<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました(^^)

いよいよ今年も終わりです
何か、やり残したことがあるようで
地にお尻がつかぬ気がしますが~



玄関に葉牡丹を買って
植えました
f0014980_22572075.jpg
後ろのプレートは
広島のトールペインターさんの
小田和枝さん(和ちゃん)に頂いたものです
100均で買った獅子は
お正月らしく
イカシてるでしょう~(^^)

アレンジはへタッピーですが
自分で作った物は既成のものにはない
愛着がありますね

2014年、お世話になりました
来年は私なりに
トールペイントの楽しさを発信できるよう
がんばりたいと思います

2015年もカントリーおばさんのブログ
よろしくお願いします



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
























[PR]
by c-obasan | 2014-12-30 23:24 | トールペイント | Comments(2)

出てきた「幸せ天使の人形」~

いよいよ押し迫って
思い立ち、古くなった棚を
新しいものに取り替えることにしました
f0014980_17250366.jpg
組み立てていると、
整理してるつもりなのに
取り散らかしている私(ーー;)

箱の中からは
「幸せ天使の人形」が~
f0014980_17250649.jpg
お久しぶり、
しまいっ放しはいけませんね
来年はどこか、
お仕事、探してあげましょう

すること山ほどあるのに
疲れました(^^ゞ
元気出して
明日は黒豆炊こうかなっ~


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2014-12-29 17:33 | Comments(0)

12月の水彩画

クリスマスは
今年最期の水彩教室
モチーフは
花瓶にうさぎさんの置物
この日は仕上げの日となります

花瓶はトールでもよく見る
フォークアートの模様
それにうさぎさんは好きですから
いつもより気持ちよく描けました

f0014980_10484535.jpg


手前はハスの実なのですが
先生が
○○さぁーん、ハスの明るい部分
どうやって描いたの?

うーん、自然です

影を入れていって、自然に残ったのです

そう、やっぱり自然に残るのがいいわねー
・・・と ? (^^ゞ


この日、初夏から水彩を休んでいた方が
亡くなったと知らされました

私よりは上でしょうが
まだまだお若い方です

名前が演歌の歌手と同じだったので
私ね、名前が覚えられないんですよ
でも○○さんは歌手の方と同じ名前だから
忘れないわっ・・・と言うと
クスッと笑ってました

ご主人を亡くして1人暮らし
穏やかで優しい方でした
残念です


お空の上でも
沢山絵を描いてくださいね
合掌




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2014-12-27 10:53 | 水彩画 | Comments(0)

また、会えましたね(^^)

近くのスーパーの中に出来た
小さな花屋さん
のぞいているとあれっ
左隅のあたりに
見元さんのビオラが?

ここは痛んだ鉢とか
旬のすぎた鉢を
少しお安くしている場所
最近うさぎ型のビオラは他にもあるのだが

鋭い勘?に
引き寄せられように近づくと
見元園芸オリジナルビオラのラベルが~
f0014980_1025302.jpg


全部で6鉢、全部違う種類です
それにまたまた1鉢100円~♪

見元園芸と知って
買わないわけにはいきません
f0014980_10253661.jpg


もう3~4年前からでしょうか
ネットでうさぎのビオラがあると知って
見元さんのビオラ
毎年植えています

少しお高いんです、だから
数鉢買って
後は似たようなビオラと
組ませてます

ある年なんて
ホームセンターで見つけた
すっかりくだびれた苗が
見元さんのビオラだったりして
大喜びで買ったことありました(^^ゞ

可愛いんです、
うさぎがピョンピョンと
飛び跳ねているようで~
f0014980_10253334.jpg


それにとってもいい匂いがして
幸せな気持ちにしてくれます

今年もモチロン探したのですが
いつものホームセンターにはなくて
今年は八ヶ岳高原のビオラを
植えたところ~

また会えましたね
きっと縁があるんです(^^)
f0014980_10252763.jpg



嬉しくて、嬉しくて
春が来るのが待ちどうしい

f0014980_11115056.jpg




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

[PR]
by c-obasan | 2014-12-24 11:12 | トールペイント | Comments(0)

胸キュン~クリスマス作品

昨日はトール教室の最終日
楽しいおしゃべりの中身は
好きなタレントさん談話です
なんとこの日の4人は全員
「嵐」ファンと発覚~(^^)

誰かは、1番歌が上手い、ダンスも上手い・・・とか
誰かは、プロデュース能力がすごいんだとか
はては、コンサートで投げたボールを
私ゲットしたのよっと自慢話~
なんともにぎやかしいこと(^^)

いいお年のおばさん達ですが
好きなタレントさんの話になると
声がワントーン高くなって
少女の気持ちに戻ります
そんな心だけ少女になってしまうおばさんを
カントリーおばさんは
おばさん乙女と呼んでます(^^)クスクス

誰かを好きという気持ちは心を熱く、
細胞を活性化させてくれます
その人を思えば、胸キュン~

いっしょになって楽しんではいましたが
実は私だけは
嵐ファンではありません (^^ゞ

私はね
最近のドラマ「今日は仕事休みます」にはまってました
朝ドラは見てませんが
田之倉君役の 福士蒼汰くんに心奪われて・・・・
のはずでしたが
ドラマが進む内今度は
今まで興味の無かった浅尾さん役の
玉木宏に胸キュン~
なんとかっこいい人なんだぁ・・・・・

花笑さん、選ぶんだったら、浅尾さんしなさいと
すっかりドラマの幽霊俳優です

まぁ、ドラマ的には田之倉君と花笑さん
ハッピーエンドにならなきゃ、物語にならないのでしょうが(^^)
また続編を期待してますよ

毎週、その時間が来るのが待ち通しいドラマ
気持ちが若くなる胸キュンドラマを
テレビ局さんにはまた
期待したいものです

玄関に飾ったクリスマス作品
以前人気のないクリスマスツリーの披露をしましたが
今回は胸キュン作品見てくださいね


「アンドロメダに恋をして」

f0014980_9583073.jpg



クリスマスの夜
妖精の女の子は恋の告白
プレゼントの中に
想いを込めた手紙をしのばせて

アンドロメダ様、
私はあなたが好きなのです

クリスマスの夜の小さな恋の物語




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

[PR]
by c-obasan | 2014-12-21 12:42 | トールペイント | Comments(0)

冬に出来上がったコスモス作品(^^)

100円で買ったコスモス
大寒波が訪れている今日この頃
まだけなげにも咲いてくれています
f0014980_1135820.jpg


たぶん、1度花が満開に咲いて、
お店の人が切り戻していた鉢

100円だなんて、気の毒なくらい
それからというもの
次から次へと花をつけてくれる
私を嬉しがらせてくれる花です

私の作品のハートプレートは
その時々に感動した花を
想いを込めて描いています

嬉しがらせてくれたコスモスは
この中の1枚に加えることに~♪

買ったのは秋、なのに
もう冬になって~
コスモスのハートプレート
やっと描き上がりました
f0014980_114024.jpg


薔薇とクレマチス、ドクダミにルリマツリ
アジサイにパンジー~
f0014980_114552.jpg


久しぶりに
7つ目のお仲間ができましたよ(^^)




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

[PR]
by c-obasan | 2014-12-18 11:14 | トールペイント | Comments(0)

神戸に~

何の為の選挙なんだろー?と
ぶつぶつ、つぶやきながらも
国民の権利と14日の朝
選挙に行きました(^^ゞ

とその足でバス停に向かい
友人と神戸に~♪

まずは
神戸県立美術館で開催されている
「だまし絵展」に
f0014980_1746301.jpg


「だまし絵展」は2009年の時にも
行きました
人の目をあざむく技法はとても面白く
あれ、どこが?、どうして?と
見る人を作品の中に参加させてくれる
楽しさもあります


本物そっくりの迫真的な表現の静物などは
今のトールの世界でもよく見ます
なるべく目を近づけて
じっくり見てきました
昔の人はすごい!!~だって写真もないのに
こんなにリアルな絵が描けるんですから
感心してしまいます

現代のものでは
最期までどこがだますところなのか
理解できないものもあり
私の頭の中は????
頭、固いのかなっ~

5時から「梅の花」で早めの夕食
ここの湯葉料理が大好きです
特に、生麩田楽
f0014980_17463362.jpg


矢印の所、よもぎの田楽があったのですが
写真とる前に待ちきれなくて食べちゃいました(^^ゞ

そして最期は、この日最大のお楽しみ
ルミナリエ
時間をずらしたらゆっくり見れるかもの
希望的観測は打ち砕かれ
道にはぞろぞろと途切れることのない行列が

始まりはどこから?と警備の人に聞くと
元町の駅と・・・・・・

えーっと頭が痛くなりましたが
なんとか途中から行列の中に紛れ込みm(__)m
ぞろぞろと歩く人の後をひたすら付いていくと
やっと入り口に
f0014980_17463617.jpg


今年のルミナリエは
震災後当時の白熱電灯が使われているそうです
温かくて、優しい色なんです

写真ゆっくり撮りたいけど、
止まると、後に続く人の迷惑になると
歩きながら、写真撮りました
おばさんの歩き撮りは結構あぶない(^^ゞ
f0014980_17463910.jpg


ルミナリエは阪神淡路大震災の後、
犠牲者の鎮魂と神戸の再生への夢と希望を託して
開催されました
キラキラと輝く夢のようなイルミネーションの中で
私はあの朝マンションが大きく揺れ
つけたテレビで見た、信じられない
神戸の姿を思い出していました

それから、もうすぐ20年です
今の神戸の町を歩きながら
神戸の人々の再生への努力には
頭が下がります

私の自宅教室も震災の年の夏
「カントリードールつくりませんか」のチラシから
始まりましたた
だから20年です

私にはいつの間にか過ぎた
あっという間の20年でした

なぁんにもしてない気がします
恥ずかしい気がします

ルミナリエの白熱電灯の優しい色に
心がほっこりしましたから
私も
これからがんばろー~




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

[PR]
by c-obasan | 2014-12-15 18:19 | ひとり言 | Comments(0)

干支飾り、最終章~

12月12日
時は着々と
2015年に向けて、時の針を進めています

教室では、クリスマスを飛び越して
来年の干支人形づくりに皆一生懸命~

毎年、何人かこの時期
干支人形だけ作りに来る人も~
今日も2人、仕上げて帰られました
f0014980_1538198.jpg


自分で描いた手作りの干支飾り
出来上がった作品を見ている嬉しそうな顔
見れている私も、嬉しくなります
お久しぶり、元気てしたか?
と近況を聞くのも、楽しいものです

生徒さんの干支人形も
ドンドンと出来上がっています↓

これはNさんの作品ですが
f0014980_15381589.jpg


花にビーズのパールを貼って
可愛く仕上げています

私はやっと、自分用のもの
全部、仕上げました
f0014980_1538831.jpg


ほら、こんにな~♪

最終的には花の飾りや、扇に
ガラスストーンを貼り付けて
この様な仕上げに
f0014980_15381060.jpg


家用に1組残して
後は決まっている嫁入り先で
喜んでもらえるでしょぅか(^^)

この子ひつじちゃんは赤、青、黄色と
薄く色をつけてみました
f0014980_1538121.jpg


わかるかな?
レインボー子ひつじちゃん
なぁんか、ご利益がありそうです(^^)


生徒さんの干支作りを見て
気づいた事が

目がいびつなのであれっ?

ステンシルシート入れてるので
もっと綺麗にできるはずなのに???

よく見ると
机の上にはインストも色つけシートも
何も出ていないではありませんか

見本を見たり、
私の説明を聞いているだけで
作品づくりが進んでいるようです

私の教室では、混色のせいか
本などの写真はみても
色番を確認することがほとんどなく
説明を見たりすことが苦手な人が多いようです

色の配合表とか、影とか、順番とか
インスト作り
それなりにがんばったのですが
・・・・

Oh My God





ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

[PR]
by c-obasan | 2014-12-12 15:58 | Comments(0)

行きました(^^♪小林幸子コンサート

7日の日曜日、
お孫ちゃんのお宮参りでしたが
この日の夜は
小林幸子のコンサートに行ってきました
三田の郷の音ホールにて~

演歌は嫌いではありませんが
好きでもありません(^^ゞ

なのにどうして・・・?
昼、夜の2回公演だったのですが
夜の部のチケットの売れ行きが悪かったようで
3000円の値引きになっていたのです

紅白の衣装も見られそうだし
歌は上手いし、こんな近くの三田でのコンサート
お得感いっぱいでしょう~と
友人と2人行くことになりました(^_^)
f0014980_1875089.jpg


洋曲、ダンス、和服で舞踊にモチロン演歌
とても芸達者な人、
それにトークもさすが楽しい~
サービスに観客席まで下りてきて、
ハイタッチをしてくれました


私、友人とハイタッチが終わると
隣の友人が
「サッチャン、私達同い年よっ~」と大きな声で
叫ぶではあませんか
びっくりしたーぁ、
なんと大胆な(^^)

同い年(^^)
じゃ成人式3回しましたねー・・・と
小林幸子さんの返しもさすがです

私と友人とは同い年
ということは、私とも同い年です

昨年還暦を迎えました
還暦という言葉だけで、愕然として
気持ちが萎えてた私ですが
同い年の人に
こんなに歌って踊っての
バイタリティのある人がいると知っただけで
まだまだ、なんでも出来る年なんだと
元気をもいらました(^^)

そして、隣の友人も・・・
驚くほど、元気です(^^)クスクス

10歳でデビューして、「おもいで酒」のヒットまで15年
売れない時代、家族の生活も抱えて
大変な苦労をされたたようです
普通の家に生まれて、大事に育ててもらって
今も普通に生きてる私
それぞれ、
いろいろな人生を感じます

最期は昨年の紅白のために用意した
幻の舞台衣装
f0014980_1881654.png


茨の木のティアラを披露してくれました
トゲの塊が2回伸びて、縦は7メートル70センチ
幅も6メートルに広がる豪華さです

お宮参り、小林幸子コンサートと
充実の一日でした(^^)




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

[PR]
by c-obasan | 2014-12-09 18:10 | ひとり言 | Comments(0)

お宮参り~♪

7日、日曜日
中山寺にお宮参りに出かけました
f0014980_16484164.jpg


寒波到来のニュースに、赤ちゃん連れ
心配しましたが、
日中は風もなくいいお天気
絶好のお宮参り日和です~♪

本堂に行くとすぐにご祈祷となり
あわてて私がゆう君を抱き
着物をかけて指定の席に
見れば
お隣り2人と抱く方向が違うではありませんか
あっ、こんなところでまたドジを・・・と慌てましたが
お隣さんが、抱きやすい方でいいんですよと
教えてくれ
あーっ、よかった(^^)
初おばあちゃん業、緊張します
f0014980_164838100.jpg


安産のお礼参りも済ませて
無事、お宮参りが終了しました
f0014980_16484498.jpg


信心などあまりありませんが
これだけのことで、
お孫ちゃんが無事成長する気がするのですから
不思議です(^^ゞ
中山寺の観音様
ゆう君が健康で健やかに育つよう
よろしくお願いしますm(__)m

食事は宝塚の「がんこ」に

中山さんでお宮参りなら「がんこ」がいいよと
友達に聞いて、予約をしていました

古い民家を改装して作った「がんこ」は
お庭が立派で
紅葉には少し遅いかなの今の季節でも
こんなに綺麗でしたよ
f0014980_16484850.jpg


お部屋には
「祝お宮参り」のプレートを飾ってくれる
心遣い~
f0014980_16485196.jpg


赤ちゃんが眠るラックも用意されて
お祝いに鯛まで焼いてくれてました
f0014980_16484643.jpg



出産から1月半
お嫁さんはすっかりお母さんの顔になり
息子はどこに行くにも赤ちゃんを抱いて
嬉しそうです


ゆう君
無事生まれてきて
f0014980_16485447.jpg


みんなを
幸せな気持ちにしてくれて
ありがとう~

ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

[PR]
by c-obasan | 2014-12-08 17:03 | ひとり言 | Comments(0)