<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紫陽花のドライフラワー

マンションの回りに咲く紫陽花
この暑さにすっかり
くたびれています
カラカラになったのもあれば
部分的に変色したり、退化したり
ぼちぼち管理人さんが
剪定に来る頃・・・・・

今年も
紫陽花のドライフラワー作りの為に
紙袋とハサミを持って
頂きに?あがりました(^^)

紫陽花って、綺麗に咲いている時に
吊るしてもダメなんです
ひからびて、少し汚らしくなった頃~
この、「頃」が微妙です(^^ゞ


集めてきました、色も色々
こんなにいっぱい~♪
f0014980_14333416.jpg


この、色が残って
まだまだ綺麗な紫陽花
これはたぶんうまくいきません
f0014980_14333340.jpg


この、色が退化して、緑色に変色して
その中に少し青が残っている
f0014980_14333477.jpg


これ、今までの経験だと、
素敵になります(^^)

生徒さんが紫陽花は吊るよりも
花瓶に刺したままにしたほうが上手にできる・・・
と教えてくれました
1月ほど前試しに2-本刺したままにしておきましたが
これがなかなか上手く行きました
f0014980_14333553.jpg


なので、今回は
この刺したまま方式にチャレンジしてみたいと思います(^^)
f0014980_14333753.jpg


いくつかは、こんな所や
f0014980_14333684.jpg


あんな所~
f0014980_1433364.jpg


下の方にあった木の花瓶にも
f0014980_14333873.jpg


さてさて、今年のドライフラワーは
どうなりますか?
[PR]
by c-obasan | 2014-07-31 14:26 | ひとり言 | Comments(0)

ゴロゴロゴーヤ

ゴーヤは
少しずつ大きくなっています
ですが、
まだ緑のカーテンには
少々役不足です(^^)
f0014980_9144083.jpg


マンションなので、
受粉をしてくれるミツバチさんも
見かけなく
メス花を見つけると
オス花を、ちぎり
私が受粉させております

私が、仲人さん(^^)

そのせいかどうか
葉はまだらの中
ゴーヤのいくつかは
少しずつ膨らんでいます
f0014980_9144127.jpg


1.2.3,4,5•••••••6,7ぐらい〜
f0014980_9144254.jpg


さすがサントリーゴロゴロゴーヤ!
[PR]
by c-obasan | 2014-07-29 08:42 | Comments(0)

うさぎのオムツ

斜頚発病から2ヶ月
こゆきちゃんは大分よくなりました
体が思うように動かせないせいか
あれほど嫌いだったゲージの中ばかり
おしっこ、ウンチも垂れ流し状態です

オムツ・・・と頭をよぎりますが
うさぎはなわばり意識が強いのと
食糞といううさぎの体に大切なものが
肛門から出て、
それを食べなきゃいけないのとで
なかなか踏み出せません

リビングに出している時間だけでもと
ネットでベット用おむつを検索

うさぎ専用は無理ですが
へっと用の種類は沢山あります
1.5キロほどのこゆきちゃんには
最小おむつ、SSSがぴったりそうです

購入してつけてみると
思ったほどイヤがりません
しっぽの出る穴までついてます

リビングに出してみると
くるくると回ってなかなか
思った場所には行けませんが
涼しい場所をみつけて、のべーっと
リラックス姿勢~♪
その姿の可愛い事~(^^)
f0014980_7533384.jpg

f0014980_7533424.jpg


午前中の2時間ほどおむつをつけて
リビングに外出?すると
少しずつですが
くるくるも少なくなっている気がします
f0014980_7595881.jpg


なんで今頃? のマーキングまで
回復してきました(^^ゞ

このまま、少しの時間だけ
おむつのお世話になりたいと思います(^^)

こゆきちゃんにピッタリのおむつは
ユニチャームのSSS超小型犬用
f0014980_7595879.jpg


36枚用で1800円ほどでした
[PR]
by c-obasan | 2014-07-25 07:51 | ひとり言 | Comments(0)

レースのコースター

トールのお店
サンケイさんで買っていた
ラウンドレースステンシルシール
お蔵入りにならない内に
何かひとつの作品をと・・・・(^^)

レースシートより少し大きめの薄い木を
4枚切りました
予定としてはコースター
5枚にすればよかったが
そこは、ちと木が足らなかった(^^ゞ
f0014980_1829447.jpg


このシール、
そのままでも貼れて使えるが
3枚しかないので、もったいない~
ステンシル仕様にすることにしましょう
これだと、何枚も作れます(^^)

なぁんか、とっても簡単なのがいいなぁ~

私の作品はつい力が入りすぎて
メンドクサクなってしまう癖がある
時間をかけるといいもの・・・というものでも
ないのです(^^ゞ

簡単なものだと、
生徒さんも喜んでくれるかも・・・
と、第1作は色は無難なこげ茶色に~

シールになっているので、密着度抜群
とても綺麗なレース模様になりました
真ん中はステンシルしないで、
白にしても素敵ですねー
まっ、今回は中もこげ茶で
この中に花を描きましょう~♪

花は描きやすいカモミール
バックにはラベンダーを入れて~

もう出来上がりましたよ
f0014980_18294356.jpg


いかがでしょう~(^^)
残り3枚、少し色と図案を変えて
出来上がったら、お見せしますね
[PR]
by c-obasan | 2014-07-19 18:27 | トールペイント | Comments(0)

クロッキーの集い絵画展 in 三田

今日は朝から
クロッキーの集い絵画展の
搬入です
月に2回、モデルさんを頼んでの
クロッキー、人物デッサンですが
指導者はなし〜各自自由に〜
上達という点では、いかがなもの?
という気もしますが
それはそれぞれの取り組み次第

しばりが苦手な私にとっては
とても気軽で楽しめる会です(^^)
f0014980_20103218.jpg


展示内容は
タイトルのクロッキーとは違い、
各人の得意分野での展示
油絵、水彩、日本画等
私のトールペイントもと・・・
いろいろのバラエティです(^^)
f0014980_20103359.jpg

f0014980_20103381.jpg

f0014980_201034100.jpg

f0014980_20103484.jpg

f0014980_20103545.jpg

f0014980_20103512.jpg

f0014980_201036100.jpg


今年は例年以上に
力作が、沢山揃いましたよ
お近くの方、是非是非
見に来て下さいね

↓は私の作品2点です
f0014980_20103170.jpg



「クロッキーの集い絵画展」
期間 平成26年7月14日〜21日
午前10時〜午後5時
(最終日は午後4時まで)

場所 三田市立ウッディタウン
市民センター
[PR]
by c-obasan | 2014-07-14 16:58 | Comments(0)

不思議の国のアリス

7月12日、日曜日
お天気はあいにくの雨

朝早くから、主人は箕面まで出かけました
今日は箕面のメイプルホールで
第26回「箕面紙芝居まつり」があります
紙芝居の実演は
外で~が楽しいものですが
お天気ばかりは仕方ありません(^^)

お近くの方は是非のぞいてください
他にも楽しいイベントが沢山
催されているようです

先日お見せした
カットした木
なんとか完成しました
f0014980_9221213.jpg


色がつくと、わかるでしょう(^^)
青の服と金髪といえば
そう、不思議の国のアリスです

青い大きなお目々の
美人さんにしました
f0014980_922983.jpg

f0014980_9221016.jpg



これは、以前買っていた
ドアベル?に取り付けます
f0014980_9221186.jpg


西洋風鈴ですか?~(^^ゞ
f0014980_9221289.jpg



カラカラ、カラカラと
いい音色がします
アリスが歌ってくれてます(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-07-13 09:18 | トールペイント | Comments(0)

台風の来る日に

台風が来そうな10日

今日は1月ぶりの水彩教室
早目に来て、丸亀製麺で
うどんを食べている

目の前にこのポスター
7月19日公開の
烈車戦隊ドッキュジャー

f0014980_12205285.jpg


息子はこの手のヒーロー者が
好きだった
変身ポーズを真似しては
喜んでいた
ファイブマン、ギャバン
シャイダーなんて
思い出す

息子はたしか32才
もう随分昔の話だが
今も昔も男の子が好きな事って
同じなんだなぁ〜(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-07-10 12:01 | Comments(2)

ちぎられた桔梗の蕾が

先日生徒さんから頂いた
桔梗の花
生ける時
下側についていた蕾を2輪
邪魔になると
ちぎった
捨てようと思ったが
もったいないので
根を出させようと
差していたレモンバーム隣に
何気に入れておいた

今朝起きると
花が咲いている
f0014980_1037163.jpg


淡いとてもきれいな
青紫だ!
f0014980_103716.jpg



予期せぬものが咲くと
とても嬉しい〜

これだけのことで
今日1日
上手くいく気がする(^^)

ありがとう〜
[PR]
by c-obasan | 2014-07-08 10:20 | ひとり言 | Comments(0)

7月になって、ぼんやりと

7月です
さぁ、これから夏本番~

生徒さんから
庭に咲いた桔梗を1輪
頂きました
f0014980_14552710.jpg


桔梗という花
大好きです
高貴な方の花って思うのは
私だけ~
楊貴妃さんの花って気が(^^)

暑い夏の部屋に1輪あれば
涼やな風を運んでくれます

夏らしい花といったら
ヒマワリ、カンカン照りでも
力いっぱい咲くポーチュラカ・・・

ベランダに置く花を考えていました
最近毎年植えるので
ポーチュラカは飽きたかなと
我が家ではあまり植えたことが無い
メランポジュウムを選びました
f0014980_14552632.jpg


ものぐさな私でも
これなら、いっぱい咲いてくれそうな
元気な黄色です
下側に植えた朝顔は、色不明(^^ゞ
さぁ、どんな夏色のベランダになるかしら?

1番候補の紫なら、黄色と紫の補色で
インパクトの効いたベランダに~
2番候補の
ピンクの絞りの朝顔なら
ピンク+黄色で
華やかに~、
白も入っているので
きっとさわやかな色合いです
その他なら
それはそれなりに~(^^ゞ

7月になって、
心の隅でひっかかるのは
ほとんど絵を描いていないこと
教室をしてますから
生徒さんの絵にかかわったり
素材は作ったりしてますが
手を動かして絵を描くということが・・・・
・・・・ない~
水彩は先生の個展で
6月はお休みでしたし・・・・と

取り合えず、すぐ出来る
小さなものをと・・・・
これ↓
f0014980_14552740.jpg


なんでしょうね(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-07-05 14:53 | Comments(2)

こゆきちゃんが病気になりました

私の可愛いこゆきちゃんが
病気になりました
病名は斜頚
発症して1月になります

病気はキッチンの改装の時
突然やってきました
さっきまでいつもより違う部屋の中を
不思議そうに、それでも
いつもどおりに
楽しく遊んでいたのに
寝る前にゲージをのぞくと
様子が変です
外に出してみると
動こうとするのですが
同じ所をぐるぐると回るばかり

翌日病院に行くと、斜頚と診断されました

体が傾き、自由ににならないことに
混乱したのか
食事をしなくなりました
f0014980_1085679.jpg


かろうじて食べるのはバナナと小松菜
うさぎは胃の活動が止まると
回復しないと言います
強制給餌粉末フードライフケアを
水に溶かして、注射器で食べさせました

2週間近く経った頃でしょぅか
こゆきちゃんは今まで食べていた
ペレットをいつもどおりに食べるようになりました
体が思うように動かない症状はそのままですが
食事ができるようになって
ひと安心、ホッとしています

こゆきちゃんの今は
思うように動かない体の回復を待つように
ゲージの中でうずくまっています
f0014980_1027963.jpg


いつも元気にリビングを闊歩していたのに・・・・
自分の体の変化を
静かに、絶えているんです
抱きかかえてやると
なんとかしてほしそうに
私の腕をペロペロとなめます

お医者さんも、
一生懸命に治療して下さいますが
なかなか回復まではいたりません
でも
食事もとれるようになったのですから
少しずつ、元に戻れることを信じて

がんばろうね、
私の可愛いこゆきちゃん~
[PR]
by c-obasan | 2014-07-03 10:28 | ひとり言 | Comments(0)