<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紫陽花のドライフラワーと作品


今月半ばにマンションの敷地から
拝借した(^^ゞした紫陽花


すっかりドライフラワーになりました
わが家の玄関は薄暗く風はビュービュー吹き荒れて
ドライフラワーを作るには
もってこいのようです

f0014980_14240666.jpg
f0014980_14240388.jpg
f0014980_14240903.jpg
額紫陽花も吊るしてみました
f0014980_14293157.jpg


生にしがみついた
消えかかる色の美しさに魅せられて
何点かドライフラワーの作品描いています

ちょっと紹介させてください
いつも押し入れの中ですから
作品も喜ぶと思うから~(^^)

まずは紫陽花から
f0014980_14242422.jpg

これは今もリビングの出窓に置いている
籠、中には大切に集めたリボンなど~

これはコンテストに出品したもの
f0014980_14242787.jpg
こびとさんがドライフラワーのリースを
一生懸命作っています
・・・遊んでいる子もいますが(^^)

次は後日
薔薇のドライフラワーの作品など
見ていただこうかな(^^)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-08-29 14:37 | トールペイント | Comments(0)

マグリット展に行ってきました(^^)

今日は心と目に栄養の日(^^)
お腹にはご馳走たっぷり~

京都市美術館で開催されている
「マグリット展」にいってきました

マグリットといえば
シュールレアリズムの巨匠
エルンスト、ダリ、キリコとか
この世界が大好き(^^)

美術館展とか、本とかで見たことのある
あの不思議な絵が
130点も目の前に広がるのです
もう、感動、大満足(^^)

ポスターにも使われてる「ピレネーの城」
f0014980_23504847.jpg
明るい背景の中に大きな石がぽっかり浮かんでいて
あり得ない風景なのに存在感たっぷり
それにこの絵、すっごく大きいのです
前に立つと、
絵の中に吸い込まれるような気がしました
f0014980_23505184.jpg
f0014980_23510021.jpg

館内は人は多かったですが、適度に流れ
ゆっくりマグリットの絵、楽しめました
最近見た絵画展で1番よかった(^^)

さて、京都です、
お昼は
実は貴船の川床料理を予定してました
前日が台風で、予約をしそびれ
断念
京都の本に出ていた
京麩のお店「半兵衛麩」に行ってみると
f0014980_23511206.jpg
ここも予約がいったようです
残念そうな顔をすると
ゆっくりはできませんがと
2人なんとか入れてもらえました

湯葉とか、生麩とか
大好きなんです・・・私(^^)
ずくし~でここでお腹も大満足です



f0014980_23510919.jpg

f0014980_23511595.jpg
湯葉です
f0014980_23512442.jpg

これは湯葉を揚げたもの

f0014980_23512177.jpg
麩のみぞれ和え
写真撮るの忘れて、何個か食べてからパチリ
おそまつ(ーー;)
f0014980_23511866.jpg
城味噌のお味噌汁、ここにもよもぎの麩が入っています
隠し味にからしが(^^)

店内はしずかで、320年の歴史を感じる
素敵なお店でした

「半兵衛麩」
京都市東山区問屋町五条下ル(五条大橋東南)

最期に国宝の三十三間堂に寄って
千体の千手観音さんに圧倒されて
帰ってきました
あんなに沢山よく作ったものです
昔の人はえらかった?






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2015-08-27 00:05 | ひとり言 | Comments(0)

盆が明けて~

ここ数年、おかずになる
チョー主婦根性で
ベランダにゴーやを植えています

収穫はまぁまぁですが
小さいこと~
1個が10cmほど
2個で夫婦2人の食卓には
ちょうでいいかげん(^^)

今年はちょいと違うことが~
いつもの緑のゴーヤに
f0014980_22441535.jpg
白いゴーヤも植えてみました
f0014980_22441830.jpg
そして収穫の時(*^_^*)

白の中は思ったとうり白
さっとお湯でゆがいて
塩昆布をまぶして終わりの
簡単料理~♪
これが1番のお気に入り
f0014980_22442246.jpg
決して簡単だからではありませんよ
1番美味しいのです(^^)
2色がなかなか素敵でしょう

おかずになる収穫があるばかりではなく
ゴーヤは夏の日光を遮断してくれる
f0014980_22442520.jpg
緑のカーテンの大役まで演じてくれます


盆明けの教室は、休んでいた生徒さんが
やってきて、
会わない間の話で大盛り上がり~

話の間に割り込んで

あの・・・作品展10月なんですが・・・
ちょっと私、のんびりしすぎました
月3回の教室
来月は月4回、全部やります
他の曜日でも、いつでも、何回でも
やってきて、今しているもの仕上げて下さい・・・・と
プレッシャーをかけたつもりですが

携帯の中のお孫ちゃんの写真を見あったり
口はしっかり動いているのに
手は止まったまま・・・・・(ーー;)

まぁ、なんとかなりますか(^^)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-08-24 22:48 | ひとり言 | Comments(0)

次は私の水仙(^^)~

マロリンパスティンさんの水仙
思い切って描いてみたら
思ったより早かった

ウオッシュぽい描き方だと
以外に早く描けるんですね
苦手意識は少しは弱まったでしょうか(^^)

次はちょっと学習した私が
私の水仙、描いてみました
f0014980_13194780.jpg
この水仙、3月に亡くなった
うさぎのこゆきちゃん(*^_^*)
こゆきちゃんに飾っていた水仙です

可愛くて元気がよくて
まるで
こゆきちゃんそのままだと
悲しい気持を癒してくれました
f0014980_13194991.jpg
時間がかかってしまいましたが
こゆきちゃんの水仙
やっと描けましたよ

こゆきちゃん(*^_^*)















ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-08-21 13:24 | トールペイント | Comments(0)

マロリンパスティンさんの水仙、第2弾(^^)

マロリンさんの水仙
引き続き挑戦(^^)
f0014980_12115381.jpg

今回は花の縁にラインを入れてみました
私的には絵にはラインをあまり
使わない方式?ですが
白い花に白いバックは描きにくく
ラインを入れてみましたが

うーん、ちょぃと不自然さが(^^ゞ
これはラインだけのの問題ではなく
自然なラインが描けない
私のテクニック不足のせいでしょう~


そして隣にまた緒戦
f0014980_12115618.jpg

今回の絵、同じ板に描いてます
f0014980_12191393.jpg
おまけに素材はソーメンの箱の蓋
これが裏(^^)
桐で軽くていいんですよ

f0014980_12120156.jpg
友人が、描くんだったら
まともなものに描いてよ!
それだったら、もらえるのに・・・・と
よく文句を言います(^^ゞ

うーん、これはこれで
あとで何か形のあるものにしましょう(^^)

さぁぼちぼち勉強は終わりにして
描きたかった私の水仙
描いてみましょうか
今日中には~♪
f0014980_12120509.jpg

ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-08-20 12:20 | トールペイント | Comments(0)

マロリンパスティンさんの水仙、描いてみました(^^)

随分以前ですが
水仙の花に四苦八苦したことがあります

時間が出来たら、
大好きなマロリンさんの水仙で
勉強してみよう~・・・・と
思いながら行く年月(^^ゞ
わが家のお盆早めに過ぎたので
挑戦してみました(^^)
f0014980_13150402.jpg
マロリンさんは水彩絵の具ですが
私はアクリル
水彩絵の具は描いて水を足すと
また絵の具がとけてにじみます
アクリルは乾いてしまうと、そのまま~
水彩絵の具は後から白を足しても
白くはなりません
白を出すのは、はじめから残しておく
これがなかなか難しい~(^^)
その点、アクリルは
上に白をのせると、下の色が隠れる

いい点、難しい点、いろいろありますが
そんなこと考えながら
楽しく描きました

もう少し描いてみようと思ってますが
また見てください

10月の作品展ですが
ちょっと考え甘かった(^^ゞ
この8月、生徒さんの忙しいこと
とてもお休みが多いのです
作品展の相談したかったのですが
9月になりそう~(ーー;)

トルソーもギリギリになりそうなので
台とか、棒とか
私に出来ること、少しがんばりました
f0014980_13152057.jpg
えらい!!(^^)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村






[PR]
by c-obasan | 2015-08-18 13:22 | トールペイント | Comments(0)

作品展をします(^^)

教室の作品展2ヶ月を切りましたが

なかなかテンションあがりません・・・・

実は私、ちょっとヘマしちゃたんです(^^


1年ほど前、XPの入ったパソコンを

新しいものに変えた時

作品展の記帳をまとめた住所録

すっかり忘れて、消去してしまった・・・


もう、ほんとにドジです

そんなこんなでちょっと気が重かったのですが

まぁ、記帳のノートは残っているし

もう一度がんばって

まとめなおせばいいのです


と気を取り直し

まずは作品展のハガキを作り

発注・・・そして今日届きました(^^)

f0014980_11534468.jpg

今回は生徒さんひとりひとりに描いてもらう

トルソーの写真をハガキに使いました

とっても素人っぽい案内ハガキです(^^


私個人の作品はおさぼりモード(――;)


それはそれ、だって教室の作品展

生徒さんの作品に

がんばってもらえばいいのです

(聞こえたかな(^^ゞ)


5年ぶりの作品展~


トールって思った以上に

作品を仕上げるのに

時間がかかります


5年の間に描いたもの、


そしてまだ手元にあるもの


そんな一生懸命描いた作品

皆さんに見てもらいましょう


作品だって、みんなに見てもらえば

嬉しいし輝くのです


そして、生徒さん自身に

作品を発表することを楽しんでもらいたい

上手、下手なぁんて気にしない~♪

そう私達は

世界にたったひとつの花ですもん(^^)


今回は来て頂いた方に楽しんでもらおうと

今流行りのデコナップ

紙ナフキンでつくるショッピングバック

ワンコイン体験してもらおうと計画しています


場所は兵庫県の三田市

JRの三田の駅から徒歩12分くらいの

郷の音ホール~

三田は兵庫の奥、遠いってイメージですが

大阪から快速で40

思ったより近いんですよ


よろしかったら見にきて下さい

見にこられないけど

ハガキだけでも欲しいって方も

ハガキ頂戴とメールください


●↓カントリーおばさんのメール

makw92709@gaia.eonet.ne.jp

メール送信の際、必ず件名にハガキ希望等

入れて送信して下さい、件名がないとセキュリ

ティの関係でとどきません



トールペイント教室「カントリーおばさん」

第6回作品展

●2015年10月10日(土)11日(日)12日(月)

10時~18時

●郷の音ホール2F展示室




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2015-08-16 12:09 | トールペイント | Comments(0)

お盆のお出かけ~♪

お盆ですね
先日、お寺さんの盆参りも
終わりました
そして今日は息子夫婦といっしょに
お墓参りです

おじいちゃん、おばあちゃんも
孫、ひ孫の元気な姿を見られて
お墓の中でニコッと笑ったような(*^_^*)

そしてその足で
三田を奥に奥にと車を走らせ
山の中の薄暗い一本道を通り抜けると
三田の名所菖蒲園で有名な永沢寺や
花の絨毯があるのですが
そのちょっと手前
知らなかったら、気づかない
峠の茶屋「一軒屋」に着きました
f0014980_23224794.jpg
緑に囲まれた自然の中に
一歩足をふみ込むと
古いかやぶき屋根のお家を
ほぼそのまま残したお店が現れます
昔見た懐かしい田舎屋~


名物は手作りわらび餅におそば
私達はちょうどお昼時
茶そばとおにぎり、それに
わらび餅もついた
茶そばセットを注文しました
f0014980_23225026.jpg
出汁をかけて食べる冷たい茶そば
最期にほんのり温か味の残った
わらび餅を頂いて
お腹も心も大満足(^^)

なかなかじっとしなてないお孫ちゃん
f0014980_23225342.jpg
お嫁さんはどこにいっても忙しい(^^)

生徒さんが描いたお店の看板が
入り口のところに飾っていました
f0014980_23273680.jpg

いいお盆です~
あれっ、ちょっと早い?(^^)




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村










[PR]
by c-obasan | 2015-08-13 23:36 | ひとり言 | Comments(0)

夜、絵を描くために~♪

3年くらい前からでしょうか
夜は色が違ってしまうとか
まぁ、1番の理由は寄る年波のせいか(^^ゞ
目が悪くなり疲れてしまうということで
夜は絵を描くこと、やめていました

食事の後片付けが終わると
このパソコンの前に座り
f0014980_14033096.jpg
パソコンにテレビチューナを取り付けて
ドラマを見たり、パソコンを開いたり
そんなぼんやりとした夜を過ごしてます

昼もやぼ用も重なったり
教室の用意をしたりしていると
なかなか絵をかく時間がとれません
1番に私の時間の使い方が悪いのでしょうが(ーー;)
10月には教室の作品展
このままじゃいけません・・・・

でも今までどおりドラマは見たい
パソコンもしたい
でもこの場所、薄暗い・・・
思いつき
コンパクトな蛍光灯を買いました
今風の言い方だと
デスクスタンドとか(^^ゞ

昨日の夜はこんな感じで・・・
f0014980_14033228.jpg
このデスクスタンド
パナソニックのSQ-LD220
なかなかいいなっと、
気にいりました(^^)
お値段もお手ごろ(*^_^*)
f0014980_14033502.jpg
f0014980_14033898.jpg

使うときは頭を起こして
使わないときは閉じられる
そうするとコンパクトに~
形もなかなかお洒落でしょう

さぁこれで
私の作業は進むでしょうか(^^)

写真は出来上がった
ミニーのトルソー~
f0014980_14034361.jpg




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村









[PR]
by c-obasan | 2015-08-10 14:17 | トールペイント | Comments(0)

「アリスの棚」設置完了(^^)


雑誌に掲載されたアリスの棚
今日は設置してみました

f0014980_14574080.jpg

この場所には
古屋加江子さんの本を買って
描いたアリスの棚がありました
f0014980_09455132.jpg
もう20年くらい前~(^^ゞ
ずーっとこの場所にあったので
新しいアリスはちょっと
戸惑っている気がしますね(^^)

あっ、下に置いてる
ハガキをいれてる缶も
古屋加江子さんのデザインです
f0014980_14574364.jpg
こうして昔の作品眺めてみると
私って結構上手でしたね(^^ゞクスクス
f0014980_14574944.jpg
・・・と誰も言ってくれないので
こんなところで自我自賛(*^_^*)

この棚には
お似合いの場所探して
また活躍してもらいましょう

作品展用のトルソーも
沢山切って
作品展の用意、がんばってます
f0014980_14574617.jpg

マイフェアレディのトルソー作るとか
アナベルとか
皆さん楽しい計画しているようです

ミニーの服も頼まれて
私も作りたくなってしまい
只今製作中(*^_^*)


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村






[PR]
by c-obasan | 2015-08-08 15:07 | トールペイント | Comments(0)