<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今月の水彩画

今月の水彩
何とか仕上げることができました
f0014980_13544812.jpg



今年のゴールデンウィーク
飛び石ですね
昨日の29日は
主人の叔母2人に会うために
天王寺まで出かけました
あべのハルカスに行きたかったけれど
混んでそうなので
前を車で通過、
f0014980_13544730.jpg


さすが高いです^_^

主人の叔母2人は連れ合いも
子供もいないので
5年前から西宮に住んでいた
姉にあたる叔母が
天王寺の妹の近くに
引っ越してきて住んでます

90 と87ですが元気なものです^ ^
お互いを気遣い
支えあって暮らしているので
余計元気でいられるのかも
しれません

かごの屋で食事をして
f0014980_13544717.jpg

逆に私たちの健康を心配してもらって
帰ってきました
[PR]
by c-obasan | 2014-04-30 13:27 | 水彩画 | Comments(2)

イャーズプレート

年初め、トール素材の整理をしていると
イヤーズプレート用の木皿が出てきました

前年のメモリアルを
絵にして残す、イヤーズプレート
トールの世界では、東京のサンケイさんが
毎年コンテストをしています

私も
2003年のイラク戦争、
2008年にお孫ちゃんが生まれた時と
過去2度、参加しています
f0014980_10205815.jpg


出てきた絵皿を眺めながら
今年はどうしても
こゆきちゃんを描きたいと思いました

こゆきちゃんは私のペットの耳たれウサギです
去年の2013年、12歳になりました
うさぎの寿命は、野生では強者の餌食になることが多く
はっきりとはしないようですが
5~10年くらいと書かれているものが多いようです
2001年の蛇の年に我が家にやって来て、
考えれば、
干支を一回りしたのです

いつもお家の中ばかりで暮らすこゆきちゃんに
空を飛ばしてあげたい~
スーパーマンみたいにどこまでも自由に
~♪
蛇の年に生まれて、蛇の年に12歳になった・・・
そんな時の移り変わりも描きたい~

そして、出来上がりました
「スーパーうさぎ、こゆきちゃん」(^^)
f0014980_10205883.jpg


サンケイさんのコンテストで嬉しいことに
銀賞を頂きました
昨日24日から26日までの
第38回日本ホビーショウで展示されているようです
行かれる方は気にかけてもらうと、嬉しいな(^^)
微笑んでもらえると、さらに嬉しいな(^^)

コンテストに添付したコメントです↓

「2001年の10月蛇の年、
耳たれうさぎのこゆきちゃんが
我が家にやって来ました
それから干支を一回り、
こゆきちゃんは12歳になりました
うさぎとしては超ご長寿うさぎさんです
いつも私の傍にいてくれてありがとう~
の感謝の気持ちと
これからもずーっと元気でいてね
の祈りをこめて
空飛ぶこゆきちゃんを描きました」
[PR]
by c-obasan | 2014-04-25 10:18 | トールペイント | Comments(4)

変に期待をしたチューリップが~

変な色かもしれない・・・と言われ
変に期待をしてしまった頂き物のチューリップ

期待以上に美しく、華やかに咲いてくれました(^^)

赤紫の八重咲きです、
f0014980_1781345.jpg


おとなって感じ~♪
時間が経つと、ほら、まるで牡丹のようでしょう~
f0014980_1781445.jpg


こちらも八重咲きですが、フリンジのある
若いお嬢さんのようなピンクのチューリップ
f0014980_17813100.jpg


これは、キャピキャピ、ピチピチ~♪って感じで華やかです(^^)

先に咲いたつんつんととんがったチューリップは
f0014980_1781533.jpg


暖かい日差しの中で手も足もすっかり伸ばして、
おまけに
とってもいい香りがします

最初に咲いた、赤い大きなチューリップは
今朝、とうとう散ってしまいました
遅く植えたチューリップが(後輩?)が
咲き揃うまで、待っていてくれたんですかね(^^)

これは、前回忘れていた、クレマチス
f0014980_17453558.jpg

先がほんのりと紫がかって見えます
綺麗な、赤紫のクレマチス
4年前に娘が母の日にくれたもの
花はいいですね、
上手く育てれば、何度も咲いてくれる
ありがとう~の花です

次の年にもらった柏葉あじさい
f0014980_174674.jpg

冬はもう枯れたか、と思いましたが、
今はこんなに元気です
これも期待してますよ

今日は教室の日でした
なんだかお休みが多くて、たった二人
寂しかったなっ(^^ゞ

でもでも、3人で近くの深田公園に
出かけて、お花見をしてきましたよ
ここの桜は八重の遅咲きの桜~
f0014980_1781219.jpg


濃いピンクの花がビッシリと付いて
とても豪華絢爛です

おばさん3人
立ち入り禁止らしき斜面を
元気に駆け上がり(^^ゞ
ちょっと上の方から
f0014980_1781439.jpg


綺麗な八重桜のお花見を楽しみました
[PR]
by c-obasan | 2014-04-23 17:01 | ひとり言 | Comments(2)

しいたけ栽培は続く、4回目

4回目の「しいたけ栽培」です(^^ゞ
1回目はまあまあの22個収穫
2回目はちょっと減って12個
3回目は残念のたった1個

4回目は学習して、表に出来たカビを
ハブラシでこすり落としたりして~
4月の5日に浸水~

数日目には沢山のしいたけの芽?が出てきました
f0014980_1453525.jpg


沢山すぎるほど重なって出てきたので、
もったいないけど
何個か間引いて、しいたけの赤ちゃんは
お味噌汁の中に~(^^)
f0014980_145333.jpg


4月13日は、3個収穫
f0014980_1453423.jpg


翌日は9個収穫、
f0014980_1453328.jpg


その翌日は3個

しかし、しかしです・・・・
ここから小さなしいたけは
乾燥しいたけのように硬くなって大きくならず
水をいっぱいかけても駄目で
昨日あきらめて、残りの20個ほど
収穫しました

f0014980_1453651.jpg

しいたけの菌床もお年寄りになりましたか(^^ゞ

固めなのは乾燥しいたけのように
水に入れて、もどして?
食したいと思います(^^)

説明書では5~6回、収穫できると書いています
あきらめないで後2回、栽培を続けてみるつもり~

このしいたけ栽培キット、ひと粒で、2度どころか、
何度でも美味しい
すぐれものキットですね(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-04-21 14:45 | ひとり言 | Comments(0)

ビオラの花ガラを摘みました^_^

春ですねー、
私の小さなベランダも
花、花、花でいっぱいになりました

暖かい日差しを私も御相伴~
幸せな気持ちにどっぷりです~(^^)

フリルのいっぱい付いたえパンジーは
f0014980_1352552.jpg

f0014980_1352690.jpg

f0014980_1352780.jpg

f0014980_1352851.jpg

まるでお姫様の女子会~
とっても華やかです
真っ白なイベリスは、フリフリパンジーの引き立て役

見元さんのビオラは
ピョンピョンとうさぎのように飛び跳ねて
元気いっぱい~
f0014980_1352347.jpg

f0014980_13523583.jpg

f0014980_13523659.jpg

ここはマンションの8階ですよ
飛び落ちないように~(^^)

花がいっぱい咲けば
咲いた花は枯れ、花ガラでいっぱいになります
が、パンジーはなんとかなっても
ビオラは小さいですから、大変~
チョコチョコ摘んでも、間にあいません

そこで、時間があった(暇?)昨日
プランターを4鉢、部屋に持ち込んで
f0014980_13523737.jpg

テレビを見ながら、花がら摘みに励みました(^^)

この白い花はビックリぐいの実、
f0014980_13523850.jpg

いっぱい花を付けてますが、突風が心配です
昨年は突風の為、花が散ってしまいました
実がなれば、次の敵は、ひよどりです
心配事が絶えないぐいの実ですが、
大きな実がたわわに付いた様は、想像するだけで
ワクワクします、
ちぎりながら、口に入れるのが今から楽しみ~♪

紫色の花の咲くクレマチスは葉が茂る前から
小さな蕾を沢山付けてます
これはもう、4年目くらい~
たしか昨年は花が咲かなかった気が・・・・
お久しぶり~

一週間前に咲いた、大きな、真っ赤な
チューリップ
f0014980_13523990.jpg

赤子の頭ほどもあります(^^)
このチューリップはいつもより延命なようで
存在感もたっぷり~
朝起きぬけに見ると、あまりの大きさと真っ赤さに
びっくりしてしますます(^^)

遅く頂いて植えたチューリップは
乗り遅れまいと、今朝初めの一輪が咲ました
f0014980_13524098.jpg

ツンツンととんがった、お洒落なチューリップです

そのお隣は・・・
f0014980_1352415.jpg

変な色なんですよ、期待しないでくださいね・・・と
持って来てくれた友人

変な色って?、どんな色?
面白くって、よけい期待してしまうではありませんか
[PR]
by c-obasan | 2014-04-18 12:48 | Comments(0)

HPに昨年からの作品、仲間たちの作品をアップしました

私のHP「カントリーおばさんのトールペイント」で
まだアップしていない作品などを2012~2014年の作品として
「できたてほやほや」のページにアップしました
f0014980_17242340.jpg

ホームページビルダーを使ってHPを約12年前に始めたのですが
初心者にわかりやすいどこでも配置モードで製作した為か
Firefox、GoogleChromeをブラウザに設定すると
表示がくずれたりことに気づきました
このことで、気が重くなり、
作品アップがおろそかになってしまいましたが
こんなことではいけません(^^)
まっ、先はなんとかするとして、取りあえずアップしたしだいです
http://www.eonet.ne.jp/~c-obasan/osirase3.htm

「仲間達の展示室」も長い間お休みしていましたが
まだ発表していない、1年前の作品から少しずつアップしています
現在まで急ぎ足で進めますので、是非覗いてくださいね
http://www.tatunet.ddo.jp/nonco/n-j-3d/joyfulyy.cgi
一生懸命考えながら描いた、素敵な作品ばかりです(^^)

「カントリーおばさんのHP」は
http://www.eonet.ne.jp/~c-obasan/index.html
できましたら、Internet Explorerで見て頂けますと
表示がくずれません
よろしくお願いします
[PR]
by c-obasan | 2014-04-12 17:33 | トールペイント | Comments(0)

イチゴ狩りin. Hyogo

この季節、桜はモチロンですが
旬のいちごを食べるのは最大の楽しみ

毎年どこやらに「イチゴ狩り」に出かけますが
ここ2年ほどは不発です
イチゴが美味しくない・・・甘くない・・・
はっきり言えば・・・・まづい!

でも、でも今度こそ
美味しいイチゴが食べたーいっ~の
くいしんぼ根性で
今年も行ってきましたよ、「いちご狩り」(^^)

場所は近場の大沢(おおぞう)
ここらあたりのイチゴ園は毎年人気で、予約が大変
トールのお友達が2週間も前からがんばってくれた
血と涙??の結晶です(^^ゞ

入園は11時から~
私達含めて4~5組の人達が一斉にハウス内に入って
イチゴを摘み、食べはじめました
f0014980_9142973.jpg


イチゴは紅ほっぺという種類、
ハウスには真っ赤に色付いたイチゴがたわわに実っていて
びっくりするくらい大きなイチゴもありました
f0014980_9142781.jpg

f0014980_9142724.jpg

そして,大きいのも小さいものも
とっても美味しい~
美味しい~、甘いねっーの言葉が回りから飛び交い
みんな幸せな顔してイチゴをほおばっていました
f0014980_914289.jpg


とっても満足したイチゴ狩りでした

場所は神戸市北区大沢(おおぞう)にある
ココカファーム
078-951-4018

45分で1500円 (^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-04-10 09:09 | Comments(2)

鴫原 一穂

この春の高校野球
優勝した平安高校の校歌の中に
鴫原一穂の名前をみつけた
f0014980_17532229.jpg


私が二十歳を過ぎたばかりの頃
岡山の「雪国」という酒場で
この人と出会った

カウンターと炉辺のようなものが2つある
狭くて、薄暗い、
おせいじにも綺麗とはいえない
居酒屋「雪国」

鴫原一穂はこの酒場の店主で
彼を慕う人がこの店に集まり、
狭い店はいつも人で溢れ、
集まる人々は皆一様に
この人を先生と呼んで
この先生に会うのを楽しみに
通っていたような気がする

二十歳の小娘だった私が
何でこの店を気に入ったのか?
仕事帰り、毎夜この店に通いつめ
いつの間にかこの店の
カウンターの中~
先生の隣にいた
簡単な手伝いをして、ただ酒を飲み
店に集まる個性的な人々の
尽きることのない会話を毎夜
楽しんでいた
今思えば、夢のような毎日

この店を始める前には
京都に住み、
平安高校の先生をしていたと
誰からか、聞いた
校歌の詩は先生もものだと、
この頃聞いていたものだ

絵を描くのが上手で、歌を歌うのが大好きで、
剣菱という酒をこよなく愛し
おしゃべりでないのに、人が集まり
集まる人を幸せな気持ちにしてくれる
大きな大きな人

児童文学していた人だとも聞いてもいたが
二十歳の小娘にはその頃の先生がすべてで
あまり興味もなかった

ただ、ちょっと絵が好きで、
夜遊びする若い娘の私を
この店にくる大人が羨むほど可愛がってくれたのは
先生には別れて住む娘がいて
その娘に私をだぶらせていたのかもしれない

私はこの店で今の主人と知り合い、雪国を、
そして岡山を離れた
それから何年かが経ち、
先生は亡くなった知らせが届いた

平安高校の校歌で先生の名を見つけたとき
あっ、とある事がひらめいた
インターネット、ネットの今の世界で
鴫原一穂と検索すれば
このパソコンの中で
先生がみつかるかもしれない
懐かしい先生に、出会えるかもしれない

いっぱいいましたよ、先生は(^^)
本や、詩の本をいくつか出していました

そして、先生を先生と呼ぶ上野瞭という人の
思い出を書いた文章もみつけた、
そこには、私の知らない、京都の時代の先生がいて
先生が背負っていた、重いものを見た気がした


今頃ネットがね、
私を昔の先生に会わせてくれるなんて
なぁんか不思議な気持ちです

この仏さま、
先生が作って、私にくれたもの
f0014980_17532339.jpg

手が欠けてしまいましたが
ずーっと、傍にいてくれてます
先生・・・
先生の昔、ちょっと覗いてしまいましたよ
恥ずかしいですか~(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-04-05 17:51 | Comments(1)

ウェットテッシュ入れ

私はちょっとした汚れ拭きに
赤ちゃんのお尻拭きを使っています

トールの教室でも机の上に置いていますが
お尻拭きのロゴが嬉しくない~(^^)

ウェットテッシュのケースは
プラステックのものをみつけましたが
それはどうも気にいらない~

なんかないかなぁ~と100均をぶらぶらしてると
こんなトイレクリーナBOXをみつけました
f0014980_14382933.jpg

箱は紙ですが、取り出し口はプラステックになってます

思い立って、最近講習会などで使っている手法
紙ナフキンを貼る方法で
薔薇の入れ物に変身させちゃいました
f0014980_14382785.jpg

f0014980_14382870.jpg

f0014980_14382946.jpg

横から入れ替えできるようにしています
今回はニスもしっかり塗りましたから
とっても丈夫ですよ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-04-03 14:30 | トールペイント | Comments(0)