<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リメ缶はまだ1つですが(^^ゞ

少し前になりますが、
リメ缶にチャレンジしょうと
ビールの缶で三角缶の素材を
一生懸命作っていると
お知り合いからプレゼントが届きました

手作りのものがいっぱい入った
玉手箱のような小包のその中に
なんと
これから作ろうとしている
f0014980_22191148.jpg
リメ缶が入っているではありませんか

えー、私がこれから作ろうとしてるの
知ってた?
不思議に思ってメールすると
あちらもびっくり~
まさにリアルタイム
以心伝心です(^^)

まったく作ったことないのですから
こんな見本はとっても嬉しい~
参考にさせてもらいますねm(__)m

その中で缶の形を生かした形のもの
それが気になります
f0014980_22192120.jpg
さっそく何個か作りましたよ(^^)
まだ素材だけですが~

三角缶のほうは
私より先に生徒さんが
2缶、作ってくれました
また後日アップさせてもらいましょう(^^)

私が作ったのは
たった一つ、これだけですが(^^ゞ
f0014980_22284581.jpg
片面には文字を描いてみました
f0014980_22342265.jpg
ちょっぴりの私です(^^)

さあさ、これから
どんどん作りますよ(^^)


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-01-29 22:54 | トールペイント | Comments(2)

UVレジンを使ってみた(^^)

急に寒くなってしまいましたね
ここ三田は気温-8度とか^^;
とても寒いですが
雪にはなりませんでした

雪、大変ですが
今だに雪が積もれば
うきうきする自分がいます

今日はこもって、クラフトしてました
私、流行ものに浦島してまして
みなさんもう知っている雑貨づくりに
今頃、はまっています
はまりかけています・・・かなっ(^^)

リメイク缶もがんばってますが
今日は紹介するのは
できたてほやほやの
UVレジンのアクセサリー

実は昨年衝動買いで
UVランプとレジン液を買ってしまって
そのままになっていたのです^^;
f0014980_22190467.jpg
さぁ~と思っても初心者ですから
ネットでちょっと調べて
まずはビールに蓋に、
なにやらいっぱい詰め込んで
レジン液を流してみました
f0014980_22562159.jpg
なぁんか・・・・・(ーー;)


100均に型があると聞いて行ってみると
シリコン型が1個100円・・・・
何個か欲しいけど・・・・

店頭はバレンタインのチョコレート素材がいっぱいです
なんとその中に
チョコを流すシリコン型があるではありませんか
これだと、1つに何個も付いてる(^^)

ビスケットのような型とエッフェル塔の型
買って来ました
f0014980_22190838.jpg
まずはビスケットの型で
これって、地模様が付いていて
なかなかいい感じです
2段階に分けてまず下の台
それに
手持ちのシールを貼って
手持ちのパーツを入れて
縁からはサイドロー^^;で
色をつけてみました

そしてUVランプの中に何分が入れると
なかなか可愛い何かができました
f0014980_22185754.jpg
何かなので
これこれから何にしましょうか(^^ゞクスクス

台にアンティークな印刷物を貼って
f0014980_22185299.jpg

トルソーの残り物の丸い型にもにも
シールを貼ったり、ビーズを載せたり
なかなか可愛い~
f0014980_22190045.jpg
これも何に使うか分からないけど(^^)
少しは慣れてきたかなっ


あっという間に時間が過ぎてしまいます
手作りは楽しい~

あっ、思い出しました
以前こんなもの作ってました
これは太陽に当てて、ゆっくり硬化させたもの
f0014980_23041780.jpg
f0014980_23041324.jpg
この時は薔薇、描きましたねー(^^)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2016-01-26 23:14 | トールペイント | Comments(2)

生徒さんの作品は工夫がいっぱい~♪

1月も半ばを過ぎ
教室も平常になりました

年末、干支作りでアタフタしたせいか
もう今年中だと居直った
クリスマス作品やらハロウィンやら
今からだと充分間にあう作品を(^^ゞ
生徒さんは楽しく描いています

作品もボチボチと出来上がって
持ち越しだとこのハロウィン
残りもののコースターに
ハンガーのパーツを組み合わせて
描いてます
f0014980_11335021.jpg
デザイン/原田 真澄

何気ない工夫が素敵な作品です

彼女が探したハロウィンの図案が掲載された
四季彩ペインディグ
f0014980_11340556.jpg
2000年の10月発行の本ですが
四季の連載ペインターのページに
私の作品もありました
投稿作品ですが、
あの頃、
一生懸命トールしてた私をみつけた気がして
胸が熱くなりました

ととと、話がそれてしまいましたね

次の作品は可愛い動物達が演奏している置物
生徒さんのお気に入りのようです

f0014980_11335951.jpg
デザイン/井川 恵美
この置物に似合う置き台を作りました
ピッタリ~



最期は風景画
以前からあったフレームに描きました
色合いを少し変えてみました
彼女好みです(^^)
f0014980_11340200.jpg
デザイン/メアリー・ワイズマン
屋根に合わせて
綺麗なブルーのガラスのフックも取り付けて
これぞ手作りの優しさですね(^^)

生徒さんの作品は別室

「仲間達の展示室」  にアップしています

お近くですので、是非のぞいてください

手作りの優しさをあなたに伝えたい~




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-01-21 11:41 | トールペイント | Comments(0)

パンジー食べました(^^)

今日はちょいと(^^ゞ
三田から都会(大阪)に出て来ました

日曜日の大阪はすごい人です
お茶を飲もうにも
喫茶店はどこもいっぱいで
探すのに
疲れました(^^)

今日の目的は
なんばの高島屋で開かれている
「現代書道二十人展」と
グランフロントの「ダ・ヴィンチ!」
お友達が誘ってくれました(^^)

立ち寄った阪急で
イングリッシュガーデン等で有名な
「けい山田の世界展」に出会ってしまった
テレビでね、宣伝してて
行きたいなぁ~と思ってたんですよ
f0014980_23165397.jpg
会場内で勧められた
食べられるバンジー~
f0014980_23165766.jpg
食べられるって、なんて素敵なパンジー~♪
パクッと口に入れると
トマトの味が~
上にトマトが乗ってましたから~(^^ゞ
f0014980_23170149.jpg
パンジーって味ないんですねって言ったら
担当者さん、
レタスの味です・・・と
レタス・・・レタスも味ないな
上手いこという(^^)クスクス

せっかくだから食べられるパンジー
買って帰ろうと
沢山並んでいるところにいくと
フリフリのパンジーが
寄席植えしたもの、単品ものと売ってある


この食べられるパンジー
名はエディブルムーラン
農薬を一切使わないで栽培しているらしいです
無農薬だから安心して口に入れられる・・・
のでしょうね

でもねー、パンジーって
わが家ではどうしてもアブラムシがつくのです
そして何度もオルトランをかける
そんなわが家では無農薬のパンジー買ってきても
無農薬は無理でしょう(^^ゞ
そんなこと考えて
手にとったエディブルムーラン
元の場所に戻しました(^^)


「現代書道二十人展」では
文字の良し悪しはまったくわかりませんが
凝った表装や、文字のレイアウトなど
とても勉強になりました

ダ・ヴンチ展は
多彩な才能と、驚くべきメモ魔魂に
びっくり~
生涯取り続けたノートは、3500冊とか~


会場の最期に現れた
アンドロイドのダ・ヴンチは
f0014980_23164926.jpg
写真で見るよりよりリアルで
遠い昔のえらい人に会えたような
嬉しい体験をしました(^^)

お出かけはいつも楽しい~♪



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村








[PR]
by c-obasan | 2016-01-17 23:23 | Comments(0)

リメイク缶の準備~♪

金曜日の教室が終わって
ご飯食べてお茶飲みながら
ブログ書いてます(^^)

12月は突貫工事で
皆、干支飾りに掛かりっきり
棚上げしていた作品が
1月に入って仕上がっています
今日も2点も~

さぁ、次は何描きましょう?
この相談の時が1番楽しい時(^.^)

仕上がった作品はまた次回に
紹介しましょぅね(^^)

私といえば
頼まれ物の妖精のキッチンペーパーを
なんとか仕上げ
f0014980_14531723.jpg
以前から作りたかった
缶を使った三角のリメイク缶

テレビを見ながらコツコツと
本体を作っていました
全部で10個ほど
缶切りで上部を切り取って
キッチンバサミで下側を切り
ペンチで折り曲げ~♪
f0014980_14532067.jpg

小さめのコーラー缶は
パッケージそのものが可愛いので
蓋もつけてこのまま使いましょうか
f0014980_14532246.jpg
350mm缶と500mm缶
小さめと少し長目
用途に応じて使い分けたら
よいかな(^^)
f0014980_14532567.jpg
集中したら、
ちょっと手が痛くなりました
さぁこれからが本番~♪







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-01-15 15:14 | トールペイント | Comments(0)

時間の使い方(ーー;)

1月も12日になりました
先日お友達にメールで
おめでとう~といれたら
寒中お祝い申し上げますと帰ってきました(^^ゞ

あっという間に
時が過ぎていきます
ブログにも時が経つのが早すぎると
愚痴ってばかりですが
一説では
年をとればとるほど
時が経つのが早いとか~(^^ゞ

空き缶のリメイク
昨年から来年こそと思っていましたが
その来年がきても今だ手付かず
ただ、ただです
リメイク缶に多肉を入れようとして
多肉の準備だけはじょじょには
進んでいますが(^^)
 

話は飛んで
わが家のトイレ
f0014980_15365262.jpg
もう何年も2つの
格言のようなカレンダーをぶら下げています

f0014980_15370077.jpg
左はあいだみつおさんのもので
31日まであって
何度でも使えるもの~

そしてもう1つは週めくりで
偉人の学ぶべき言葉が書かれています

さて今週はお言葉は
f0014980_15370306.jpg

時間の使い方の最も下手な者が
まずその短さについて苦情をいう

・・・・・(ーー;)
私のことか・・・・・(ーー;)

カレンダーの上の時計
f0014980_15365680.jpg
カモミールを丸い形に切った板に
描いたもので
真ん中に穴をあけて、時計のムーブメントを
取り付けただけのものです
シンプルなデザインで気に入ってます(^^)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-01-12 15:44 | ひとり言 | Comments(0)

100均のスリッパにデコナップ


最近はアチコチに100均が出来て
1番近いところは
歩いて5分のところのダイエーの中に~
随分と助かっています

先日も台所用のスポンジを買いに出かけ
あっそうだ!トイレのスリッパ
そろそろ変え時かなっと思いつきました

スリッパなどは微妙です
100均だからといってすぐに破れたり
底が取れたりするわけではありません
でも物によっては、
作りが雑なものもあり
用途によって使い分けていますが・・・

さぁ、トイレのスリッパはどうでしょう
汚くなったら、もったいないなんて思わずに
すぐ捨てて
また新しいものを買うのも
気持いいかもしれないし

ちょっと気にいったものを買って
1~2度は洗って使うのも
物に対しての愛がある(^^)


そんなことを思いながら
このストライプの100均スリッパに
ぴーんとくるものを感じ
買って来ました(^^ゞ

f0014980_18281450.jpg
まだ何枚か残っている
ピーターラビットの紙ナフキン
これを貼ってみることに~

まず直接貼ってみると・・・・・
失敗(ーー;)

下地がストライプ模様が浮いてしまうんです
f0014980_18281883.jpg
向学のために失敗見本の写真を
これを見ている方にお見せしましょうね(^^ゞ

さぁ、どうする・・・

貼る位置に白っぽい絵の具を適当に叩いて
その上に紙ナフキンを貼ってみました
f0014980_18282234.jpg
白のスポンジングが
少々わざとらしい気もしますが
私的には許される範囲でしょうか(^^ゞ

やり直し時間を足しても
あっという間にピーターラビットの
トイレスリッパの完成です
いい悪いは別にしても
自分で作ったことに意味がある<(`^´)>

f0014980_18282595.jpg
トイレにいくのが楽しくなりそう~?
それはないかぁー(^^)クスクス







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-01-09 18:36 | Comments(0)

次はボロ隠しカーテン~♪

毎年、次の年に丸投げしてしまうもの
もうひとつありました(^^ゞ

ボロ隠しのカーテン~♪
一見、なんでもないミニカーテンですが
f0014980_21572203.jpg
最初は確か窓のカーテンで
部分的使ってリメイクされたもの
何度も洗濯して
ほら、近づくと継ぎはぎだらけなのです
f0014980_21572576.jpg

家は隠したいものがいっぱいあって?(ーー;)
それのあそこもここも穴が空いてたり
変色していたり~

以前から気になっていたミニカーテンを
2016年の年の初めに作り直すことにしました
\(~o~)/

生地はパッチワーク風の可愛いもの
以前の茶色ギンガムチェックが気にいっていたので
その雰囲気もチラリ~♪
孫のいるおばさんには可愛すぎる・・・との
声もありますが
おばさん乙女はいつになっても
可愛いものが好きなのてす(^^)

嬉しいのはお値段
1mが特価で380円~
お手ごろ価格(^^)

まずはパソコンの傍のボックス
f0014980_11060978.jpg
f0014980_11075660.jpg
スッキリしました(^^)

本や文房具を入れているここには
上だけパッチワーク風


下は以前のギンガムチェックが残っていたので
同じ柄で作り直しました
f0014980_21572895.jpg
本や資料を置いてあるボックスには~
f0014980_21573519.jpg
生地を4.5mも買ったので
白いカバーの客用の座布団を
パッチワーク風に2枚~
f0014980_21574297.jpg

残ったの布はランチョンマットのように
ウラをつけてボロ隠し布に
何枚か作りました
f0014980_11055602.jpg
見苦しいものの上にかぶせれば
f0014980_21575142.jpg
うーん、可愛くなった(^^)

フゥー、3日間ほどがんばったなっ(^^)
絵はまったく描いてないけど(ーー;)

あー、そうだ
来年になったら、ビールの缶で
三角プランターも作りたかった
まずはこれから始めましょうか~♪

今年はね、やりたいことが山ほどあるんです
楽しいことも山ほど作って
いろんな所に山ほども出かけて
美味しいお酒も?
山ほど飲みましょう(^^ゞ



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
by c-obasan | 2016-01-07 11:24 | Comments(0)

初ペイントはペンキ塗り

年末になるとあわてて掃除をし
結局は次の年に丸投げ
そして私は飛んできた玉に
知らん振りする(^^)

数年前、
リビングのダイニングテーブルが古くなり
見るに耐えない
バザーで買っていたタイルを使い
テーブルのリフォームをした

元のテーブルに一回り大きな板をかぶせ
その上にタイルを貼った
茶色い足には
白いペンキを塗かけたのだが
力つきて、半分残したまま・・・(ーー;)

この場所、
こゆきちゃんのゲージを置いていた場所で
下をのぞいてみなければ
気づかない・・・・そんなことでそのままに~
来年はガンバローと
もう何年つぶやいたか~(^.^)

昨年こゆきちゃんも亡くなり
ゲージを取りはずすとペンキを塗っていない足が
やけに気になる
f0014980_21571260.jpg
今年こそはペンキを塗ろう~と思ったが
・・・またまたタイムオーバーとなった

年が明け、静かになった4日
思い切ってペンキを塗ることにした
今年の初ペイントはペンキ塗り~(*^_^*)

薄暗いので綺麗にぬれてるのかどうかわからない
でも今は、汚くなっても許される
シャビーって救い言葉がある~♪
少々どうでもいいのだ、雑も味の内(^^)

何度か重ね塗りし、出来上がった
f0014980_21571589.jpg
長くためた宿題完了と肩が軽くなったが
斜めから見たら
あまりわからないな(^^ゞ
f0014980_21571906.jpg

見れば柱やドアは汚れ
塗料がはげている
28年、この家で
家族4人が暮らしてきた

今度は柱や、ドアにも
この白いペンキを塗ろうかな

家族の記録に
お化粧してあげよう~(^^)









ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-01-05 23:05 | Comments(0)

お正月飾り(^^)

明けましておめでとうございます
つまらない事ばかりつぶやくブログですが
今年もよろしくお付き合いをお願いします

年末から来ていた息子夫婦
遊びにきた娘夫婦
今日はにぎやかにお昼を食べて
遊んで
帰って行きました

私は残り物を片付けながら
これから私のお正月をしましょぅか(^^)

何度も書いたように今我がマンションは
只今大規模修繕中
真っ黒な幕に覆われてます
玄関ポーチにはまだ何もおけませんが
工事をしていない今の間だけ
葉ぼたんの寄せ植えを、むき出しの
室外機の上に飾りました(^^ゞ

f0014980_17553222.jpg
扉には毎年お馴染みの羽子板のリース

f0014980_17552836.jpg

玄関は、冬らしく合掌造りの雪景色
備前焼きのつぼには
お花をいっぱい詰め込みました
f0014980_17555060.jpg
リビングにはこれも毎年お馴染みの
鏡餅の屏風
f0014980_17554035.jpg
今年の干支「おさるの親子」は
この前でエッヘンといばっています(^^)

お隣には昨年お孫ちゃんに描いた
鯉の滝登り
f0014980_17553676.jpg
縁起物っぽい雰囲気なので
お正月にも飾ってみました(^^)
f0014980_17554362.jpg

1215年の12月31日と
1216年の1月1日
たった1日違うだけなのに
12時の鐘がなったら
まっさらな新しい年の幕開け~
いいなぁ~(*^_^*)


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
by c-obasan | 2016-01-02 18:00 | Comments(0)