<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

関西支部展の参加作品が完成~♪

関西支部展の参加作品

なんとか完成しました

f0014980_11391000.jpg

せっかくなのでもう一枚

前に描いた作品も出展するつもりです

f0014980_11392064.jpg

募集要項を確認すると

あれっ、今回の支部展には

「ささやかな贈り物」ってテーマがあるらしい

・・・・・・・・


いつも何かがぬけるんだなぁ~私

こうなれば「ささやかな贈り物」は

しゃぼん玉ってことにしておこう~(^_^;)


昨日は

阿倍野ハルカスに行ってきました


もう10年以上も前

九州の大分に引越しした生徒さん

神戸の息子さんの所に来たので

私達に会いにきてくれました


集合場所は今関西では旬の?

阿倍野ハルカスです


楽しい時間が過ごせました

彼女が私の自宅教室に来てくれて

トールペイントに出会って

引越しをした後も

こうしてずーっと繋がっている


私、

トールペイントをしてて、幸せだなぁ~(^^)



ブログ村に参加しました
よかったらここをもボチッとクリックしてくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村







[PR]
by c-obasan | 2014-09-30 12:14 | トールペイント | Comments(0)

南こうせつ「サマーピクニック」

ずーっと前から楽しみにしてた

「サマーピクニック」

友人と二人で行ってきました

 

f0014980_11502298.jpg


行き先はあの太陽の塔の鎮座する

大阪万博記念公園

 

f0014980_11421077.jpg


2時から開演

12時から会場ということで

早めに出かけたつもりでしたが

駅に着くと、すごい人、人、人

みーんな、

昔若かった人達ばかりです(^^)

f0014980_11500611.jpg


私は先日買ったピーターラビットの

Tシャツを着て

 

f0014980_11414324.jpg



大きなピーターラビットの布袋の中に

屋外コンサートの道具一式入れて

気持ちは最大限ルンルンモード


私の座わる場所↓

f0014980_11454409.jpg



全体から見れば半分より前ですが

出演者は3センチぐらい、

両サイドのモニターでほとんど

見てました


背の低い私、

少しでも座高を高くしようと

昔作ったお尻敷き

f0014980_11471082.jpg

デザインはリンダワイズさん?

間違えていたらスミマセン

これは、花台を補強して作ったものですが

お尻の下に敷くと、

足が楽な優れものです



最初は主催者の南こうせつ、

それから

とても楽しみにしていた伊勢正三

生「22才の別れ」にウルウル~

イルカは伊勢正三といっしょに

名曲「なごり雪」を歌ってくれました


ガロの大野真澄

真ん中のあの男前さんはどこ行った?(^^)


尾崎亜美、太田裕美、杉田二郎、と続き

少し若い槙原敬之、松山千春、さだまさし、森山良子

が懐かしい歌を熱唱


そして、シークレットゲストは

なんと、あのももいろクローバーZ

現代のアイドルグループの出現で

会場は超盛り上がりです

彼女達、会場に合わせて(^^

名曲「あの素晴らしい愛をもう一度」を

歌ってくれましたよ


もう1人のシークレットゲストは

かまやつひろし

もう70を越しているのに

随分と若いこと~

下駄をならして奴が来る~の

「我がよき友よ」、聞きたかったな

残念ながら、今回はなしでした

f0014980_11514091.jpg


夢のような時間は2時から7時まで

あっと言う間に過ぎていきました


私は時のフイルムが一気に逆走して

心だけ昔に戻って

フォークソングの曲に

そして歌詞のひと言ひと言に

ひたっていました


松山千春の

人生は片道切符を握って生まれてくる

終着駅に向かって走り続けるしかないのだ

戻りの切符はない

そして、行き先は自分で決められる

どのような人生を走るのか~

どう生きるのか~

すべては自分の選択、生き方なのだ~

心に響きましたね


夜、三田の自宅に帰ってきて

そして今朝

私はすっかり、

現在の自分に覚醒しました(^^)

今取り合えず私がしなければならない事

うーん、思い出した!

トールの遅れている宿題

干支「ひつじ」製作です

f0014980_11485219.jpg

早くなんとかせねば・・・・

終着駅に向かって

一生懸命走らねば~(^^


ブログ村に参加しました
よかったらここをもボチッとクリックしてくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2014-09-28 12:06 | ひとり言 | Comments(0)

実家に帰ってきました

岡山の実家に帰ってきました
94歳の母が
1人で暮らしています

前回は
高速道路の道べりに咲いた
山百合が綺麗な季節でした
そして今はどこを見ても
可憐なコスモスの花がいっぱい~
すっかり秋になりました
f0014980_23135486.jpg


帰る度に母は
衰えていきます
そんなことを
もう何度も繰り返しながら
今がきました

ちょうど近所でお葬式があって
母に通夜と式の時間を聞いても
よくわからないと言います
近所に住むいとこが
おばちゃん
何度も聞いてくるけど
覚えれないみたいよ・・・・と

普通の会話は出来るのですが
記憶というところが
かなりあやしくなっています

この家で出来るだけ長く暮らしたい
そんな母の願いは
いつまで続けられるのか

薄氷を踏む思いをしながら
三田に帰ってきました

実家の玄関にはいとこが
母の和みになればと
花を飾ってくれています

f0014980_23143226.jpg


去年見たあの子

f0014980_23151480.jpg

今年もいました(^^)

ブログ村に参加しました
よかったらここをもボチッとクリックしてくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ペイント・トールペイント
[PR]
by c-obasan | 2014-09-25 23:17 | ひとり言 | Comments(0)

関西支部展に参加〜

JDPAの会員(一般)ですが
近年何にも参加していません
以前は大阪でのコンペションには
作品を出展していたのですが・・・

今年はもう終わってしまいましたねー(^^ゞ
やる気になると・・・こうです

そうこうしていると会報が届き、
関西支部展のお知らせがあります
そうだ!!、これに参加しょう~♪
と言いながら引き伸ばし
締め切り9月26日にあわてて
参加のFAXを送りました

支部展の作品展の参加は初めてです
内容を見ると、30×20×30とかで
大きいものはダメのようです

素材を買うのは面倒なので
素材自由のテーブル置きにして
以前から描いてみたかったイメージを
形にし始めましたよ
f0014980_14102954.jpg


これって、薄い木を2枚貼り合わすものですが
下の木は素麺の箱のフタなんです
安上がり~でしょう(^^)


ブログ村に参加しました
よかったらここをもボチッとクリックしてくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by c-obasan | 2014-09-22 14:08 | トールペイント | Comments(3)

生徒さんの作品

すっかり秋めいてきました
ベランダに植えたゴロゴロゴーヤ
やっと撤去しました
グリーンカーテンとしては生育が
もうひとつでしたが
小さめの実を沢山つけてくれて
我が家の食卓は大助かり(^^)
f0014980_830168.jpg


これは食べ物ではないとまで思っていた
ゴーヤがすっかり好物になったのも
ベランダで作るようになったからでしょうか
それにしても
窓から見る外の風景の淋しい事
f0014980_830131.jpg


ゴーヤさん、お疲れ様でした
そして、ありがとう~

さぁ、トールですが
のんびりとトールを楽しんでいる
私の生徒さん
作品もドンドンとはいきませんが
ボチボチと完成しています

昨日は2点「仲間達の展示室」
にアップしました

是非ここを↓
仲間達の展示室
のぞいてみてくださいね

よかったらここもボチッとクリックしてくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by c-obasan | 2014-09-20 08:28 | トールペイント | Comments(0)

缶のリサイクルです

これ、私のお気に入りのおやつ
ナタデココの缶詰ですが
この容器がすぐれものです
f0014980_17493588.jpg


フタがついているんです

もったいないなぁ~と
思っていながら
いつも廃棄してました

最近講習会でよくする
紙ナフキンを貼る手法で
リサイクルに挑戦~
f0014980_17493669.jpg


ナフキンを貼るだけなら
ペインターではないので(^^ゞ
間のラベンダーだけ手描きです
f0014980_17493746.jpg


フタはプラスチィックなので
花柄の紙テープを貼ってみました
みぞの所にはひものビーズを植め込み
f0014980_1749388.jpg


ちょっとはお洒落に仕上がったかしら?
きっと、缶は喜んでくれてるでしょう~
だって、今度は永久就職です(^^)

さて、何入れようかなっ

よかったらボチッとクリックしてくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by c-obasan | 2014-09-18 17:47 | トールペイント | Comments(0)

るろうに剣心

今日は「るろうに剣心」見に行って来ました
佐藤健くん、よかったなっ
感動した!
f0014980_2392198.jpg

彼はルーキーズでちょっと知って
龍馬伝の岡田以蔵が印象的で
ガムのCMでは踊りがカッコよく
今時のイケメンで
かっこいいーと思っていると
「とんび」と言うドラマで
イケメンなどどこかに隠して
淡々とピュアで素朴な青年を
演じてた、もう
すっかりファンになりました(^^)

「るろうに剣心」
原作のアニメはまったく知りませんが
佐藤健くんが主役というので
そそくさと映画館へ~

すごい迫力です
息もつかさずのアクションの連続に
口が開いたまま、見入ってしまった
原作の剣心は
強いけれど、あんな可愛らしいところが
あるのかしら
○○でござる・・・が可愛い~(^^)と
おばさん乙女の胸はキュン~

「京都大火編」、「伝説の最期編」を
いっしょに見た友人は
峰と剣が逆さの切れないあの逆刃刀(さかばとう)が
どうしても納得できないと
あんなんじゃとっくにやられちゃてるよっ・・・

たぶんね、多くの人を殺してしまった剣心が
不殺の殺さずを貫き通すところに
この映画のコンセプトがあるんでしょう~と言いながら
そうよね、あの刀じゃやられてしまうわ~と
私も心の中でうなずく

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by c-obasan | 2014-09-16 23:13 | ひとり言 | Comments(0)

ラベンダーのある風景

台所の改装をして4ヶ月になりますが
トールの絵は1枚も飾っていません

火を使う台所、油も上がりますから
以前からトール作品は飾っていませんでしたが
ここの場所だけはヘレンバリックさんの絵を
飾っていました

何もなくてもいいかぁ~と思いながらも
なぁんか、淋しいのです
最近生徒さんが描くので出していた
「ラベンダーのある風景」
これを飾ることにしました
f0014980_11245212.jpg

f0014980_11245225.jpg


結構しっくりきてると
自己満足~♪

生徒さんの作品は
ミルク缶にラベンダーの風景を描きました
作品はこちら~
仲間達の展示室

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by c-obasan | 2014-09-15 11:21 | トールペイント | Comments(0)

来年作品展、するぞーぉ!

前回教室の作品展をしたのは
2010年11月
4年も前になります
f0014980_11204729.jpg


作品展は3年に1度と決めてましたが
家庭の事情と気力の低下があいまって
時ばかり過ぎます

小さいながら教室をやってんですから
生徒さんの励みにも
作品展って必要だ・・・・と
多少なりとも自己嫌悪~(^^ゞ

そして来年の秋、作品展をすることに
決めました\(^o^)/
自分の中でだけですが(^^)
まだ1年以上~というのでおき楽モード (^^ゞ

さて、準備です
来年作品展をするよ~と生徒さんに
作品製作のハッパをかけて~
浦島太郎状態になっているトールの世界の
扉をそーっと開けましょぅ
本も買っていませんでしたから
本を見て今時のトール事情と傾向も知らなくちゃ~
コンテストや、トールの作品展にも
どんどん参加するぞーォ(^^)

手始めににほんブログ村に参加しました
バナーをクリックすると
沢山のトールをしている人に会えます
素敵なトール作品にもいっぱい出会える
ワクワクしちゃう楽しいサイトです

これってボチッとしてくださいって
いれなきゃダメなのかな?

正直、わからずやっていることでもあるし
間違っていることもあるかもしれないけど~
まぁ、じょじょに慣れるとして(^^)
よろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by c-obasan | 2014-09-14 11:19 | トールペイント | Comments(0)

錦織くん、次ですよ(^^)

今朝はテニス全米オープンの決勝戦
錦織圭君が勝ち残り
日本中大騒ぎです
テニスなどやったことも、
今まで興味の無かった私も
決勝は朝6時、それじゃ応援できるじゃない~と
すっかりにわかテニスファン(^^)

後で聞けばテレビで中継されるのは
WOWWOWで地上波はなしとのこと
それでも朝起きてすぐテレビをつけて
試合の過程を見守っていました

まぁ、結果は残念でしたが
ここまでくるのが夢のような話とか
わくわくドキドキ楽しませてもらいました

何でもそう簡単にはいきませんよねー
これで来年に夢がつながったのです
私はまたにわかテニスファンになれる

サッカーだってワールドカップは残念な結果でしたが
監督も新しくなって、先日もキリンチャレンジカップがありました
もう前のことなんてすっかり忘れて
新生アギーレジャパンをわくわくしながら応援している
負けたって次がある
次って、どこまでも続いて、
いい言葉です

錦織くん、ご苦労様でした(^^)
次、がんばってくださいね

これは先日生徒さんがくれた多肉植物の寄せ植え
f0014980_11154215.jpg


小さな箱庭の中にいっぱい詰まっています
なんとこの入れ物、いわしの缶詰なんですって
缶にアクリル絵の具を塗って
薔薇のナプキンを貼って
とってもお洒落なんです

問題は、これを私が
育てることが出来るかということ
・・・・・うーむ
まぁ、もしダメなら
次がある・・・
ことにしましょうか(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by c-obasan | 2014-09-09 11:09 | ひとり言 | Comments(0)