<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

備前焼アラカルト

先日、主人が岡山の友人に会ってきました
お友達は大学時代知り合った方
そして私の生まれは
岡山です(^^)

友人は工房を持っいて
自分でも焼き物をされています
f0014980_1284775.jpg

先日、以前頂いた花瓶の写真をアップしてると
4点の備前焼き(たぶん(^^ゞ)の花瓶を
主人にことづけてくれました

わくわくとプチプチを開くと
それぞれが違った顔して出てきます
f0014980_1284814.jpg

これなんて、女の人がお尻ポコンの形して
とっても面白い~♪
f0014980_1284894.jpg

花?と探しても今日はないので
仏さんのお花、一輪お借りしました(^^)

いろいろ並べて、備前焼きアラカルトだわぁ~と
楽しんでいると
そうだ!、
私、備前焼持ってるんだと思い出し
押入れの中をゴソゴソして
出してきました(^^)
f0014980_1284946.jpg

向かって左の大きなものは
義父が持っていたもの、右は
私が結婚した頃、父がくれたもの~

父は骨董が好きで、特に焼き物が好きでした
私が学校を卒業して、就職先を探している時
知り合いの備前焼の窯元さんに行かないか?
と勧められたことがあります
強くはいいませんでしたが、
きっと、娘に備前焼、焼いて欲しかったんでしょうね

私もチョッピリは心が動きましたが
その時は岡山の印刷会社に~

やればよかったかなぁ~
違った人生あったかもしれない(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-02-28 12:05 | Comments(0)

ソチオリンピックはパラリンピックに~♪

ソチオリンピックも終わって
私は
寂しくなりました(^^)

毎朝、昨日の結果と
今日は何の競技があるのかを見るのが
どんなに楽しかったことか~

メダルをとった、とれなかった
力を出し尽くせなくてくやしがる人
自分の中での最高の演技ができた人
それぞれでしたが、
見ている私達は
それまで知らなかった選手さんの
後ろに隠れたドラマも見られたりして
勝ち負け以上の感動をもらいました

さぁ~これからはパラリンピック
ここには、健常者のオリンピック以上のドラマがあるでしょう
こちらの選手さんの頑張りも楽しみ~
終わったんじゃなかった!~
楽しみはまだまだ続きます(^^)
テレビの放送、沢山してほしいですね

寒い中
球根の一番のりは黄色のクロッカスでした
f0014980_9292716.jpg

球根類は前年のそのままのものがあったり
昨年植えたものもあったりで
結局、どこに何を植えたかわからない状態
昨年は
真っ白で可愛いスノードロップが一番乗りでしたが
あの子、どこに行ったんでしょう~(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-02-26 09:27 | Comments(2)

2月の水彩

冷蔵庫の中に入ってしまったような
2月の日本
ソチオリンピックの選手さんのがんばりが
冷え切った心をポッと暖めてくれますね(^^)

さぁ私のお絵かきモードは
水彩では1月に人物が出来上がっています
この時のモデルさんはとても個性的な人で
上手く表現できませんでした
f0014980_8424272.jpg

先生のおっしゃるには
バックと人物の色の強さが
同じようになりすぎてる・・・と
うーん、そうですね
人物は難しい~ (^^ゞ

2月になっての課題は、
黄色いベコニアと手まりです
f0014980_8424373.jpg

お花は気持ちよく描けたかな~
描く前に???と思えた手まりは
面白い組み合わせのような気も・・・・
描いた後になっての感想です

トールといえば
壁掛けにしょうとしてる妖精さん
今だ完成せず(^^ゞ
f0014980_8424466.jpg

取りあえず、これをなんとかせねば!!
[PR]
by c-obasan | 2014-02-23 08:39 | 水彩画 | Comments(0)

今朝咲いた花

しいたけ栽培キット
設置して約1週間になりますが
4日目には3個、5日目には6個
6日目には4個、次は3個と
順調に収穫できています
f0014980_1054041.jpg

ネットで見ると、
もっとたわわな状態のものもありますが
2人暮らしの我が家では
このくらいがちょうどいいですね


アルミホイルに笠を下にして並べ、
パラッと塩を振り
笠の中に粉チーズを振り掛けます
そしてオーブントースターで4分ほど焼いて
出来上がり~♪

これ、クックパットで見つけたやり方ですが
とっても美味しくて、簡単でお気に入りです

昨日は鍋だったので、鍋の具に~
ここの椎茸、小ぶりですが、
とっても肉厚で美味しいです

ぼちぼち一回目は終わりそうで
寂しく見えますが
まだ裏もありますよ(^ ^)
f0014980_1054112.jpg

後、何個収穫できるでしょぅか(^^)

ソチオリンピックには咲いてくれるかと待ってた
胡蝶蘭、
第1花が咲きました
f0014980_1054199.jpg

今朝の女子フィギア
目が覚めてすぐ見た携帯のニュースは
浅田真央ちゃん、6位
寝ぼけまなこには6位に読めて
アー、失敗しちゃったんだなぁ~とまた寝て
朝のニュースで16位、まさかの結果に
信じらせませんでした

1つだけ孤独に咲いてる胡蝶蘭が
真央ちゃにたぶります

次の花は
これから咲く準備をしていますよ
明日のフリー
もう結果なんて気にせずに
精一杯の演技をしてください

明日の朝は
ちゃあんと、起きて見てますね
[PR]
by c-obasan | 2014-02-20 10:49 | ひとり言 | Comments(0)

しいたけ栽培キット

しいたけ栽培キットなるものを
買いました
購入してしばらく置いていたので
慌てて設置〜
まず水で濡らして、
ナイロン袋の中に入れて

しばらく置いておきます
2〜3日すると
小さな椎茸が見えてきましたよ
それからナイロン袋をはずすと
ニョキニョキと成長してます
f0014980_12124551.jpg


説明書を見ると
1度収穫してからも
何度も収穫できるようです

楽しみですねー(^ ^)
ちなみに私はオーブンで焼く
焼き椎茸が大好きです

楽しいですから
椎茸の観察日記、
これからもアップしますね
お付き合い下さい(^ ^)
[PR]
by c-obasan | 2014-02-16 11:54 | Comments(0)

祥月命日

今日は2月14日
バレンタインです

女の子から男の子への
チョコを使っての恋の告白のこの日は
主人の父、おじいちゃんの命日です(^^)

亡くなって4年が経ちました
今日はお寺さんが大好きだったおじいちゃんなので

お寺さんに足を運んで頂いて、
法要していただきましたよ(^^)

おじいちゃんのお仏壇はとっても小さいのです
これは狭い我が家では大助かり~
この中で
おじいちゃんより前に亡くなった
おばあちゃんといつも、
いっしょです(^^)

お仏壇は私の実家からもらってきた
階段箪笥の上に置いています
色合いも似てて、渋くって
なかなかお似合いの組み合わせでしょう(^^)
f0014980_18143114.jpg

今日は朝から雪でした
1年の内で1番寒い今です

次にやって来るのは春のみ~♪
待ち遠しいですね
[PR]
by c-obasan | 2014-02-14 18:12 | Comments(0)

朝起きて

ここ毎日
ソチオリンピックで選手さん達のがんばり
楽しく見させてもらっています

ただねー、夜中の2時からなんて
私の生活リズムではムリ
朝方トイレでの目覚めで
近くに置いた携帯でチェックの毎日です

今朝はスノーパイプと
女子のスキージャンプの結果が気になっていました
特に女子のジャンプ
高梨沙羅ちゃんは・・・・4位の結果
あーーーっ、と残念より前に
思わず、可哀想にと思いました
金がほぼ間違いなしの下馬評でしたから
当の本人の落胆ははかりしれないでしょう
テレビでインタビューを見ると
冷静に気丈に答えていました
辛いでしょうに、賢い子なんですね

スノーパイプは王者のショーン・ホワイトが
ここでも4位に終わったりの驚きの結果
オリンピックには魔物が住んでるなんていいますが
世の中、何が起きるかわからないんですね
10の内、失敗が1あったとしたら
本番にこの1が当ってしまったとしても
不思議じゃないんですから・・・・

神様は悪戯好きだとよく思います
でもね、意地悪じゃないんですよ(^^)

この結果がまたいつか、
あの時負けててよかったと思える素敵な結果を
この先に用意してくれているんです
これからも、ずーっとがんばって、
私達を楽しませてもらいたいですね

スノーパイプは予選を
日本の夜から応援してましたから
平野歩夢、平岡卓くん達の銀、銅は
やったーぁ!って嬉しかったです
沙羅ちゃんのこともあったので
喜んでいる2人に隠れた
今回上手く飛べなかった人達の落胆も
ちょっと想像してました
みんな、同じくらい努力して
オリンピックを目指してきたのですから
みんなに、お疲れ様っていいたいです

私もがんばらねば?と
妖精の壁掛けのデザインを起こしています
f0014980_13555665.jpg

生徒さんの要望ですが
こちらも、空を飛ばせています(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-02-12 13:54 | ひとり言 | Comments(0)

雪でした

土曜日の朝
外は一面の雪景色でした
f0014980_1011761.jpg

ここ三田は寒い所ですが
雪はほとんど積もりません
チラチラと舞うことはありますが
こんなに積もったのは何年ぶりでしょう

この日の朝方は
ソチオリンピックの開会式でした
左目でテレビで開会式の様子を見ながら
右目で窓の外の雪景色を代わる代わる見て
不思議な気持ち
神様はお茶目ないたずら好き~

この日の予定は近くのセンターでクロッキー
歩いていける場所なので、しっかり雪を踏みしめると
足跡が、楽しそうに並びます
私は岡山の温暖な気候で育ったので、雪には縁薄く
真っ白な世界の中にいられることで
嬉しくなってしまうのです


マンションの子供たちも嬉しそうです
f0014980_1011825.jpg


こんな雪だるま、下の空き地でみつけましたよ
f0014980_1012190.jpg


作り慣れない雪だるまは
ちょっと、下手っぴーですね(^^)


翌日はいいお天気~
暖かい日差しが
積もった雪を溶かしてくれていました
お孫ちゃん達がやってきたので
近くの公園まで雪を探しにいくと
ここでは、まだいっぱい雪が残っていました
カントリーおばさん作「雪だるま」
f0014980_1012082.jpg


30cmぐらいです、
何考えているのやら~

これは、トールの雪だるま
f0014980_1011981.jpg


おまけには
こゆきちゃんを題材にした作品~♪
f0014980_101186.jpg

雪うさぎです


周りは慣れない大雪でてんやわんやのよう
電車が止まったり、道は閉鎖になったり、
大渋滞が起こったり
首都圏の交通網はマヒ状態
受験の人達は大変だったでしょう
おばさんが
雪にうかれてばかりでは申し訳ありませんね
[PR]
by c-obasan | 2014-02-10 09:48 | トールペイント | Comments(0)

ソチオリンピックも始まって〜♪

いよいよオリンピック
予選はもう始まっています
フィギュアスケートは団体での
羽生結弦くんの演技、圧巻でした
ライブはほぼ夜中と
それだけが残念ですが
これから朝を迎えるのが楽しみです

胡蝶蘭の蕾は、少しづつふくらんでいます
f0014980_16253389.jpg

ささえの針金を取り付けようとすると
先っちょがポロリ・・・・ショック~
f0014980_163336.jpg

f0014980_163329.jpg

まぁ、残っている花もあるし
落ちた蕾の分まで大きく咲いてくれると
期待しましょう~
オリンピックが終わる頃には
白い蝶が、
いっぱい舞ってくれるかな(^^)

知人に頼まれた表札は
出来上がりました
鉄製のドアに飾るので
いっぱいの磁石をつけて
お渡ししましたよ
f0014980_163386.jpg

これからあなたはこのお家の顔になるのです
がんばりなさい・・・なぁんて(^^ゞ
送り出しました
受け取ってくれた知人は
嬉しそうに、愛おしいそうに
渡した表札を抱きしめてくれたので
よかったかな(^^)

2月に入ったで
トールのお雛様を飾りました
木目込み風、お雛様です
f0014980_163450.jpg

扇形に描いた折り紙のお雛様
f0014980_16341.jpg

これは、玄関に飾っています

お正月から始まったこの1年
少しづつ、時は進んでいきますね
[PR]
by c-obasan | 2014-02-07 15:58 | トールペイント | Comments(0)

節分に〜

今日は節分です
夕方、ご近所さんから電話が・・・
「○さぁーん、巻き寿司まいたぁ~?」
「ううん、これから買いに行くところ」
「家で巻いたから、食べない?」
と言われれば、・・・・しめた(^_-)-☆です
ありがたく頂くことに~♪

二人に、3本も頂きました
f0014980_20593592.jpg

さて、オカズは?
我が家はコープさんの宅配で
冷凍庫になんでもある家なのです<(`^´)>

今日はまず
冷凍の湯葉ととろ寄席と
(湯葉いりの柔らかいがんもみたいなもの)
厚揚げをいっしょに煮て~
f0014980_20593526.jpg

これがお料理家ですと、
湯葉とろろ、1つとか、厚揚げも1つにして
最大2個1セットとなりますが
ウチは違います、どーんと4個1セット(^^)
4つはタブーかな?

これも冷凍のこぼうハンバーグがあったので
解凍してフライパンで焼いて一品
f0014980_20593649.jpg

横のつけた青物は
カブの葉と乾燥エビを炒めたもの
ブロッコリーは昨日の残りもの~
f0014980_20593621.jpg

これでなんとか体裁がつきました(^^)
f0014980_20593787.jpg

頂いた巻き寿司は、
レタスにきゅうり、カニカマににんじん
卵焼きにシーチキン、それに
アボガドまで入っていましたよ
あるもの全部巻いたな(^^)


モチロン、美味しかったです
具沢山の太い巻き寿司1本
ペロリとタイラゲチャィマシタ
ご馳走様(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-02-03 20:56 | Comments(0)