んでくれたでしょぅか(^^)

作品展にかこつけて3~4ヶ月休んで
12月に描いた水彩は
落ち込んでしまう出来でした^^;
完成にいたらず・・・です

そして1月の水彩教室
この月は1回で描くお花
チューリップにシクラメン
サイネリアにプリムラオブコニカ
水仙にピンクのエリカもあったかなっ~

私の選んだのは
1回目はプリムラオブコニカ
描いていたら隣のチューリップも描きたくなり
両サイドに2本追加~
突然チューリップが現れて
おかしな絵になったので
f0014980_17354820.jpg
切り取りました(^^)

そして次の教室では
念願のチューリップ〜
f0014980_17411506.jpg
紙が大きいので(10号)
チューリップだけではもったいないなっと
後付けで
窓辺に咲くチューリップに^^;
f0014980_17354323.jpg
先生が
トールペイントでこんなのが出来るのねっ
とほめてくれたか?、あきれたか?^^;




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-02-15 17:56 | Comments(0)

リメ缶、いっぱい作りました(^^)

リメ缶、一気に作りました(^^)

紹介させてくださいね
長いですよ(^^ゞ

まずは生徒さんの作品2点
可愛いうさぎさん~
f0014980_15152366.jpg
こちらはナチュラルなイメージの
ハーブ~
f0014980_15152025.jpg

どちらにも文字を手描きにしています


つぎからカントリーおばさん制作(^^ゞ


前回お友達が作ったものと同じ
紙ナフキンを使った2点
f0014980_15145816.jpg


豪華な薔薇で
f0014980_15144965.jpg
裏側はシンプルに
f0014980_15144563.jpg


英字ナフキンを使ったもの
f0014980_15144268.jpg


これも英字ナフキンを樽型リメ缶に~
f0014980_15150923.jpg


これは前回アップしたものかなっ
ナチュラルタイプ
f0014980_15145214.jpg


次は動物の癒し系
絵がバラバラだったので
絵を書き足して完成させました
f0014980_15150691.jpg
毛並みにステップルも足しましたよ
f0014980_15150233.jpg
手元にあったレースペーパーを貼ってみると
f0014980_15145570.jpg
フレンチスタイル~♪


爽やかなレモン模様~
f0014980_15151546.jpg


リメ缶は人気のようで
あちらでもこちらでも
いっぱい見かけるので
ちょっと一味プラスです
気づきましたか、缶のワイヤーのところに
針金リボンをつけてみました
f0014980_15510670.jpg
可愛いでしょう~♪

持ち手用に買った白いワイヤー
柔らかタイプらしく柔らかすぎて
持ち手には不向きのようです
ころんでもタダではおきません・・・私(^^ゞ
f0014980_15143996.jpg

中に入れるものは
造花とかドライフラワーなら
すぐに間に合いますね

今は、多肉を増やしていますが
こちらは
もうしばらくかかりそう(^^ゞ

友人が持ってきてくれた折鶴ラン
f0014980_15143620.jpg
これならすぐに植えられるかな(^^)











ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-02-13 15:51 | トールペイント | Comments(0)

UVレジンでピーターラビットのストラップ~

ベランダの大工仕事をしながら
リメ缶しながら
UVレジンでストラップ作ってました

今日はストラップ編~♪

2cmほどの丸いもの
スカーフなど止めるものでしょうか?
トルソーの人形づくりに購入したものですが
沢山残りました(^^ゞ
f0014980_14295811.jpg
そしてピーターラビットの小さなシール

これは以前買い物してシールを集めると
ピーターラビットの食器がお安く買えるイベントで
もらったもの
食器はいりませんが、シールは可愛いので
取っておきました(^^ゞ

丸いリングに底をつけて
シールを貼り
レジンを流しこんむと・・

ピーターラビットのチャームが出来上がり~

手持ちのクリスタルにはパールを針金で通して
取り付けて(細かい(ーー;))
f0014980_14300136.jpg
大切に取っておいた?ジャンク真珠も取り付けて

この手のもの
やり始めると止まりません
やっかいなポンコツ機関車です(^^)
細かな作業に目がおかしくしくなって
このままだと、目が見えなくなってしまいそう~(^^ゞ
危険なのでこれで終わりにしまょう(^.^)クスクス

まぁま、こんなに沢山できましたよ
f0014980_14300741.jpg
お友達や生徒さんにでもプレゼントしたら
喜んでもらえるかな(^.^)

おまけ
いま使用中の布のバック
のびた紫色のくまちゃんにも
f0014980_14301083.jpg
別仕立てのこのチャームをつけてあげました(^.^)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-02-09 14:34 | ひとり言 | Comments(2)

リメ缶は南仏プロヴァンス風~♪

いろいろな事したい今日この頃
あっちにもこっちにも手をつけて
どれもが完成にいたりません(ーー;)
その中のリメ缶
素材を作ってベースの色を塗ったまま
もう何日たったかしら~

先日友人がやってきて
リメ缶に挑戦してくれました
見本はまだですが
これは私のものぐさに
火をつけてくれるにはいいタイミング

さぁ、なりゆきではじめましょう
友人の持ってきた紙ナフキんを使って
イメージは
南仏プロヴァンス
ちょっぴりシャビー風~♪
f0014980_22422603.jpg
f0014980_22423231.jpg


350mm缶と500mm缶の2種
紙ナフキンを貼って、茶色や黄色
アイボリーや白でスポンジング
うーん、イメージどおりです(^.^)

こちらはベースに黄色を塗っていたもの
黄色なのでレモン・・・ちょいと安易ですか(^^)
f0014980_22423431.jpg
前と同じ紙ナフキンを貼ってみると
ベースが違うとまた違うものに~

さてつぎは、100均の英字ナフキンを使って
これはハードなシャビーで~♪
f0014980_22423708.jpg
おもしろいものができました(^^)
f0014980_22424179.jpg

私も今日
缶を切って作った素材に
いくつか手をつけましたよ
f0014980_22424498.jpg
さぁどんな風になるのか
わくわくしてきた(^^)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-02-08 00:11 | トールペイント | Comments(0)

久しぶりにDIY(^^)

再構築中の我が家のベランダ
なんとか骨組みが出来たところ~
f0014980_23155379.jpg
狭い場所に少しでも沢山の花鉢を
置きたいと目をつけたのは
物干し竿の上のデットスペース
f0014980_17595910.jpg
この場所狭いですか
部屋から目につくところ
ここをなんとかしたい


手持ちのすのこを利用して
久しぶりにDIYです

出来ました\(~o~)/
f0014980_18000324.jpg
設置してみると
f0014980_18001277.jpg
う~ん、なかなかです
これに乗せる鉢花はまだありませんが~
花台はあっても乗せる鉢花はなし(^^ゞ

先日大阪のイベントでみつけた
食べられるお花のエディブルフラワー
近所のお店で3鉢200円で見つけました
花はビオラです
花が付いていない
少々見切り品ですが(^^ゞ
f0014980_18003396.jpg
大丈夫、ビオラは丈夫です






ビックリぐみの実に柏葉あじさい
クレマチス、ミニバラやローズマリーパーブ類等々
みんな元の場所に移しました
f0014980_18004793.jpg

クリスマスローズは
すっかり痛めてしまいましたが

根元を見ると、小さな蕾をつけています
こんな可哀想なのにも蕾が~
f0014980_18002995.jpg
けなげですね

土の中から掘り起こしておいた球根達も
こわごわと顔を出し始めました
f0014980_18004282.jpg
もう大丈夫ですよー

2月になりました
もう少しがまんしたら
後は春を待つばかり~
元の場所に戻ってきた鉢たちも
明るい日差しの中で
嬉しそうです(^^)










ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-02-05 18:09 | Comments(0)