<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月の水彩

今日は自治会の総会でした
私は前年度の役員
今日でお役目終了です

昨年の2月、くじで副会長の役を引き
イベントの責任者など、大変でしたが
今思えば、みんな協力しあえて
有意義で、勉強になった1年でした
そしてあっという間に通り過ぎた1年~

新しい会長さんのの挨拶
皆さん、順番で班長になって、
くじで役員になって
運が悪いなんて思ったりしてるでしょうが
(ここで、皆のくっと押し殺した笑い声)
縁あって集まったここにいる人達
仲良く協力して、来年は気持ちのよい
達成感を持ちましょう~とおっしゃいました

ほんと、そのとおりです
何ごとも経験してみると、
大変なことも多いですが、得るものも多い
無駄なものなど何もない~・・・ですね(^^)

さぁ、今月の水彩です
そうそう、水彩の教室では今年は私
班長になりました・・・・また役です(^^ゞ

作品はお洒落な靴とマフラー
f0014980_17202596.jpg

今回は少し描き込みました
[PR]
by c-obasan | 2014-03-30 17:18 | 水彩画 | Comments(2)

実家に帰ってきました

実家に帰ってきました

母は94歳、
弟家族やデーサービスなど、
周りの助けを受けながら暮らしいます
今回の里帰りは
母といっしよに施設の見学をする
予定もありました

結局のところは
施設は気にいらなかったようで
今の状態を続けることになりました
どれだけ心配をしても
本人が入る意思がなければ
こればかりは仕方ありません

母の被害妄想は
拍車をかけ
母を助けてくれようとする人までも
傷つけてしまいます

何度も同じことを繰り返し、
あたり前のことを話しても
理解してもらうことができず、
心の狭い娘は最後には怒ります
そして、いつも自己嫌悪です

母は迷路の中をさまよっているようです
出口がすぐそこに見えても
また後ろ向きに歩き出し
いつまでも
迷路の外にでることができません

迷っている母に
優しく声をかけてくれる
ケアマネさんを頼りに
今と何も変わらない状態で
よろしくお願いします・・・と
帰ってきました

実家の玄関
いとこが植えてくれた葉牡丹は
もう花が咲きそう~
f0014980_1457622.jpg

この季節になると
大好きなおおいぬふぐりの可愛さに
足を止めてしまいます

f0014980_1457861.jpg

f0014980_1457930.jpg

[PR]
by c-obasan | 2014-03-28 14:55 | Comments(0)

高齢者のつどいも終わって〜

23日の月曜日
「高齢者のつどい」が無事終了しました
作品は可愛いテッシュペーパーケース
28人のおばあちゃん達は
とってもパワフルでした

今回はお友達がお手伝いに来てくれて
スムーズに講習が進み
とても可愛いテッシュペーパーケースができました
ありがとう~♪
f0014980_9224562.jpg

三田では社会福祉協会が毎週のように
各福祉施設で、高齢者対象にイベントを組んで、
三田の高齢者の交流をしています

イベントは私のような手芸系から、カラオケ、囲碁・将棋
そして、体操、講演会とさまざまですが
みなさん、楽しみに参加されているようで
毎回盛況のようです

私も高齢者にかなり(^^ゞ近づきましたが
今は協力者としてがんばり
先は参加者として楽しませてもらいたいですね(^^)

残る一週間は慌しく過ぎそうです
今日はこれから岡山の実家に~
今月はまだ教室も残っているし
この1年大変だった、自治会の最後のお勤めも
今月末・・・・・
引継ぎもちゃあんしなければ~(^^ゞ

そうそう、残念なことが・・・
しいたけ栽培ですが、
1回目25本、2回目は10本
そして現在の3回目は
ななな・・・なんと1本
f0014980_922468.jpg

ほおんと、残念な結果ですが
収穫の出来不出来は
環境によって違うとかで
まだ何回かチャレンジするといいようです

何事もあきらめず、また挑戦します(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-03-25 08:29 | ひとり言 | Comments(2)

春はもうすぐ〜

わーっ、お花がいっぱい~っと
教室に来た生徒さんが
ベランダを覗いてくれます
f0014980_835719.jpg

たった、1畳半ほどのベランダの一角が
私のガーデニングスペース
小さな小さな庭だけど
春を待ちわびるお花でいっぱいです

この冬一番に咲いたのは
黄色のクロッカスでした
そして次は真っ白なクロッカス
f0014980_835542.jpg

真っ白なクロッカスは
誇り高き花なのか
いっしょに咲こうとはいたしません(^^)

中のチューリップは
どんな色、してんでしょう?
植えたときはラベルがついてたはずですが
・・・・・、忘れました(^^)

ムスカリは顔を出したくて出したくて
うずうずしています

f0014980_835891.jpg


この鉢は、球根や、何か
ごちゃまぜに植えましたが・・・・
f0014980_835892.jpg

まっすぐ上にのびるにらのような葉は水仙?
ギュッとしまっつた緑の葉っぱは、
友達からもらったアジュカ
色はたしか、紫色・・・のはずです

アジュカは昨年二人の友達から
1色づつ、頂いたもの
この鉢には
隣同士に植えています
f0014980_8351029.jpg

ピンクのアジュカと紫のアジュカ
ネットから写真ょおかりすると
↓のようになりますが
f0014980_8351092.jpg


イメージすると、嬉しくなりますが
さてさて(^^)~


クリスマスローズも
2色咲いてくれました
f0014980_835623.jpg

f0014980_835745.jpg

エンジの花は・・・・今年は無理と~
来年、楽しみにいてますね(^^)

幸せをはこんでくれる
四葉のクローバー~
f0014980_835918.jpg

幸せもいいですが、
早く春を運んできてください(^^)

リビングには、胡蝶蘭~
小さめの花ですが
名のとおり、本とに蝶が舞ってるよう~
f0014980_9494093.jpg

花に浮れていると
あっという間に、3月も末です
この、残り一週間はとても忙しいのです(^^ゞ

まずは明日の高齢者の集い
花のような
沢山の笑顔に出会えますように(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-03-23 08:27 | Comments(0)

いかなご第二弾

もういかなごが無くなった(~_~;)
私の作ったいかなごのくぎ煮
毎食とおやつに食べていたら
あっという間〜


夕方スーパーに行くと
いかなごが1キロ680円と安い
これから夕食作りと
慌ただしいことを知りながら
買ってしまった


計量しながら食事を作り
食べる前に
鍋にイカナゴ突っ込んで
スタンバイ
約20分ぐらいかなと
頭で気にしながら食事は
なんとも気ぜわしい

そして完成〜
これだと当分楽しめそう^_^
f0014980_1357449.jpg


いかなごくんはもうずいぶん
大きくなって、成長してる
f0014980_13574332.jpg


写真は前回のいかなごと今回のもの
たくましくなったね^_^


私おやつにするくらい
いかなごが好きなのよと
友人に話すと
わ〜っコレストロールいっぱいって
言われてしまった(~_~;)

高コレステロールで
チェックされてる私
これ全部食べたら
コレステロール
どこまで上がるんだろう?
[PR]
by c-obasan | 2014-03-18 13:28 | Comments(0)

妖精達が完成〜

妖精達が
完成した
f0014980_8405734.jpg

f0014980_8405794.jpg



さてこれをどのように使うべきか
それが問題だ(~_~;)
[PR]
by c-obasan | 2014-03-15 08:36 | トールペイント | Comments(2)

お洒落なティシュケース

今月24日の
「高齢者の集い」の見本作品が
やっと完成した
今回の作品は
ちょっとお洒落でポップな
ティシュケース
f0014980_13563051.jpg


テープを使ったコラージュ
紙ナプキンを貼ってデコパージュ風
これのどこがトールかと?

側面に絵の具を塗る、
これが辛うじてトールかな?

いえいえトールって
工夫するお絵かきなんです
生活を楽しむのが
トールペイント〜
だから(^ ^)
今回の作品は充分
トールペイントなんです(^ ^)

可愛いものが大好きな
おばあちゃんたち〜
この作品
喜んでもらえるかな(^ ^)
[PR]
by c-obasan | 2014-03-10 08:29 | トールペイント | Comments(0)

いかなごのくぎ煮

私はもう作ったわ~
とか
今年は初めから大きいよ~とか
今年もいかなごの水揚げが始って
私も回りで、いかなご話しが聞かれます

早く炊かなきゃってと思っても
雑用ばかりが重なって
夕方買いにいくと、売り切れ・・・
それがもう2回も
近くのとあるスーパー、
昨年までは
夕方行っても、山ほどのいかなごがあったのに
今年はないのです(――;)
もしかして、鮮魚担当の人
入荷数を今までより控えたか?
学習したかな(^^)クスッ

ほんとは朝入荷と同時に買って
炊くのが一番いいんです・・・・ってこと
知ってはいても、そうは問屋が・・・
でもないのではどうしょぅもない
少しでも早くと教室が終わって
今日買い行きました

今年は思い切って3キロ買って
そして、死に物狂いですぐ炊いて
f0014980_16315752.jpg

さぁ~出来上がりましたよ(^^)
カントリーおばさんのいかなごのくぎ煮(^^)
f0014980_16315891.jpg

ちょっと分量間違えて、甘めになってしまいましたが
味はまずまずのようです(^^)

私がいかなこを炊くようになって
母に送ると
母がとっても喜ぶんです
今年もきって待ってくれているでしょぅ~
お嫁さんにも送ってみようかな~
いつもお世話になるご近所さんにも
すこしおすそわけして・・・
あれ、足りるのかしら~(^^ゞ

イカナゴはこれだけでご飯が進みます
私はお茶しながら、つまむのが好き~
そして、のどが乾いて困ります(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-03-07 16:30 | ひとり言 | Comments(0)

しいたけ栽培Part2

2月半ばから始めた
しいたけ栽培
1回目での全収穫は
22個でした

2月の末
本体を
バケツにつけて2回目の開始です
浮き上がってくるので
やかんに水を入れて重しにしました(^^)
f0014980_13315118.jpg

この後、ナイロン袋の中に入れて
今日で5日目
袋から出すと
わぁー、しいたけさんがニョキニョキと
あちこちから顔を出しています
かなり立派な椎茸のお姿も~
もしかして、少々出すのが遅かったのかも~

今度は何個とれますか?
楽しみは続きます

2枚目の写真は
全部を収穫して、バケツに漬けようと持ち上げると
なんと、底になっていた面に
ペチャンコになった椎茸さんが
これがぺちゃこのせいもあってか
かなり大きいのです
出るに出られない地の底に生まれても
うーんうーんとがんばって、生きながらえて
こんなに大きくなったのです\(^o^)/
まっ、なんてけなげなど根性椎茸~
ご褒美は私のお腹の中ですよ(^^)

↓の写真は豆苗(とうみょう)
再生野菜です
豆苗は
エンドウマメをかいわれ大根のように
短期間で発芽、成長させたものです
炒め物や、おひたしにしても美味しいもので
ちょっとクセのある味が好きです

これを食べてから、また水につけるておくと
写真のよう芽がでて、また食べられるのですが
f0014980_14202540.jpg

f0014980_13315044.jpg


ボチボチ食べ時~

しいたけ栽培等、楽しんでいるうちに
もう3月・・・・そして今日は
3月3日のおひな祭りです
なのに
我が家の玄関には、五月人形が~♪(^^)
f0014980_13314981.jpg


男の子のおばあちゃんになった生徒さんが
3月から五月人形を作ります
そしてこれが見本
素敵なプレゼントになりそうです(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-03-03 13:25 | Comments(0)