<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

干支「ひつじ」の作り方1

干支飾り「ひつじ」の発送がほぼ終了したので

今日は描き方説明をしたいと思います

10月末頃と言っていたのが

ホントぎりぎりになってしまいました、

すみません


今年の干支

説明とは大層で、簡単シンプル~

でも初めての方もいらっしゃるし

インストでは説明しきれないポイントなど

ぼちぼちと(^^)


今日は何つぶやいている?・・・と

のぞいて下さった方

当事者しかわからないない説明です

スルーしてください


この素材ですが、布の模様がそれぞれ違って

選んでもらうことができません

でもそれはそれなりに、なんとかなります(^^

子ひつじさんにおいては小さいので

模様はほとんど関係ない・・・のです


色は添付のインストをごらんくださいね

色は個性です

だから自分が心地よい色を出してもらえば

いいのです、正解はありません(^^)

私の心地よい色はほぼ

HPにアップしたものが近いですが・・・・


よけいなことばかり言わないで

まずは厚みにオールパーパスシーラーを

しっかり塗ってください

f0014980_12195727.jpg

布面の方ですが、微妙です

人によってはサイドローがにじみすぎると思う人が

いるかもしれません

水でオールパーパスシーラーを薄めて

さっと塗ってもらっても

いいですよ

厚みはしっかりですが、布面に塗る人は軽くです

私はにじむくらいが好きなので塗っていません

シーラーを塗ったら図案を写してください

f0014980_12201865.jpg

薄くしかつかない人は、鉛筆などで足してくださいね

転写が薄いとイライラして体に悪い

逆に濃すぎた人は、ねりけしでこすってください

ねりけしはちょうどいい加減にしてくれます

図案が写せたら、全体のサイドローですが

色については説明をみてもらうので書きませんね


影付け見本の上の方の絵を見て、

この程度のシャドウを付けてください

f0014980_12202862.jpg

この見本は足の部分にシャドウを入れていますが

実際は入れていません、矢印の部分です

ミスです(ーー;)

こちらは子ひつじ

同じ要領ですが、小さいので描きにくいですねー

図案を写す時、頭の毛を縁にギリギリにしてください

子ひつじさんに変な縦の線入っていますが

これは気にしないで下さいね

この素材、不良品です(^^ゞ

f0014980_12203657.jpg

次はハイライトです

今回の1番のポイントはここになります

ハイライトは白をたっぷり付けて

しっかり目のハイライトにしてください

写真では白が目立たないので

矢印をいれてますが、

モチロンここだけではありません

f0014980_12205176.jpg

普通のハイライトより、強くを意識して~

今回はひつじさんなので、毛をより

目立たせたいのです


子ひつじの両端(白く線で書いている部分)にも

ハイライト、しっかり入れてくださいね

f0014980_12205548.jpg

私はこの時点では忘れていたので(^^

これも又ミスです(ーー;)

親ひつじと子ひつじ

今回は同じ色が多いので同時に作業を進めます

次は親ひつじ・子ひつじの顔と足

f0014980_12250897.jpg

この黄土色は人形の厚みと裏面にもなるので

沢山作ってください

f0014980_12261869.jpg

シャドウはペースよりちょっと濃い色を

f0014980_12245959.jpg
f0014980_12271877.jpg

次は親ひつじと子ひつじの角です

耳もいっしょにしています


f0014980_12243723.jpg

f0014980_12301511.jpg


ピンクですが、実際はこの写真より

もう少し押さえた色ですが、綺麗目のピンクでも

明るくなっていいかもです

好みにしてくださいね

f0014980_12302167.jpg

親ひつじの角のシャドウはしましまの後

全体のシャドウ入れます、

写真忘れたので

f0014980_12391776.jpg

実際は金が入っていますが、このくらいです

耳の青緑ですが、このベースは白っぽいほうが

綺麗です、シャドウはこれより濃い色で根元に~


次は、貼り付ける扇の下になる部分です

これはべた塗り、簡単です

f0014980_12593108.jpg

ブログにしては長くなったので、続きは明日にしますね、
最初に作っ見本での写真なので、ミスばかりで迷惑をかけますが、
明日もよろしく(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村






[PR]
by c-obasan | 2014-10-31 13:05 | トールペイント | Comments(0)

犯人確保!

2週間ぐらい前でしょうか
ベコニアの花を2つ買いました

水やりをやっていると
鉢のひとつの葉がおかしい
下の方からどんどんと無くなっていく
f0014980_8461522.jpg


虫か?と振ったり、
下からのぞいたりして探すが
どこにもいない

あまりに葉が無くなるので
落ち着いて犯人を探そうと部屋に持ち込み
再び振ったり下からのぞいたり
割り箸片手に土を掘ったり

すると
いました、いました!
しっかり太って寝そべっている
大きな芋虫さんが・・・・
f0014980_8461414.jpg


私の大切なベコニアの葉を食い散らしていたのは
こやつでした
さて、こいつの処分は
うーーーん、
押しつぶしの死刑にしたいのはやまやまですが
怖いので
テッシュぐるぐる巻きで
f0014980_8461476.jpg


ゴミ箱送りに決定~
(外のゴミ箱)

これでベコニアはのんびりと花を咲かせます


とはいうものの我が家のベランダは
春の花用の上替えもしないで
淋しい状態・・・・
f0014980_08591557.jpg
でも家の中は
f0014980_1005166.jpg

f0014980_1012081.jpg


色とりどりのバラの花でいっぱいです(^^)・

ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by c-obasan | 2014-10-29 08:40 | ひとり言 | Comments(0)

お友達の「趣味の作品展」に松茸をそえて(^^ゞ

秋晴れの気持ちよいお天気が続きます
今日は雨ですが・・・・(^^ゞ

先日は友人夫婦といっしょに
一生分の松茸と近江牛を食べてきました

お腹満腹の美味しすぎるおしゃべりしたいですが
今日はお友達の作品展の案内て゜す

松茸に心が動いた方は
いっしょに出かけたchocoさんのブログのぞいてください(^^)

chocoさんのつぶやきノート

お腹いっぱいになりますよ(^^)

今日は今朝から
「趣味の作品展」の搬入の
お手伝いに行ってきました
f0014980_1320027.jpg


f0014980_1319263.jpg


展示はお友達のご主人の木工作品と
お友達の習字教室の作品展示と
彼女が楽しんでいるトールペイント
(実は彼女は私の教室の生徒さん)
それに彼女のお友達3人の手芸のコーナーとの
盛りだくさん~♪
f0014980_13201567.jpg


f0014980_1223512.png


お友達+生徒さんの彼女は
ご主人の転勤でトールは10年のブランクがありました
昨年からトールに再挑戦
自宅ではお習字の教室を開講しています

ご主人は定年後木工を始め
からくりなどを加味した木工作品制作に
すっかりはまってらっしゃる様子
あっという間に楽しい作品が沢山できました

前向きでパワフルなご夫婦に
お友達3人も加わって
自分達が今楽しんでいる趣味の作品を
沢山の方に見てもらいたい~と
今回どーんと、発表です(^^)


前向きに生きねばと思っても
ついつい後ろを振り返り
後づさりしてしまう私
運よく前を向きがんばる人達に出会い
私も足を合わせたいと思える
これ、ありがたいことですねー

展示場所は三田の
ウッディタウン市民センター
図書館のある所のロビー

今日10月27日から11月3日まで
朝9時から夕方5時頃まで展示しています

お近くの方は是非見に行って
優しい手作りの作品に触れてください

ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by c-obasan | 2014-10-27 13:31 | ひとり言 | Comments(0)

絵の具の悩み

私のトールは混色です
現在12色の指定色を決め(セラムコート)
ほとんどこの色で絵を描いています

20年前、教室を始める事になり
大阪の問屋さんに出向き
決めた色は9色でした
f0014980_1123179.jpg

(写真はフタロブルー、以前はネイビーブルー)
f0014980_1123544.jpg




それからベースづくりに便利にと
アイボリー
赤と青の幅を広げる為に
ベリーレッドとウルトラブルーを足しました
合計12色
f0014980_1123899.jpg


絵の具を決めた時は
たいしたポリシーもなく
子供の頃の図画感覚と
f0014980_1124428.jpg


目で見て、使いやすいという思いつきでした

でも、この色達と長いお付き合いをすると
色と仲良くなり
描く色にも苦労なく
楽しく絵を描くことができたのです


数年前の教室の講習時
私の作品の中の空色を出すのに
同じ色が出ません
ネイビーブルーの色が違っているのに
この時気づきました
この空色、よく使う色だったので
指定色のネイビーブルーを
フタロブルーに変えました

しばらくすると、オレンジが廃盤となり
またしばらくすると
お気に入りだったベリーレッドが廃盤

代替の絵の具を探しながら
正直・・・・疲れました
f0014980_1124197.jpg


変えた色がまた廃盤になるということも
ありえる話です

どうしょう・・・と悩みながら
幸い廃盤になった色は量的に使う頻度が少なく
手持ちの絵の具でしのげて
今にいたります

最近になってホルベインが出している
ホビットという絵の具を知りました

ホルベインは日本でも昔からある定評のある
画材メーカーだし
水彩でも水彩絵の具を使っていることもあり
思い切った指定色の変更を検討することにしました

ホントは全部の色見て、描いて検討したいわけですが
経済的な理由もあり(^^ゞ
カタログとネットカタログなどと照らし合わせ
何色かの色を取り寄せました
f0014980_1122111.jpg


アイボリーはちょっと白目だなっとか
バーントシェイナーは黄色が強いなとか
黄色は何色が見たかったなっとか
キナクリドンマゼンダも見たかったなっとか
カタログではわからないこと沢山ありますが
f0014980_1122429.jpg


まずは私が何点か
ホビットで絵を描いてみたいと思っています

※混色講座はブログでの講座をホームページでわかりやすく書き直して
  アップしています。色の変更はまだしていませんが、興味のある方は
  そちらのほうを見てくださいね

 ●カントリーおばさんのトールペイントのHP

 ●混色講座HP


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村




  
[PR]
by c-obasan | 2014-10-24 11:11 | トールペイント | Comments(0)

ドジだわー、私・・・

ドジだわー、私・・・・
朝から教室の準備に掃除して
みんなが来るのを待ってたのに
誰もこない
10分過ぎて、今日は教室ない日だったことに
やっと気づきました
f0014980_1123039.jpg

まぁ、あるのに忘れてたよりは
いいですか(^^)

でここでつまらない話など(^^)

昨日は私1日木をカットして
ヘロヘロでした

干支飾りのカットの第2弾です
2枚を同時にカットするのでが
2枚だと速度が超遅いのです

木をしっかり押さえつけて
線の上を忠実に・・・・これかなりな集中力が必要

集中力モチロンありませんから(^^ゞ
アチコチ線がオーバーしたり、切り込んだり・・・
あーーー、試練です
それに調子悪く、針を3本
折りました
f0014980_11234683.jpg


カットは嫌いじゃありませんが
同じことばかりの繰り返しは、つらいものがあります

ここでひと休みとも思うのですが
手を止めると
もう嫌になって後回しになりそうで
とにかくここまで、ここまでと32組
がんばりましたヽ(^o^)丿
f0014980_11233564.jpg


そこら中に転がった干支ひつじをみると
達成感があふれます

がんばると夕食のビールの美味しいこと~
メニューは旬のさんまと黒豆の枝豆
写真はないけど(^^ゞ

あー、生きててよかったな????
・・・・と

つまらない話を~m(__)m


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by c-obasan | 2014-10-22 11:29 | ひとり言 | Comments(0)

今さらですが、ハロウィンを~

10月になって
生徒さんにハローウィンの木のカット
2枚頼まれました

知ってますか?
ハロウィンって10月31日
ふふっ、モチロン周知の事実ですよねー

なんと準備の遅い生徒さん~♪
1人はもしかしたら間に合うかも
今家で必死でカキカキしてますから

もう1人は絶対無理!
来年のハロウィンには間に合います(^^)

で私といったら
ハロウィンの作品少しはあったな・・・と

今さらですが玄関に
ハロウィンの作品飾りました
別にハロウィン用に作ったわけではありませんが
「空飛ぶ魔女」・・・・・・うん!なるなる(^^)
かぼちゃがあるし・・・
これは頼まれて描いたハロウィン
「ハッピーハロウィン」
これって入れ物のカゴなんです
そしてこれだけは私の意志で描いた
「魔女っ子こゆき」
私の可愛いこゆきちゃんがモデルです
いかんせん、ちっこい・・・

狭い玄関なので
なんとか形になるかなっ
でもねー、もうトール20年以上やってんです
それがハロウィン3点だなんて
くぅーーーっ(ーー;)

生徒さんに頼まれた木のカット
ひとつはくまがいなおみさんデザイン
可愛いーのっ(^^)

もうひとつは会田正子さんデザイン
これは随分前のペイントクラフトからですが
私、このデザイン好きだなっ~♪




ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by c-obasan | 2014-10-20 07:57 | トールペイント | Comments(0)

みんなおばあちゃんになりました(^^)

トールの教室を初めて20年近くになります

その頃は子供達は幼稚園、小学校
赤ちゃんの人もいましたっけ
ご近所付き合い、子供の勉強・習い事等
あーだの、こーだの
トールしながら、しゃべりまくり

それからは子供の進学
思い通りにいったり、行かなかったり
子育ての悩みも人それぞれ
一生懸命話を聞いて、いっしょに悩んで
考えました
それもこれもトールをしながらです(^^)

大変な不況の時代に入りましたから
子供の就職はみんな大変でした
それから結婚したり
まだ結婚してくれないと嘆いたり

結婚したら、赤ちゃんです
お孫ちゃんが次々誕生

お孫ちゃん自慢はいつも微笑みでいっぱい
平行して親は年老い、
難なかしい問題に押しつぶされそうになりますが
これもトールをしながら話をすると
しゃべることで気持ちも楽になります

トールペイントが縁となり
ずーっと繋がってきた仲間達
そういえばこのこのごろ話す事って
子供の結婚とお孫ちゃん
親の介護と年金の話(^^)

みんなおばあちゃんになりました(^^)

まだおばあちゃんになっていない人も
いっしょにトールして
楽しくおばあちゃんになりましょうね(^_-)-☆

今朝私の携帯に
お孫ちゃん誕生のメールが
息子に初めての男の赤ちゃん誕生~♪
私には二人目のお孫ちゃんです

カントリーおばさんじゃなくて
カントリーおばあちゃんかしら?(^^)


6年前娘に生まれた初めてのお孫ちゃん
記念のイヤーズプレートです
f0014980_15095029.jpg

今年はどんなイヤーズプレート描こうかな~♪



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブロ






[PR]
by c-obasan | 2014-10-17 15:34 | トールペイント | Comments(0)

私の可愛いこゆきちゃん♪

今日10月15日は
私の可愛いこゆきちゃんの13回目の
誕生日です

名前は女の子ですが、ホントは男の子(^^)クスクス

リビングでカントリーおばさんと暮らす
耳たれうさぎです

こゆきちゃんは私の絵の中にも多数登場
これはウチに来てからすぐの頃

この頃はお母さんのライオンの血が強く
ふわふわの毛が優雅でした
f0014980_13401271.jpg

ところがしばらくすると、
お父さんのアメリカンファジーロップに傾いて
顔はまん丸のずんぐりむっくり~
ますます可愛く?なりました(^^)
f0014980_13404875.gif
リアルに描かれたり
デフォルメされたり
なかなか売れっ子うさぎさんです
f0014980_13433460.jpg
昨年は12歳になりました
干支をぐるっと一回りしたのです

うさぎにとっての12歳は超高齢~

記念描いたイヤーズプレートです

f0014980_13463450.jpg

広い大空を自由に元気よく飛ぶこゆきちゃんは

超人・・・超うさ、スーパーうさぎです

12回もの干支の年を元気に過ごしてくれました


絵を描き終えた時

私はトールペインターでホントによかったと

思えた瞬間でした


今年の5月に斜頚を発症

それでも

こゆきちゃんは生命の危機を無事脱出


でも大病のせいか、体は急激に衰え

この頃は両目は白くにごり

耳もほとんど聞こえてはいないようです


それでもゲージの中は大嫌い

リビングにいる時はオムツをして

元気にヨロヨロと闊歩?しています(^^)


私の可愛いこゆきちゃん

13歳のお誕生日おめでとう~

いつも私の傍にいてくれて、ありがとう~

いろんな事があったけど

あなたがいてくれたからがんばれたと

心からそう思えるのです


次は14歳まで、

いえいえ15も16も

がんばりましょう・・・・いっしょにねっ


今朝のこゆきちゃん(^_^)↓

f0014980_13540850.jpg


こゆきちゃ登場の作品集

http://www.eonet.ne.jp/~c-obasan/newpage3.htm


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2014-10-15 14:03 | Comments(4)

アリスにはうさぎでしょぅ!

以前紹介した、アリスのドアベル
f0014980_14554111.jpg

ドアベルが何個か残っていたので
自分用に作ったものです
今回
生徒さんに気にいってもらえて
描いてもらうことになりました

現在進行中ですが、作業しながら
「先生、アリスにはうさぎです
うさぎが欲しい~」・・・と

そりゃ私だって一瞬うさぎは
頭をかすめました
でも、メンドクサイと
アリスだけにしたのです
手抜きはあっさりと
見透かされてしまいました(^^ゞ

急きょアリスのうさぎさん製作
アリスが16cmほどですから
うさぎは7cm
木のカットも大変なら
老眼の私
こんな小さなもの描くのも大変
f0014980_14564429.jpg
出来上がったうさぎさんの
汚いこと・・・・

ごめんなさい・・・
でも大丈夫~
生徒さんは若くて丁寧ですから
あなたを可愛く仕上げてくれますよ
f0014980_14563686.jpg


f0014980_14564095.jpg


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

[PR]
by c-obasan | 2014-10-12 15:01 | トールペイント | Comments(0)

これ、なんでしょう?

先日
生徒さんの次作品の木をカットしていると
なぁんか、無駄な木が出来てしまいました
f0014980_16402899.jpg
うーん、もったいないなぁ~
取っておくには小さすぎるし

あっ、そーだ!
前から作りたかったあれ、あれ、あれ
カットしちゃぃましょう~♪

これだと・・・・・まだわからない(^^)
f0014980_16403242.jpg

で、色を塗るともうわかるでしょう(^^)

f0014980_16403776.jpg

ご当地キャラのスーパースター
「ふなっしー」です
f0014980_16404130.jpg
実は私、隠れふなっしーファン
空を飛んだり
海の中を泳いだりの
超人?・・・・超キャラぶりを
ひそかにお慕いしているのです

さて、出来上がってはみたものの
何に使いましょう?
思いつくのは・・・バック
今使ってるバックに付けると
・・・デカすぎるし
f0014980_16432690.jpg
似合わない・・・・

色の似た、こちらのバックにつけてみると
・・・・よけい似合わない・・・
f0014980_16433072.jpg

やはりプランターステックあたりが無難か
f0014980_16404958.jpg

生徒さんに相談してみると
「スーツケースに付けるといいですよ」
そーだねぇ、ひと目で自分のだとわかりそう~
目立つもんね(^^)

でも私、スーツケース
持ってない・・・・・^^;
買えるまで
がんばるなっしーー


 ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2014-10-10 17:02 | トールペイント | Comments(0)