<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お伊勢参り(^ ^)

友達夫婦といっしょに
日帰りバス旅行で「お伊勢さん」に
行ってきました
伊勢神宮は2千年の昔から神様が御鎮座されるところ
ネットでは↓のような説明がありましたが

伊勢神宮には、太陽を神格化した天照大御神を祀る皇大神宮と衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮があり、一般に皇大神宮は内宮(ないくう)、豊受大神宮は外宮(げくう)と呼ばれる。内宮と外宮は離れているため、観光で内宮のみ参拝の人が多いが、まず外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しいとされている

このツアーはこの通りにまず外宮を参拝して、次に内宮を参拝しました

昨年が神様のお引越しの式年遷宮、ここが外宮の真新しい正宮です、中は撮影禁止
ここまでは撮影OKということで、
手前で主人同士パチリ(^^)
f0014980_1182324.jpg


ここの神様には個人的なお願いはしてはいけないそうです
なので私は平和な世の中をお願いしました(^^)
そして、もう少し幅をせばめて
私の回りの人達皆が、幸せになれますように~(^^ゞ

次はバスで内宮に移動です
ここは平日というのに、すごい人
驚きました

人は多くても、何百年も経た木々が立ち並び
その中の砂利道を歩いていると
とても厳かな気持ちになります
f0014980_1182474.jpg


第二鳥居の前でパチリ~♪
f0014980_1182379.jpg

正宮は勿論撮影禁止
ここでもOKの場所で記念にパチリ
f0014980_1182538.jpg



この後は楽しいおはらい町とおかげ横丁を散策~
f0014980_1182530.jpg



お店は江戸時代の雰囲気を再現していて、
古いはずなのですが
それは、そこに住む人々の努力
美味しいもの楽しいもの懐かしいもの
を上手く魅力的に融合させて
それはそれは、楽しかったです

伊賀牛のメンチカツをほうばり、
みたらし団子を食べ
あっ、焼きたての秋刀魚まで頂いちゃいました
その骨がのどに引っかかってイガイガしたのは
お・ま・け(^^)

お土産は勿論、赤福餅
f0014980_1182789.jpg

この場所では随分、並んで待ちましたよ
インターチェンジなどで売っている
赤福餅とはどう違う?
まっ、この場所で、神様のお近くで買った赤福と
感謝の気持ちを持って
満足しましょうか(^^)


おかげ横丁ではこんな可愛いねこちゃんが
f0014980_1182644.jpg


お店番をしてました(^^)
ねこちゃん~
今度は、もっとゆっくりと
遊びにくるね(^^)/~~~
[PR]
by c-obasan | 2014-01-28 11:02 | Comments(0)

ネームプレートに着手〜

寒いばかりの毎日ですが
スポーツは嬉しいニュースが続きますね

今は楽天の田中マーくんが
アメリカのニューヨークヤんキーズに~
7年間のお給料が162億円だなんて
私には想像もできない金額ですが
日本の人が認められた・・・・
そんな事が嬉しいんですね

1月の始めにはサッカーの本田が
イタリアのACミランに~♪
スポーツはサッカー派の私としては
こちらのほうが、嬉しかったかな(^^ゞ

お互いにすごいプレッシャーでしょうが
活躍してくれると
こんな三田に住むおばさんまで嬉しくしてくれるんですから
素敵な人達です(^^)

私はひどい運動オンチですが
スポーツを見るのは大好きなんです
2月になれば、冬季オリンピック~
楽しみはどんどんと、続きます

トールでは
頼まれ物にやっと着手しました
知り合いが表札を~とのこと
相談した結果、このくり抜きのプレートに描くことにしました
f0014980_9501558.jpg

この素材は随分と昔に買ったもので
我が家の玄関にも
同じようなものを飾っていますが
f0014980_9501690.jpg

これって、くり抜いてあるだけに
厚みに絵の具を塗るのが大変なんです

教室では、中の部分をくり抜かないものを私がカットして
何人か描きました

中の部分を空にしています
これだと、少しは楽になるでしょう(^^)
これは、生徒さんのchocoさんのもの
f0014980_9562591.jpg

ちょっとお借りしました

教室用に作った私のデザインも見つけましたが
よく見ると家のデザインが違います
f0014980_9501688.jpg

いろいろ売ってたんですねー

随分、お待たせしてますから
頑張って、出来るだけ早く仕上げましょう~
[PR]
by c-obasan | 2014-01-26 09:44 | トールペイント | Comments(0)

携帯水没の続き(^ ^)

新しいiphoneを買って
その後、多少のゴタゴタがありましたが
ただ今、楽しんで使っています

前の物は、トイレでの水没でしたが
その後、あっちこっちで
私の水没の話を披露すると
私もよ、とか、娘も・・・とか、友人がとか
同じようなヘマやってしまった人の話が
思った以上に沢山あるのに
驚きました

トイレでの水没より多かった水没は
洗濯機で回してしまった例~
これがまぁなんと、3人もいました
数少ない私の友人関係の中でです(^^)

洗濯機だなんて・・・・と驚きましたが
エプロンのポケットやら、
洋服のポケットにうっかり入れたまま
洗濯機に・・・・って
うなづけないことはありませんね(^^)

落として壊した人とか、(落ちた下が固かったんでしょうね)
子供が何かにぶつけたとか・・・・
携帯さんも、災難です(^^)
それだけ、
携帯が身近に使われているということなのでしょうが

今回の私の水没ですが
調べてみると
水から上げた携帯はまずハンカチなどて水分をふき取り
ここで私は電源が消えますから
何度も電源をいれたり、長押ししたりしましたが・・・
どうもこれがいけないようです
電源を入れると、ショートして復活不可能になるとか・・・
振っても駄目だそうです
水分が他に回ってしまう~
なるほどですね
そーっと、静かに自然に乾かすのが一番いいようです(^^)
どうやら、私は駄目なことばっかりしてたよう~

そんなことで、新しくした携帯には
今度はちゃあんと保険に入りましたよ

備えあれば憂いなし・・・・
身を持って体験しましたから(^^ゞ

一昨年3鉢に分けた胡蝶蘭
昨年は2鉢に花芽がつきましたが
今年は3鉢全部に花芽が~♪
ここの場所が気にいってるみたいです(^^)

全部がうまく咲くとは限りませんが
楽しみが増えました(^^)

f0014980_13173824.jpg

[PR]
by c-obasan | 2014-01-23 13:14 | Comments(0)

トイレットペーパーケース

毎日、寒いです、
そのせいか、お正月前に生けた
玄関のお花、
今だ、生き生き〜(^^)
f0014980_20153141.jpg


この花瓶
主人のお友達が焼いた花瓶なんです
お気に入りです(^ ^)

前回の続き、次は
トイレットペーパーケース

これは、ティシュペーパーより
経済的
見つけたら、是非
利用して下さいね

上から見たところ〜
f0014980_20153245.jpg



側面が広いので、
4面全部に、リボンを流しています
f0014980_20153336.jpg

[PR]
by c-obasan | 2014-01-18 19:55 | トールペイント | Comments(0)

ときめく、お買い物〜??

お正月に行ったというのに
またまた、
神戸三田のアウトレットに
出かけました
今度はお友達と一緒です(^ ^)

アウトレットは安いと言っても
高いのです(^ ^)
手のでないものばかりですが、
見ているだけで楽しい〜
私の最近のお気に入りは
陶器のリヤドロ〜
無類の壊し屋の私
たとえ、お金があったとしても
リヤドロの陶器なんて
恐ろしくて買いません(~_~;)
お店で、可愛い少女や、動物達を
見ては、うっとりするぐらいが
いいのです(^ ^)

この季節のアウトレット
どこを見ても、○%引き〜
なんと、70%引きを
見つけちゃいました
あれもこれも欲しくなり
(^ ^)3枚かかえて
この中で、2枚選ぼうとすると
12時になったら、
また20%引くんだって〜と友人
結局、3枚買っちゃいました
f0014980_21371263.jpg


ピンクのセーターが、
還暦の私にはちょっと派手ですが
まっ、いいのですか(^ ^)
12時のシンデレラの
魔法の時間で買えたのですから〜



主人には昨年末壊してしまった
ご飯茶碗をたち吉で買って
f0014980_21371291.jpg


ごまかしときましょう(^ ^)

楽しかったなぁ〜
お買い物は女の気持ちを
ときめかせる
それに買い物を楽しむのは
気のおけない女友達と・・・
ですね(^ ^)
[PR]
by c-obasan | 2014-01-14 21:43 | Comments(0)

100均のテッシュペーパーケース(^^)

お正月も過ぎて
そうそう、昨日はとんど焼きでした(^^)

今日は早12日、時は過ぎていきますね
あっと言う間なんてぼやかないで
あっと言うあいだに楽しい事、いっぱい詰め込みましょう(^^)

私は100均が大好き人間です(^^)
最近はここ三田でも100均がいっぱい~
乱立状態かも(^^)
今日は昨年みつけて感動した品
紹介しましょうね

テッシュペーパーケースとトイレットペーパーケースです
f0014980_9325067.jpg

以前にも短期間、これに似たものがあったんですよ
でもそれはスギの木素材で、表面がザラザラとして
絵を描くのには向きませんでした
ところが今回のものは素材はシナベニア~
私がトールでいつも使っているものです
木の厚みは薄いですが、使用に差し支えはありません
というより、軽くてよけいいいかも~♪

今日はテッシュペーパーの方をお見せしまょうね
f0014980_9333064.jpg

厚みの所にもリボンを描いています、ちょこっとだけですが
4面もありますもん、充分でしょぅ(^^)

絵のデザインは生徒さんが早く描ける様
簡単なストロークものでまとめました
f0014980_934533.jpg

なかなか素敵でしょう?

昨年仕上げたものですが、今だ挑戦者がいない・・・・(――;)
もひとつなのかしら・・・・・・・・・(^^ゞ

100均ネタをもうひとつ
私の今年の手帳です
f0014980_936351.jpg

これは昨年と色違い
こゆきちゃんの写真でカントリーおばさんらしさを
だしましたが(^^ゞ

そばにいるのは
あれ、私の顔が?とやってきた
本物のこゆきちゃん(^^)

手作りの優しさを
あなたに伝えたい~
[PR]
by c-obasan | 2014-01-12 09:36 | トールペイント | Comments(2)

新しい携帯に新しい携帯ケース

8日です
今日からトールの教室も始まりました

玄関のお正月飾りも
f0014980_2233946.jpg

なぁんか場違いの気がするのか
恥ずかしそう~(^^)

年末に水没した携帯電話は
回復不能のようで
取りあえず、息子の前のものでしのいでいましたが
とうとう昨日購入しました
乗りかえ・・・・です
この際、主人も道連れに・・・・


しゃべる白い犬がいるあの店から
可愛いきゃりーぱみゅぱみゅちゃんが
もったいないからもったいないから・・・と
歌っているあそこに乗り換え(^^)

それにしても、iPhone ってメンドクサイですね
自分のパソコンでデーターを移さなきゃいけないから
おばさんの私はすったもんだです
このすったもんだがイヤで
買い替えをためらってたんですが
水没はいいきっかけだったかもしれません


さぁ、ケースはどうしましょう?
裸のままでは、心もとないので
取りあえず100均のものでもつけときましょうか・・・と
ピンクの携帯ケースを買ってきましたが
f0014980_22333739.jpg

f0014980_22341498.jpg

取りつげてみると、なかなかいいではありませんか
そんな安物には見えませんねー(^^ゞ

同じく100均で買った、花のビーズを
しっかりと接着剤で取り付けてみると
うん、なかなか可愛い~
f0014980_22355161.jpg

やっぱり、自分の手を加えた
手作りって素敵だなぁ~

今年は年初めから
手作りの優しさを、あなたに伝えたい~
で始まりましたm(__)m
[PR]
by c-obasan | 2014-01-08 22:36 | ひとり言 | Comments(0)

明けましておめでとう~

明けましておめでとうございます(^^)

と言いながら
お正月も終わりました
とと・・・まだお正月なのでしょうが
我が家は終わりました(^^)

毎年同じ描いた鏡餅を飾り
f0014980_2274762.jpg

前には今年の干支を置いて
年末の出窓にはそのままで
f0014980_2281830.jpg

子馬ちゃんだけ飾って~

ここまでは例年通りですが
今年はちと違うことが(^^ゞ

息子が昨年結婚~♪
初めてお嫁さんとのお正月なのです

結婚まで、お嫁さんとは数度しか会ってなく
カントリーおばさんはドキドキでしたが

過ごしてみれば
真綿のように暖かで穏やかな人で
緊張などすっかり溶けてしまいましたよ

いつもより奮発したお肉をいっぱい食べて
皆いっしょに紅白を見て
白味噌のお雑煮を食べて
夜は我が家定例のその日に作るお節らしきものを食べ
お墓参りにも出かけ
地元の神社で手を合わせ
三田でみつけた恐竜や動物がいっぱいのビルを
すごい、ずこいとはしゃぎながらのぞき
f0014980_22135637.jpg

この日はお昼からホテルでバイキングです
もうお腹いっぱい~
とっても幸せなお正月でした

さぁ~これからは
頼まれ物のトール
急いで仕上げなきゃいけません

このひとり言のブログ
今年はつまんない私の日々のグチなど最小限度にして
当初の予定通り
トール満載のブログにしたいと思います

今年もどうぞよろしく(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-01-04 22:14 | ひとり言 | Comments(2)