<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ペイントフレンドvol.24のお知らせ

ペイントフレンドvol.24の
表紙デザインが届きました
f0014980_14050057.jpg

少し遅くなってしまいすみません

表紙作品はのむらひろこ先生の作品
「森の一軒家のクリスマス」です。
青色がとても綺麗な作品ですね

巻頭のテーマは定番の「クリスマス」
季節のテーマも定番の「お正月と縁起物」。
連載中の海外ペインター情報、
ノスタルジックペインティングや誌上セミナーと
盛りだくさんな内容のようです
発売されましたら是非、手にとってご覧ください

レディブティックシリーズ4105
ペイントフレンドVol.24
2015年10月9日発売
定価 1,200円(税込) 

私は毎年10月になると
あわてて干支を作るのですが、
今年は作品展があるために
前倒しで制作しました
24号のテーマに
「お正月と縁起物」がありましたので投稿、
嬉しいことに掲載して頂けるようです

作品展の時に会場に飾るつもりでいましたが
考えてみると、その作品が手元にないことに
メールが届いてからやっと気づき
あわてて、木を切って、
干支さんを一組、完成させました(^^ゞ
f0014980_14000368.jpg
本の発売が9日、作品展が10日からと
ちょうど同じ頃になります
どちらかで、是非私の干支さん
ご覧くださいね
可愛いですよ(^^)


トールペイント教室「カントリーおばさん」

第6回作品展

●2015年10月10日(土)11日(日)12日(月)

10時~18時

●郷の音ホール2F展示室


作品展ハガキ希望の方は必ず

件名に「ハガキ希望」と入れて

メールを下さい


●↓カントリーおばさんのメール

makw92709@gaia.eonet.ne.jp



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村










[PR]
by c-obasan | 2015-09-30 14:08 | トールペイント | Comments(0)

もうトルソーはこれくらいにして~(^^)

生徒さんのトルソー、ボチボチ
終わりに近づいています
あと2つぐらいかな(^^)クスッ

先日出来上がった生徒さんの作品
f0014980_12360551.jpg
爽やかな青のドレス
この作品は基本、手描きです(^^)
手描きだけだと、
今回は皆さんデコまくりなので(^^)
ちょっと地味になるかなぁ~と思っていると
なんのその、
ちょうどいい具合にデコって
とっても素敵な作品になってました(^^)
綺麗な青でしょう
ウルトラブルー+白だったかな(^^)

残った素材で私も後3点作ってみました(^^ゞ
薔薇のドレス
f0014980_12360939.jpg
これナフキンの模様を貼っています
f0014980_12361438.jpg
見事にスカートの形がナフキンのレースに
ピッタリあっているでしょう
先生すごい!
ってみんなに褒めてもらって
もう豚もなんとかです(^^)
大きめのバック、持たせてみました

これは薔薇のナフキンを貼ったもの
f0014980_12362276.jpg
帽子を派手に飾ってみましたが
なぁんか私、皆のマネしてデコってみますが
へた・・・・・才能ないな^^;

もう1つも下地はナフキン
f0014980_12361813.jpg
これも・・・どうかな(^^ゞ

見本など
自分の描いたトルソーいくつか
中途半端になったまま~
全部にニスを塗り完了させました
f0014980_12363265.jpg
欲しい方がいらしたら
作品展で声をかけて下さい
私の作品だけですが
お譲りしますね


昨日はマンションの掲示板に
作品展の案内を張ってきました
f0014980_12362633.jpg
2週間貼れる掲示板です

だから後2週間
もうトルソーはこれくらいにして
レイアウトと準備に
頭しぼらなきゃいけません(^^)

トールペイント教室「カントリーおばさん」

第6回作品展

●2015年10月10日(土)11日(日)12日(月)

10時~18時

●郷の音ホール2F展示室


作品展ハガキ希望の方は必ず

件名に「ハガキ希望」と入れて

メールを下さい


●↓カントリーおばさんのメール

makw92709@gaia.eonet.ne.jp



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村






[PR]
by c-obasan | 2015-09-28 12:46 | Comments(2)

デコナップした布バック、洗ってみた(^^)

紙ナフキンを貼って制作した
ショッピングバック
かれこれ2ヶ月以上
毎日お買い物に使いまくっています

さすが、汚れてきました
この写真
f0014980_12453279.jpg
こんな時に写真上手くなって^^;
やけに綺麗に写ってますが
本物は全体がかなり薄汚れています

使用したデコポッジのファブリック用
うたい文句は洗濯しても大丈夫・・・と

ネットで検索してみると、靴に貼った場合など
取れてしまった・・・との声もあり
洗濯までは・・・・無理じゃない~と
思っていました(^^)

デコナップのバック
今回の作品展での体験作品でもあるので゜
汚くなったこの機会に
洗濯の実験です(^^)

一応ネットにいれて
いつものようにお洗濯~

終了のお知らせにドキドキして
洗濯機を開けると
f0014980_12422799.jpg
まぁ、なんと
まったく剥がれていません

干して、軽くアイロンをかけると
f0014980_12423093.jpg
すっかり綺麗になっちゃいました(^^)

このバック、上の方は入り口で
物がよく当たる場所、
それに細かくカットしています

中のナフキンは四角に切ったものに
別の1センチ幅に切った紙ナフキンを
回りに貼って
ただ、四角なナフキンを貼るだけより
はがれやすいと思うのですが

貼り方はベタベタ感はイヤなので
そんなに厚くぬったわけでもありません

うたい文句通りに洗濯できて
よかったぁ~
ただ、貼り方にはいろいろあるので
これがすべての正解ではありませんよ(^^)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-09-24 12:59 | トールペイント | Comments(2)

シルバーウィークは丹波篠山に~

シルバーウィークなどという連休
私、敬老の日があるから
シルバーウィークって思ってました^^;

ゴールデンウィークの並びで
シルバーなんですね(^^)

このシルバーウィークの前半
息子夫婦といっしょに丹波篠山まで
出かけてきました

最初に訪れたのは
柏原にある年輪の里で開催されている
「丹波の森ウッドクラフト展」
お友達のご主人が出展されているんです

緑いっぱいの年輪の里
会場の中には
人に優しい木を素材とした遊び心いっぱいの
作品があふれています
f0014980_00492050.jpg
お友達のご主人の作品は
「3匹のこぶた」
f0014980_00492515.jpg
わらのお家と木のお家
そしておおかみを撃退させたレンガのお家
お家が壊れたり。オオカミが煙突から飛び出す
楽しいからくりいっぱいの作品です

今回のグランプリは
のせるものでバランスをとって回す
この大きなコマの作品
f0014980_00493285.jpg
私は準グランプリの
反義語サイコロの文字のくりぬき
f0014980_00493573.jpg
細かで美しい技術力の高い作品に
感動してしまいました

他にもどうしてこの作品が
賞に選ばれなかったのか
不思議と思うえるものがいっぱいで、
選考には審査員の方も
大変だったことでしょう(^^)

ちょっと木工をかじる私には
とっても勉強になった展示会でした

篠山城跡周辺には歴史的な街並が広がります
息子達と篠山の町並みをのんびりと散策
と言いたいですが、シルバーウィークです
人でいっぱいです(^^)
f0014980_00554820.jpg

広くない道にはバスも車も人もいっしょ~
f0014980_00502965.jpg

ちょっと危ないな^^;

人だかりで中が見えないここは
駄菓子屋
f0014980_00503715.jpg

お店の回りを囲むこの茂みは
ゴーヤです
いいアイディアですね

店頭に並んでいるのは
秋の味覚の王様「松茸」
f0014980_00494431.jpg

1パック38000円~20000円ぐらいまで
ちょっとお高すぎて
お土産にはムリそう(ーー;)

そして私にも手の出る
f0014980_00503315.jpg

焼き栗と丹波黒豆のいっぱい入った
黒豆食パンを買って帰りました(^^)

いっぱい歩いて秋を感じて
心地よく疲れて帰ってきた連休の1日
楽しく遊んだので
明日からはまだまだこれからの
作品展の準備にがんばりましょう(*^_^*)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村






[PR]
by c-obasan | 2015-09-22 01:03 | ひとり言 | Comments(0)

トルソー作品が過熱する(*^_^*)

トルソー、次々と仕上がっています

作品展ではトルソーのコーナ
作りましょうか(^^)

先日できあがったトルソーは
レースのケープをまとったお嬢様(^^)
f0014980_16293891.jpg
ケープをはずしたら、
f0014980_16294109.jpg
こんなお上品なドレスを着てますよ
帽子もフワフワで素敵でしょう(^^)

次も同じ人の作品
f0014980_16294492.jpg
スカート部分はすべてレース
ウェディングドレスのようでしょう(^^)

ケープをはずして
スカートの下をのぞいたら
ピンクの薔薇の服着てましたよ
f0014980_16294753.jpg


あの・・・トールはどこへ?(^^ゞ
いえいえ、こうして工夫する心
それがトールペイントなんですね(^^)

次はアダルトなムードのトルソー
f0014980_16295129.jpg
黒の水玉もように
赤のベルトが効果的です
悪いのは
ピンボケにしてしまった私(ーー;)

これはモダン型
黒のショールで落ち着いたムード
f0014980_16295645.jpg
同じ型でのこれ
f0014980_16300108.jpg
模様も違いますが
オレンジのベルトや、帽子で
随分違って見えるでしょう

黒のチェック模様はしっとりした大人のムードですが
f0014980_16300551.jpg

羽の付いた帽子を付ければ
レトロな世界が広がります(^^)

次は今までと違って
カキカキモードのトルソー
f0014980_16300833.jpg
服はしっかりと手描きで仕上げ
その上にリボンなどデコっています

これもしっかり描かれた作品
f0014980_16301255.jpg

最期の2つはバック付き
細かいところまで凝ってます(^^)

皆がんばってくれてます
作品展の出展表もなんとか揃ったところ
さぁ、これをどんな風に飾るのか
最近ボケ気味の頭に
爽やかな秋の風を通して
がんばらなくちゃ(^^)♪



トールペイント教室「カントリーおばさん」

第6回作品展

●2015年10月10日(土)11日(日)12日(月)

10時~18時

●郷の音ホール2F展示室


作品展ハガキ希望の方は必ず

件名に「ハガキ希望」と入れて

メールを下さい


●↓カントリーおばさんのメール

makw92709@gaia.eonet.ne.jp






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村






[PR]
by c-obasan | 2015-09-18 17:48 | トールペイント | Comments(0)

教室を始めて20年~

作品展まで、1月を切りました
今日やっとハガキを発送
f0014980_11534468.jpg
置かせてもらうチラシ等も印刷
どれも素人仕事です
何ひとつすんなりとはいきませんでしたが
なんとか準備が一歩進んだ感じです

実は教室をして今年で20年になります
震災の年の夏
都合で仕事を止めていたので
ちょっと何人かの人のトールしてみたくなり
パソコンでチラシを作って
近場に配ってみたんです

作品はカントリードール
f0014980_14213887.jpg
トールペイントでカントリードール作りませんか~
と手描きで作りました(^^)

3~4人の人が来てくれました
その中の1人に教えてくれませんか?
と言ってもらったのが
教室を始めたきっかけです(^^)

当時の私
トールペイントを習い始めたものの
仕事の都合で1年ほどで辞めてしまい
その後は1人で木を切って
見よう見まねでトールしてたんです

この体験をしたのは
トールを始めてまだ2年くらい~
教えてくれと頼まれても、
教えるほどの経験はないのです
でもやってしまったー^^;
いっしょに描く、仲間が欲しかったのかな

当時は
トールペイントにスポットが当たり始めた頃
人が人を呼んで、教室の形ができて
私、大変でした^^;

一生懸命、教室用のオリジナル作品
自転車操業で作りました

「先生はトールして何年なんですか?」
と聞かれたら、冷や汗かきながら
まだ浅いのですよと答えてましたが
誰もまだ2年の先生なんて
思わなかったでしょう^^;

これを見た、当時からの生徒さんも
えーーーっ!!と驚いているでしょうね
ごめんなさいm(__)m

もうトール暦22年ですから
今なら言えるのです(^^)

作品展は今回で6回目になります
自宅だけてしている小さな教室
このマンションの人だって知らないほどの
小さな教室
生徒さんの数は15名

皆、楽しくトールペイントしています
トールペイントを楽しんでいます(^^)

第6回目の作品展
興味のある方、ない方も
是非、見にきてくださいね


トールペイント教室「カントリーおばさん」

第6回作品展

●2015年10月10日(土)11日(日)12日(月)

10時~18時

●郷の音ホール2F展示室


作品展ハガキ希望の方は必ず

件名に「ハガキ希望」と入れて

メールを下さい


●↓カントリーおばさんのメール

makw92709@gaia.eonet.ne.jp






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村






[PR]
by c-obasan | 2015-09-15 14:32 | Comments(4)

トルソー作品もまだまた続く~(^^)

随分と涼しくなって
いつもだと、9月なのに
まだまだ暑いね、
なぁんて言ってますよね(^^)

作品展のハガキに
印刷されたトルソーですが
あれなに?って
よく聞かれます(ーー;)

ちょこっと説明を~
f0014980_15300576.jpg
こんな木で作った人形があるんです
それを100均一のアクセサリー掛けに
取り付けています

さて、トルソーですが
次々と出来上がっています

この型は人気でよく出てきますが
私が覚えにモダンと呼んでるもの
f0014980_15223568.jpg
これを描いた人は手芸の得意な方
布でフリルを取り付けたり
小物にも凝っています

次はシンプルの型
レトロな雰囲気の中にモダンさがあります
f0014980_15223856.jpg

次はディズニーのアリエルをイメージして
デザインしたトルソー
f0014980_15224367.jpg
鯛のフランターまでいれちゃいました(^^)

次はグラマー型(^^ゞ
f0014980_15224639.jpg

これもレトロ感が漂います
下地は紙ナフキン(^^)

これはまた、スカートのボリーュムたっぷりのドレス
f0014980_15225107.jpg
下地はレザーのような生地なんですって
花模様の中にパールを貼っています

そしてこれ
f0014980_15225358.jpg

薔薇模様が素敵でしょう
描いたって言いたいですが
紙ナフキンです
でもね、スカートのタックなんて
ちぁんと描いてますよ(^^)
f0014980_15295699.jpg

それにこの前の2つ
リバーシブルになっています
一粒で二度美味しいのです

次もモダン型


f0014980_15295136.jpg

黒のレースが効いてますね

出来上がった作品を見てるとワクワクします
皆さん、それぞれが工夫して
世界にたった一つのトルソー(^^)

こんなことしてる場合じゃないのに
私もまた作ってしまう^^;
f0014980_15300289.jpg



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村










[PR]
by c-obasan | 2015-09-12 15:58 | Comments(0)

生徒さんの作品は続く(^^)

今日は作品展の会場に
備品などの打ち合わせに行ってきました
あと、ひと月
今描いてる作品が間に合うといいな(^^)

少し前に出来上がっていた作品の続き
紹介しますね

トルソー以外の生徒さんの作品は
もう少し詳しく別室に飾っています
是非のぞいてみてください


お嫁に行ったお嬢さん家の表札
おなじみのくまがいなおみさんの
可愛いくまちゃんです

f0014980_17390236.jpg



これは三田の藁葺き屋根のお店
峠の茶屋「一軒屋」の看板です
びっくりするような山の中にあるんですよ
ワラビ餅とお蕎麦
是非食べに出かけてください
f0014980_17391156.jpg



次は風景の鍵掛け
初心者用にデザインしたものです
パーツが少し細かいですが
丁寧に描かれています
f0014980_17391190.jpg

作品も仕上げなきゃいけないし、
トルソーも描かなきゃいけない
生徒さんも大変(^^)

トルソーがまた出来上がりました
次回お見せしますね




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-09-10 17:45 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品がたまってしまった(ーー;)

消してしまった住所録、
作り直しにパソコンに向かっていたら
目がしょぼしょぼして
イヤーン(ーー;)になりました
この作業、向きません(^^)

さぼって携帯の写真を見てると
生徒さんの作品
アップがいっぱい溜まっています
作品展の為に
今持ってる作品の完成を目指して
みんな一生懸命ですから
私は今までの作品
がんばって、整理しなきゃ(^^)

作品は別室の仲間達の展示室にアップしています
お近くですのでちょっとのぞいてみてください(^^)

ここではちょっと紹介を

これはテープカッター
f0014980_18010753.jpg
家でしっかり温めていた素材?です(^^)
素材にあったくまさんを作るのに
とってもがんばっていましたよ

くまの彼女(^^)
この日お家で描いたコースターを持ってきてみせてくれました
f0014980_18172577.jpg
ドゥボワさんのコースターがこんなに沢山~
コツコツと一生懸命描いたのでしょうね
2枚残ったので、彼女の大好きなムーミンと
私は知らない今流行っているらしいキャラクター(^^ゞ
わかんないけど可愛い~♪

教室では出来ないものもあるし、時間も限られているし
生徒さん、お家でがんばって
いろいろ描いてます
そうして私に見せてくれる・・・・
こんな時間が楽しみです(^^)
今度の作品展では、お家で描いた作品も
展示してもらえたらと思います


アクセサリーケースです
f0014980_18014711.jpg
f0014980_18014912.jpg
「アクセサリーポイ入れケース」って
楽しいネーミングになっていましたよ

次は布のショッピングバックに
紙ナフキンを貼ったもの
彼女は今回初めての挑戦です
上側には文字を入れてみました
f0014980_18011518.jpg
こんな一筆でその人らしさを感じますね

もうすっかりナフデコに慣れたSさんは
2点バックを作って、見せてくれました
f0014980_18012444.jpg
美味しそうなケーキの図案
回りにはレースをあしらっています

そして、私の好きなピーターラビットのバック
f0014980_18012088.jpg
以前イベントでこの紙ナフキンを
購入してたそうです
羨ましそうな顔してたら
紙ナフキン、分けてくれました
ありがとう~♪
私もがんばって作ります(^^)

今日はここまでしかできませんでした
生徒さんの作品
また次に紹介するので
楽しみにしててくださいね



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-09-07 18:20 | トールペイント | Comments(0)

どんどん「トルソー」が出来上がっています(^^)

9月になり今日は2回目の教室
f0014980_13393535.jpg
作品展用のトルソー
どんどん出来上がっています

トルソー作り、ちょっとテンション低いなぁ~と
心配してましたが
それも杞憂に終わったようです

工夫を凝らした素敵な作品が
どんどんと出来上がっています(^^)
f0014980_13391680.jpg
これは華やかなワンピース
f0014980_13391973.jpg
ちょっと大人のドレス
これからどちらかのパーティですか(^^)

f0014980_14035962.jpg
前の基本は同じですが
漬けるもので随分イメージが
変わります
f0014980_13392534.jpg
見てすぐわかる(^^)
マイフェアーレディ
傘などの素材を探すのに苦労したようです
f0014980_13393924.jpg
貴族様のような気品高いドレス(^^)
これちょっと質感の変わった
布を貼っています
f0014980_13394399.jpg
これも布を貼ったドレス
腰から広がるチュチュのようなフリルが
とっても可愛い~(^^)

最期はカントリーおばさんの最新作(^^ゞ
f0014980_13394776.jpg
トトロ好きの友人に~
ちょっと帽子が大きすぎました(^^)

これらのトルソーは下記の作品展で展示します
お時間のある方、遊びに来てくださいね

トールペイント教室「カントリーおばさん」

第6回作品展

●2015年10月10日(土)11日(日)12日(月)

10時~18時

●郷の音ホール2F展示室


作品展ハガキ希望の方は必ず

件名に「ハガキ希望」と入れて

メールを下さい


●↓カントリーおばさんのメール

makw92709@gaia.eonet.ne.jp






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-09-04 14:14 | トールペイント | Comments(0)