<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

困ってました・・・^^;

「高齢者の集い」から講習の依頼

講習日は8月というものの

作品名は4~.5日先に知らせてほしいと

前月に配る予定表に

載せなくてはならないからです

やぼ用あり、すぐに試作品は作れない

あー、困った(ーー;)


思いついたのは布へのデコナップ


素材がなければどうにもならないと

100均さんに

素材のトートバックの手配をし

手芸屋さんでデコナップのファブリック用を購入

ナフキンは今うちにあるものを使いましょう

素材は揃うし、材料もある~

ないのは・・・・・・どんなものをするか

1番肝心なそのデザイン(――;)

f0014980_15275050.jpg

順番が違うが

作品名は「花のトートバック」と連絡

しばらくして

手が空いたので

さっそく着工してみました


デコナップは何度もしましたが

布には初めての未経験者

でも大丈夫

2箇所のイベントで、やってるところ

しっかり見てきましたから^^;


薔薇の華麗なナフキンもあるのですが

対象は65歳以上のご婦人

デザインあまり今風とか

派手とかでは

身につけにくいかもしれません

大人可愛い、ラベンダーにしました


これだけでは淋しいので

手持ちのレースをつけることに

ところが

このレース、縦位置の短い部分には

デコナップで接着するのですが

横の長い部分には、接着しにくい

丁寧に時間をかければできるけど

大勢を見る今回の講習ではムリな予感が・・・

どうしましょう・・・・

レースなしでは淋しいし

こんな薔薇を貼るだけでも

このデザインなら、なんとかなるかしら?

f0014980_14273186.jpg

そこで思いつきました

ここでの講習会、チクチクの手芸もあり

とても人気があるのです

この年代の方って

お裁縫が得意なのですね

f0014980_14264506.jpg

レースに細い両面をつけて固定し

f0014980_14264141.jpg

糸でまつってもらいましょう(^^)

これならしっかりくっつく

安心感もあるし(^^)

ということで、

なんとかこのデザインで決定

f0014980_14264804.jpg

(レースの色が前のとは違っています)

これでなんとかなるかな

肩の荷が下りました


あとはせっかちでパワフルなおばあちゃん達に

私が負けないこと・・・(^^)




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
ブログ村に参加しています



[PR]
by c-obasan | 2015-06-28 14:38 | トールペイント | Comments(0)

ウェディングボード完成~\(~o~)/

新しいウェディングボード
なんとか完成~\(~o~)/

f0014980_10082866.jpg
薔薇の花、
一個取っちゃいましたが
今から思えば
頭でっかちにならなくて
よかったかな(^^)

皆さん、最近はデコるのがお上手ですから
バックはそのままとも思いましたが
簡単なドットで縁飾りをしてみました
豪華になった感じですねー

文字はシンプルに
Weddingの部分には
f0014980_10083470.jpg
ステンシルで金色のエンジェルを
飛ばしています
あっ文字は
見本ですから適当です(^^)

そろそろ6月も終わり
10月の作品展がひたひたと
近づいくる音がする^^;


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
ブログ村に参加しています




[PR]
by c-obasan | 2015-06-26 10:15 | トールペイント | Comments(2)

ルーヴル美術館展へ~

京都まで
ルーブル美術館展に行ってきました
お友達夫婦と4人で~(^^)
f0014980_23272914.jpg

日常の営みを描いた絵画を
「風俗画」というそうですが
16世紀から19世紀までのそんな絵画が
約80点も展示されてました

リアリティーのある絵の中に
当時のヨーロッパの人々の生活が
イキイキと描かれていて
写真もない時代
こうして絵が遠い昔の生活を
今の私達に見せてくれるんですね
絵の力ってすごいな

この美術展の目玉は
フェルメールの「天文学者」
平日というのに
入り口近から前に進めないほどのすごい人
どうやら「天文学者」の前で
人が止まってしまうようで
そこから先はスムーズに進めました(^^)

私は少女を描いた「割れた水瓶
f0014980_23272098.jpg
解説では、壊れた花瓶に後悔してるとか
壊れた花瓶が処女喪失を意味しているとか
難しい解釈がありましが
透明感のある白い肌と
何を思っているのか
呆然と立ちすくんでしまった姿に
足が止まってしまいました
(写真はウィキペディアからお借りしました)

この日はバスツアー
最初に着いたのは三室戸寺
今の季節にドンピシャの
紫陽花の花ざかり
f0014980_23275219.jpg
1番好きな色は
青紫の紫陽花のはずなのに
濃い濃い濃いピンクの紫陽花にフラリ~
がく紫陽花も沢山の種類があったなぁ~
時折鶯の声が
いらっしゃませ~と鳴いてくれて
ありがとう~(^^)

急な階段を上がると本堂に着きます
ここは蓮の入った水鉢でいっぱい
f0014980_23275870.jpg
蓮の花って、凛と気高く咲くんですねー
さすが、仏様の花です

友人が蓮の実って食べられるんだよって
教えてくれました
それを聞いたら、蓮の実を食べてみたい
そんな下世話なことばかりが
頭に浮かびます

食事は高雄で
1度食べてみたかった川床料理
f0014980_23280433.jpg
大好きなあゆもあって
ビールの美味しいことといったら~

この辺りは夜になると蛍がいっぱい
飛ぶそうです、紅葉もステキそう
また来たい場所~

楽しい1日でした
心がじゃぶじゃぶと洗濯されて
明日からもがんばれそうです(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
ブログ村に参加しています






[PR]
by c-obasan | 2015-06-24 23:39 | ひとり言 | Comments(0)

ペイントフレンド23号と紫陽花の花(^^


ペイントフレンドVol.23の表紙が届きました
f0014980_15544762.jpg

表紙作品は吉川あつこ先生の作品「ハロウィーンフレーム」です。

巻頭を飾る特集は「花の輪舞曲」、好評連載Girl's storyは原作の発表から150年経っても女性の心をとらえて離さない「不思議の国のアリス」です。
そして季節のテーマは「ハロウィーン」です。LET'S TRY!!ではペインターの間で定着しつつある「バーニングアート」を紹介します。
好評連載中の海外ペインター情報、ノスタルジックペインティングや誌上セミナーもご期待ください。

私は大好きな「不思議の国のアリス」に投稿してみました
掲載して頂けるそうなので嬉しいです(^^)


レディブティックシリーズ4040
ペイントフレンドVol.23
定価 本体1111円+税

先週、あっ先生、紫陽花が沢山咲いてるので
先生に持ってくるつもりが・・・忘れた
と生徒さん

あーそれはそれは残念

紫陽花、マンションには沢山咲いてますが
欲しいけど、みんなの紫陽花
泥棒することできないのです(^^ゞ
残念がっていると、先日のトールの日に
持ってきてくれました

f0014980_15475233.jpg

紫の七色の紫陽花とがく紫陽花
それに濃いピンクの紫陽花
最近よく見る八重の星のような白い紫陽花
f0014980_15475992.jpg
まっ黄色なゆりの花も入っていました
これは可愛いからこゆきちゃんに~
f0014980_15480369.jpg
こゆきちゃん、綺麗だからって
花食べたらいけませんよ(^^)

今週の水彩教室でモチーフにした
アナベル
皆でわけたので1本だけ頂いてきました
花瓶に挿すと、ぽてーんと~♪
まるでボールのようです(^^)
f0014980_15481052.jpg
FBのお友達に聞いた紫陽花のもたせ方
水は毎日変えること
しおれたら切り戻し~
何度でも切り戻しができるよう
少し眺めに切りました(^^)
長く咲いてもらえるよう
ガンハロー

これは生徒さんから頂いた
手作りのラベンダーステック
f0014980_15475522.jpg
手でふんわりと揉むと
いい香りがして
幸せな気持になります(^^)


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
ブログ村に参加しています


[PR]
by c-obasan | 2015-06-21 16:08 | ひとり言 | Comments(0)

ウェディングボード、バラ取っちゃぃました(^^ゞ

ウェディングボード
f0014980_14060213.jpg
まずはピンクの薔薇に
図案を描いて、進めかけていましたが
まてよ・・・・
薔薇3個はきついか・・・・
そんなことが頭をよぎり
薔薇1つ、切り取っちゃいました(^^ゞ

f0014980_14083965.jpg

今頃・・・・なんといいかげんな(^^ゞ


紫の薔薇も描いて
紫陽花も描いて
花の部分はほぼ完成

f0014980_14084113.jpg

次は下のボード部分
どんな文字にしょぅかな?
少し紫陽花でも散らしましょうか





ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-06-19 14:14 | トールペイント | Comments(2)

新しいウェディングボードに着工(^^)

生徒さんのお嬢さんが
結婚されることにヽ(^o^)丿

お母さんはこの日を
ずーっと楽しみにしてきました

さぁ、決まれば
ウェディグボードです
お式は11月とのこと
まだ少し時間がありそう

それでは以前から気になっていたこと
ボチボチ新しいウェディングボード
描きたいな~

嬉しいお嬢さんの結婚に便乗して
新しいデザインのウェディングボード
考えましょう(^^)

花は人気の薔薇がいいとか
みんな薔薇の花が好きですね
それでは薔薇の花中心に~

ボードのベースは
じゃまにならない程度の
レース模様に~
f0014980_14060502.jpg
右上のところ、さっそく
失敗しちゃぃましたが(ーー;)
これで、こうすると失敗してしまうとの
いい見本ができました(^^)
この場所はなんとかごまかせそうです

薔薇の花は3個
あれっ、写真色が鮮やかすぎ(^^ゞ
f0014980_14060213.jpg
でも色目は
このイメージで進めましょうか(^^)


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村






[PR]
by c-obasan | 2015-06-17 14:12 | トールペイント | Comments(0)

今更ですが、ゴーヤです

窓辺のベランダに
今年は何を?と悩みますが、
ここ数年は食い意思に押され
ゴーヤになってます。

先日友人がマンションの大規模修繕
今年の8月と聞いてきて
ガーンとショック
(発表はあったけどまだ細かな事は聞いてない、
たぶん私がボンヤリして掲示板などみおとしたか(ー ー;))


修繕が始まると
ベランダのものはすべて撤去、
でももうゴーヤや
花の苗を買ってきてしまった

仕方ないので植えました
f0014980_10273433.jpg

f0014980_10273548.jpg




f0014980_10273566.jpg

f0014980_10273553.jpg



8月といっても
8月も末かもしれないし、
足場を組むのも時間がかかる、
7棟もあるので家までは
ずーっとずーっと先なると
楽観的に考えよう〜

ミニバラも2本
植えました(^^)



ミニバラは毎度
うどん粉病に苦しんで
植えないつもりでしたが
ネットで
米ヌカがいいと聞いたので
さっそくチャレンジ(^^)、
パラパラと上からまいて〜🎵
f0014980_10335242.jpg
もううどん粉病になったバラにも〜
f0014980_10342533.jpg

なんともヒドイお姿です
上手いくかしら?バラ

大規模修繕、
遅れるとの希望的観測も(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村








[PR]
by c-obasan | 2015-06-15 14:00 | ひとり言 | Comments(0)

5月の水彩は人物です

すっかりアップの遅れてしまった
5月の水彩です
この月は人物、マンドリンを弾く女の人

人物の場合、極力顔を似せようと
努力するのですが
今回は初めの頃から
あれっ、皇族の佳子様に似てる~と
そのままの顔で進めました(^_^)

f0014980_13011217.jpg

人物はその人の持つ
個性を描くのかもしれませんが
時にはこんなのも楽しいかな(^^)


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2015-06-13 13:05 | 水彩画 | Comments(0)

生徒さんの作品4点紹介~(^^)

生徒さんの作品4点

別室

「仲間達の展示室」にアップしています

お2人が描いたアリスのドアベル

f0014980_16485341.jpg

顔が命のキャラクターものですが

顔は微妙に違ってきて

面白い(^^)

ちょっとの線の太さとか

0点何ミリの位置の違いとかが

顔をまったく違ったものにしてしまいます



f0014980_16454510.jpg



f0014980_16454878.jpg

このドアベル

ずーっと以前私が

どこかで買っていたもの

いい音がするんです(^^)

私も描きたい~の声がありますが

残念ながら、もうない(――;)

仕方ありませんね


他の生徒さんからの

キッチンペーパー立てにしてとの

要望もあったので

今描き直しています

今度は大きいのでちょっと楽かな(^^)


他、

描き始めてからいいろいろあって

やっと出来上がった風景のプレート


来年用?(^^ゞの立ち雛のプレートも

f0014980_16455133.jpg

紹介しています

のぞいてください(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-06-11 16:55 | Comments(0)

ぐりとぐらを描いてみたら~(^^)

5月末に行った

「ぐりとぐら展」

こども達に読み聞かせた記憶が甦って

とっても楽しい1日でした


展示会にはお決まりに

グッズを売っている販売コーナーがあります


「ぐりとぐら展」でも沢山の方が

本や、ハガキの関連グッズに群がってましたが

その時に目を止めたのが

絵本が印刷された

キャンバス地のバック


あっ、これ描けそう・・・・

と思ったわけです


そういえば私の人生(^^

まったく洋裁ができないのに

とても可愛くて、とってもお高い子供服を見て

私にも出来そー・・・・・と

すっかり子供服づくりにはまってしまったり


トールもそうかもしれません

昔、インテリアの本の中で

可愛く飾っているトールの作品を見て

私にも出来そー・・・なぁんて安易に

茨の道に足を踏み込んだ(^^)

まぁ、その茨の道の楽しいことといったら・・・・(^^)


とそんなことで(^^

まず100均に行くと

展示会で見たと同じような

キャンパス地のバックが~♪



これに気分をよくして

たしかあったはずの布用の絵の具

ソーソフトを引っ張り出し

・・・・・・・・・・・・・・・・

描きました(^^)

f0014980_12595783.jpg


これは展示会のチケットをくれた

友人のお礼に~(^^)


テーブルの上に置いておくと

主人が買ってきたの?・・・・と(^^)

これにまたまた気分をよくして

展示会でまだ7ヶ月のお孫ちゃんにと

「そらいろのたね」の絵本を買ったのを思い出し




絵本を渡す時

本と同じバックを付けて

これ私が描いたのよ・・・・・なぁんて言うと

f0014980_13004400.jpg



お嫁さん

まぁ、お母さんお上手!と

褒めてくれるかな(^^)




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-06-07 13:03 | トールペイント | Comments(2)