<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝顔だらけ(^^ゞ

今年の我が家は
朝顔だらけ~
f0014980_15584353.jpg



こぼれ種、実家から持ってきたもの
ホームセンター買った売れ残りと
あちこち、秩序もなく
植えてしまいました(^^ゞ
f0014980_15584516.jpg


色は青や、赤紫、青紫、・・・・・
微妙に色も違って
花が開くのが楽しみな毎日
f0014980_15584850.jpg


ふと、疑問が
朝顔のはずなのに、お昼も咲いてる花があります
あれ、昼顔?、と調べてみると
葉に毛がある、葉の形が違う・・
↓が朝顔の葉
f0014980_15584566.jpg


↓が昼顔のハート葉
f0014980_15584427.jpg


朝顔に間違いないようです

さらに調べてみると
最近の朝顔は交配で
長く咲く種類もあるそう~
それはそれで嬉しいことと
なぁんとなく、納得(^^)

これは、葉の形がハートの
西洋朝顔
天上の青の「ヘブンリーブルー」
f0014980_15584397.jpg


白地に折り紙の切り抜きのような
紫がほんのりの「ミルキーウェイ」
f0014980_15584786.jpg



今年、生育がイマイチの
ゴーヤの鉢の中にも植えてあります
ゴーヤの中に朝顔の花が・・
f0014980_15584624.jpg


これはゴーヤか朝顔か?
これはなかなか面白い~と自己満足(^^)

1番最後に思いつきで
玄関のプランターに押し込まれた朝顔
初めての花はこんな可愛い赤紫、
f0014980_15584611.jpg


訪ねてきたお客さんに
心ばかりのおもてなし~

花言葉は
「愛情」「平静」「愛情の絆」「結束」「短い愛」「明日もさわやかに」「はかない恋」
と、こんなにありました
花の種類が多いからでしょうか?

水彩絵の具でちょっと描いてみましたが
朝顔・・・・難しい花です
f0014980_15584761.jpg


カントリーおばさん的花言葉

朝顔→思い通りにならない花(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2014-08-28 15:54 | ひとり言 | Comments(0)

8月の水彩

今月の水彩画です
f0014980_10425496.jpg


今月は、私達の班の
当番でした
なので、モチーフの中のバケツは
私のトール作品です
f0014980_10425457.jpg


実家で捨てられ寸前のもの
リサイクルしました
紫陽花のドライフラワーと
ラグラスをデザインしてます(^^)

水彩教室の人達が
素敵だねっと、褒めてくれて〜
とっても嬉しかった(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-08-26 10:31 | 水彩画 | Comments(0)

薔薇の花のコースター

前に1枚だけ作ったコースター
コースターが1枚だけは
どうしょうもないですね(^^)

先日行った阿倍野ハルカス
時間もあまりあまりせんでしたから
主婦が興味があって、
目の保養もかねて
家庭用品の階に上がりました

日本の陶器ではノリタケ、大倉陶園、香蘭社等々
名立たる有名ブランとが並び
その美しさにうっとりしてしまいますが
そのお値段にも口がぽっかり~(^^)

海外での有名陶器も比較できないほど
すばらしいものばかりですが
花の女王様、薔薇の花模様が多いことに
目に止まります
/>
f0014980_09225164.jpg



トールのテクニックを使えば、
描けそうな気がします

さっそく家に帰って
そのままになっていたコースターの中に
薔薇の花を描いてみました(^^)
f0014980_9155092.jpg


描き方は、シンプル、シンプルに
苦手なストロークを少し使って~
f0014980_9154987.jpg

f0014980_9155063.jpg



これなら、ストロークローズの苦手な生徒さんも
描いてみようかなぁ~と言ってくれる気がします
が・・・・・(^^ゞ

バックを変えて描いたもの↓
f0014980_9154999.jpg

[PR]
by c-obasan | 2014-08-24 09:12 | トールペイント | Comments(0)

「仲間たちの展示室」に作品追加

「仲間たちの展示室」に
生徒さんの作品を
追加しました
休んでいたので、
たまって
現在まで戻すのに、
大変です(^^)
f0014980_8101097.jpg


頑張った作品ばかりです
ぜひご覧下さいね

http://rara.jp/cobasan/
[PR]
by c-obasan | 2014-08-23 08:01 | トールペイント | Comments(0)

「仲間達の展示室」を引越ししました

「仲間達の展示室」
表示がされないことが多くなり
ご迷惑をかけています

とても気にいっていたサイトでしたが
引越しを決心しました

HPのトップからenterで入った最初のページの
左の帯の「仲間達の展示室」をクリックしてもらえると
入れます
タイトルは「カントリーおばさんと仲間達」となっています
http://www.eonet.ne.jp/~c-obasan/  (カントリーおばさんのトールペイント)

http://www.eonet.ne.jp/~c-obasan/framecobito.html (帯のページから仲間達の展示室)

http://rara.jp/
(カントリーおばさんと仲間達)

下に今までの展示室を置いてありますが
時々、表示されることがあります

新しい展示室には、以前の展示室の作品も少しアップしています

私の教室はマンションの一室で開いている
小さなトールペイントの教室です
皆、自分の手で、絵を描くことの大好きな人ばかり~
どうすれば思ったような絵になるのかと
工夫もいっぱい~
是非、ご覧になって、返信の欄もあるので
感想なども頂けたらうれしいです
[PR]
by c-obasan | 2014-08-19 08:40 | ひとり言 | Comments(0)

こども展

大阪市立美術館に友人と二人
「こども展」を見に行ってきました

美術館は広い天王寺公園の中
f0014980_21452849.jpg


入り口には、ルノアールのこの絵が~
f0014980_21452950.jpg

f0014980_21453078.jpg


絵の中の少女は
ルノアールの知り合いの子供さん
ジュリー・マネちゃん
気品があって賢そうな子です
先には画家さんになったとか

この絵画展の中で描かれていた子供達は
画家さんの子供、近い人達の子供のせいか
多くが画家さんになっていました

入り口にはこれ↓が
f0014980_21453286.jpg

f0014980_21453577.jpg



アンリー・ルソーの人形を抱くこども
レゴで製作したものです
この絵は体も顔もデフォルメされて
印象的な絵
何を伝えたいのでしょう~

超有名な画家さんにも
家族があり、子供があり
誰しもがそうであるように
子を可愛がり、愛情をそそいでいたんですねー
ずーっと昔の子供の絵を描いた時間
それが今の時代の私達にまで体感できるなんて
絵ってすごいです

可愛いかったり、優しい和やかな空間だったり
そんな絵が多かったですが
病気の子供を抱いた母親の絵や、
真っ赤なバックに不安そうなこどもの顔の絵は心に何か残します


天王寺の言えば、あべのアルカスです
f0014980_21453332.jpg


来月友人達と行く予定ですが
ここので来て寄らないわけにはいきません
9階の家庭用品を見て帰ってきました

展望台は?・・・・・・
来月までおあずけです
[PR]
by c-obasan | 2014-08-14 21:43 | ひとり言 | Comments(0)

お盆の棚経参り

盆ですね
お寺さんがお経をあげに
来てくださいました

新しい花を生けて
お供えに果物とお菓子

お花が余ったので
友人から貰っていた備前焼の壷に
こんなにいっぱい
生けちゃいました(^^ゞ
f0014980_11342732.jpg


おじいちゃんが買っていた
飛び切り大きなイグサの座布団を
仏壇の前に置き
お布施もお茶も茶菓子も用意して
準備完了~
f0014980_11342716.jpg


そうそう、年に一度の盆提灯も
四苦八苦して組み立てましたよ
青い提灯の色が涼しげです

法事の知識、常識なんてまるでないのに
いつの間にかいい歳になってしまいました
長男の嫁なので、どうしょう・・・と不安でしたが
過ぎる時の中で何度かの葬式、法事を経験して
不安が少し小さくなった気がします
法事なんて、
ちぁんと勉強している人もいるんでしょうが
何度かの経験で身につくものなのでしょうね
一番大切なのは
亡くなった人を思う気持ち~
私も少し大人になったかな(^^)

準備万端と待っていると
お寺さんからの電話
この日は急にお葬式が入って
時間を早めてもらいたいとのことです

主人が出先からの帰宅に間に合わず
私1人の参加~

おじいちゃん、おばあちゃんは
少し寂しかったでしょうが
14日には孫夫婦とお墓参りに出かけます
それで許してもらいましょうか(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-08-12 11:32 | ひとり言 | Comments(0)

台風11号がすぎて

台風11号、
よく吹きました
自転車ぐらいの速度とかで
ここ三田は10日の午前中から
午後にかけてビュンビュンと

家の中からベランダを
ヒヤヒヤしながら見てました
f0014980_10405568.jpg

f0014980_10405645.jpg


11日の朝、いつものように
朝顔が咲いていました
f0014980_10405734.jpg


ゴーヤも葉が痛んでしまいましたが
なんとか、元気です
f0014980_10405744.jpg

f0014980_10405620.jpg



このくらいで済んでよかった

各地
土砂崩れや、堤防決壊で被害を受けた方も
沢山います
お見舞い申し上げます
[PR]
by c-obasan | 2014-08-12 10:33 | Comments(0)

台風11号

台風です、11号です
もうすぐ来そうです

今年のベランダは
テトリスに絡ませたゴーヤ
f0014980_936658.jpg


勝手に芽の出たアサガオや
実家からもらってきたアサガオ
値引きしていた西洋朝顔等
つる性のもだらけなのです
f0014980_93667.jpg

f0014980_936875.jpg


つる性のものは逃げようが
ありません
どんな結果になるか
風の向きにもよりますが
最小限の被害で済んでくれるよう
祈っています

台風11号さん、のろ過ぎる
もう少し早く走ってくれ!
[PR]
by c-obasan | 2014-08-10 09:21 | Comments(0)

7月の水彩

木曜日、水彩の岩本先生に
先月の水彩を見てもらい
アドバイスを頂きました

自分なりに手直ししましたが
•••••••微妙〜(^^;;

Before.
f0014980_169822.jpg



After
f0014980_169694.jpg

まるで、間違い探しですね
[PR]
by c-obasan | 2014-08-08 15:54 | 水彩画 | Comments(0)