<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜とイチゴとイルミネーション

春と言えば花見~
それにイチゴ狩りとイルミネーションをくっつけた
春満喫、心を少し冬に残して~のバスツァーに
トールのお友達と6人、行って来ましたよ(*^_^*)

大阪のおばちゃんには、こんな時
おやつは必需品
朝バスに乗り込むとあっという間に
これどうぞ、どうぞと
お菓子がいっぱいひざの上に並びます(^^)
f0014980_18114660.jpg
伊賀牛鍋ご膳の昼食からしばらく走ると
お楽しみの第1、イチゴ狩りです
三重県の津市にある観光農園で
お腹いっぱいイチゴを楽しみました
f0014980_18114857.jpg
f0014980_18115223.jpg

イチゴ狩り評論家の私としては
今回のイチゴ狩りは合格です(^^ゞ

次は桑名の九華公園で花見
ネットの朝の情報では
つぼみはピンクにふくらんで~でしたが
暖かかったので、あっという間に開いたよう~
ちょうど見ごろとなりました
f0014980_18115496.jpg
こんなところでもおばさん達は
日ごろの行いがいいから、
いいお天気と見ごろの桜を引き寄せたと
自画自賛

最期のお楽しみは
ナバナの里でイルミネーション
暗くなるまで花いっぱいの公園を散策です

ベコニアガーデンの球根ベコニアは圧巻です
大きくて色とりどりのベコニアの花が回りをぐるりと囲み
上からは垂れ下がる数え切れないベコニアやフクシア達

その中で記念撮影
カメラマンが撮ってくれる写真は購入自由だとか
自分達のカメラでもおまけにとってくれたので
ここでもあつかましい大阪のおばちゃんは
ありがとうございました・・・と頭だけ下げて
購入せずに通り過ぎる(^^)
f0014980_18115721.jpg
なばなの里のウィンターイルミネーションは
人、人、人、3月いっぱいで終わりだから?
と思ったら、5月10日まで延長だそうです
まだまだ見られますよ、行ってください!
色鮮やかな大パノラマで繰り広がる神秘の情景は
感動ものです
f0014980_18120084.jpg
10時過ぎに三田に到着、
あー楽しかったと
どの顔も大満足の顔(^^)

また行きたいな
今度はいつ行けるかな(^^)
明日から、また次の
楽しいこと探し、始めましょう


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-03-31 18:26 | ひとり言 | Comments(0)

デコナップ!模様を替えて~(^^)

今日は土曜の教室
生徒さんがブリキポットを6点
”こんなんできました”(^^)と
持ってきてくれました

前回、お友達にプレゼントしたいけど
時間がない~、数は6個も~・・・・
ということで
体験講習に使ったブリキポットと
紙ナフキンを3種類持って帰りました
f0014980_14210571.jpg
教室でお披露目すると
わーっ可愛い、いいなぁ~と
絶賛の嵐、雨あられ(^^ゞ

これは定番のすみれのブリキポット
トール的要素は紫のドット
f0014980_14211036.jpg
次はこの日1番人気のうさぎのブリキポット
トール的要素は、丸筆にテッピングを使ったちょうちょを飛ばせて~
f0014980_14210774.jpg
最期は花束のブリキポット
これのトール的要素は、あれっ小花にはナフキン模様を使ったので
トールまったくなし!・・・・・残念(ーー;)
f0014980_14211375.jpg
こんなふうに、模様を変えてみるのも
楽しいですね

後3個残っていたブリキポット
私も私も~とこの日の生徒さんが全部
持って帰ってくれました(^^)





ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2015-03-28 14:53 | トールペイント | Comments(0)

3月の水彩です

3月の水彩教室では、
私好みのレースのバック
こんなバック欲しい~と思う
モチーフでした(^^)

レースなのでいつもはちょっとだけ使うマスキングを
めいっぱい使ってしまいました

f0014980_10114086.jpg




まだ先生には見せていませんが
「○さぁーんもう少し模様消したほうがいいよっ」
って言うでしょう(^^ゞ

1月に2回、なるべく参加するようにしてますが
迷いばかりの世界です


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
by c-obasan | 2015-03-26 10:16 | 水彩画 | Comments(0)

簡単こいのぼりが完成です(^^)

ベランダの花が急にイキイキとして
春の気配を感じるこの頃

生徒さんから頼まれていた
簡単にできる「こいのぼり」
なんとか出来上がりました
f0014980_10392792.jpg
明日の水曜から始める人がいるので
ギリギリセーフです

これは「鯉のぼり」ではなくて
「こいのぼり」だなっと
しょぅもないこと考えています(^^ゞ

今年は節句もの作る予定はありませんでしたが
こうしてリクエストがあると
重いお尻をよいしょと持ち上げ
こうして形あるものができる
ありがたいことです(^^)

簡単こいのぼりを考えていると
頭のあっちのほうから
もう少し面倒なこいのぼりのイメージが浮かびます

今年はお孫ちゃんの初節句
お祝いに作ってもいいかなっと
只今製作中~♪
f0014980_10392357.jpg
これは教室では間に合わないので
希望者がいれば
来年用ですね(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-03-24 10:42 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品4点紹介~(^^)

生徒さんの作品を4点アップしています

「仲間達の展示室」

教室では生徒さんそれぞれがアイデァを出して
自分が好きなもの、自分の家に役立つものを作っています
今回の4点もそんな楽しんで描いた作品ばかり~
ですが・・・・
今回はちょっと大変だった作品が・・・

f0014980_13361713.jpg
2番目のうさぎ姉妹の箱ですが
スティンを塗っておく宿題を出していました
最初にレンガ模様を仕上げて、中の絵に入ると
どうも絵の具がのりにくいのです

うさぎさんを塗っても、サイドローしても
絵の具がすぐに禿てしまう

持っていたスティンを出してみてわかりました
上のほうに油がたまって
よく振ってなかったんですね
レンガ模様はできあがっていたので
そのまま突入~
1度絵の具を塗ってしまえばなんとかなると・・・・

苦労してました(ーー;)、中の絵だけでも
やり方を変えてあげたらよかったと反省です

それでも可愛い作品ができたので
彼女は満足してくれたようです

ニスもそうですが、スティンも、普通の絵の具だって
よく振る(ゆっくりと)って事
私も生徒さんも身にしみた作品です

作品の詳細は別室にアップしてます


是非のぞいてくださいね


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-03-22 13:45 | トールペイント | Comments(0)

ラーメンムスカリ

わが家のベランダには
なすがままに放置した鉢が2鉢あります
これには思いつきで球根を植えたりして
抜けないせいで
現在はとても見苦しい状態(^^ゞ
f0014980_14041641.jpg
なんの葉なのか、ひょろひょろと細長い葉っぱがいっぱい茂って
この中から何か咲くのかと待ってても
細長い葉でいっぱいになるばかり~

思い切って、散髪することにしました(^^)
違う葉もあるので慎重に
チョッキンチョッキン
するとその中からムスカリが~♪
水仙の葉も見えますよ
f0014980_14041996.jpg
ネットで調べると、この状態
ラーメンムスカリというのだそうです
早く植えすぎたり、私のように放置したままにすると
葉ばかりが長くなって茂る
それにしてもラーメンムスカリとはよく言ったもの
ぴったりのネーミングに感動です(^^)

100円が大好きな私
またしても近くの花屋さんで3鉢100円の苗を
買ってきてしまいました
f0014980_14042244.jpg
花ばっかりのガーデンシクラメン
なんと、葉は1枚しかありません
そして控え目な(^^ゞ白いポリアンサス
花のついてないビオラ~♪

ラーメンをとってしまったもうひとつの鉢に
f0014980_14123610.jpg
白いポリアンサスと花のついてないビオラを

このビオララベルでは「あんみつももか」
f0014980_14042814.jpg

あんこのイメージでしょうか?
黒っぽい紫
食いしん坊の私にはあんみつももかが咲くのが
楽しみです

ムスカリがのぞいているこちらの鉢には
花ばっかりのシクラメンを
f0014980_14042541.jpg

花が終わったら一体どうなることやら~
葉はまた出てくるかな(^^)

できそこないづくしの鉢ですが
もうすぐ春です(^^)
春の魔法の日ざしがふりかかり
きっと花盛りの鉢になるはず(^^)

f0014980_14072995.jpg



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-03-20 14:21 | ひとり言 | Comments(0)

玄関はお節句モード~♪

春のような暖かい日が続きます
ゴロゴロと怠けてちゃいけませんね
と、昨日は玄関をお節句モードに模様替え

f0014980_13414888.jpg

とはいっても、お節句のトールは2点しかありません

金太郎さんと
f0014980_13415494.jpg
壁掛け
f0014980_13415120.jpg
生徒さんは少し前からペイントフレンドに掲載されていた作品
がんばって進めています

先生、前にとっても簡単なこいのぼり
いつもトールをしない人に考えてあげてたでしょう
あれしたいのですが・・・という生徒さんが

あったけど、私もう忘れたし・・・・
と簡単バージョンを考えていると

前から作りたかった鯉のぼりのイメージが
頭に浮かびます
少し手をつけて
今日の教室でこの話をすると
f0014980_13415858.jpg
えーっ、作るんだったら
もう少し早く作ってよとブーイング
ごもっともです(^^)ニコニコ


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-03-18 13:45 | トールペイント | Comments(0)

お雛様に会いに九鬼家に~

先週、お雛様を見に三田の九鬼家に出かけましたが
みごと、定休日にドンピシャしてしまいました
見られなければますます見たくなる
以前も行きましたが、また会いたい~と
友人と2人今度は営業の日に出かけました

三田は城下町、今はお城はありませんが
明治初期の洋風建築の建物が残されています
この日行ったのは、九鬼家のお屋敷とお隣の資料館
旧でひな祭りを祝う三田では
今お雛様が展示されています

資料館では三田市内から寄付された沢山のお雛様でいっぱい~

これはひな祭りのイベントが盛んな徳島勝浦町から寄与された雛人形を
高さ2.2mのタワーに仕上げたものです
f0014980_10412613.jpg

その中のこの子、ちょっとちょっと(^^ゞ
僕の髪、なんとかしてよ~・・・と
f0014980_11001107.jpg
気になりました(^^)
傍にあるのは歴史年号を覚えるカルタです
近くの小学生が訪れて
遊びで覚えているようですよ

こんな可愛いお雛様
いつか描きたいと思ってるんですが・・・

f0014980_10412871.jpg
これも小さくて、可愛かった

お雛様の顔ばかり見てました(^^ゞ
沢山だといろいろな顔があって楽しいですね
私のお雛様に似たお二人
レイアウトの都合で離れ離れになってましたが
ここでいっしょにしてあげましょう(^^)
f0014980_10413172.jpg
いいお顔でしょう~

隣の九鬼家では伝来の由緒あるお雛様が並んでいます

これは立派な御殿があるお雛様
下のほうに見えるガラスの中に
おままごとをするミニチュアがあるんです
そのどれもが凝ってて、可愛くて、
シルバニアも真っ青~(^^)

f0014980_10413735.jpg
ここに来た私の1番の楽しみは
人形の中でも市松人形、抱き人形です

それはそれは沢山展示されています
人形は魂があるって、
それに生まれが昔ってこともあって
怖わーいとか、気味悪いとか思う人
結構いますが
私はぼろぼろでも汚れていても
可愛くて好きなんですよ(^^)
霊的能力はまったくありませんが(^^ゞ

1番上の写真の3人写ってる1番下の子の顔
頬ずりしたいほど可愛いでしょぅ(^^)

f0014980_10414103.jpg
どの子も穏やかなお顔です
小さな子達を見守ってきたお顔です

九鬼家を外から見ると
お庭にこんなお雛様が~
風情があって
ずーっと見ていたかった

f0014980_10414443.jpg





ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村










[PR]
by c-obasan | 2015-03-15 11:30 | ひとり言 | Comments(0)

胡蝶蘭、今度はトールモード(^^)

わが家に咲いてる胡蝶蘭
今度はトールモードで描いてみました

シリーズもののハートプラークに
追加するつもりで描き始めた胡蝶蘭
f0014980_09552664.jpg
描き始めた時
こゆきちゃんが亡くなってしまいました
なので、
今回だけは挿入文字はウェルカムではなくて
COYUKIです
f0014980_09554977.jpg
鎮魂花というのかしら?

生徒さんが描きたい時は
WELCOMEにすればいいのです(^^)

今リビングに飾っているお雛様
f0014980_09555166.jpg
前回のコスモスといっしょに並べてみると
なぁんか、やけに似合うのです(^^ゞ


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2015-03-12 10:00 | トールペイント | Comments(0)

ブリキのバケツ2点をリメイクです(^^)

2月の体験に用意してボツになった
ブリキのバケツ2点
f0014980_17365847.jpg
紙ナフキンを貼ってそのままになっていましたが
なんとかしなきゃと着工(^^ゞ

このブリキのバケツはダイソーでみつけたのですが
小さいほうで14cm背の高いほうで18cmもある
すぐれものです(^^)

背の低い英文字を貼り付けたものは
その上からブルー系のグレーを叩いて
やぶれ感を出して
このように(^^)
f0014980_17392794.jpg
レモン柄も同じグレー系で
こちらは細かく切って貼り付けたので
貼り付け部分を目立たせないように
叩いています
f0014980_17370969.jpg
どちらも最期にはスパッタリングで
アンティーク感を~♪

なぁんかホッとしました(^^)
宿題をやり残したようで
落ち着かなかったのです

でもよーく考えると
せっかくのブリキ素材
そのままの方がよかった気もしますが(^^ゞ


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
by c-obasan | 2015-03-09 17:45 | トールペイント | Comments(0)