<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手帳にデコナップ~

いよいよ押し迫ってきましたが
今年中に片付ける予定の頼まれ物と子ざるちゃん
頼まれものはもう無理と
来年に持ち越し
子ざるちゃんだけは
なんとか仕上げました(^^)
f0014980_12363399.jpg
来年といえば、手帳~
ここ何年か貧乏家のカントリーおばさんは
100均の手帳を使っています(^^ゞ
安いもありますが、
100均の手帳、デザインも機能も
あなどれません
昨年は好みの内容でよりどりみどり
選ぶのに迷うほどでしたが
今年は出遅れ、機能から選ぶと
このピンク柄1種~
ちょっと表紙が気にいらないなぁ~
f0014980_12381140.jpg

昨年の表紙、中に厚紙を挟ん
それに質感も気にいってる(^^)
f0014980_12392365.jpg
ちょぃと拭いて、年数の5を6に
書き直して使うことに~(^^)

そしてここでやめときゃいいのに
欲がでて、
去年のシールがまだ残っているのを思い出し
切手柄のシールのみ貼りなおすことにしました

ところがです、
しっかり付いたシールは
なかなかはがれません
このくそ忙しい時にカッターで少しづつはがし
残っていたシールを貼ると
のりがバカになってるんでしょうか
やっと貼りついたと思ったら
f0014980_12364122.jpg
切手はまだらについてしまった(ーー;)



これでは使えないと
まだはがして・・・・
もう疲れました、私・・・・

ほったらかして、黒豆炊いて
戻ってきても
手帳は元の無残なすがた
(当たり前ですが)

これでは新しい年は迎えられないと
心機一転、頭をクリアーにして

白の絵の具を全体にたたき塗り
友人からもらった
ピーターラビットの紙ナフキンを
全面に貼りました(^^)

そして仕上げは2016年の文字
ここだけは手描きで(^^ゞ
f0014980_12364673.jpg

今年とまったく違った手帳が出来て
かえって、よかったかなっ(^^)

失敗は成功のもと・・・年の終わりに
いい勉強をしました(^^)

お世話になりました
いいお年を~(*^_^*)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
by c-obasan | 2015-12-30 12:42 | ひとり言 | Comments(0)

生徒さんの作品はお正月(^^)

クリスマスも終わって
後はお正月を待つばかり~
子供の頃って、お正月
とっても楽しみでした
大人になって、主婦になって
とっても楽しみではなくなったのは
なぜでしょう^^;クスクス

さぁさ、今年最期の生徒さんの作品です
もう過ぎてしまいましたが
クリスマス作品、ちょっとおもしろいものあったので
紹介しますね
ベニヤ板の高さが15cmほどの板が3枚
ベニアって絵を描くのには向いてませんねー(^^)
これに今ブームのナフキンデコをしてみました
この生徒さんは素敵なクリスマスナフキンを
何枚か持っていたので
それを貼って
シャドウ、ハイライトを加えると

f0014980_10481098.jpg
1日の教室で
あっという間に3枚作品が出来上がりました

次はこれからのお正月作品です
シリーズ和より「お正月」
これも年内に出来上がってよかった~(^^)
f0014980_10481609.jpg
シリーズ和はこの他に
お雛祭り、節句、七夕がありますが
彼女はこれから全部描いてくれるそうです
楽しみですね(^^)

生徒さんの作品は別室

に展示しています
お近くですのでまたのぞいてください


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-12-26 11:08 | トールペイント | Comments(2)

クリスマスハウス(^^)

24日、クリスマスイブですね
みなさんは素敵な贈り物
誰かさんからもらったかしら(^^)

わが家の今年は
マンションの大規模修繕と
主人の入院で
クリスマスらしきものは・・・
なし(ーー;)
でもでもチョコット
昨年作ったクリスマスハウスだけは
並べました
f0014980_14213986.jpg
f0014980_14214436.jpg

飾るのが遅すぎて
これ、作りたかったなぁ~と
生徒さんの声
来年は早めに飾って
早めに作りましょうね

11月の始めに入院、手術した
主人が今日退院
私は危ない運転で六甲のお山を下るのから
やっと開放されました
術後も順調に回復して
三田に着いたらさっそく
念願の回る寿司でお昼ご飯~(^^)

健康が1番ですから
主人の無事退院が
サンタさんからの
一番のプレゼントでしょう(^^)

Merry Christmas!


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
















[PR]
by c-obasan | 2015-12-24 14:23 | Comments(0)

私の今年最期のお仕事(^^)

どんどんと来年が
追いかけて来る今日この頃~
私の教室も、
後明日1日となりました

最近は皆さん干支飾り作りに
必死です(^^)
f0014980_15474868.jpg
なんとか目どがたったかな~

さぁ、私は?
したい事いっぱいあったはず
デコナップのバック
見本ばかり作って、自分のがない(ーー;)

ビールの空き缶で
多肉のポットも作りたかった

あっそうだ、トイレの
ピーターラビット改装計画
まったく手付かずのまま~

描くほうは、今年の春から
描きたかった
チューリップのアンジェリケ
これも描けなかったなぁ~

うーん、今更
ジタバタしても仕方ない
とすべては来年に持ち込もうとすると
思い出した!!
妖精のベーパー立て
作って欲しいと頼まれていた事を

今年頼まれたものは今年の内にも
バタバタと木をカット
すると、干支飾りの木が
少し残っていたのが見えた
そうだ
お正月に来るお孫ちゃんに
子ざるの人形も作ることにしましょぅ
f0014980_15481737.jpg
これが今年最期の私のお仕事です
ガンバロー(^^)


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村






















[PR]
by c-obasan | 2015-12-22 15:50 | Comments(0)

干支飾り「いのしし」が出来上がりました?

干支飾り「いのしし」が完成しました
あれっ「いのしし」って
カントリーおばさんとうとうボケたか・・・
なぁんて思われそうですね(^^)

今年はひつじ、来年はさる
ちゃあんとわかってんですよ(^^)

私の干支飾りは
いのししから始りました
今年で10個目

その記念すべき最初の
「いのしし」が
とある事情で・・・ないのです(ーー;)
猪突猛進で逃げたかな(^^)

作りなおそう、と思いながら
早、うん年
今年の年の終わりに
思い切って作りました

同じ材料はないので
似たようなものを探して
昔のいいかげんなインストを
読みながら
なんとか出来上がりました\(~o~)/
f0014980_13353026.jpg

うり坊もいっぱい作りましたよ
f0014980_13353343.jpg


可愛いでしょぅ~♪

頭の隅にいつも引っかかっていた
干支飾りも出来上がったし
まだやりたいもの残したことは
いっぱいだけど
とりあえず、今年はこれで良し~
としましょうか


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



















































[PR]
by c-obasan | 2015-12-18 13:59 | Comments(0)

仁木家で忘年会、ヨガ編(^^)

わがマンションは大規模修繕の真っ最中
黒い幕が張られ、今はベランダも使えません
年末までに終わるとか、
すべてが新しく塗り替えられて
パッと明るくなるのをを楽しみに
この状況に耐えてます^^;

腰痛を長くがまんしていた主人は
先日手術を決行
お蔭様で術後は良好~♪
安心しましたが
病院がちょっと離れた神戸
あぶない運転冷や汗をかきかき
出かけています
これかなりストレス(ーー;)

そんなもう一山越したら明るくなる
今日この頃(^^ゞ
週1通っているヨカ教室のお仲間と
忘年会~
忘年会といっても主婦集団ですから
ランチです(^^)

場所は有馬川ぞいにある
「仁木家」
仁木家は三田で3店舗あり
食材を慈しんで料理し、素材の味をいかす
よけいなものは飾らない、本当の「美味しい」を
コンセプトのお店です


私達が食べたのは和食のランチ
まず最初に仁木家さんで栽培された
自慢のお野菜をゆず味噌で頂きます
その次は仁木家特製豆乳豆腐
ほんのり甘い美味しいお豆腐でしたが
写真より箸が先に出て
気づけば食べちゃいました^^;
で写真なし
f0014980_11513816.jpg

次は8寸っていうのかしら
数種類の食材が可愛くもられたお料理
主婦ってこんな小さくて可愛いお料理に
感動してしまいます(^^)
その後野菜中心の
お汁、一品料理、揚げ物、
お稲荷さんのご飯
f0014980_11590797.jpg



デザートはアイスそして
コーヒー(^^)
f0014980_11540779.jpg

これで消費税込みで2000円弱
主婦のランチ感覚に嬉しいお値段でした

このお店にいっぱいあった
中国の子供達の泥人形のようなお人形
この子が可愛くてついパチリ
f0014980_11241866.jpg


これに楽しいお喋り付き
お喋りはまだ足りなく
この後ベーカリーレストランサンマルクで
またお喋り

楽しい1日でした




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-12-15 12:00 | ひとり言 | Comments(0)

落選したバラです(^^ゞ

今年も終わりが見えてきて
あっ、今年の作品は今年の内にと
バラの作品、思い出しました

昨年からペイントフレンドの投稿に
チャレンジしてますが
落選したり、掲載させてもらったり
なぁんか、トールを始めた頃の気持が
体の中でタイムスリップして
わくわく、楽しくなっています(^^)

休まずに・・・とは思っても
今回は用が重なりちょっと無理~
なんかないかしらと押入れゴソゴソすれば
未完成のバラのプレートが出て来ました

もう何年も前
三田のオープンガーデンで
真ん中辺りがふっとこい
ピンクのピエールドロンサールに
感動しました
その後、
雑誌の写真を参考に描いたものですが
バラの中心のクチャクチャが上手く表現できず
投げ出した記憶があります
でも何年かたって見てみてる
まんざらでもありませんか(^^ゞ

リアルタイム感がないので
これに今はまっているしゃぼん玉を
飛ばしてみることに・・・・
f0014980_12311195.jpg


過去と現代の融合・・・なぁんて
ごまかして
安易だけど~と投稿しました(*^_^*)

結果は落選でしたが
作品がひとつ完成したんですもんねー
暗い押入れから脱出させてくれて
ありがとう~って作品が言ってますから
投稿に感謝しましょう~




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-12-13 12:37 | トールペイント | Comments(2)

生徒さんの作品はデコナップ

アップしていなかった生徒さんの作品
後、2点\(~o~)/

生徒さんの作品は別室


に展示しています

今の教室は皆さん
干支作りに必死です(^^)

頂き物が入っていた木箱
30cmほどの使い勝手のよいサイズ
これに英字新聞の紙ナフキンを貼って
スポンジング、サイドローディングの
トールの技法をふんだんに使い
こんなに宇宙的で幻想的な箱に
変身しました
f0014980_09392285.jpg
f0014980_09392599.jpg

今回は私の作ったデコナップ作品も
紹介しますね
ぬれテッシュってよく使います
絵の具が付いてもパッと出して
すぐ拭けば取れますから
トールには必需品
これを入れるケースです(^^)
こんな小さめなクッキー缶を使って
f0014980_09402044.jpg
缶だと丈夫でしょう~♪
色を塗って貼っただけですが
クッキーの缶は
こんなに素敵に変身しました(^^)
f0014980_09395433.jpg
f0014980_09394916.jpg
次はデコナップ・・・
じゃなくて
トールペイントです(^^)

以前ベランダの飾りに描いた
Jamie Mills-Priceさんの絵
この絵を自分なりにアレンジして
プレゼント用にデザインしてみました
f0014980_00451824.jpg
Jamie Mills-Priceさんのアレンジ



鳥さんまで付けて
優しい色のカントリーなウエルカムボードです 



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-12-10 09:47 | トールペイント | Comments(4)

生徒さんの作品はクリスマス(^^)

今日はたまった作品から
今ドンピシャの
クリスマス作品を紹介しますね

最初は「ラブリーツリー」
f0014980_00443497.jpg
f0014980_00443892.jpg

これは昨年の
サンケイさんのデザインバケット募集に
参加したものです
初心者用ですが
ベテランさんにはお手軽に楽しく描ける
可愛いツリーです(*^。^*)

次はカントリーなツリー
ほんとは「ちょっとすねてるお星様」って
名前があるのでが
あわててお星様付けずに写真をとって
しまいました(ーー;)
f0014980_00444704.jpg
クリスマス、クリスマスしていないので
冬中飾れます

冬の風景の絵が印象的な
ソリの作品
f0014980_00450822.jpg
今年のクリスマス用に描きましたが
これも冬中飾れそうですね
レースや、ビーズで可愛く
デコっています

あー\(~o~)/
生徒さんの作品、残り少なくなりました
後少し~♪

この作品は別室


にアップしています
お近くですので、のぞいてください(^^)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-12-07 00:50 | トールペイント | Comments(0)

人の話を聞け!

たまった生徒さん作品
まだ残ってますが
今日は私のしょうもない
ひとり言を~

先日の夜の 事
夜遅く帰ってきた主人が
どうしたん、目の下に何か付いてるで~
と・・・
えっ、お風呂で顔洗ったし、
と鏡を見ると
右の目の下2cmのところに
Uの字をひっくり返したような赤っぽい何かが

絵の具でも付けたのかしらと
水で拭いてみてもとれない

確かこの場所、近年薄いシミができてた
あーあ、こんなところにシミが
いつの間にかできたのね、
まぁ、化粧品で隠れるし
それも長い人生
仕方ないこととお付き合いしてきたけど
こんなに濃く、赤く、くっきりと
現れるなんて・・・・

シミって突然できるもの?
ショックながらその夜は眠り
朝になって鏡を見ると
赤っぽい1.5cmほどのシミは
昨夜のまま目の下に・・・・ある
存在感いっぱい(ーー;)
どうしょぅ・・・・・

すぐに皮膚科にと思ったが
その日は用があり
使ったことの無いもらい物をコーンシーラーを
しっかり塗って出かけた
そしてその次の日
1番近くの皮膚科に出かけてみた

先生にはしっかり状況説明をするのだ
一昨日の夜に突然現れたシミ
お風呂に入って顔を洗うまで
確かになかった・・・・・
その日のお昼はほとんど外には出ず
日光にもあたっていない

この場所には以前から薄いシミがある等の
状況説明と
シミは数時間で出来るもの?とか
私はこれからどうすればいい・・・とか

診察室に通され、椅子に座り
どうしたんですか?
の医者の問いに
一昨日の夜突然濃いシミができたんです
それで用意してきた状況説明を話そうとすると
キュと椅子を私のほうに近づけ
見ます・・・と顕微鏡らしきものを
私のシミにあてた

そして
シミではありません・・・・と
机の上のメモ用紙をとり
ハンコらしきものをその上にペッタン
f0014980_11101686.jpg
脂漏性角化症
これ(メモ)持って帰ってください
お年寄りによくあるでしょう
年をとるとよく出来る腫瘍のようなものです
炎症を起こしているので
何かで傷つけたのでしょぅ

シミと思っていたものが、腫瘍とか
お年寄りによくできる・・・とか
私のはふくらんでない・・・と
頭の中がパニクッテてると

終わりです・・・という感じなので

これ取れないんですか?
と聞くと、冷凍なんたらとか
レーザーとかで取れないことはないけど
今は炎症を起こしているのだから
当分ほっておきなさい・・・・とあっさり(ーー;)

突然のシミにビックリして
状況説明も用意して
ドキドキしながらやってきたのに

もっと人の話を聞け!!
がんだったらどうしてくれる(*^。^*)


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2015-12-03 11:12 | ひとり言 | Comments(0)