<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品は風景画~♪

ぼんやりしていたら
生徒さんの作品
展示室にアップするのが
すっかりたまってしまいました

今日は金曜日のクラスの生徒さんの作品
風景画の作品を描くのが
好きな人が多いクラスです(^^)

淡い綺麗な風景画
笹倉鉄平さんの「グレヴタイの庭」
f0014980_12360489.jpg
優しい色合いが見事に再現されたでしょぅ
額縁は白っぽい木目模様にしてみました

デザイン/笹倉 鉄平



次は西洋のクリスマス風景
「クリスマスの夕べ」
f0014980_12360731.jpg
とても細かく、大変でしたが(そうでしたが(^^ゞ)
ほんわり心が暖まるような
素敵な作品に仕上がりました
額縁も凝ってます

デザイン/ドミニクデイヴィソン




次は7月に開催された
ペイントクラフトスクエァーで
購入していた風景の作品
「朝日を浴びた長太の大楠」
f0014980_12361114.jpg
キラキラまぶしい朝日が
とても上手く表現できました

デザイン/長谷川 廣



こちらの作品は別室「仲間達の展示室」に
展示しています
写真も大きく少し詳しく載せていますので
是非、のぞいてください


写真はクリックすると大きくなります


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-11-29 12:40 | トールペイント | Comments(0)

こゆきちゃん人形アラカルト(^^)

私といっしょに暮らしていた
耳たれうさぎのこゆきちゃん(*^。^*)
画像を少し集めたので
紹介させてくださいね

先日生徒さんから
ジーンズはいたこゆきちゃん
1枚切ってくれませんか・・・と
頼まれました
懐かしい~
最初はこんな単品だったのですが
f0014980_14352026.jpg
粘土細工に凝ってしまって
砂遊びをしてるこゆきちゃん
実は印鑑立てになってます(^^)

f0014980_14352421.jpg




ハロウィンでは魔女にもなりました
f0014980_14351596.jpg




地元の高校、北摂三田の制服を着た
こゆきちゃん
f0014980_14352753.jpg
これは生徒さんのリクエスト
何着たって似合います(^^)




不思議の国のアリスにも変身~♪
後ろ姿が可愛いでしょぅ~
f0014980_14354782.jpg
f0014980_14354378.jpg
これ、バックにつけて神戸にいったら
落としてきた思い出深いこゆきちゃん(^^ゞ



このブランコしてるこゆきちゃん
よく覚えていないな
f0014980_14353913.jpg
どこかのバザーに出したような気が?
元気しているかしら(^^)



こゆきちゃん人形の最初は
今よりちょっとおねえさんでした
f0014980_14350375.jpg
スィッチプレートにもなってくれてました
f0014980_14345905.jpg
生徒さんのお家で今も活躍してます


このちょっとおねえちゃんシリーズでは
姉妹の華ちゃんも登場
f0014980_14440151.jpg

この華ちゃんは
こゆきちゃんのホントの兄弟
こゆきちゃんは13歳で亡くなってしまいましたが
華ちゃんは今もがんばってくれてます
なんと14歳と2ヶ月
がんばれ!華ちゃん~

と話が少しずれてしまいましたが^^;


今も教室では1番人気のこゆきちゃん
f0014980_14351188.jpg
写真両端のちっちゃなこゆきちゃん~
先日ひょんなところから出てきて大感激~
5~6cmぐらいの小ささで可愛いー
私こんな細かいもの描けてたんですね~




これは以前の作品展の販売にした
ネームプレートのこゆきちゃん
f0014980_14345218.jpg
購入時にラュック名前を描いて
f0014980_14344888.jpg
お渡ししたものです
これ、よく売れました(^^)

先日出てきたこゆきちゃんのウッド
このネームプレートを付けようと思ったのに
f0014980_14353188.jpg

なんと(ーー;)、リュックを背負う背中に
しっかりリボンを描いてしまった(ーー;)
もう、ガチョーンです←死語
f0014980_14353427.jpg
まぁ、今回はリュックを背負うのは
止めにいておきましょうか

いっぱいのこゆきちゃんに会えて
幸せな気分です(^^)








ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-11-27 14:53 | Comments(0)

松茸・近江牛すき焼き食べ放題の旅(^^)

こゆきちゃん作品の写真を探しいる内に
食欲の秋の神様の誘惑が・・・(^^)

お友達家族2組と
松茸・近江牛すき焼き食べ放題の
バスツアーに行ってきました

最初に着いたのは
叶匠寿庵の寿長生の郷
f0014980_00102826.jpg
有名な和菓子メーカー所有の
庭園散策と買い物
静かなとてもいい場所でした
季節がよければ
色とりどりの花を楽しむ場所ですが
ちょっと季節が悪かった(ーー;)

花はなかったけど
園内はこんな陶器のお人形が~
f0014980_00103251.jpg
f0014980_00103760.jpg

3月4月にもう1度来てみたい
場所でした

そしてメインの松茸・近江牛すき焼き食べ放題
魚松に
f0014980_00104168.jpg
テーブルの上には
見事な近江牛と松茸のすき焼きが
どーぉんと置いてあります(^^)
f0014980_00104544.jpg
1生分の松茸と近江牛を食べられる・・・
そんなうたい文句ですが
老化気味の私の胃袋では
1年分ぐらい食べたかな(^^)

だって去年も来ましたから
それぐらいがちょうどいいんです

次は紅葉で有名な永源寺
f0014980_00104944.jpg
ここもちょっと遅かった
数日前の雨で紅葉が落ちて
淋しくなっていました
どうも今年は秋に乗り遅れたか^^;

でも100段以上の階段は
食べ過ぎたお腹をこなすには
よかったかも~
本堂はお寺の建物としては珍しい
茅葺の屋根
どっしりと落ち着いて、ゆったりと
山中の静かなひとときを
過ごせました

最期にお買い物をした
あいとうマーガレットステーションでは
なんと、畑一面に咲く夏の花
向日葵を見ましたよ
f0014980_00105374.jpg
秋咲き向日葵とか~
今日は肌寒い1日でしたから
黄色いっぱいの元気な向日葵を見て
普段は食べられないすき焼きをお腹いっぱい食べて
嬉しくなった1日でした(^^)
f0014980_00192399.jpg


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村








[PR]
by c-obasan | 2015-11-26 00:26 | Comments(0)

うさぎのミミ

私、3月までウサギ飼ってたりして
とってもウサギ好き~
そんなこともあって
先日生徒さんが
こんなお土産くれました(^^)
f0014980_16371816.jpg
f0014980_16372350.jpg
名前は「うさぎのミミ」
別名、月兎耳→つきとじ
という名前もついています

すーっと気持よく伸びた葉は
うさぎさんのミミにそっくりで
全体には白い産毛が~
エンジ色の点々が入っていて
アクセントのように
このミミらしきものを
引き締めている感じ(*^_^*)

これ、土に挿しておくと
よく増えるそうです

買ってきてくれた生徒さん
そして、その周辺
沢山増やして、頂戴ね・・・・と(^^ゞ
うーん
がんばってみましょう~
ありがとう~

前回のこれなんでしょぅ?は
f0014980_14381527.jpg
うさぎのこゆきちゃんを
カットしたものでした(^^)
たいぶ進みましたよ
f0014980_16373120.jpg

私といっしょに暮らしていた
うさぎのこゆきちゃん
いっぱい絵になってくれてます

ちょっと画像を集めて
次は
見てもらおうかなっ
とっても可愛いんですから(*^。^*)

同じ日生徒さんにいただいた
きつねのおせんべい
f0014980_16372752.jpg
京都の伏見のお土産ですが
きつねのお面のようです


バリッ・・・とかじりたい気もしますが
おいなりさんにたたられそうで
・・・かじれない(ーー;)

二礼二拍手一礼して、かじろうかなっ
ついでに何かお願い事もして(^^ゞ


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2015-11-22 16:47 | ひとり言 | Comments(0)

カントリーなカントリーなカーテンタッセル

私、HNはカントリーおばさん
教室名までカントリーおばさん^^;
なぁんて変な名前ですが
ずーっと昔トールを始めた頃
カントリーな雰囲気が
大好きだったんです

カントリーっていっても
国とか田舎とか・・・
田舎あたりから、素朴とか
手作り感とか、暖かいとか
言葉にして言い表すことは
難しい~♪
それにしてもこの頃
この、カントリーなもの
描いてないな(^^ゞ

押入れの中をごそごそしてると
こんなものが出て来ました
f0014980_14381813.jpg
たしか、カーテンタッセル
以前雑誌の中で見つけて
よく作っていたもの

頭は麻縄で爆発頭
可愛い女の子だったような~(^^)

忘れてるし
この際、私好みのカーテンタッセルを
作ってみることにしました
イメージは
カントリーなカントリーな
カーテンタッセルです(^^)

この子は女の子で
ちょっぴりおデプちゃん
田舎っぽい、素朴な服を着ています
f0014980_14384956.jpg
気持の暖かい、優しい子で
その上働き者~
2人だから双子か(^^)
f0014980_14384571.jpg

昔はたしか風船を持っていた気もしますが
今回はハートです、2個も~♪
f0014980_14383415.jpg
f0014980_14382641.jpg


久しぶりにとても描きたくなった
カントリー、
私好みのカントリーです

出来上がり~♪
f0014980_14382259.jpg

とってもラブリーではありませんか(^^)

こんなのも出て来ましたよ
これなんでしょう?・・・(^^)
f0014980_14381527.jpg




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村














[PR]
by c-obasan | 2015-11-20 14:47 | トールペイント | Comments(0)

友、遠方より来る(^^)

携帯が壊れてあたふたしてましたが
なんとか回復
お友達とも連絡がとれました(^^)

トールを始めた頃からの生徒さん
もう10数年も前に大分県にお引っ越し~
今でも時々連絡をもらって
こちらに出てきた時には
会いに来てくれます

昨日も三田まで来てくれて
当時の生徒さん5人といっしょに
食事をすることになりました

こちらで有名な焼き物は立杭焼きですが
私達が行った「みやま」はその立杭にあります
のどかな田園風景の広がる景色
ちょっと違うのは、
あちこちに窯元らしいお家が見えて
焼き物が無造作に並んで
焼き物の町らしい趣があります

美食台所「みやま」はそんな中に
ひっそりとありました

でも予約が必要の人気店らしいです(^^)

美食台所 「みやま」
079-597-2990
兵庫県篠山市今田町上立杭1-455



お料理は手の込んだもの
なかなかお家でいただけないものばかりです

久しぶりに会っておしゃべりに夢中になって
お料理の説明、聞いてなかった・・・・(ーー;)

口から出るのは、
美味しいね、おいしいね~(^^)
この言葉に免じて、写真だけで
勘弁してもらいましょう~♪
f0014980_16395134.jpg
ここでゆっくり食事をして
三田に戻って
喫茶てせ珈琲を飲みながら
また、おしゃべり~

あー、三田に帰ってきて
またここの皆といっしょに
トールペイントやりたいな~と
彼女は言ってくれます
私もまた、あなたといっしょに
トールペイントやりたいな(^^)

いろいろな出会いがありますが
ここに集まったのは
トールペイントが会わせてくれた人達
私、トールペイントしててよかったなぁ~と
つくづく思うのです(*^_^*)


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村












[PR]
by c-obasan | 2015-11-17 16:42 | Comments(2)

携帯が壊れちゃった(ーー;)

先日、
お茶のペットボトルをこぼしてしまいました
場所は・・・大きめのバックの中です
そして、中にあった携帯
その中に水が入ってしまったようで
しばらくはそのまま使えていたのに
気づけば電源もはいりません(ーー;)

翌翌日は大分から友達がやって来て
友人数人と食事をする予定~
なんやかんやの連絡があるはずなのに
どうしましょう~
とても不安な気持になってしまいました

翌日は日曜日というのに
朝早くから
神戸の修理センターに出かけました

最近公衆電話は使わないし
公衆電話自体、少なくなっている
携帯がなければ
誰にも連絡できないし
修理センターの場所がわからなくなっても
検索もできない

となんとか到着すると
同じような人が一杯
2時間待ち(ーー;)

それでも
丁寧なお兄さんが対応してくれ
いろいろと聞かれる
さぁこれから
修理か~と思ったら
新しいiphoneとの交換です

電源が入らないのですから
モチロンバックアップはとれていず
家に帰って、iCloudからデーターの
ダウンロード
手順を書いた紙を見ながら
できるかしら?と
冷や汗ものでした

いつも思うのですが
どうしてその場で
やってくれないのでしょう?

そう言えば
2年前、携帯を代えたのも
その時の携帯をトイレに水没させた為
私って水難の相があるのかしら^^;
懲りないおばさんです

それにしても
全部が元に戻った時の安堵感は
なんでしょう
私って
携帯という機械に
踊らされているようです

友達との楽しいお食事は
また明日(*^_^*)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-11-16 22:17 | ひとり言 | Comments(0)

干支飾り「おさるの親子」の描き方(2)

干支飾りの描き方Ⅱです
昨日の教室は素材を手渡したとたん
皆さん
干支飾りに取りかかりました
f0014980_16262508.jpg

気になるものは
早めに仕上げるのだそうです
う~ん、
私も見習わなければいけません(^^ゞ

親ざるのシャドウを入れる時
"先生、影付け位置の影の入れ場所
忘れてますよ"・・・・と
生徒さんが教えてくれました
f0014980_16262224.jpg
・・・・矢印の所あたり、忘れてます
すみませんm(__)m

さて昨日は親ざる子ざるの
ラインを入れる手前まで
進んでいましたね
今日はラインからです

ラインは目の所とか耳の内側とか
細かなところは一段細い筆で描いたほうが
楽です
全体のラインは
あまり細くならいないほうがいいな
と私は思います
f0014980_16254965.jpg

筆先にたっぷりの絵の具をつけ
(あくまで筆先だけですよ)
筆を立てて、均一のラインを描いて下さい
この作品は簡単ですが、
たぶんこのラインが1番難しいと思います
f0014980_13212049.jpg

ジョソーニァのペールゴールドを
ラインに私は使っています
これは出来ればこの金を使って下さい
他のものとは発色が違って
この作品には1番適していると思うから(^^)

次は小物の松から~
まず、明るい緑でハイライトを
しっかりと広く入れる
f0014980_16255789.jpg
次は濃い緑でシャドウ
f0014980_16260177.jpg
この後金でラインですが
写真ないので後から~

さぁ、最期の梅の花です
これまでの行程はインストを参考に
色を作ってもらっていると思いますが
この色付インスト、なかなか微妙です(^^ゞ
描いた色と同じ色が出ないのです
私の腕では(ーー;)

特に梅の花は、付けなきゃよかったと
思うくらいくすんでいるのでm(__)m
このパソコンの色を参考にして下さい
f0014980_16260506.jpg


赤とピンクのベースを塗ったら
図案なんか当てないで
下側の素材の形にそって
〇を2個描いて下さい

小さな素材なので私もカットが
いい加減だし
図案を当てると、
返ってずれてしまいます

〇を描いたらそれにそってシャドウ
f0014980_16260898.jpg
花芯の回りには強く、〇2個の下側にも
軽くシャドウを入れてください
それが終わったらハイライト
f0014980_16261277.jpg
最期に花芯にラインとドットを金で
松にもラインを入れて下さい

今回の素材、バラの出方がそれぞれで
バラがほとんどないものもあります

バラの布ほキットの中に入れているので
花が少ない、淋しいと思う方は
上からボンドで貼ってくださいね

今回のおさるさんだと、
右肩とか左の手あたりに貼ると
いいでしょうか^.^)
f0014980_16261601.jpg
後はニスを塗って、小物をそれぞれの場所に
貼り付けて
今年の干支飾り作りは完了です

さるさん~おさるさん~
おさるの神様~
今年も一生懸命干支飾り作りました

いっぱいの愛と幸せを
2016年のおさるの年に
みんなに運んで下さいな(*^_^*)




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-11-14 16:41 | トールペイント | Comments(0)

干支飾り「おさるの親子」の描き方(1)

作品展が終わった後、
ずーっと干支さるばかり切ってました
頭の中がさる、猿、さるだらけ~・・・・^^;

注文頂いた方の発送が終わり
生徒さん用もなんとか
出来上がったところ~
何人かは手をつけた始めました

そんなことで^^;
今日で販売を完了しました
ありがとうございました

今日はこれから
作り方の説明をさせていただきますね

行程の写真がもうひとつですが
描いた時を思い出し
がんばって説明したいと思います(^^)


発送した方には
このような形でお手元にあると思います
f0014980_13184249.jpg
今回は小物が多いのです
忘れ物がないかチェックしてくださいね

まずは素材の厚みにオールパーパスシーラーを
しっかりと塗って下さい
次は布部分に少し水を含ませたオールパーパスシーラー
をサァーっと塗って下さい

乾燥したら、図案の転写です
ベタ塗りの顔の中など
丁寧に描いても無駄ですよ(^^)
f0014980_13185015.jpg

今回生徒さんがするのを見て気づいたのですが
後から貼る赤ちゃん部分の布への転写
ボンドがききすぎるのか
転写がうまくできないのです
ですので今回は
最初に転写をしておくことにしました
布を動かないようにテープで止めて
図案をあてて、転写してください
f0014980_13185307.jpg
f0014980_13190065.jpg

薄ければ、鉛筆で重ねて、しっかり
図案が見えるほうが
ストレスがなくていいですよ

親さるさんの全体のシャドウです
説明書では②の色
f0014980_13190464.jpg
シャドウが終わったらハイライトです
影付け位置の×のとこら辺に~
これはしっかり入れておいて下さい
f0014980_13190670.jpg



今回は同時進行で子ざるちゃんもやります
子ざるちゃんのシャドウ
f0014980_13191072.jpg

私は首の所、
入れ忘れてますねー(ーー;)
矢印の所の下にも入れてください

親ざるさんのウッドに
赤ちゃんざるの布を貼って
赤ちゃんざるにも同じ色で
シャドウを入れます

親ざると赤ちゃんざるの顔に
べた塗りです
f0014980_13191411.jpg
f0014980_13191844.jpg
子ざるちゃんの顔にもべた塗り
この時、親ざるさんと同じ色だと
濃すぎる場合は
少し白を足して明るくしてください

図案にはありませんが
子ざるに顔の色で耳の内側を入れています


それぞれの顔にシャドウ

f0014980_13203335.jpg

シャドウと同じ色で頬をべた塗り
f0014980_13203646.jpg
f0014980_13210648.jpg


次は親ざる、子ざるの足の部分に
べた塗り
f0014980_13203945.jpg
この色が親ざるの厚みと裏面の色になります
f0014980_13204265.jpg
子ざるちゃんの足にも
f0014980_13204619.jpg

足にもシャドウ入れてくださいね

親ざるの耳に紫のべた塗り
説明には入れてませんが
私は少し濃い色でシャドウも入れています


f0014980_13210013.jpg
親ざるの耳の色が
子ざるの厚み、裏面の色になります
f0014980_13210382.jpg

目はステンシルで
ステンシルは簡単できれいにできますが
くれぐれも筆に水分を残したり
絵の具をつけ過ぎたりしないように
少しづつ、慎重に(^^)
f0014980_13210918.jpg
f0014980_13211488.jpg
この子ざるさんには鼻を付いてますねー
好みに応じて描いて下さい

この後は最期の仕上げ
金でラインです

長くなったので今日はここまで
一気に書いたので
次回までによーく見直しておきます
ぼんやりしてんです、私^^;


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村























[PR]
by c-obasan | 2015-11-12 14:28 | トールペイント | Comments(0)

8月の水彩画・・・(-_-;)

月に1度くらい
水彩画をアップしてますが
7月を最期に止まっています(^^)

習っているわけですが
最期に行ったのが8月の始め
作品展があった為のお休みが
終わってもいろいろな用が重なり
今月も行けそうにありません
それでなくても上達しないというのに
困ったもんです^^;

8月に描きかけた作品
なんとか仕上げようと描き始めましたが
なぁんか、感覚も記憶も遠のいて
描けません

ちょっと手をつけただけで
f0014980_15592976.jpg
終わりにしました^^;

12月から新たな気持で
がんばりましょぅ(*^_^*)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-11-10 16:04 | 水彩画 | Comments(0)