<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウェディングボード3枚切り~

私の教室で

10年以上ぶりにトールを再開した生徒さん

作品を12点仕上げて

なんとか感覚を掴めてきたところ


親戚から

ウェディングボードを頼まれました

出来るでしょうか? と不安そう~


再開すぐではないのだから

出来る! 来る! との私の言葉に

ホッとした様子です(^^)


幸せのお手伝いは光栄な依頼~♪

不安ながらも、心ときめいているのが

私にも伝わってきて、嬉しくなりました


すると

教室のベテランの生徒さんも

5月末のウェディングボードを頼まれたと

あわててる様子のメールがあり


ゴールデンウィークは

お孫ちゃん達が遊びにくるので

素材だけでも用意しておいて

欲しいんだそうです


ここは注文が多くて

これからオリジナル~、大変そうです


ウェディング

これからはいい季節ですから

結婚式はたけなわなのでしょうね

・・・・と納得していたら


主人の友人から、私に

5月末のウェディングボード

描いて欲しい~と電話

あちゃ!

人のこと笑ってる場合じゃありません


作品展用の見本作品や、生徒さんの用意や

岡山から母も来ると言ってるし

私も出来るかしら?・・・・の仲間入り(^^


とにもかくにも素材がなきゃ~

ウェディングボートの3枚切り

f0014980_10395093.jpg

まずは、がんばりました(*^_^*)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-04-29 11:54 | トールペイント | Comments(0)

予想外のフラワーセンター(^^ゞ

息子夫婦といっしょに

加西にあるフラワーセンターに行ってきました

淡路の花博の予定が

主人の混んでいるに違いない!”の意見で

急きょこちらのチューリップまつりに変更

入り口には巨大な看板が

高校の生徒さんの製作らしいが

月日が経過しているのか

あちこちはげて、可哀想な有様

f0014980_18093755.jpg

これだと、制作した高校生にも

このフラワーパークを見に来た私達にも

気の毒な気がする

随分厳しい経営状態なのかと、

管理団体に同情してしまう・・・・・

そして、中に入ると

公園内までにチューリップの歌壇が一列に続く

歌壇の間にポツポツと配置しているのは

裸婦の彫刻

f0014980_18120133.jpg

行き先変更した時

チューリップはもう終わりでは?

との心配はほぼ的中

チューリップが終わりかけているせいか

なんとも薄汚れてしまった裸婦が

気になってしまう

f0014980_18100026.jpg

息子は

この道にこの裸婦の彫刻の組み合わせが

理解できず

意味がわからん

意味わからん・・・とつぶやきながら

変に笑いのつぼにはまってしまったのか

写真をバチバチと撮る

f0014980_18095644.jpg

彫刻の下に「花に酔う」の題文字をみつけ

よけいに可笑しい(^^)

園内ではいろいろな種類のチューリップが

咲いている

このチューリップなんて、変わってておもしろい

f0014980_18094344.jpg

色とりどりのポピーは今が花盛り~

オランダ風のの水車とよく似合っていた

f0014980_18094845.jpg

大好きなジキタリスは花が咲き始めたところ

f0014980_18094048.jpg

たわわに花をつけた所、見たかったなぁ~

紫色のデルフィニュウムは優雅で貴婦人のようだ

池の上には綱を張り

沢山の鯉のぼりが泳がせている

f0014980_18094506.jpg

今年初節句のお孫ちゃんには

青い空の下に泳ぐ鯉のぼりは

いいプレゼントになったかな

遠くに羊の群れが見える

近寄ると、ベニアにネズミ色を塗っただけのもの

顔は描いてない

遠目から写真をとると

ほら、牧場の中、放牧された羊の中に

ベビーカーを押す我が家族~♪

f0014980_18145347.jpg

これは3月いっぱいで終わったイベントの

忘れ物のようだ

春の花を見に出かけてきたが

予想外もなかなか面白い

花よりだんこというが

花より爆笑・・・・・

こんなお出かけも

なかなか楽しいものだ(^^)


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-04-27 18:20 | ひとり言 | Comments(0)

新作「鯉の滝のぼり」完成~♪

やっと春らしい
いいお天気が続きます
もうすぐGW
子供の日も近いですね

わが家では
初めての男の子の初節句です

節句もの
この機会に新作が作りたいと
少し前からがんばっていましたが
予定の取り付け台が想定外で(^^ゞ
取り付けたら、倒れてしまうアクシデット発生~

つくり直そうとしたら糸鋸が壊れたり

これをお孫ちゃんに渡したら
教室用のものがない・・・と今更気づき
あわててもうひとつ作ったりで
やっと今日、完成です(^^)
f0014980_16232021.jpg
f0014980_16232363.jpg
生徒さんに
今年は間に合わないから来年ね・・・
と話すと
先生これは「鯉の滝のぼり」
縁起ものです
だから1年中飾ってもいいですよ・・・と
なんといい思いつきというのか、
発想の転換というのか(^^)
人が何人か集まれば
ものの考え方にも幅が広がります
f0014980_16233048.jpg
ということで題名は
「鯉の滝のぼり」
季節ものではない1年中飾れる
縁起ものの完成です(*^_^*)

f0014980_16232752.jpg
張子のトラは宮内フサさん作
義父からもらったもの~
たぶん30年ぶりぐらいの外の世界です
トラさんも嬉しそうです(^^)

ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
by c-obasan | 2015-04-24 16:33 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品です

生徒さんの作品を4点アップしました
場所は別室
写真も大きくして展示してますので
お近くですから(^^ゞ
ぜひのぞいていって下さい
f0014980_12240424.jpg
星座の作品、上から2点ですが、
廃物利用のリサイクル作品になります

時計の方は、空き箱の蓋
1.5cmほどの縁があり、板に穴を開けて
裏に時計を取り付けています
厚みと時計が同じくらいで、
でこぼこしないでいいんですよ
素材は桐なので綺麗なサイドローディングができません
シナベニアの薄板に描いて後で貼り付けています

書類箱はソーメン箱です
f0014980_12235506.jpg
写真よりは厚みのある箱を使いましたが
上の蓋はナベニアを切り、取り付けています

こんな風にふようが変身すると
断捨離の時代でも物が捨てられないですね
私は困ってます(^^ゞ

3番目のくまちゃんの絵は「ボロ隠しくまちゃん」(^^)
写真ではなかなかわかりにくいので
私のボロ隠しを載せてみましたが
f0014980_12235327.jpg
わかるかな(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-04-21 12:36 | Comments(0)

2014年のイャーズプレート

2014年の10

息子夫婦の元に

男の赤ちゃんが生まれました

私達夫婦にとっては2人目の孫

初めての男の子です(^^)


嬉しい気持ちを込めて描いた

イャーズプレート

f0014980_14165802.jpg

先日トールペイントニュースで

金賞を頂けたことを知りました

ありがとうございます

自分にとっての記念でも

他の人がいっしょに微笑んでくれる

嬉しい企画です

息子夫婦も喜んでくれるでしょう


付け加えたコメントです↓


誕生から1ヶ月

お嫁さんから

ユウノスケの入浴写真が届きました

ふっくらとした頬

パンパンに膨らんだお腹を見て

私達夫婦は笑ってしまいました

「よーく太って、まるでお相撲さんだね」と

そう言えばユウノスケの生まれた

2014年は

男性アスリートの活躍した年でした

テニスの錦織くん、スケートの羽生くん

レジェンド葛西

水泳の萩原くんも活躍してくれました

すくすくと大きく育つユウノスケの写真に

彼らの活躍が重なります





ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-04-18 14:19 | Comments(0)

トールペイントの醍醐味~(^^)

教室の日、生徒さんが

大きめの楕円のプレートを持って

やってきました

このプレートに

4歳になるお孫ちゃんが大好きな

「塔の上のラプンツェ」ルを描くそうです

教室ではキャラものは出来ないので

お家で描いてもらうこととして

どんなふうに描くの?

と聞いてみると

派手で明るい絵が描きたいんだそうです(^^)

持っていた写真はよく見る窓から夜空を見ているもので

派手とはいいがたい絵

派手にだったら、薔薇

薔薇をどーんと描いたら(^^ゞ適当なアドバイス(^^ゞ

バックは無地だと淋しいので

私の持っていたアバウトなレース模様を

ステンシルして・・・持ち帰りました

それから数ヶ月

先日、あのラプンツェルどうなったの?

と聞くと

もう出来て、お孫ちゃんに渡したそうです

それはそれは喜んだとか(^^)

あーーっ、見たかったなぁ~と言うと

写真を見せてくれました

f0014980_12434138.jpg

ちょっと光ってますが

おばあちゃんの愛情がいっぱいつまった

とっても素敵な絵です

本に出てる作家さんの絵を描いたり

私の絵を描いてくれたり

オリジナルで描いたり

トールペイントっていろいろですが

画力がついてくると

大切な人が大好きなキャラクターを

自分なりにアレンジしながら

描く事ができる~

これもトールペイントの醍醐味だなぁ~と

嬉しい気持になりました




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-04-16 12:48 | トールペイント | Comments(0)

やっと帰ってきた糸鋸

先月の27日
糸鋸が壊れた・・・・
ちょうど急ぎのものが2つあり
1つ目の1/3切ったあたりでアウト!

すぐに修理にホームセンターまで持ち込んだが
もう10年ぐらい前に買った糸鋸
修理も2度目となり、
下手をすると修理不可能です・・・・
と言われる可能性もあり

それよりも、次の日までにしなけりゃならない
木のカットどうしょう

友人のご主人が最近木工を始め、
糸鋸を持っていると思い出し
電話するが、
外出中とかで夜にならないと帰らない

それでも夜の7時過ぎ、今からでも使って~
との優しい言葉に甘えて
急ぎのカットだけは仕上げる事ができた

糸鋸は購入した店からの修理となっており
それを取りに来るのは未定
直して、またホームセンターに戻ってきて
私の所に連絡があるのは一体いつになることやら
・・・頭痛がする

1週間目ごろ、メーカーから修理内容の確認の電話
なんとか修理可能とかでホッとする

作品展用の皆でする作品、
取りあえず作ってみようとしたが
手も足もでない
f0014980_13400704.jpg
何点がデザインだけは作ってみるが・・・

生徒さんに頼まれたカットも何点かあり
とってもとっても困ってたんです(~_~;)

そして昨日やっと届きましたと電話があり
愛しい恋人に会いに行くがごとく
迎えにでかけた
f0014980_13400428.jpg

さぁ、切るぞ!と勇んでみるが
まだカットする為の型紙ができてない
充分時間があったのに
一体私は何してるんだ(ーー;)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村







[PR]
by c-obasan | 2015-04-13 13:46 | ひとり言 | Comments(0)

ペイントフレンド№22 掲載作品


昨日、出先から帰宅すると

ペイントフレンド№22が届いていました

表紙は岸本照美さんデザインの菖蒲の作品

f0014980_14200716.jpg

いつもより渋い色使いに

刺し子のバックが調和して

素敵な和空間を作り出しています


今回このペイントフレンド22号に

初めて作品を掲載させてもらいました


コーナーはGirl's Story



昔、インテリア雑誌の中で目を留めた

トールペイント

生活用品に綺麗に絵付けされてて

生活の中で息してました

これだーって思いました(^^

額に飾られた絵より、

私にはずーっと身近に思えたのです


それでも人に褒めてもらいたかったり

生徒さんの希望を考慮したりで

今の自分の生活に必要なものに

絵を描くことが少なくなってました



今の私は

何が1番欲しいんだろう?~って

考えました



昨年台所を改装したんです

それまであったあひるさんの

キッチンベーバー立て

ちょっと可愛すぎて、今は押入れの中でした(^^)


そうだ!キッチンペーパー立て~♪


わが家の台所にお似合いのキッチンペーパー立ては

どんな形、どんなデザイン?


ティーポットに

紫陽花を飾ってくれてるのは

いつも私の願いを叶えてくれる妖精さん~

f0014980_14200185.jpg

おまけに大好きなラグラスも

紫陽花の中に入れて下さいと

お願いしました(^^)

f0014980_14200458.jpg


全体の色目が強すぎたと

少し後悔してたんです

でも写真はちょうどいいくらいに映ってて

編集部さに感謝です


帰ってきたら、我が家の台所で

さっそく活躍してもらいましょう


素敵な作品が満載のペイントフレンド22

トールペイントに興味のある方

是非、購入をお考え下さいね




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村











[PR]
by c-obasan | 2015-04-11 15:07 | Comments(0)

体が錆びていく・・・(ーー;)

体が錆びていく・・・・

ヨガをしています

なのに今まで出来ていたことが

出来なくなってしまいました

「開脚前屈」

f0014980_06571290.jpg

足開いて体を前に倒すものですが

前はなんとかできていたのです、

ところ最近、

足を開くと、股の筋が切れるほど痛い

痛くて痛くて、どうしても前に体を倒せない

現状維持を目標にしてやってきたのに

このままではどんどん退化する

体が錆びついてしまうのです

どうしょう・・・・とまず考えたのは

毎日、このポーズをすること

それはいつ?

私の生活リズムでは夜とかは無理

朝、起きぬけの時間しかできそうもない

体の1番硬い朝に

開脚前屈は無理でしょう~と

前屈よりは易しい片足のみを開く

2つのポーズをすることにしました

f0014980_06571531.jpg
f0014980_06571958.jpg

これははじめてみると結構早く

あの股の切れるような痛みは

なくなりました

そして楽々とはいきませんが

開脚前屈もできるようにヽ(^o^)丿

出来てたものが出来なくなる・・・この情けなさから

なんとか脱出できてホッです(^^)

その次は

ヨガを始めて、モチロン始める前からも

1度も出来たことのないポーズ

背中で手を組むポーズです

後ろから見て右手が上で左手が下のこれは

f0014980_06572532.jpg

なんとかできるのですが

左手が上で右手が下のこのボーズが

f0014980_06572254.jpg

今まで1度もできたことがなかったのです

朝のちょっとだけヨガに

このポーズ克服メニューを加えてみました(^^)

直接手をにぎろうとしても無理

後ろは見えないですから、

どの程度手が離れているのかも

わからないのです

とにかく下側の手を

もう片方の手で上にギュギュギュと

押しあげる~

f0014980_06572863.jpg

何度か続けて、最期に手つなぎにチャレンジ

モチロン繋がらない・・・・でも

あきらめない(^^)

このポーズを続けて数ヶ月

初めて手と手が繋がった時は

感動~\(^o^)/

湧き上がってくる達成感に

心が震えました(^^ゞ~

だって生まれて初めてできたんですから

このポーズは肩こりにもいいようです

私と同じように片方しかできない人

かなり多いよう~

無理をしないで、まず手をギュギュと上に

やってみて下さい

テレビを見ながら

後ろで手を組むだけでも

効果があるようです

体の柔軟さは年を取ればとるほど大切なもの

転んで怪我をすることも少なくなるでしょう

このちょっとだけヨガ

体の潤滑油と思い

続けていこうかな(^^)

うん、継続は力なり(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-04-08 07:05 | ひとり言 | Comments(0)

いつまでもあると思うな100均~

今年の10月、5年ぶりの作品展を計画している
その時に生徒さんそれぞれに作ってもらおうと
100均一に素材探しに出かけたのは
今年の初め~
アクセサリースタンドを買った
f0014980_14213089.jpg
これに
トルソーのようなものを組み合わせたら
と考えているのだが

ところが、次から次へと用ができ
デザインを考えるまでに進まない

スタンドを見ながら、考えた
デザインを考えて、数を注文するとすれば
今までの経験上、もう廃盤です・・・は
考えられないこともない
ありえすぎる

"いつまでもあると思うな!100均~"である
あわてて注文の電話~

色は白、ピンク、茶といっしょになるが
注文できると定員さんの返事
少し大目に30個注文した

まったくデザインはできてない
でもスタンドは30個も届く(ーー;)
もう逃げられない・・・・
どうしてもこの素材で考えなくては・・・

いつもお世話になっている
ありがたい100均素材・・・様

過去1番のお気に入りは
このテラコッタドール
f0014980_14213290.jpg
大きさは座って10cmぐらいだったが
男の子と女の子がいて
とっても可愛かった
小さな鉢は印鑑いれにも重宝した

また作って、売ってくれないかしら・・・・


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-04-04 14:34 | トールペイント | Comments(0)