<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春になったら~

私ねっ、背か低いんです
自称150ですが、ないかな(^^ゞ
なので靴はいつも厚底靴

この黒い運動靴みたいなのは
f0014980_14004565.png
近くのGUで1980円(Sサイズ)
ちょっと重かったし、ここで初めて靴を買ったので
ダメ元と履いてましたが
これが結構履き心地がいいんです
足がくねっともならなし、靴ずれもない
はき始めて早2ヶ月になるでしょうか
気にいってます(^^)

先日GUに行くと、同じ靴が値下げの980円
あー、こんな時いつもガックリします

見ると隣に1足だけ黒いレース地の靴が~
なんとサイズはSサイズではありませんか
それにレース地の靴なんて、
おばさん乙女の私にピッタリ~
わくわく、ときめいてしまいます

モチロン買いましたよ
春になったら履きましょう
早く春がこないかな(^^)

嬉しかったこの日は100均に行きました
知ってますか?
100均にトレーシングペーパーが
あるんですよ
A4サイズ20枚
A3サイズだと10枚
「いつもあると思うな100均~」ですから
10個づつ、まとめ買いの注文をしていました
f0014980_14005298.png
「行ったらひとつでは済まない100均~」ですから
他のものも買いました
行ってびっくり
アイアンものから木製雑貨の
新作満載~
企業努力に感動してしまいます
靴と同じくらいに(^^)クスクス

クロッキー帳にリボンの型抜き
ボックスフットに数字の飾り物
アイボリーのアクセサリーかけは
これを使ってオリジナルウッドを作るつもり~

そうそう先日の体験で使ったすかし模様のブリキポット
同じシリーズにこんなジョロがあるんです
これにもデコして筆立てにしてみると
f0014980_14013509.jpg
みんながステキ、素敵と言ってくれるので
また2個買ってしまいましたよ(^^)


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村








[PR]
by c-obasan | 2015-02-27 14:20 | トールペイント | Comments(2)

蓋を開けたら出てきた出てきた昔の作品

こゆきちゃんの四季を描いた
プランターボックス
f0014980_13513999.jpg
出窓の端っこに、蓋をして
上には花やら、なんやらかんやら置いておりますが

今回の作品展に持っていこうを蓋を開けると

出てきた、出てきた、随分昔の作品~
f0014980_21345182.jpg
名づけて、置きっぱなし作品(^^ゞ

これは、ペン立てのようなもの
f0014980_13514790.jpg
うざきの子がしゃぼん玉で遊んでいます
この時は確か、道端で見たねじり花に感動して
この作品に入れたんだなぁ~
チューリップも可愛い
これ花のない今の玄関ポーチに飾りましょう

毎年春近くなると1番に咲いてくれるのが
スノードロップ
スノードロップの妖精を水彩で描いたものです
f0014980_13515201.jpg
このフレーム、100均ですよ(^^)
ちゃあんとガラスが付いてる
可愛いので
いつか、トールモードに描き直しましょう~

このうさぎさんは、
トールをしなくなった友人の置き土産
たぶん井川恵美さんのオリジナルウッドだと思うのですが
それを勝手に変えて描いたもの
f0014980_13514922.jpg
頭の帽子の部分が
うまくごまかせたなぁと自己満足したのを
覚えてます(^^)


次ははがき代の木がいっぱい
ごろごろと(^^)
厚みのある木にステインを塗って置いてたものに
わが家で咲いた花とか
頂いた花とか、一発勝負で描いたもの

右上の紫のは、クレマチスのマクロペタラ
舌を噛みそうな名でよく覚えてます
f0014980_13515615.jpg
ラグラスは大好きな花
だって別名うさぎの尻尾のバニーテール
こゆきちゃんのしっぽです(^^)

ユスラウメとか、赤い実は可愛し、
大好き~
f0014980_13515963.jpg
このラベンダーは今もわが家のベランダに~
白いかすみのよう
な花はなんだったっけ?
f0014980_13520226.jpg
ハーブの種類の気がしますが(^^ゞ

懐かしいですね、
またこんなふうにすぐ描ける木を用意して
わが家に咲いた花を描こうかな

これなんに使いましょう
もったいないですもんね
うーん・・・・・
取りあえず元に戻して???
またゆっくり考えましょう(^^ゞ

ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2015-02-25 14:01 | トールペイント | Comments(0)

合同作品展が会わせてくれた人達

合同作品展では
いろいろな方とお会いできました

f0014980_15095942.jpg
三井アーツは会員の方が多いせいか
皆さんとってもアットホーム
あまり縁のない私にも親しく話しかけてくれ
心の緊張も解けていきます

体験をして下さったかたから
手相まで見てもらいましたよ
f0014980_15105045.jpg
私の手はMの文字が出来てて、
とっても良いそう~
長生きもしそうです
良いことは、ずーっと覚えておきましょう
Tさん、お世話になりましたm(__)m

今回の作品展
変わったところでは、紙芝居がありました
f0014980_15105370.jpg
演じる人は私の夫(^^ゞ
子供さんは少なかったですが
昔の子供が楽しそうに見てましたよ(^^)

2日目は
ホームページから知り合った
トールのお友達が3人来てくれました

当時からのハンドルネームで
かっぱちゃんとsakoちゃん、リカママさん
かっぱちゃんとsakoちゃんは現在活躍中の
トールペインターさん
りかママさんはトールは休憩して
バリバリ仕事をこなす、キャリアウーマン
近々トール復活の気配も~♪
お洋服のセンスは垢抜けてます

ご無沙汰ばかりの私でも、
連絡すると会いに来てくれる
優しい人達です
こんな時、人の優しさと温かさを感じます
トールペイントというお絵かきのおかげかなと
私の絵でも拝みましょうか(^^)クスクス

綺麗なお花とおいしいお菓子を頂きました
f0014980_15110426.jpg
3人には気の毒くらい簡単な体験を
お話しながら楽しくやってもらいました
f0014980_15110263.jpg
作りながらのおしゃべりは
まったくの初心者にできるものでは
ありません(^^)


21日の夜三田に帰ってきて
ほっと一息
お花をカウンターに飾って
2日間を振り返っています
あっという間に流れた楽しい時間でした

落ち着いたマダムの私にぴったりのアレンジ(^^ゞ
f0014980_15133632.jpg
白いカラーに立ち枯れ気味の紫陽花
エンジのような赤紫のダリアは
きっとリカママさんの好きな色
右端にはひっそりうつむくクリスマスローズが
f0014980_15133903.jpg
もしかしてこれが私つもり?・・・妄想(^^ゞ
クリスマスローズが大好きなので
とても嬉しいのです(^^)
f0014980_15100963.jpg
これからコーヒーを立てて
頂いた美味しいパイを頂きます
幸せな時間をありがとう~

今回の合同作品展に協力いただいた方
すべてに、感謝します


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村









[PR]
by c-obasan | 2015-02-23 15:19 | トールペイント | Comments(0)

合同作品展の様子①

20日・21日の愛知県三好での合同作品展
19日の木曜日に三田を出発して無事展示終了

ここが私の展示場所
f0014980_11263789.jpg
大好きな花クリスマスローズを描いた棚
クリスマスローズに魅せられて~
その下には
昨年作ったハウス
普通バージョンとクリスマスバージョン
f0014980_11264671.jpg
自分でとても気に行っている
ターシャの庭に
もうすぐの季節もの、お雛様

妖精達とハイジ
小さいけどアリスも参加(^^)

しゃぼん玉のシリーズに
下には干支飾り
f0014980_11264963.jpg
左端にこゆきちゃんの四季と
イヤーズプレートがあったのですが
撮り忘れてしまいました(^^ゞ
それに写真がピンボケ気味
私ってなんと奥ゆかしい?(^^ゞ

こっち側には近藤千鶴子さんによる籐手芸
f0014980_11264131.jpg
次には高岡晴美さんによるグラスアートです
f0014980_11264384.jpg
どちらも女性らしいセンスの光る作品が並びます

三井アーツには沢山の会員さんがいらして
作品展ではワンコインの体験を楽しみにされているようで
3人もいるんだから私なんてそんなにいないでしょうと
のんびり構えていると
20用意したブリキの鉢、足らないくらいでした

私の体験コーナー
f0014980_11265239.jpg
紙ナプキンを使ったものですが
これがトールですか?と尋ねられると
ちょっと返事に困ってしまいます(^^)
紫のドットと貼り方のセンス
その辺がトールと答えておきましょうか(^^)

籐手芸の体験はいつも人でいっぱい
f0014980_11265789.jpg
このような花が色も選べて
f0014980_11270169.jpg
10本で500円なんて、信じられないでしょう
私もやりたかった(ーー;)

グラスアートは体験の写真撮り忘れてしまいました
うーーん、残念ごめんなさい
ですが(^^ゞちゃっかり
私が体験しました、可愛いでしょう(^^)
f0014980_11270476.jpg
歯ブラシ立てたら汚れそうでイヤだし
何に使うか、只今思案中~♪

昨日三田に帰ってきて
わが家の玄関は荷物の山
これから少し片付けをします
なので
続きはまた明日~♪
また見て下さいね(^^)


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
by c-obasan | 2015-02-22 11:35 | トールペイント | Comments(0)

体験作品のスッタモンダ(^^ゞ

合同作品展での
ワンコインの体験コーナー
こちらので講習に使った作品を用意してましたが
少し時間がかかりすぎるようで
考え直しになりました

もう時間がないのであわてて100均に
素材探し~
ブリキのバケツを3点購入しました
3つ供100円なんて信じられないほど
素敵なんです(^^)

いつもですが、
100均さんには、感謝、感謝m(__)m


f0014980_11451493.jpg
まずバケツ2点に紙ナプキンを貼って
この上から絵の具を叩いてアンティークバケツにする予定でしたが
ナプキンが足りそうもない・・・・(ーー;)
どこで買ったものなのか
覚えてない・・・
完成もしてないないこの時点でパス~

次はすかし模様の素敵なバケツ
f0014980_11451766.jpg
このアイボリーの色が気にいりました
だって、この色だったらベースを塗らなくて済みそうです
そこでスミレのナプキンを貼ってみると
これがどうも不自然・・・素材がつるつるなので
とても安っぽくてやる気なくしそうです(ーー;)

すべてにペーパーかけて傷つけて
色を塗るのは時間がかかりすぎるし
私はこのブリキ素材にペーパーをかけるのが
大嫌いなんです

そこで、最近ハウスが使った
スタッコをスポンジで叩いてザラザラ感を出すことに
上からちょっと色を叩いて
スミレをナプキンを貼ってみると
なんとか落ち着きました(^^)
ドットやテープを加えて完成
f0014980_10273638.jpg
これだと、下地をこちらでしておけば
短い時間で済みそうです

100均さんに20個注文の電話をすると
10日から2週間かかりますとの答え
10日でギリギリ
2週間では間に合いそうもありません
取りあえず注文はして

次はダメだった場合の次の作品づくりです
もう店注文は無理なので
自分で調達できる素材のみで思案~

コースターの形を少し大きくして
手持ちのステンシルで叩いて模様作り
その上にあるだけのナプキンを駆使してデコ
これだと、組み合わせを自分で考えるから
f0014980_11450858.jpg
楽しいかもしれません
素材を、えんやらどっこいしょと20数枚カットして
上に白色だけ塗っておいて
これでなんとかなるかな(^^)
f0014980_11451127.jpg
するとしばらくして
100均さんからの電話
注文された商品が届きました・・・・と


大慌てでブリキのバケツにスタッコを叩いて
f0014980_11450101.jpg
これで一安心、
なんとか最初の予定で体験講習ができそうです

あーーーっ、よかった♪
いろいろと寄り道しましたが
使わないものも、
また何かの役に立つ事があるでしょう

何事も無駄なことはひとつもないのです(^^)


愛知県三好市での合同作品展に参加します
2月20日(金)、21日(土)の10時~15時まで
籐手芸の近藤千鶴子さん、グラスアートの高岡晴美さん
トールペイントの辻匡代との三人による
合同作品展となります

三井アーツ
470-0233 愛知県みよし市三好丘あおば1丁目

f0014980_10265904.jpg








ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村







[PR]
by c-obasan | 2015-02-17 12:03 | トールペイント | Comments(6)

愛知県みよし市での合同作品展に参加します(^^)

愛知県みよし市の三井アーツで開催される
合同作品展に参加します

2月20日(金)、21日(土)の10時~15時まで
籐手芸の近藤千鶴子さん、グラスアートの高岡晴美さん
そしてトールペイントの辻匡代との三人による
合同作品展となります

辻匡代は私カントリーおばさんの本名です
匡代の読みにくい名前はまさよと読みます(^^ゞ
よろしくお願いします(^^)

作品点数は少しですが、比較的最近のものをと
考えています
デザインバケットとして
少し旬は過ぎましたが
干支飾り「ひつじ」のバケットを
限定10組販売します(1000円)
f0014980_10273474.jpg
その他、すみれのブリキポットを
ワンコイン(500円)体験として用意しています
f0014980_10273638.jpg
鉢カバーとしてでも、小物入れとしても使える
おしゃれなポットです
トール経験のない方対象ですので
とっても簡単ですよ(^^)

さて、場所ですが

三井アーツ
470-0233 愛知県みよし市三好丘あおば1丁目
f0014980_10265904.jpg

私の住んでいるのは兵庫の三田になりますが
愛知県には三井アーツ主催の義妹がいることで、
3年前に主人の紙芝居と私のトールペイントの
作品展をさせて頂きました
知り合いの少ない地区ですので
お近くの方がいらしたら、是非見に来ていただければ
嬉しいです

カントリーおばさん(辻 匡代)


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-02-15 10:47 | トールペイント | Comments(0)

わくわくするミシン素材~♪

先日の教室での事
ペイントクラフトデザインスを
生徒さんとながめていると

ミシンの作品に目が止まりました
先生これ素敵~

ホントに素敵、でも私
フォークアートは描けない、
教えられないんですよ

すると、デザインは自分で考えるので
ミシンだけでも
切ってください・・・・とカット依頼

同じものは気が引けるので
私なりにアンティークミシンを
調べて、あれこれ
・・・・・・・・・・・
こんなん
出来ましたよヽ(^o^)丿

サイズは幅35cmほど
f0014980_11280487.jpg

工具箱にあったわけのわからない金具
これを針挿しのところとその上に

f0014980_11281170.jpg
f0014980_11280751.jpg
なぁんか、らしい~でしょぅ(^^)

針も釘でつけてみました
これって危ないでしょうか?
相談してから決めましょう


全体すっかりレトロにすると
描くところが少なくなりそうで
デザイン的には中レトロ~
はずみ車にはレトロっぽく
手動用の取っ手をつけてみました
これ、実際に回ります(^^ゞ
f0014980_11281729.jpg
出来上がってからみつけた
100均一のトルソー
f0014980_11282023.jpg
もう少し台を大きくして
置き場所を作ってあげればよかったかなぁ

モチロン描きやすく
台と本体はバラバラになりますよ
f0014980_11301205.jpg
2人に頼まれたので2個作りましたが
私の分も作ればよかった・・・・
f0014980_11282815.jpg

生徒さん、
これをどんなふうに仕上げるのでしょう?
花か風景か、はたまた可愛いキャラクターか、なぁんて・・・
妄想が広がって
わくわくしてしまいます(^^)

手作りの優しさをあなたに伝えたい~


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村







[PR]
by c-obasan | 2015-02-12 11:34 | トールペイント | Comments(0)

1月の水彩はシンビジュウム

1月は遠くになりつつありますが
水彩教室での1月の作品です

1月の題材は花でしたが
最初の教室から次まで2週間あります
花は描いている間に花開いてしまうことも度々
これは生きてる証拠で仕方ない事ですが
絵を描く本人にとっては困りものです
描くのが遅い私などは、写真を撮って
それを見て絵描いたりしてますが
f0014980_13581017.jpg
今回のシンビジュウム、
ほぼ同じ状態でした
これは生徒さんの1人が
温かいところをさけて
様子を見ながら保管してくれてたおかげとか
ありがたいことです

優雅なシンビジュウムでしたが
少しきつくなってしまいました
最近、トールでもイメージより色がきくつなり
困っています(ーー;)

心がきつくなった?
いえいえ、優しいはずですが(^^)


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2015-02-10 14:03 | 水彩画 | Comments(0)

昨日の続き(^^ゞ

昨日のブログ、尻切れトンボになっちゃいました
時間がなくなって、完了を押してしまった(^^ゞ

まぁ、たいした話があったわけではありませんが

トールペイントは楽しいよ
あなたも始めたらいいのに・・・・と進めた時
よく帰ってくるのは
私絵心がないからダメよ

この絵心ってなんだと思うわけです


絵が描けたら楽しいだろうなと思ったら
それだけで充分に
あなたは描く資格がある
ただちょっとばかりあなたの照れ性が
邪魔をしているのだ


最後のこの言葉がとても好き~
トールペイントに限らず、沢山の人に絵を描いてもらって
楽しさを知ってもらいたいですね

絵が描けたら楽しいと思って
トールペイントの扉を開けてもう20数年~
充分、描く資格はあるとして
現在ドン詰まっている私には


下手で結構

何も人前で拍手されて描くわけじゃない
ただこの野っぱらや、花や忘れがたい人の顔を
自分だけで
心にとどめておきたいと願うだけだから


こちらのほうが心に響くかな
がんばろ(^^)




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村











[PR]
by c-obasan | 2015-02-08 09:18 | ひとり言 | Comments(0)

だれでも絵は描ける

思ったように描けなかったり
デザインが浮かばなかったりして
落ち込んでしまった時
以前水彩の先生から教えたもらった
この文章を
読み返えします


「だれでも絵は描ける」

よく人は絵が描けたら楽しいだろう~
と言う
その次決まって私は下手だからと付け加える

下手で結構
何も人前で拍手されて描くわけじゃない

ただこの野っぱらや、花や忘れがたい人の顔を
自分だけで
心にとどめておきたいと願うだけだから

描いた絵はいつか無くなっても
描いたことによって
その時の色や形や表情は
自分の中に残っていくものなのだ

絵が描けたら楽しいだろうなと思ったら
それだけで充分に
あなたは描く資格がある
ただちょっとばかりあなたの照れ性が
邪魔をしているのだ

野見山 曉冶




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-02-07 14:59 | ひとり言 | Comments(0)