<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スイッチプレートにデコナップ~♪

昨日は朝から

スイッチプレートを

24枚切ってました

f0014980_10522759.jpg

生徒さんがトールをしないお友達に

ナフキンデコで講習をするそうです

頼まれてもないのですが(^^

見本を作ってみました

f0014980_10522942.jpg

いつもはベースを塗り

パーツを切って貼っていくものですが

今回はそのままドカーンと

貼るタイプを試作


こちらの2点が

そのままドカーンと~♪

f0014980_10523438.jpg

落ち着いてやればけっこう

上手く行きます


次はいつもの切り貼り

スタンプも押してみました

f0014980_10523766.jpg

わが家のスイッチプレートは

手描きの薔薇です

f0014980_10524066.jpg

この場所でもう10年以上~

他の場所も薔薇ですが

ベースの色が白っぽい

よーく見ると、手垢か?

汚れています(^^ゞ

でもこの濃い緑のタイプは

汚れが見えない


ということは

スイッチプレートは濃いベースのほうが

汚れが目立たなくてgoo(^^)


アクリルですし、ニスを塗って

マメに拭けばいいのですか

横着者の考える事です(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-05-31 11:11 | トールペイント | Comments(2)

真逆なミシン作品完成(*^_^*)

前にこのブログで

紹介したオリジナルカットのミシン

f0014980_11282815.jpg

2点でしたが

そのどちらも完成しました(*^_^*)


同じ形のものですが

出来上がってみると

真逆なミシン作品に~♪


Sさんは淡い優しい色合いが好きな人

井川恵美さんのデザインを

ミシンに合わせてアレンジ~

f0014980_10180455.jpg

ボタンや、可愛いパーツを

お洒落にデコって、

乙女チックミシンになりました


もう1台はAさん

着る洋服も行動も

とっても個性的な人


本に掲載されてた

ミシンの色が気にいったので

深く濃いオレンジ系茶のベースに

薔薇の花中心にデザイン

f0014980_10190206.jpg

先生のラグラス入れていいですか

と聞かれたので

イメージに合わない気がするけど

やってみたら~と勧めると

なぁんか

とってもいい感じの出来上がってる

f0014980_10190501.jpg

薔薇の花も彼女的なら

ラグラスも彼女的

何を描いても自分のものに

しちゃうのです(*^_^*)


こうして並べてみると

お互いの個性が出て

まったくの真逆な作品


自分の好みでデザインを考えて

自分好みの作品を描く



それが毎日の生活の中で

イキイキと輝いてる、なぁんて

トールペイントって

つくづくステキだと思う(*^_^*)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-05-29 13:01 | トールペイント | Comments(0)

ウェディンクボード完成~\(~o~)/

ウェディングボード

できあがりました

今日依頼主さんに発送

あー、もう、

ほっとしたな(^^)

f0014980_09052916.jpg

今回ばかりは少し

がんばったような気がします

母が来てたりしたので

合間をぬって

最近はしない夜にも描いたり


朝起きて、老眼鏡をかけて見直すと

汚さにがっくりしたり~(^^)

f0014980_20544373.jpg

そんなすったもんだの末

やっと出来上がった

ウェディングボードです


さぁホッとしたので

やりかけのトルソーを完成させたり

今度生徒さんが描く

アリスの見本も完成させなきゃ


ちょっと欲張って

この波にのって、

新しいウェディングボードも

デザインしょうかしら~


生徒さんの子が

11月に結婚式するしねっ(^_-)-☆





ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-05-25 20:58 | トールペイント | Comments(2)

「グラデーション水彩画展」はじまりました(^^)

昨日5月21日より

私が参加している

グラデーションの水彩画展が

開催されています 

f0014980_10585600.jpg

昨日午前中、

無事展示してきました(^^)


19名参加とか、2枚づつなので

38枚、・・・・ぐらい(^^)

f0014980_10590242.jpg

講師の岩本良子先生が

ここウッディタウン市民センターで教室をはじめて

今年で10年になるそうです


この教室は初めて水彩をした方が多く

皆さんの上達には驚くものがあります

人は上手になりたいと願い

一生懸命に集中してがんばれば

知らぬ内に上達するものなんだ・・・・・と

つくづく絵を見て感じます


私・・・・私?

ちょっとがんばり足りませんかね(^^)


岩本先生の作品は「昨日」「今日」「明日」の

3連作でしたが

ここの場所光が入って正面からだと

光が入ってうまく撮れません

f0014980_10590541.jpg

実物の見たい方は是非会場まで

足を運んで下さいね


私の絵は幸い?あまり光らない場所だったので

撮ってみましたが(^^

「おしゃべりな靴」と「静かな時間」の

2点です

f0014980_10590899.jpg
f0014980_10591264.jpg

お近くの方、遠くの方でも(^^

是非、足を運んで下さい

私は25日の午後から当番しています(^^)


グラデーション「水彩画展」

521日~28日まで

場所/三田市ウッディタウン市民センター

2Fギャラリー

講師 岩本芳子




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-05-22 11:05 | 水彩画 | Comments(0)

ウェディングボード、急がなきゃ(^^ゞ

幸せのお手伝い

ウェディングボートを頼まれたのは

先月末



木のカットだけはしてたのですが(^^ゞ

5月になって

何かと忙しい日を送っていると

知らぬ間に時間が過ぎて

やばい!状態に~(^^



式は5月末

今週中には描き上げて

来週はじめには渡さなきゃいけません(――;)



お尻に火がついて

始めました(^^)



時間もないので

定番のウェディングを

アレンジしましょう


定番はこれ

f0014980_14272929.jpg

ゴージャスにとの希望で

こんなのも描きました(^^)

f0014980_14273221.jpg


これは夏の式なので

向日葵を入れたリクエスト

f0014980_14273544.jpg


こんな青い薔薇が好きな方も

いらっしゃいました

f0014980_14340956.jpg

今回の希望は

ピンクの薔薇~

可愛いイメージでしょうね

定番のボードはアンティークぽいのですが

色目なのでなんとか可愛くできるかな

リボンを描いて

f0014980_14273881.jpg

本の部分を描いて

薔薇は少し豪華に

f0014980_14274214.jpg

この手の色で~

ガンバロー~(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-05-20 14:44 | トールペイント | Comments(0)

残念なベランダ

ベランダに昨年いっぱい植えた

ビオラ

今年はうどん粉病が発生



ミニ薔薇にうどんこ病はよくありますが

ビオラは今年初めてです(ーー;)

手前に植えたものから

あっという間に真っ白に~

感染力の強いことと言ったら



もう終わりになるビオラに

今更薬剤をもと

向こう側あるビオラだけ残して

抜きました


f0014980_21235223.jpg

モチロン残ったビオラも

うどんこ病(――;)

がんばってます(^^



淋しくなったベランダには

ピンクのマーガレット

f0014980_21234000.jpg

爽やかなレモンイエローの

マリーゴールド

f0014980_21234591.jpg

ずーっと前からある

ラベンダー

f0014980_21234872.jpg

このラベンダー、お行基が悪いですが

丈夫で

中にいくつも咲く小さな花が

大好きです



絵にしたこともありました


f0014980_21252012.jpg

今年の春のベランダは

少し残念でした




残念と言えば


昨日の大阪都構想の

住民投票

私は兵庫、直接の関係はありませんが

同じ関西ですから、大阪

元気になってもらいたかった



大阪都構想は棄却



橋本さんは好き好きの

好みの分かれる人ですが

人に嫌われても目的に向かって一心に走る

あの一生懸命さが

私は好きでしたね



大阪、変えてくれるかもと期待しましたが

残念でした



反対に回った自民、共産、民主の人達

この人達が

大阪なんとかしてくれるんでしょう


責任重いですよ(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-05-18 21:34 | Comments(0)

生徒さん制作「鯉のぼり」ラッシュです(^^)

55日のこどもの日

鯉のぼりって

いつまで飾るんでしょう

5月いっぱいかしら?


今年の教室では

こいのぼりを作る人が4人も~♪

そのうちの2人は2組も作らなきゃいけません

鯉のぼりラッシュです(^^)


ペイントクラフトデザインズ8掲載

埜口智香子さんデザインの

「ニャンともステキな鯉のぼり」を

全部で6個も作ることになりました(^^)

ウオッシュで仕上げていくものでしたが

両面を描くことになるので

思った以上に大変

でも皆、がんばりましたよ


これはTさん

f0014980_13120660.jpg

こんな丸い台があったので取り付けました

安定感があります


Kさんはご主人の提案で

こいのぼりの下にお家を作りました


f0014980_13120816.jpg

お家はモチロンご主人制作です


あとの2人はどちらも2組制作

季節ものですから

もう死に物狂いで描きましたよ

なのに私が写真を撮り忘れ

(――;)クゥー


後で見せてもらった写真です


f0014980_13121244.jpg

お嬢さんの宅、かぶとの傍で

嬉しそうにゆらいてます(^^)


もう1人は写真館で記念撮影写真

f0014980_13121779.jpg

おばあちゃん作の鯉のぼりを

お孫ちゃんの傍に入れてもらって

心づかいが嬉しいですね

私はぎりぎりになって

ミニこいのぼりと鯉の滝のぼりを制作

f0014980_13122863.jpg

生徒さんKさん製作の

ミニこいのぼり

f0014980_13122455.jpg

気まぐれで作った豆雛

ミニこいのぼりとワンセットにすると

f0014980_13122127.jpg

わーっ楽しいねって

みんなが褒めてくれます(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-05-16 13:21 | トールペイント | Comments(2)

「母の日」に母がきた(^^)

「母の日」に母がやってきました(^^)

前回から、3ヶ月ぶり


相変わらず

早く死にたいわー、

どうしてこんなに生きてんでしょう?

と後ろ向きな言葉ばかり


それでも食欲はあります

弟が最近太ってきてるから

おかずは大皿にしないで

小分けにして、ご飯は少しにして・・・と

足に負担がくると歩けなくなるから


今日の朝食(^^)


f0014980_18393912.jpg

歩くとこもチャチャっとはいきませんが

杖をつきながら歩けます


まぁなんとか年金で暮らせ

昨年末から弟の家に~

回りがいろいろ心配してくれて

幸せな方だと思うのですが(^^)


今日は夏の服を買いにイトウゴフクに

長いこと服を選んで

お昼は回転寿司でお寿司を6

私よりよく食べました


お母さん、ご飯が美味しいうちは

まだまだ死ねないわよ(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-05-14 18:44 | Comments(0)

4月の水彩

4月の水彩

前からよく失敗する青と赤の組み合わせ

とっても見苦しい色合いになります

私の場合(――;)


補色系なので、同じくらいの比率だと

うるさくなるとか

どちらかの色をどーんと落としてしまうとか

いろいろなやり方があるのでしょうが

なかなか学習できないのです(^^


出来上がった絵に我ながら、うんざりとし、

5月の第1の水彩の日

先生に見てもらうと


うーん、下のほうの色を抜いて

明るくしてみたらとのアドバイス


実際はこの下のほうは結構暗いのです

私は忠実に明暗は分けていたのですが等

そんな話をすると


全体を見て、それはその人の感性で

変えてみてもよいのだと・・・

実物と違う明暗をすれば

間違うと変な感じになるのしょうが

そうか、絵なんて

自由に思うがままにしてみるのが

いいんだと・・・・・

自己納得~(^^)


家で色を抜いて少し手をいれてみました

f0014980_13355301.jpg

少し、絵も
私も楽になった気がします


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-05-12 13:39 | 水彩画 | Comments(0)

トルソー、次はデコナップ(^^)

ゴールデンウィーク

近場で遊んだり、美味しいもの食べたり

体が随分となまりました(^^

やりかけのトルソー見本

がんばらねばなりません

大好きなアリスから始めたトルソー

f0014980_13151478.jpg

次は紙ナフキンを使った

簡単バージョンです(^^)

かわいいピンクの花柄

f0014980_10350148.jpg
f0014980_10350448.jpg

大人っぽいシックな黒


これにに帽子とバックを作ってみました

f0014980_10345454.jpg



f0014980_10345894.jpg

子供の頃の人形遊びの楽しさが

よみがえります

今準備中は

紙ナフキンを部分的に使ったもの

全面紙ナフキン

全面手書きの3

f0014980_10350723.jpg

さぁて、どんなの出来るかな(^^)




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-05-10 10:40 | トールペイント | Comments(0)