<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薬のカレンダー

岡山の実家に帰っていました
94歳の母が1人で暮らしています

以前から何度も、
薬を飲んだか飲まないのか
わからなくなったと言います
度重なるので
ケアマネージャさんと相談して
ヘルパーさんに薬のカレンダーのようなものに
分けて入れてもらう・・・・
たしかそんな話をしたのですが・・・・

行くと、部屋には薬のカレンダーがあり
綺麗に薬が並んでいました
f0014980_16233032.jpg


夕食が終わり、母を見ていると
近くから薬の入っている袋を取り出し
その中の薬を飲んでいます
「お母さん、ヘルパーさんがせっかくあれに薬を
入れてくれているのに、どうしてあっちのを飲まないの?」
と聞くと
「まだこの袋の薬があるから~」・・・いいのだそうです

薬を飲み忘れないように、あれに入れてくれているのよ
その日の薬を取り出して飲めば
飲んだか飲まないか悩まなくてすむのに・・・・
何度言っても、
この袋の薬がまだあるから・・・・と
「その薬袋、しまっておこうか」・・・・と言うと
怒ります

近所のいとこが来て
年寄りってね、今までと違ったことするのが
苦手なのよっと、教えてくれました

そうなんですかね、
いつも傍にいないので
電話で何度も繰り返すしか
ないのですかね

少し遠い病院について行き
足らない衣類を買い
解決しない話を何度も聞き
2晩泊まって
三田に帰ってきました

帰れば
重い気持ちが軽くなるような・・・・
そんな自分が悲しくなります

いとこの畑には綺麗な紫陽花が
ダンスパーティって言うのだそうです
f0014980_16232986.jpg


この畑でじゃが芋堀もさせてもらいました
f0014980_16232932.jpg


沢山のじゃが芋・・・・
あーっ、先日じゃが芋買ったばかり・・・・
こうなれば、毎日じゃが芋料理に
励みます(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-06-30 16:22 | Comments(0)

レインボーラムネ

少し前になりますが
トールのお友達キヨさんから
素敵なプレゼントが届きました
f0014980_8121280.jpg


生駒製菓のレインボーラムネです
まあるい形のラムネにしてはちょっと硬い
口に入れると、普通のラムネのように
すぐには溶けないので
フルーティなお味を長く楽しめます
味は新しくはない
昔懐かしい味~

今テレビで紹介されたとかで
入手困難らしいです

ネットでHPを検索すると
現在3月の抽選が終了
40倍でした

嬉しくなって、小分けして
f0014980_8121215.jpg


生徒さんや、お友達に配っています
モチロン、皆大喜び~♪

いっしょに頂いたお洒落な鍋つかみ
新しくなったわが家のキッチンに
とってもお似合い~(^^)
f0014980_8121367.jpg


うーん、こうなれば
ボロの鍋も替えたいなぁ~(^^ゞ

キヨさん、ありがとうございました
キヨさんから頂いたしああせのたね
いっぱい蒔いていますよ(^^)

キヨさんのブログ 「しあわせたね」
http://blogs.yahoo.co.jp/hanacanon

キヨさんのホームページ 
http://www.eonet.ne.jp/~hanacanon-mk/

[PR]
by c-obasan | 2014-06-21 08:04 | ひとり言 | Comments(2)

サッカー、日本対ギリシャ

サッカー見てます
日本対ギリシャ
f0014980_730576.jpg



今日は10時から教室ですが
昨日寝る前に
掃除機をちょこっとかけて〜
このまま座ってるつもり

がんばって
もらいたいものです
評論家は好きなこと言いますが
戦いのその場に立てば
思ったようには
行かないもんです

どちらが勝てば
どちらがが負ける
今回は引き分けも負け

悔いのない戦いを
[PR]
by c-obasan | 2014-06-20 07:12 | Comments(0)

6月のベランダ

我が家の6月のベランダ
夏の準備もしてなく
寂しいもんです

窓辺に何を植えるか?
大好きな風船かずらか
天上のブルー、
ヘブンリーブルーもいいな
最近よく植えるのはゴーヤ
立派なものは成らないけれど
小さなものでも
2人分のおかずには充分〜

と、最後は食い意地には勝てず
ゴーヤとなった
f0014980_1549496.jpg


今年選んだのはサントリーの
ごろごろゴーヤ
このネーミングがいい〜??
f0014980_15495088.jpg


ベランダの柵側には
去年種をとっていたっておいた
アサガオを〜
f0014980_15495025.jpg


確か従兄弟からもらった
まだら模様の綺麗なアサガオの
はずだが、記憶が曖昧
種には名前が書いていないので
普通の朝顔かもしれないが
まぁそれもまた楽しい〜

これは青シソ
f0014980_15495170.jpg


鉢から勝手に芽が出てきました^ ^

勝手に出てくるわけないので
去年のシソの種が
土の中に残っていたんでしょうね
青シソ大好きですから
ラッキーです

眺めれば
色のないベランダです
寂しいので
他に何を植えるか思案中
[PR]
by c-obasan | 2014-06-16 14:56 | Comments(0)

おばさん3人、ディズニーシーに

2日目はディズニーシー
この日心配はお天気です
曇りのち雨の予報

シーは冒険とイマジネーションの海に~とか
入場すると、大勢の人が左へ左へと進みます
f0014980_16362326.jpg


私達の予定は、
1番人気のトイストーリー・マニア
考えることは同じかなっと付いていくと
やっぱり、同じでした(^^)
f0014980_16362483.jpg


1番に来たのに随分と並んで
取れたファーストパスは午後の2時前

それからは、ディズニーシーらしい
インディジョーンズアドベンチャークリスタルスカル
を楽しんで
雨が降りそうなので
早めにヴェツィアン・ゴンドラに~
のはずだったのに
ゴンドラに乗ると、雨が降ってきました
そして終わると雨は止むなんて・・・・
憑きが落ちてきた予感がします

ランドは頑張りすぎたので、
シーはゆっくりと回りましょうと
この日参加したのは少なめの

トイストーリーマニア
インディジョーンズ
ゴンドラ
マジックランプシアター
センターオブジアース
海底2万マイル
トリトンズ・キングダム
トータル・トーク

それでも列車には3回も乗ったし、
ぎょうざドックもしっかり食べました
f0014980_16362579.jpg


この日は午後から雨でしたが
中止と心配された
ファンタズミックのショーは見れました

差している傘がなかなか邪魔でしたが
幻想的なイマジネーションの世界は
大きな炎がバァーッと出てきて
炎の火力まで感じて
どビックリです(^^)

雨の上に前の人のすきまからの写真
こんなのしか、撮れませんでしたが・・・(^^ゞ
f0014980_16362591.jpg


最後の花火まで見て、
復路の旅に~

バスの中で出る言葉は、
楽しかったね!の連発~

思い切って計画して正解でした
私達、おばさんだけど
夜行バスも、
ディズニーランド・シーの夢の世界にも
しっかりついていけると再確認(^^)

すぐに・・・・・の元気はありませんが
またいつか、行きたいなぁ~♪
[PR]
by c-obasan | 2014-06-14 16:30 | ひとり言 | Comments(0)

おばさん3人、ディズニーランドへ

三宮を夜の9時10分に出発して
ディズニーランドには
朝6時30分頃到着
モチロン興奮して
バスの中ではほとんど眠らず(^^)

おばさん3人のディズニーの旅は
いいお天気に迎えられて始まりました

まずはコインロッカーを探していると
空色の屋根の
お城のような立派なホテル
ここがディズニーランドに1番近いホテル
ディズニーランドホテルです
自分達が泊まるわけでもないのに
盛り上がって、写真をパチリ~
f0014980_23542784.jpg


米粒のようなのが、私です
みつけられますか?(^^)

まずは一番人気の
プーさんのハニーハントの
ファーストパスを取りにまっしぐら~

ファーストパスを取ることで
効率よく乗り物に乗れると聞いていたので
ファーストパスを取っては、
見られるところを見るを繰り返して
予定していたものをほとんど以上
見ることができたのには
大満足です~

ビックサンダーマウンテン
蒸気船マークトウェイン号
スプラッシュマウンテン
白雪姫と7人の小人
ミッキーのフィルハーマジック
ミッキーの家とミートミニー
f0014980_23543085.jpg


プーさんのハニーハント
ホーンテッドマンション
イッツ・ア・スモール・ワールド
シンデレラのフェアリーテール・ホール
等々

f0014980_23543082.jpg



スプラッシュマウンテンは
今回最大、待った所

前に並んだ2カップル
楽しげな中国語らしき言葉が
飛び交っています

友人が英語で声をかけると
気軽に台湾から来たこと
4人とも学校の先生で、
一組は新婚さん
もう一組は今年結婚予定など
とてもフレンドリーに答えてくれます

陽気な人達で、
乗り物に乗った私達を
カメラを貸して~と不安定な状態の中
後ろ向きで撮ってくれたり~

思いがけない人達と出会え、
思い出を上乗せしてくれました
f0014980_23542991.jpg


この写真、
販売で撮られていたものですが
記念に携帯でパチリ
映りは悪いですが、
台湾の4人も映って
宝物になりそうです

お昼の楽しいパレード

f0014980_23542859.jpg


夜になると
エレクトニカルパレードも堪能~
f0014980_23543194.jpg


今1番の目玉、
プロジェクションマッピングの
ワンス・アポン・タイム
これも見られました・・・・が
ただ、よく見えるイスのある場所は
確立の低い抽選
私達、モチロンはずれました(――;)
f0014980_23543216.jpg


見たい人が多すぎて、
下部は人の頭だらけの視界

立って待たされるのですが、
子供さんも沢山来ていて
待ち時間が長くて、可哀想でした

子供も大変ですが、
なだめて待つ親御さんも大変
それでも、誰も文句も言わず
静かに待ってて
日本人ってお行儀いいですね


地図の苦手なおばさん達ですが
ランド内では沢山の従業員スタッフさん達が
親切に案内してくれます
写真を撮っていると、
いっしょの写真を撮りましょうか?と
声をかけてくれたり~

おもてなしの心あふれた
スタッフの人達にも感激です。

ディズニーランドは夢と魔法の国
誰もが、夢の国の魔法にかかって
夢の世界を楽しんでいました

朝から夜遅くまで
たっぷりディズニーランドを堪能して
リムジンバスでホテルに到着

朝見た、目の前にそびえる
立派なホテルではありませんが
無料バスでしっかり届けてくれるので、
安心・満足です

ホテル内のコンビニで
食料とビールを買って
室内で遅すぎる夕食

モチロン、その美味しさと言ったら~♪
今日の思い出が魚ですから
絶品~(^^)

おばさん3人は
ディズニーランドの魔法にかかったまま
柔らかいベットの中ぐっすりとご就寝~

明日は冒険とイマジネーションの海
「ディズニーシー」が待っています
[PR]
by c-obasan | 2014-06-13 23:46 | Comments(0)

バスで行くディズニーリゾートの旅

私、なんと
ディズニーランドに行った事
ありません

もう出来て30年にもなろうと言うのに~
カントリーおばさんはもう60だというのに~(^^)
周りの友達に聞いても
誰しもが、一度は行った事があると言います

単に行く機会がなかったのです
ものすごく行きたいわけもなかったし
でも家族の中でも、行った事がないのは私だけ?
これはどうしたというのでしょう~(^^)

あれこれ考えていると
どうしてもディズニーランドに
今!、行きたくなりました
出来れば夜行バスを使った,バスの旅
行きと帰りは夜の眠る時間
この時間の効率の良さが魅力です

声をかけると、
1人はすぐにみつかりました
2人では寂しいと、誰これ誘いますが
もうバスは眠れなくて大変よ、
止めときなさい・・・・
夜行バスなんて、若者がするものと
いわんばかりの友人達の冷たい目、目、目

でもでも、
その中の1つの目が
私も行きたいと手を上げたぁ~\(^o^)/
彼女は長い間テニスをして体を鍛えいる人
もう1人も多少体を使う仕事をしている人
私と言えば、家でダラダラ、
消費は絵を描くことだけの人(^^ゞ
体はナマナマ~(^^)やばいかなっ

2人、仲間が出来ると、がぜんやる気になって、
ネットで夜行バスのディズニーランド行きを検索
どうせ行くのならディズニーシーもと
2dayパスポートをとり、1泊はホテル泊まりという
3泊4日のディズニーランド・シー行きとなりました(^^)
料金は予算内の3万円弱~

そして
さっき帰ってきました(^^ゞ
もう疲れて疲れて・・・・・

続きは明日です(^^)/~~~


f0014980_13445891.jpg

[PR]
by c-obasan | 2014-06-12 13:41 | ひとり言 | Comments(0)

キッチンリフォームも終わって

6月26日に
キッチンのリフォーム工事が始まり
30日に終了~
f0014980_2315404.jpg



キッチンだけですから、すぐに片付くと思ったのが
大間違い・・・甘かった!!
キッチンを狭くしていた収納を処分したので
物が上手く納まらない~溢れて
さて、どこに押し込むか
四苦八苦してました(^^ゞ

兎にも角にも、片付けてみると
気になる所がアチコチに~

リビング側になりますが
電話を置いてある場所
この前にはカウンターテーブルが置いてあり
さまざまなものが上に・・・
端にはルーターや
電話の接続機器が置いてありました

これには、
沢山のコードがつながりあって
絡まりあって
もうほどくのも大変な状態~

四苦八苦して、
下の棚に押し込みましたが~
f0014980_23153629.jpg



下の白い棚、
今まで隠れていた扉も白ですが、
ひびがいったり、
ささくれている所もあり
壁紙も新しくなったのですから
このままはいけません

まずは、
壁紙屋さんに分けてもらった
レンガの壁紙を
扉に貼ってみましたが・・・・

電話の接続機器が丸見えです
別の場所で使っていた
ドライフラワーのプレートが
なんと、ピッタリの大きさでは
ありませんか
電話台と同じ大きさの木をカットして
ステインを塗って、
手前にプレートを取り付けました
f0014980_23153767.jpg


なかなかいい感じ~♪
f0014980_23153874.jpg



キッチンでは、
ビール、飲み物のストック場所が
どうしても見つかりません
以前のようにむき出しにするには、
せっかく新しくなったのですから、
許されませんと

外に出ていても、
あまり目立たないように箱を作って、
これにもレンガの壁紙を貼ってみました
フタには手持ちのスノコを乗せることに~
この方が、木のフタよりはお洒落っぽい
気がします
f0014980_23153877.jpg

f0014980_23153929.jpg




食器棚の端には、10cm弱の
空きスペースがあります
f0014980_23154114.jpg


上にはコンセントがありますから、
大切な空きスペース
下側は空いていても、
埃がたまるばかりなので
よく使うトレーを入れる場所にしました
2段にして、下にはあまり使わないトレーを
しまってあります
f0014980_23154020.jpg


おまけにゴミ箱も
ビールの空き箱に壁紙を貼って製作
f0014980_23154265.jpg


ふぅー、細かな整理は
まだまだ残ってますが
これで、取り合えずは
生活できそうです(^^)

リフォームは
体力も気力もめいっぱい使うもの~
モチロン、お金の面には
一番気を使いましたが
施工業者の方と何度も検討して
なんとか、予算内で治まりました

お世話になりました
ありがとうございましたm(__)m


今回のリフォームは
三田の自宅近くの会社
「株式会社ヴィンテック」さんに
お願いしました

リフォームの予定のある方は
一度相談してみて、下さいね

株式会社ヴィンテック
神戸市北区長尾町上津2141-2
 ℡・078-224-5200
[PR]
by c-obasan | 2014-06-03 23:13 | ひとり言 | Comments(0)