<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

妖精達をまとめました(^^)

昨年ですが
妖精を白い壁に飛ばしたい
との生徒さんの希望で
妖精さんを数体描きました
その時のブログのは

でも出来上がってみると
わが家ではこればかりを飾る
白い壁はありません
バラバラの妖精さん、どうしましょう~


それで思いついたのはすのこ
手元にあったすのこに色を塗り
妖精さん達を貼り付けました

この作品は地元で所属している
クロッキーの集いの作品展に出品~(^^)

f0014980_11190188.jpg

上手くまとまったと思うのですが(^^)


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村











[PR]
by c-obasan | 2015-01-30 11:28 | トールペイント | Comments(0)

母とばんぺいゆを食す(^^)

ブログで知り合ったお友達から
ばんぺいゆ(晩白柚)が届いた
f0014980_23070137.jpg
わが家のみかん、
もらってもらえませんか・・・と

大きな大きな赤子の頭ほどある
ばんぺいゆ
彼女の庭で実ったばんぺいゆ
ブログの中で
お隣さんのように親しんだ
憧れの庭
思い浮かべると、嬉しくなる

母がやって来た

見せると
f0014980_23071200.jpg
大きいね、どんな味かしらと
興味をみせる

まずは、頭を厚く切って
f0014980_23070520.jpg
皮がとっても厚いんです
うーん、私に上手くむけるかしら~
縦に切れ目を入れて
ゆびさきに力をいれてよいしょ~
むけました、少々姿は悪いですが
f0014980_23070879.jpg
f0014980_23071861.jpg
皮をむいて、皿にならべて
はいどうぞ~
今日は取りあえず半分だけ~

さわやかな酸味、上品な甘さ
美味しいねと母は沢山食べてくれた
f0014980_23071586.jpg
ありがとう、sumireさん(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
by c-obasan | 2015-01-27 23:28 | ひとり言 | Comments(0)

今度は牡蠣食べ放題に~

8月に海鮮焼きを食べに彦根に
10月には近江牛・松茸を
お友達夫婦と
一生分食べてきましたが

またまた同じメンバーで
牡蠣の炭火焼き食べ放題に
行ってきました(^^)

場所は虫明の稲荷丸
とれたて猟師のお店屋さんです

いかにも漁師さんのお店というたたずまい(^^ゞ
f0014980_17470706.jpg
店内にはびっしりとテーブル・椅子が並び
牡蠣はもう並べてくれています
食べごろは貝が乾いた頃
口が開くのを待ってなくてもいいそうです
f0014980_17471001.jpg
あせって食べると
なにやら冷たい触感、生だ!
いぇーい、もう口に入ったんだから食べちゃえ・・・
心の中はお腹痛くなるかもとちょっと心配
たぶん店主らしいおじさんが
保健所が何度も検査にくるとか
大丈夫ですよ・・・と言ってくれて
一安心すると
またドンドンと口の中に入っていきます(^^)

牡蠣はちょっと口が空けたくらいが
とっても美味しかった(^^)
f0014980_17471328.jpg

6人皆、ビールを飲みながら
牡蠣の口を開けるのに一生懸命
開けるとこんなに美味しそうなのが入っていたと
皆に牡蠣を見せての自慢です
f0014980_17472957.jpg
牡蠣はスーパーでもよく買い
鍋にフライに食べますが
こうして、海の傍で取れたての牡蠣を
炭火で焼いて食べるのは
家ではとても出来ない食べ方
しっかり堪能して、大満足でした


海のミルクと呼ばれる牡蠣は栄養の宝庫
あらゆる効果が期待できる
ミネラルフートだそうです

翌日の私
ちょっとは女ぶり、上げたかな(^^ゞ



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村







[PR]
by c-obasan | 2015-01-25 18:03 | Comments(0)

生徒さんの作品4点紹介~(^^)

気がつけば、1月も20日過ぎました
久しぶりに「仲間達の展示室」に生徒さんの作品を
4点アップしました

撮り忘れてしまうことがよくあり、
撮ってないと健忘症の私は何をしたのかを忘れてしまうので
困りものです(ーー;)
先生、私の作品の写真まだですよ・・・と教えて下さい


別室ですがお近くですので是非お立ち寄り下さい(^^ゞ
がんばってえがいた素敵な作品ばかりです↓


最近の100均は、素材が豊富で
家計をあずかる私達にとっては大助かり~
デコるという言葉がありますが
生徒さんは、とっても素敵にデコります
今回の生徒さんの作品の中にも籠の側面の装飾に
リボンや、ビーズを上手に使っています
f0014980_10023420.jpg


私も素材はいっぱい買っているのですが
どうも上手くデコれない
その手の感覚がうといんですね
うーん、デコる 才能なし~(^^)

その代わりといってはなんですが
今回のように生徒さんの作品で
驚きと感動をいっぱい頂けます?(^^)クスクス


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2015-01-22 11:01 | Comments(0)

10年ぶりのお赤飯~

先日知り合いから
ウチで作った小豆をどうぞ~と

小豆?・・・赤飯
そうだ、18日はお孫ちゃんのお食い初め
おばあちゃんのあんた!
お赤飯ぐらい作りなさい!!との神の声かと
10年ぶりぐらいのお赤飯を作りました(^^ゞ

小豆を頂いた後、
今度はお正月は過ぎましたが・・・と
丹波の黒豆を頂きました
ありゃ、これはお正月の失敗黒豆
今度はまともに作りなさいとの、
またまた神の声かと
今度はちぁんと濃い口醤油で
黒豆を炊きました(^^ゞ

18日の朝、お赤飯と黒豆を2組持って
f0014980_13520213.jpg
お孫ちゃんのお食い初めに
石橋に新しくできた「がんこ」に出かけましたよ(^^)


赤ちゃん用に作られたお膳とお祝いプレート
f0014980_13520562.jpg

お孫ちゃんが一生食べ物に困らないようにと願って
お嫁さんのご両親といっしょに一口づつ
箸を口元に持って食べるマネをしたり
そのたびに写真を沢山撮ったり

お孫ちゃんは今日は何事かと、目を白黒~
マネばっかりで、一口ぐらい頂戴よ~と
いいたげな表情です(^^)
f0014980_13520936.jpg
お膳の中には石ころが?
f0014980_13521264.jpg
これって、丈夫な歯が生えますようにとの
意味があるそうです
石を口元に持っていき、チョンチョン~
神様?一生持つ、強い歯をお願いします(^^)

お嫁さんのところは初孫さん
孫ってほんとに可愛いんですね、って
嬉しそうに目を細めてらっしゃいました

日本っていいですね、
こうして皆で交あえる素敵な儀式があって~

次は・・・・5月のお節句
f0014980_13531073.jpg
一体どんだけ大きくなってるんでしょぅ(^^)




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村









[PR]
by c-obasan | 2015-01-19 14:00 | Comments(0)

お正月花と干支さん(^^)

1月も半ば過ぎ、寒い毎日です

確か今年は暖冬なんて、誰かが言ってたような

暖冬って、寒いんですね(^^)クスクス


昨日の教室

お花の好きな生徒さんが

お正月に飾った祝い花の写真を見せてくれました

f0014980_08160126.jpg

教室で作った今年の干支飾り「ひつじ」も添えられて

華やかで、とっても素敵な演出でしょう

花器に使われた竹がお正月らしくて

新しい年の第一歩を感じさせてくれます


f0014980_08160453.jpg

干支さんも嬉しそうなので、写真お借りました


干支さん、年賀状モデルさんに抜擢されたり

ブログのご挨拶に使ってもらったり

こんなんできました!(^^)って写真を送って頂いたり

作り手としてとても嬉しかったです


ありがとうございました


リビングでは、胡蝶蘭に花芽がついて

蕾がひとつ咲きそうです

f0014980_08160783.jpg

明日には咲くかなっ~とのぞきこむと

見つけましたよ

f0014980_08160982.jpg

蕾の奥に、ちょうちょさんが~(^^)




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-01-17 08:23 | Comments(0)

落選しましたが(^^ゞ 私のハイジです

昨年、ペイントフレンドを購入して
投稿作品にチャレンジしました
選んだのはgirl's story「アルプスの少女ハイジ」です

写真を送って審査でしたが
結果は残念ながらの落選です(ーー;)

でもチャレンジしたから
作品がひとつ増え
こうして、ブログで発表できる
学べたことも沢山ありました
何ごともまず一歩の踏み出しですね


この作品でこだわったのは花です
アルプスに咲く花を入れたくて調べると
エーデルワイスが有名のようです
エーデルワイス~♪エーデルワイス~♪♪と
名前は良く聞くのですが
どんな形の花なのか、知りません
調べると
キク系の花で丸い花芯がいくつもあって
個性的な可愛い花
f0014980_18473102.jpg
ハイジと犬のヨーゼフ、やぎのユキちゃんが
楽しそう手を振っている傍に
白いエーデルワイスを咲かせてみました
f0014980_18162228.jpg

ペーターや、おじいさんもちっちゃいですが
参加してもらいましたよ

この作品では移行を検討している
ホビット絵の具を使ってみました
ホビット第1号でもあります(^^ゞ

最初は多少の使いにくさもありましたが
描き進めいていくと、いつの間にか自然です
これも大きな収穫でした

さぁ、次は何描きましょう~♪


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村






[PR]
by c-obasan | 2015-01-13 23:55 | トールペイント | Comments(0)

今頃ですが、クリスマス作品です(^^ゞ

昨年のクリスマス
お正月の飾り物を探しに100均に行くと
クリスマス商品に目が止まりました
サンタさんがソリに乗って空を飛んでいる絵ですが
その下の家並みが皆、
オレンジと緑のクリスマスカラーなんです

以前作った私的には(^^ゞ
南仏プロバンス風のシックなハウス
f0014980_13513250.jpg
生徒さんが何人か作られましたが
素材がいくつか残ったままです

もったいないけど、
同じようなことをするのは苦手な私
でもクリスマスバージョンにすれば
また違った作品のひとつになるではありませんか
と思い立ちはしましたが
時は年末のあわただしい時
お正月の準備や、大掃除だってしなきゃいけません

でも思い立った時が吉日~
目が悪くなってからは夜トールはしなくなりましたが
この時とばかりは夜、励みました

お正月が明け、子供達が帰っていくと
まだ残っていたイルミネーションから
続きです

そして、何とか出来上がりました
f0014980_13512235.jpg
f0014980_13512699.jpg


今のわが家のリビングは・・・
f0014980_13512485.jpg

珍風景~




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

[PR]
by c-obasan | 2015-01-10 14:32 | トールペイント | Comments(0)

空き缶をリサイクルしてみました(^^)

昨日から教室が始まりました

新しい月になっての教室の始まりは

いつもと同じはずなのに

1月だけは

ちょっと違った感じがします



おめでとうございます~と挨拶して

今年もよろしくお願いしますと

ペコッって頭を下げて

なぁんか皆のかしこまりぶりに

新しい年の始まりを感じて

ワクワクと新鮮(^^)



ここで私は前回のブログで披露した

100均で買った手帳の自慢~(^^)

それから

年末の忙しい時に思い立って作った

空き缶のリサイクル作品を披露



ナフキンを貼る手法は最近では

「デコナップ」と呼ばれて

流行っているようですが

私はお年寄りの講習会などに

簡単で綺麗に出来るので

数年前からよく使っているんですよ



さて、この空き缶ですが、

ナタデココの缶と

f0014980_10271236.jpg

ちょっと大きいのは海苔が入っていたもの

蓋がついているのが気にいっています

それに豆乳が入っていた入れ物

これは、形が気にいりました(^^)


以前にも紹介したこれ↓

f0014980_10264828.jpg


フタの素材がデコナップには無理かと

テープを貼ってごまかしましたが

今回フタにもチャレンジしてみると

まったく大丈夫のようです


缶への色付けは

絵の具にガラスタイルメデュウムを入れて

スポンジングしています


こちらは薔薇の花を貼りましたが

f0014980_10265981.jpg

物足りないので

ちょっと影をいれて、

白い小花を描きたして

花芯にドット

f0014980_10270315.jpg

こちらのうさぎさんの模様は

ちょうちょを描き足しています

f0014980_10270865.jpg

丸筆でチョコとできる簡単なものです


そのままでも充分可愛いナフキンですが

ちょっと手を加えると1段とレベルアップ~


・・・・したように私には思えますが(^^


見てもらえる人がいるのは

幸せなことです

あれこれ意見を言ってもらえるのも

励みになります

私の「ひとり言」をのぞいて下さっている

あなたも

ありがとうございます(^^)

次は年末の忙しい時に思いついてしまった

クリスマス作品、

今更ですが(^^ゞ、披露しますね

またのぞいてください




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-01-08 10:43 | トールペイント | Comments(2)

年末の失敗(ーー;)

1月も今日で5日
ボチボチ、平常ですね

年末のですが、失敗話をひとつ(^^ゞ

わが家では冷たいものは嫌いとの私の独断と偏見で
お節は1月の1日の夜
その日に作って食べることにしています
ですが、黒豆は年末に作ります
今年の黒豆、なぁんか味がおかしいのです
分量はいつもどおりのはずなのに
しょっぱい・・・・・
黒豆にはお塩は入ってないのにと????
お砂糖を後で足したりで、なんとかごまかしましたが・・・

その後、煮物を筑前煮風に作ったのですが
これも味見をしてみると、甘辛くない・・・・
また砂糖を足してごまかして、
何とか食べられる味まで持ってきたような気がします

1日になって、ブリの照り焼きを作ろうとした時
やっと気がつきました
年末、それまで使っていた濃い口醤油が無くなって
調味料の引き出しを見ると、同じような1リットルボトルをみつけ
これを使ったわけです
もうおわかりになったと思いますが
これが以前の料理に使った薄口醤油
ほとんど使わない薄口醤油です
すっかり忘れて、それを使っていたのです
まぁ、ブリの照り焼きの前に気づいてよかったですが


誰かが、色でわかれよ~と言ってるような(^^ゞ

さて、今年の私の手帳です
昨年同様、100均でみつけてきましたよ
f0014980_15373983.jpg
カレンダーと毎日の書き込み覧がちゃあんと付いています
表紙はピンクのレザータッチ
f0014980_15341070.jpg
これにピコットさんで購入してた転写シールを貼りました
数字とその回りのラベンダーは手描きです
f0014980_15294756.jpg
f0014980_15295028.jpg


こうやって、安いものでも少し手を加えてみると
愛着のあるかけがえのないものに変身します

ついでに今の私の携帯も~
もちろん、ぜーんぶ100均です


f0014980_15295403.jpg

手作りの優しさをあなたに伝えたい~



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-01-05 15:49 | Comments(2)