<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1番好きな花は~(^^)

ベランダに春の花、植えました(^^)
12月になったら、また植えたい花が出てくるでしょうから
メインの場所にだけですが~

最近はビオラをメインに植えます

f0014980_10555595.jpg
最近のパンジー、ぴっくりするほど大きなものもあり
おとなしい?カントリーおばさんには
ちょっと苦手になってしまいました

綺麗だと感動した花は、すぐに絵に残したいですが
水彩と違って、トールは少々下準備が面倒です

何年か前に、薄板にクラックル処理したものを何枚が作っておき
水彩感覚でペンシルでデッサンして描く
早描き試みたこと、思い出しました
あれ、どこに行ったと探してみると
ありました、この籠の中に(^^)


f0014980_10560050.jpg


雑いところはありますが、
結構気持ちよく描いてます


このままでは、可哀想ですね
f0014980_10560300.jpg


前回のブログで、
コスモスの好きな花ランキング格下げの話をしましたが
私の一番好きな花、
ビオラといっしょにこの籠の中から出てきました


f0014980_10560761.jpg


ブルーポピーです

ヒマラヤの荒れ果て高地に
群れをなすことを嫌い、孤独に咲く
青い花
世の中でこれほど美しい花はないと信じています(^^)

2番目は、クリスマスローズかな


f0014980_10561007.jpg
庭のお花が素敵なsumireさんブログで
クリスマスローズの愛のある写真に感動~
それから大好きな花となり、沢山描きました

コスモスは3番目の花になってしまいましたが(^^ゞ
私のこれからの人生
まだまだ大好きになる花に
一体いくつ出会えるのでしょうね、
た・の・し・み(^^)






ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村








[PR]
by c-obasan | 2014-11-29 12:07 | トールペイント | Comments(0)

描けないコスモス(ーー;)

コスモスの花

トールを始める前は、
どの花が1番好きと聞かれたら
迷わず、コスモスと答えました

トールを始めてからは
少し格下げになりましたが
とても好きな花です

先日
100円で買ったコスモス
なんとか絵にしたいと手をつけましたが
なかなか進みません

シリーズ物の
ハートプラークの1枚に加えたいと思うのですが
f0014980_17235009.jpg
なんと、前回描いた日から時間が空きすぎて
描き方がわからなくなってしまったのです
自分の描き方がです(ーー;)
描いていないと、訪れる
退化ですかね(^^ゞ

迷っているうちに花は枯れ
写真を見ながらとにかく仕上げました
f0014980_17235822.jpg
これを下地にもう少し軽く
ハートプラークの中に収めましょう
今年の内に~



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2014-11-27 17:29 | トールペイント | Comments(0)

父の13回忌

24日は父の13回忌でした


弟の家で、母と弟家族と、私達夫婦の

7名のささやかな13回忌

f0014980_16200811.jpg

平成14年、この年が終わろうとしていた

27日、父は亡くなりました


晩年の父は多少の認知がありましたが

回りの人に愛され穏やかに暮らし

幸せではなかったかと思います


母はそんな父をかいがしく世話をし

亡くなってしまうと

本来持っている、心配性や、不安感が加速され

その上に被害妄想が加わって

この13年は

毎日が不満でつらい日々だと嘆きます


この11月6日で95歳になりました


一生懸命父の世話をして、

正直に生きてきて

物語的には、母の余生

ご褒美があっていいものぐらいですが

世の中うまくいかないものですね

つくづく上手に年を取ることは

難しいものだと感じます


これ以上1人暮らしは無理だと

弟の家に同居して、ひと月経ちました

そして、13回忌


一時はどうなるかと思ったけど

なんとか、ひと月経ったよと、弟の言葉

また家にも連れて来てと私


母の喜ぶご褒美は

私達兄弟がこうやって母の事を

心配したり、悩んだり

そんなことかもしれません



大事に私達兄弟、育ててもらいました

感謝しています


弟の庭に咲いていた菊の花

f0014980_11070789.jpg

1苗植えていたら、勝手に増えたそうです

父の祭壇にもありました

ピンクに濃淡が、とても綺麗です

f0014980_11071329.jpg





ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2014-11-25 13:04 | ひとり言 | Comments(0)

11月の水彩はお人形(^^)

11月の水彩は、お人形でした
ロシア人形ぽく見えますが
どうでしょう?
f0014980_15150998.jpg
背景の色、いいねって言われて
今回の作品、色を塗る時
紫と黄色を使いそうなので
今までの補色の失敗を踏まえて
紫を落とした色にしましたと話すと
学習したね・・・と(^^ゞ

後、どうしたら?
と聞くと
ほとんど出来あってるんじゃない・・・と
だからここで止めました(^^)


今日の日曜日、東京に行った友達が
ちょっと寄ると電話が
午後からなので、早めにホームセンターに出かけて
気になっていた、花を買ってきました
見ているだけで、楽しく
これ可愛い、これ綺麗ととりとめなく購入
f0014980_15143337.jpg
植えた状態考えなかったので
悩みそうです
絵でもそうですが
全体を考えないと、いけませんねー

ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村










[PR]
by c-obasan | 2014-11-23 15:18 | 水彩画 | Comments(0)

ポーチのクリスマスは~

クリスマス飾り、ポーチ編です(^^

玄関には1畳ほどのポーチがあります

花は育ちにくい北向き~

今年はデビーミッチェルさんのくまさんを

飾りました

f0014980_14093172.jpg


記憶が定かではありませんが

たぶん、このデザイン

本を見ながらあちこち取りで

作ったものだと思います

お菓子がいっぱいあって、美味しいデザインでしょう(^^)

トールを始めたばかりの頃

神戸で2日間にわたるデビーミッチェルさんのセミナーがあり

清水の舞台から飛び降りた気分受けました

トール経験が浅いのに加えて

当時の私にとっては、このセミナー代

とっても高かったのです(^^

私好みの工作的要素ふんだんのデビーさんの作品を

本人自身から教えてもらって

この時から

私はデビーさんの作品が大好きになりました


スパイスタン、メイプルシュガータン、オールドパーチメント、アイボリーと

少しづつ色を変化させて、ステップルしていく方法ですが

真面目に丁寧に指示どおりにたたいていけば

ファファのくまさんの毛に到達できる(^^)

すぐれた技法だと思います

途中、バーントアンバーを

角になった所に押し込むように入れるのですが

この少しの事が出来上がりに1段差をつける・・・なぁんて

こんなこと、

こんな文章でいっても伝わらないですよね(^^

でもこれ、トールではモチロンですが

水彩でも取り入れて、とても役にたってます

それから

本を見ながら沢山の作品を描いたような気がします

意識して、マネ作品も作りました

f0014980_14122116.jpg

これは今もトイレのペーパーホルダーで

がんばってくれてます(^^)

これは今は押入れの中で就寝中ですが

f0014980_14144263.jpg

ツリーに私の星座を描いて、デビーさんのくまさん3

貼り付けたもの

とっても可愛いいし、大きさもあるので

存在感あるんですよ(^^)

ずーっと前

デビーさんの絵は時代遅れよ・・・って

誰かに言われたことあったけど

それから随分時がたった今でも

私は変わらず好きです、デビーさんの絵

ポーチはデヒーミッチェルさんのお話に

随分熱くなってしまいました(^^)


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2014-11-21 14:20 | Comments(0)

人気のないクリスマスツリーを

我が家のポーチと玄関に
クリスマス作品を飾りました
今日は玄関を・・・・狭いですが(^^ゞ

クリスマス作品はそこそこあります(^^)

f0014980_179772.jpg

f0014980_1710120.jpg


毎年、お気に入りとか、生徒さんが描きたそうなものとか
適当に選らんで飾るのですが
今年の玄関には
人気のない、クリスマスツリーを入れてみました

f0014980_17105070.jpg


もう何年も前、ひとりの生徒さんの
カントリードールのいるクリスマスツリーが描きたい
とのリクエストで作ったものです

リクエストをしてくれた人はモチロン描いてはくれましたが
それ以降、描いてくれる人誰もなし
飾ることも無くなって、押入れの中でひっそり眠ってました

飾って少し経ちました
これも久しぶりに飾ったカシオペア座は

f0014980_17113744.jpg


"先生、これ時計にしたい~"とお声がかかりましたが
カントリードールのツリーには今だ見向く人なし

この作品、ちぁんと名前があります
「ちょっとすねてるお星様」
冬の夜、雪だるまとカントリードールはとっても仲良し
それを見ていたお星様、仲間はずれにされたようで
ちょっとすねているのです

あっ、今気づきました(ーー;)
お星様がない・・・・・どこにいった?
HPからの写真を探すと
f0014980_17335356.jpg

こんな感じなのですが・・・・

すねてるお星様、探さなきゃ~
出番がないから
ほんとにすねられちゃったかなぁ?




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by c-obasan | 2014-11-18 17:37 | トールペイント | Comments(0)

関西支部展で買ったもの

JDPA関西支部展の続きです
f0014980_14182795.jpg

今回どうしても行きたかった理由に
ホビットの絵の具の件がありました

廃盤等の理由で今の指定色をホビットに検討中ですが
カタログを見ての注文では今ひとつわからないことが多く
今回の支部展にはホルベインさんたぶん出店するだろうの予測して
実際の色を目で確かめて見たかったのです

確認したかった黄色の1色や、
買うべきだったと後悔したキナクリドンマゼンダ
それにフタログリーンも買ってみました
f0014980_14191360.jpg

やはり、色は実際の物、見て買わなきゃいけませんね
モヤモヤしていた何かが、すっきり晴れた気分です

作家さんのブースでは湯口千恵子さんのデモを
長く見ていました
今流行りのレジンを使って
キーホルダーにスタンプを使ったり
いろいろなキラキラのメメデュウムを使ったりで
素敵に仕上げられていましたが
実は私湯口先生のバラを描く所、見たかったのです
ストロークローズ苦手なので・・・

販売の所にいた男の方に
今日は先生、バラの絵、描かれないのですか?と尋ねると
言ってごらんなさい、きっと描いてくれますよ(^^)と・・・

傍まで行って、のどまででかかったけど、言えなかった
残念な性格です(ーー;)

ABCクラフトのブースで、洋書5冊を1000円を購入
のぞいていると、大好きなマロリンパスティンさんの本をみつけ
これが欲しいばっかりに後4冊探しました
f0014980_14363552.jpg


マロリンさんの本は「バタフライ」というほとんどが蝶の絵のもの
実はモンシロチョウ以上の大きい蝶は苦手なんです 
見てるだけで、気持ちが悪くなってしまうんです
持っている本の中にも蝶や虫はたくさんいるのですが
マロリンさんの絵になると、この気持ち悪さが感じられなくて
とても綺麗だったり、可愛く表現されていたり
すごい才能だなぁ~と思います
それから
メアリーワイズマンさんの本もみつけて
満足の買い物ができました(^^)

体験講習のお誘いでは
子供の絵が1日で出来上がるとか
ウェディングのボードが2日間の体験で出来上がるとか聞いて
私の教室では何ヶ月もかかるもの
どうしてそんなに早く出来上がるのかと
とても興味がありました
機会があれば、実際に講習受けてみたいな

そんなこんなの楽しい関西支部展でした

今朝、宅急便で出品していた作品が到着
役員やボランディアの方々、準備、運営、後片付けと
大変だったと思います
お世話になりました
そして、ありがとうございました

ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

[PR]
by c-obasan | 2014-11-16 14:33 | トールペイント | Comments(0)

JDPA関西支部展に行ってきました(^^)

JDPA関西支部展に行ってきました
ひとりで・・・・(ーー;)

予想どおり、迷いました

お昼ごはんを食べそこね
4時頃、駅のきつねうどんを食べることに

京ちゃばなのトマトお好み焼き
食べるのを楽しみにしていたのですが~

でもでも、支部展は見ごたえありました
まず、イベント会場の4Fに
着いてすぐのイベントの掲示板は
優しい冬の景色におもちゃの森の文字
f0014980_13301809.jpg
三田のペインターさん、田中あつこさんが
製作されたそうです
f0014980_13304113.jpg

会場の机の上には
会員さんの作品がずらりと~
トールらしく、綺麗で細かくて
優しい作品ばかりです
f0014980_13302879.jpg
お知り合いの作品を見つけてパチリ
掲示の承諾はとっていませんが
とっても素敵な作品なので許してください
f0014980_13495796.jpg
f0014980_13494637.jpg
f0014980_13494222.jpg
上から、室 弥生さん
    滝 紀子さん
    田中 あつこさん
写真がイマイチでスミマセン

私の作品も2枚並べて
飾ってくれてました
f0014980_13303882.jpg
3Fは沢山のお店が並ぶマーケットプラザ
今流行りの素材紹介や、体験を
たくさんの人が楽しんでいました

私も何が体験をしたかったですが、
久しぶりのトールのイベントで
まるで浦島太郎状態~
見たり、聞いたり、感動したりで
あっという間に時間が過ぎてしまいました

ひとりなので、どうしょうかと迷いましたが
素敵な作品を沢山見られて
いい刺激をもらって
思い切って出かけてよかったなぁ~♪

長いことトールしてますが
知らないことだらけ・・・
出展者の技術の高さにも圧倒されて
もっとがんばらなきゃと
反省もしましたよ(^^)

長くなったので、まだ話足りないこと
次にお話しますね



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




[PR]
by c-obasan | 2014-11-14 14:37 | トールペイント | Comments(0)

人形劇のお手伝い

11月11日・12日と主人の仕事
人形劇のお手伝いをしていました
場所は姫路市文化センター
人形劇団プークによる「ピンクのドラゴン」
f0014980_23312077.jpg
ピンクのドラゴンは
とってもはずかしがりやで弱虫
少女ハッチと出会って繰り広げる
心が温まるそして愉快な物語です
f0014980_23312605.jpg
ちょっと怖くてこっけいなパパドラゴンも
存在感ありました

対象は保育園と幼稚園の園児さん
お友達2人に応援を頼んでのお手伝いで
にわか従業員の3人は
バタバタドキドキでしたが
パパドラゴンの登場に泣いてしまったり
追いかけごっこに声をあげて喜んだりの
園児さん達の可愛いらしい姿に
すっかり癒されてしまいました

子供達はもちろん、大人にも楽しめる
人形劇団「プーク」
どこかで見かけたら
子供さんを連れて、
是非見いってくださいね

明日は
関西支部展に出かけようと思いますが
1人なんです(ーー;)
何人かのお友達を誘ってみたのですが
みんなにふられて・・・・・
仕方ないので
せめて帰りは美味しいもの食べて帰ろう・・・・ひとりで^_^


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




 




[PR]
by c-obasan | 2014-11-12 23:38 | Comments(0)

生徒さんの作品2点紹介

仲間達の展示室に生徒さんの作品2点アップしました

ハロウィンの作品とラッセンのイルカの絵です

新しい展示室
新しく作品をアップすると
新しい書き込みの欄に男の人の額と
育毛剤の写真が出ます
なんで育毛剤なんだ?
今回だけかもしれないが・・・
替えて欲しい・・・

どうでもいい話ですが(^^)

教室をしていて、生徒さんがしたい作品の中には
私がまったく描いたことのない作品があります
今回のラッセンの作品などがそうですが

そんな作品、彼女ならやれる・・・と始め
私は傍でああだ、こうだとアドバイスするのですが
口を出すのはたやすいのです、それも不確かなアドバイス
描くのは本人・・・・とっても大変です
集中力と技術が必要です


絵が進行するのはを見ながら
かけがえのない時間、勉強をさせてもらっています



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村









[PR]
by c-obasan | 2014-11-10 18:12 | トールペイント | Comments(0)