<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1歳のお誕生日に~

もうしばらく
上に上げておきますね↓

干支飾り「おさるの親子」の販売を
HPにアップしました
ご希望の方があれば連絡してください


主人と二人暮らしになって
何年かしら?

ちらし寿司なんて簡単インスタントの
なんとかの素ばかりで
ちょこっと作るだけ

ですが、この度
お孫ちゃんの1歳のお誕生日を
わが家ですることになりました
そうなれば
なんとかの素ってわけにはいきません(^^)

朝からがんばってちらし寿司作りました
f0014980_23113838.jpg
かんぴょうとにんじんと、しいたけの具に
上に乗せるのは、海老とサーモンにいくら
金糸たまごも沢山焼きました

そしてお嫁さんのリクエストで
1升餅を背負わせることに~♪(^^)

背負いやすいように小さなリュックを買って
f0014980_23121556.jpg
名入りの御餅を注文
そして子供の未来を占う
「選び取り」の準備~♪
f0014980_23114394.jpg

そろばんは商人
ボールはスポーツ選手
筆は芸術家
辞書は学者
財布はお金に困らない人に・・・

さぁ結果は
なんとリュックだけの時は背負ったのに
1升の半分の御餅をいれると
怒る・・・泣く・・・・泣き叫ぶ
仕方ありませんねー
重いもんねー(^^)

背負い餅なしで選び取りの儀式は
筆・・・でした
お孫ちゃんの将来は芸術家?

でも餅なしなので
彼にはあらゆる可能性があるのです(^^)

今わが家では私の母も来ていて

にぎやかなお誕生会になりました
お寿司もみんなお代わりしてくれて
がんばってよかった\(~o~)/

沢山食べたのにこの後は
お嫁さんが選んだクッキーいっぱいの
フルーツケーキ
f0014980_23115253.jpg
別腹でこれもいっぱい食べましたよ

楽しいお誕生日会でした
これでお孫ちゃんは
一生食べるに困らないということに~♪(^^)

これはお孫ちゃん誕生の記念に描いたイヤーズプレート
f0014980_23305003.jpg
1年たちました(^^)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村












[PR]
by c-obasan | 2015-10-26 23:38 | ひとり言 | Comments(0)

シャビーかなっ?(^^)


干支飾り「おさるの親子」の販売を
HPにアップしました
ご希望の方があれば連絡してください




この頃シャビーって言葉よく聞きます
トールでもシャビーな雰囲気でまとめました・・・とか
シャビーな下地とか(^^)~

英語にうとい私
でも作品を見てると
古めかしくとか汚な気味とか^^;
なぁんとなくわかるのですが・・・

前回のブロクでのお話^^;
大規模修繕にともなうベランダの片付けに
今だあたふたとしてます(^^)

ボーチにとりつけた鉢置き
10数年前、その辺にあったもので
ステイン仕上げで作ったものです
4~5年して
気分を変えて、白のペンキで
けっこう綺麗に上塗りしました

これをこの度取り外したのです
そしてよーく見てみると
なぁんと、これぞ自然・・・いえ英語で
ナチュラルな^^; シャビー
f0014980_23272114.jpg
今流行りのシャビーではありませんか(*^_^*)

隙間からハトが入るので蓋にしてた白かった板
これも見事なシャビー~♪
シャビーって、期待もなしにできるのです(^^)

今季節のコスモス作品
バックにして写真を撮ってみましたよ
f0014980_23272728.jpg
f0014980_23412424.jpg
アプリで加工してフレームをつけると

f0014980_23273706.jpg


うんシャビー~♪

蛇足ですが
シャビーって言葉
単独では
「みすぼらしい」とか「古めかしい」とか、
「卑しい」「さもしい」とか
あまりいい意味ではありません
でも「古めかしい」のいい意味で、
アンティークとか、使い古したいい感じとか
こちらが最近のシャビーなんでしょうね(^^)

私が誰かに、
シャビーなおばさん・・・・って言われたら
むさくるしいおばさんとか、卑しいおばさん・・・とか
これはヤバい(^^)


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村









[PR]
by c-obasan | 2015-10-22 23:34 | Comments(2)

干支飾り「おさるの親子」販売のお知らせ

干支飾り「おさるの親子」の販売を
HPにアップしました
ご希望の方があれば連絡してください


作品展が終わって
ゆっくりしたかったですが
今のわが家のマンション
大規模修繕の真っ只中~
f0014980_11460241.jpg
ベランダの花や置いてあるもの
全部撤去しなきゃいけないんです(ーー;)

気分的に作品展が終わったら
ガンバルゾーとほったらかし
翌日から数日、死に物狂いでした

まずは今回で捨ててしまおうと決心した
スチール製の大きめの物置
腰の悪い主人と、小ぶりで力のない私と2人
必死で壊しました
1メートル幅の狭い空間で
30年風雨に耐えた物置のネジはつぶれてるし
もう力まかせに体張って
ネジを無理やり、はがしました
人間やればできるもんです(*^_^*)

さぁ、所狭しと置いてある花
多年草はともかく、1年草は処分しなきゃ
仕方ありません

4鉢あったアメリカンブルー
f0014980_11455891.jpg
まだまだ元気で咲いてるのに
抜いてしまいました
f0014980_11455441.jpg

作品展の準備の時にどこからか出てきた
ウルトラグロスという名のガラス用絵の具

これで試しに瓶に薔薇を描いていました
f0014980_11455095.jpg
そしてこの瓶に切ったアメリカンブルーを
挿してみると
なぁんか可愛いではありませんか(^^)
f0014980_11461204.jpg
口の所にはのりで固めたレースを(*^_^*)
ひと手間かければより可愛い~♪



このウルトラグロスという絵の具
f0014980_11460648.jpg
使い方がわからないのです
まったく(ーー;)
知ってる方にいらしたら
教えて下さい




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-10-20 11:54 | トールペイント | Comments(0)

ペイントフレンド24、掲載作品です

すっかり秋らしくなって
これからは紅葉の季節
どっかに行きたい(^^)

10月9日発売のペイントフレンドに
掲載された干支飾り
f0014980_12011992.jpg
ちょっと紹介させてくださいね

毎年親子をテーマにした干支飾りを
教室用に作っています
今年はお猿さん~♪
いいお顔にしたくって考えすぎて
四苦八苦してました
f0014980_12012477.jpg
出来上がってみれば
まっ・・・・なかなか可愛い
f0014980_12144379.jpg
ほのぼのとしたお猿さんではありませんか
・・・・と自分で言う(^^ゞ

赤ちゃん生まれて、お母さん取られたくない
こんな子、いますでしょ(^^)

毎年干支飾り、ネットで販売しています
後日になりますが
気にいった方がいらしたら
ブログのお知らせをチェックしてください


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2015-10-15 12:19 | トールペイント | Comments(0)

作品展の様子です



トール「カントリーおばさん」
第6回作品展
無事終了しました

少し、作品展の様子を紹介しますね

入り口には生徒さんが描いた
しっかりとした大きなプランターに
花を入れてを飾りました
f0014980_17044372.jpg
入るとすぐには
私の作品「ビオラのさえずり」
f0014980_17045041.jpg
隣には
ウェディングの見本に描いた薔薇のボードに
トールペイントの案内を~
f0014980_17050241.jpg

さぁここから生徒さんの作品が並びます
この辺は、オリジナルが多いですよ~(^^)
f0014980_17050817.jpg
f0014980_17051453.jpg
f0014980_17052195.jpg
f0014980_17053476.jpg
f0014980_17054736.jpg
金太郎さんもありますねー
これを見た生徒さんのお友達が
来年の節句までに
描いててほしいと頼まれたとか(^^)

トルソーは自分の絵の場所1点
その他のものはここにまとめて置きました
f0014980_17055305.jpg
皆さんに、綺麗、可愛いと~
褒めてもらいましたよ

f0014980_17060177.jpg
クリスマスツリーも私の描いてたものだけ
吊り下げてみました
f0014980_17060752.jpg

f0014980_17061470.jpg
f0014980_17062263.jpg
f0014980_17065229.jpg
富嶽三六景の版画の作品を見て
トールペイントでこんなものも書けるのねって
驚いてもらったり
トールの王道ジョソーニァさんの絵もあったり
バラエティに富んでます
f0014980_17062728.jpg
f0014980_17063217.jpg
f0014980_17064089.jpg
最期のコーナーは講師(^^ゞの
私のコーナー
先日ベイントフレンドに掲載された
おさるの親子も並びます

今回の作品展では初めて
体験のコーナーを作って
お客様に紙ナフキンで作る
布バックを作ってもらいました


f0014980_18011322.jpg


ちょっと不安でしたが
簡単ですよ~と声をかけると沢山の人が
体験してくれました
f0014980_17172367.jpg

生徒さんはにわか講師に大奮闘~
忙しい中、毎日手伝ってくれて
大助かり~
お客さんのアレンジのリクエストにも
丁寧に対応してくれました

2日目には同じ兵庫のペインターさんの
ぴーちゃん(久保田薫さん)が来てくれました
彼女に会うのはたぶん9年ぶりぐらい
ちっとも変わってなくてびっくり(^^)
お洒落な布バックも作ってくれました
f0014980_17065918.jpg

この日には大分に引っ越していった生徒さんも
遠くから来てくれて、大感激!
他にも箕面に引っ越した人
仕事の都合で辞めた人などが
何人も見にきてくれました
離れてもこうして作品展があれば
足を運んでくれる
ありがたいことですね(^^)
元気な顔を見ると嬉しい~

最期の3日目には京都のペインターの
やよいさん(室 弥生)さんが
遠くから来てくれました
f0014980_17383565.jpg
この日はバタバタして
ゆっくりお話できなかったのが
とても残念です

作品展をすることだけは
早く決めたのに
準備はギリバリ~

生徒さんには迷惑かけっぱなしの作品展でしたが
お天気もよくて
3日間、あっという間に過ぎました

今朝目ざめると夢であったような~(^^)
玄関にある山のような荷物を見て
やっぱり、あったんだぁ~

今年教室を初めて20年になります
この記念の年に
沢山の人に私達の作品を見て頂けて
心から感謝しています

マンションのリビング
生活の匂いが染み込んだ
小さな教室ですが
続けててよかった(^^)

ありがとうございました




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村













[PR]
by c-obasan | 2015-10-13 17:39 | トールペイント | Comments(0)

作品展、始まりました(^^)

10月10日の今日
トール教室「カントリーおばさん」の
作品展が始まりました

前日は夜の6時から搬入
生徒さんのご主人2人と
私の主人との計3人の男手
とっても助かりました
f0014980_19453445.jpg
だってこの会場
天井までが3mもあり
設置が大変なんです

男手と生徒さんのがんばりによって
9時30分には終了
作品数約160点+トルソー
f0014980_19453863.jpg
すべての展示が終わり
私はホッ・・・・
もう死んでもいいわぁ~
なぁんて(^^)

そして今日、
沢山の方に見にきて頂き
体験のナフデコのバックも盛況~
f0014980_19454871.jpg
デコナップの経験があまりなかった
生徒さんも
沢山の方を教えて・・・
教えざるえなくなって(^^ゞ
もう、すっかりプロです
f0014980_19455127.jpg

綺麗なお花も頂きました
愛知からかっぱちゃん(安斎久美さん)
ありがとう~
無事始まりました(^^)
f0014980_19455596.jpg
京都から弥生さん(室弥生さん)
ありがとう~
お会いできるのを楽しみにしてます
そして、なもちゃん(丹野 恵美子さん)
わざわざ見にきてくれて
ありがとう~
沢山お話できて、嬉しかったです

f0014980_19455931.jpg
お花、とっても綺麗(^^)


空の絵が素敵な田中あつこさん、
忙しい中、見にきてくれて
ありがとう~
着物姿、とっても素敵でしたよ
ほぉんと、いつかいっしょに作品展
したいですね(^^)

1日が無事に終わりました
後2日、しっかり楽しみながら
がんばります

後日、作品展の様子紹介するので
またのぞいてくださいね

トールペイント教室「カントリーおばさん」

第6回作品展

●2015年10月10日(土)11日(日)12日(月)

10時~18時

●郷の音ホール2F展示室




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村






[PR]
by c-obasan | 2015-10-10 19:59 | トールペイント | Comments(2)

いっぱい描きました・・・? 作りました(^^ゞ

トールの作品展の時、
販売しないのですか?って
よく聞かれます
今回は
販売の予定はありませんが
頼まれものもあったりして
これだったらお譲りできますよってもの
少し作っていました

もう時間がなくて
奥のほうをごそごそ~
出てきたのは10cm足らずの
ベビーこゆきちゃん人形
f0014980_18215590.jpg
f0014980_18594556.jpg
以前いろいろな洋服着せて
楽しんでました
トルソーもそうですが
この手の着せ替えバージョン
私って好きなんですね(^^)


さて何に変身させましょう~♪
どうせなら便利なものがいいですね

今私が1番重宝しているのは
こゆきちゃんの輪ゴム掛け

描いて放置されてたベビーこゆきちゃんも
輪ゴム掛けになること決定です

これが私が今使っているもの
f0014980_22193729.jpg
輪ゴムいっぱい使いたいので
4箇所、掛けるところを作っています
f0014980_22194270.jpg
先日、この輪ゴム掛けを作った生徒さんが
せんせー、私こんなに掛けるところいりませんと
まぁ便利なのに・・・と思ったものの

そうか、多けりゃいいってもんじゃない
この見てくれ、ちょっとえげつないかも・・・
支障にも反省するのです(^^ゞ

そして
今回はゴムをかけるところ、2つにしました
f0014980_22130736.jpg
f0014980_22131017.jpg
可愛いベビーこゆきちゃんの
輪ゴムかけ、3つ出来ましたよ

そして次の日の教室で
これを見せると
ゴムかけより、印鑑入れのほうが
人気があるのに・・・・との意見(ーー;)

そして
輪ゴムがすぐに無くなる輪ゴム派の私と
食品に付いてきた輪ゴムも使うから
あんまりいらない派の生徒さんとの
ゴムかけがいい~
印鑑入れがいい~論争(^^ゞ

一般的にはそんなものかと
その日、後2個のこゆきちゃんは
f0014980_22131729.jpg
印鑑入れになりました(^^)

これはハートプラーク「紫陽花」の試作品
ひび割れさせた写真立ての中にいれてみました
f0014980_22142501.jpg


これもハートプラークの「ルリマツリ」
の試作品
f0014980_22142153.jpg
これは大きな箱にひび割れを施して
結構立派な壁掛けに~(^^)

トールと言えばウエルカム
これだけは
初めからちぁんと描いてみましたよ
f0014980_22132319.jpg
この忙しい時
カントリーおばさん
がんばりました(^^)

さぁ、明日の夜は搬入です
今日はビールいっぱい飲んで
サッカー見て~
後は
ぐっすり眠りましょう(*^_^*)




トールペイント教室「カントリーおばさん」

第6回作品展

●2015年10月10日(土)11日(日)12日(月)

10時~18時

●郷の音ホール2F展示室




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-10-08 22:31 | ひとり言 | Comments(0)

この作品、選んでよかった^^)

作品展がいよいよ5日後に迫ってきて
生徒さんの出展作品、整理しています

トールペイントの作品って
プレゼントにすることが多いんです
沢山プレゼントして、手元になくて
あわてて、貸してもらえる人の家まで
取りいく、忙しい人もあり(^^)

書き出してみると
私が忘れてしまっている作品も沢山あり

そんな作品が一同に展示されると思うと
私が、楽しみになってしまう(^^)

生徒さんにしたら曜日が違う人の作品
この時に見られるのですから
楽しみにしてくれてるかもしれない~

そんなことを思っていると
作品展って、見てもらうだけではない
違った楽しみもあるんですね

さて、もう終わりにしょうと思った
トルソー作品
最期の2点が仕上がりました

これは私が1番お気に入りの
アリスのトルソー
f0014980_13085403.jpg
ビーズなどを控え目にかつ効果的に
取り付けています

思わず、マドモアゼルって
声かけてしまうようなピンクのドレス
f0014980_13085952.jpg
これを作った人は教室での1番新人さん
ドレスの薔薇のデザインまで
自分で考えてくれました

私のスタートが遅くなって
できるかどうか心配してたトルソー
みんなきっちり、素敵に仕上がって
とても楽しく作業してもらって
この作品選んでよかったなぁ~(^^)


トールペイント教室「カントリーおばさん」

第6回作品展

●2015年10月10日(土)11日(日)12日(月)

10時~18時

●郷の音ホール2F展示室




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2015-10-05 13:11 | ひとり言 | Comments(4)

デコナップでバックあれこれ(^^)

昨日今日と、体験で作る
デコナップバックのデザインを
あれこれ考えてました

作品展で体験、初めてなんです
ドキドキ(^^ゞ

やりたい人がいるのか?
思っていたより沢山だったら
それも大変~
時間がとれないから
あまり凝ったこともできないし・・・・
でも紙ナフキン貼るだけだったら
ちょっと淋しい・・・

テープは強いけどのりついてるから
どうかなっ?
・・・・・と実験開始~♪
f0014980_14392729.jpg
そして
貼る面とテープ自体にデコポジをつけると
接着可能と判断しました(^^)

出来たのは、
ブテックモードのおしゃれなバック
f0014980_14385974.jpg
シマシマのテープを使いましたが

このドット模様のほうがお洒落かなっ
f0014980_14390450.jpg

これはケーキ屋モード
優しく、美味しいバックです
f0014980_14390813.jpg
真っ赤なテープを使って
薔薇のバック
f0014980_14391398.jpg
ちょっと強烈?
でもインパクトの強いもの
好きな人もいますよね(^^)

ピンクのテープだと
f0014980_14391718.jpg

これは今私の使っているバックと
同じ柄
f0014980_14483125.jpg
落ち着いてますよね

トートバックにこんな可愛い柄
大きく貼ってみました
f0014980_14392102.jpg
可愛いけど、貼るとき要注意です(^^)

前に作ったこれも薔薇
f0014980_14384132.jpg

乗せただけですがこんな柄も素敵
f0014980_14392453.jpg

沢山見本を作りたいけど
手元に残ったら困るから
この辺で~(^^)


作品展の体験
楽しんでもらえるといいなっ(^^)



トールペイント教室「カントリーおばさん」

第6回作品展

●2015年10月10日(土)11日(日)12日(月)

10時~18時

●郷の音ホール2F展示室


作品展ハガキ希望の方は必ず

件名に「ハガキ希望」と入れて

メールを下さい


●↓カントリーおばさんのメール

makw92709@gaia.eonet.ne.jp



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村







[PR]
by c-obasan | 2015-10-02 14:51 | トールペイント | Comments(0)