<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

母の味

ご近所から小ぶりの柚子を
頂いた
包丁で、薄く皮をむくと
ふぁーんと、
柚子の香りが、鼻を心地よく
通り過ぎる
f0014980_22315164.jpg


何に使うか?
薬味にするだけなら多すぎる

頭に浮かぶのは母の作ってくれた
柚子みそ
柚子の皮のたっぷり入った
甘酸っぱい懐かしい味
私は物の上にかけたりはせず
そのままを少しづつ食べるのが
好きだった

作り方がわからないので
クックパッドで検索して
作ってみた
f0014980_22315173.jpg

うーん(^^;;、これだと
お料理屋さんの大根の上に乗ってる
ちょつと上品な柚子みそです

母のはこうじゃなくて
もっとモソモソとしてて
ジャコも入った、お洒落じゃない
不器量な柚子みそ〜

母の味と言えば
お正月の黒豆〜
黒豆というより五目豆で
いろいろな具が入ってて
美味しいんです(^ ^)
好きな具ばかり探して食べるのも
楽しかった

母の作ってくれたおからも
好きです
関西にやって来て
スーパーで買ったおからは
とっても水分が多くてビックリ〜
母のはパラッとしていて
甘辛くて、おからにも具がいっぱい~

あげていけば
好きな母の味はいくらでも〜
作り方
ちぁんと聞いておかなければ
と思ってても
会えば忘れてる~

親って、いなくなるって
実感が薄いんですね(^ ^)

それでなくても料理の苦手な娘
今から細かく聞いておかないと
再現不可能になってしまう~(^^;;
[PR]
by c-obasan | 2013-11-23 08:18 | Comments(2)

餅つき大会

今年は自治会の役員に当たる年
なんと、副会長のくじを引いてしまった
副会長には自治会最大のイベント
餅つき大会の運営の役が付いてきた(――;)

6月頃から、
運営委員の4人の方といっしょになって
協議し進めてきた餅つき大会が
11月17日、無事終了した

f0014980_1440234.jpg

三田のつくしの里に餅つきを依頼し、その場で餅をつき、
きなこ、しょうゆとからめて渡す
f0014980_14402937.jpg

f0014980_14405267.jpg


無料の豚汁、格安の焼きそば、おでん、フランクフルト
子供のくじ引きに、商品券の当たる大抽選会
主人の紙芝居名等々と盛大だ~

f0014980_1441227.jpg

三田のご当地キャラハッピーも
子供たちにお菓子を配り、大活躍~

今年は自治会長の手配で子供みこしの設置と
獅子舞も参加して、いつも以上の賑わいになったと思う
f0014980_14415852.jpg

f0014980_14425390.jpg


毎年毎年のイベントといえど、
担当する人は毎年毎年違う
子供も大きくなった私など、最近の参加もなく
今までの資料を見ても
まったくイメージがわかず、不安ばかりつのった
それでも、だ!!
運営委員の人はモチロン
各担当に振りあてられた人達は
昨年の資料と今年の状況を照らし合わせ
一生懸命に当日に向けて行動してくれた
私の見えないところで、イベントは少しづつまとまり、進行していく

つくづく、人って、日本人って真面目なんだぁ~・・・・と痛感
頭の下がる思いがした

我がマンションでは、自治会からの脱退が相次いでいる
自治会のあり方とかデメリットとか、論議すればいろいろあるだろうが
住んでいる場所での人と人とのつながりが無くなってしまったら
どうなってしまうのか??・・・・・
災害の時などの助け合いはモチロン出来にくいし
それよりもなによりも、寂しいものではありませんか(^^)

餅つき大会に参加してくれてすべての人に感謝
そしていいお天気に感謝です(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-11-20 14:45 | ひとり言 | Comments(0)

女子会です(^^)

私のトール仲間は
描きながら、おしゃべりがはずみ(^^)
次はまたおしゃべりがはずみ、いつの間にか
描くことを忘れる~(^^)クスクス

楽しいことの提案は即決定します
先週も居酒屋さんの割引券がある話となり
次週の夜、食べに行くことが決定~

女6人、三田のウッディタウンに出来た
「魚民」に出かけました
メンバーでお酒を飲むのは2人だけ
なのにまるで飲み会のごとくの盛り上がり

食べること食べること~
刺身にから揚げ、焼き鳥に玉子焼き、ピザにたこ焼き
じゃこサラダにポテトサラダ、てんぷらに串揚げ
それと餃子に焼きそばに・・・それにそれに・・・
後は等々~思い出せないほど(^^)
最後には、抹茶白玉パフェでシメ~
出てくる品々に
おいしーーーぃの連発
食べさせてもらって、洗い物しなくていいんだもんね~
ウレシーイッ~♪
これが、主婦の本音です(^^)

高級ホテル、高級な老舗
そんな所の食品表示疑惑が世間を騒がせていますが
私たち主婦は、居酒屋の
お安い、会話で上昇するお料理で
満足するのです
気の会う仲間と気のおけない話をし
人の作ってくれる料理が嬉しいのです~
そりゃ、主婦はプロですから
あんまりヒドイとバレますよ(^^)
そこんところは、巷の居酒屋さんは
よろしくねっ(^_-)-☆

帰り、今日の女子会の名目は?
という話になりました
忘年会とついつい夫に言ってきた人もいましたが
今日は単なる女子会です
忘年会にはまだ早いでしょう~
忘年会は12月
もう一度やる気です(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-11-14 22:18 | ひとり言 | Comments(0)

子馬ちゃんの作り方

次は「子馬ちゃん」
ちっちゃくて可愛いですよー(^^)

夜写真を撮ったせいか
すごーく、ぴんぼけです(ーー;)
ご辛抱願いますm(__)m

これも最初は
素材にペーパーをかけてください
それから、厚みと布面に
①オールパーパースシーラーを塗って下さい

次は図案を写す
私はグレーの転写紙を使っています

この図案の線は最後の金のラインになります
②この下にシャドウをサイドローディングで入れます
入れ方は影つけ位置を参考に~
色は薄めのこげ茶

f0014980_1715198.jpg


③背布を貼る
ここでも布がピッタリ合わない場合は、
カットして下さいね
上にはシーラーを塗って下さい
f0014980_17154364.jpg

④鼻と耳と足に色を塗ります
この黄土色は親馬さんの鼻色より黄色っぽくしています
塗れたら、シャドウ
f0014980_17162661.jpg

f0014980_17202571.jpg

写真では、↓のたてがみをいっしょに描いています

⑤たてがみとしっぽは赤紫のベースにシャドウ
親馬さんの鞍は青紫、子馬は赤紫にしました(^^)
紫の場合ベースが暗くなりすぎたら、白を混ぜてハイライトを入れると
いいですよ

⑥目はこげ茶で、是非パンチの穴をお使いくださいね(^^)
f0014980_1724548.jpg




⑦頬も袋の穴でステンシルが簡単です
白っぽいピンクで赤のウォッシュで軽くサイドロー

⑧木の厚みと裏面
布のシャドウの色よりちょっと白いくらいです
f0014980_17254884.jpg


⑨最後は金で全体のラインを描きます
f0014980_17262622.jpg



⑩後はニスを塗って出来上がり~

100均でこんなお花をみつけ、貼り付けてみました
f0014980_1727262.jpg

愛らしくなったでしょう~
エンジ色の子馬ちゃんも作ってみました
これは、女の子かな(^^)
f0014980_17315048.jpg

さぁて、あなたは
どんなお馬ちゃん親子が出来たでしょうか
世界でたった1つ(何個も作る人もいますが(^^ゞ)の
あなたが作ったお馬ちゃんです
家族が~、これを差し上げた方~が
2014年、健康で幸せな毎日が送れますようにと
想いをいっぱい詰め込んだお馬ちゃんです
来年の福をいっぱい運んでもらいましょう~♪(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-11-08 17:35 | トールペイント | Comments(0)

干支飾り「お馬ちゃん」の作り方


干支飾り「お馬ちゃん」
発送が完了した方もいらっしゃるので
簡単に、作り方の説明をしたいと思います

色の付いた説明書を入れていますが
家のプリンターでは、同じ色がでません
あくまで、参考程度にしてください

プリント写真の色が私の作ったものと
比較的近いです
沢山の絵の具をお持ちなら
その中で吟味して使ってもらうのもいいですね

ここでの説明は、バケットの中に入っている
作り方説明にそって進めます

まず最初は
素材にペーパーをかけてください
それから、厚みと布面に
①オールパーパースシーラーを塗って下さい
厚みの所は絵の具のしみ込みを防ぐためで、しっかり塗りましょう
布面は昨年までは塗らない指定でしたが
布の接着かげんで絵の具が染込みすぎることがあります
なので、1度軽くシーラーを塗っておいて下さい

次は図案を写す
私は白の転写紙を使っています
f0014980_15212189.jpg


この図案の線は最後の金のラインになります
②この下にシャドウをサイドローディングで入れます
f0014980_1522673.jpg

入れ方は影つけ位置を参考に~
色は分量的には(緑)が多いですが
少し緑っぽいこげ茶で、こげ茶だけでもいいくらいです

③作り方説明ではこの段階で背飾りの布を貼っています
牛乳パックの上等で布の裏側にしっかりボンドをつけ貼り付けてください
布がピッタリ合わない場合は、カットして下さいね
上にはシーラーを塗って下さい
布は鞍と飾りとをいっしょにしたものです

④鼻と足に色を塗ります
f0014980_15231740.jpg

影は(こげ茶)1色でサイドロー
f0014980_15244378.jpg


写真ではここで布を貼っています
どちらでもお好みで~(^^)

⑤布の鞍は青紫のベースにシャドウ
f0014980_1526103.jpg

⑥耳には青緑のベースにシャドウ
f0014980_1528188.jpg

⑦顔のベルトと布飾りの縁は同じ色でベース
 ベースが塗り終われば、シャドウ
f0014980_15291172.jpg

f0014980_15294323.jpg

f0014980_15301719.jpg

⑧頬は白っぽいピンクで赤のウォッシュで軽くサイドロー
f0014980_15304134.jpg

目はこげ茶だけでもいいのですが、私は少しだけ白を入れています

さて、この目とか頬とかの丸い形ですが、丸筆で塗ったりしていると
丸がいびつになってしまいます、丸いものって、難しいんです
そこで、失敗の少ないステンシルをよく使っています

丸い形はたとえば今回の頬は、お菓子とかの袋の上に穴が開いています
大体の大きさは同じですが、よく見れば微妙に違ったものがあります
適当な大きさの丸があれば、それを使いましょう
f0014980_15545051.jpg


まつ毛や、鼻の穴はこげ茶です

次は親と子の目ですが、書類をまとめたりするのにパンチってありますね
二つ穴とか一つ穴とか~ 紙パレットなどに穴をあけてそれを目にステンシル
して下さい、綺麗な丸ができますよ
ただし、ステンシルはステンシル筆とかぼろ筆とかであまり絵の具をつけない様にして
少しづつたたいて色をつけて下さい

⑨木の厚みと裏面に渋―いグリーンを塗ってください、
色つき見本はほとんど黒に近いですが、渋―いグリーンですよ(^^)
f0014980_15312877.jpg


⑩ここから後は急ぎ足になって、写真があまりありませんが
↑の頬の写真ですがたてがみとしっぽもこの写真で~m(__)m
f0014980_15304134.jpg

たてがみとしっぽに金を塗ります、この作品で使う金色は
ジョソーニァのペールゴールドを使っています、最後のラインもこの金です
金に関しては、ジョソーニァのものがお勧めです、発色がとても良いのですよ

次はこげ茶でシャドウです、金にこげ茶を混ぜてシャドウをしたほうが
極端にならず、失敗が少ないかもしれません・・・お好みで(^^)
尻尾は、こげ茶でライナー~

⑪全体が描き終わったら、2号位の太さの丸筆でしっかりとしたラインを
描いてください、
f0014980_15391871.jpg

⑫最後はニスを塗って
馬のピラピラ(^^)ですが、型くずれをふせぐ為にテープを貼っています
そーっとはがして下さいね
f0014980_15401633.jpg

これで親馬さんは完成~ご苦労様(^^)

次回は子馬さんです(^^)/~~~
[PR]
by c-obasan | 2013-11-06 15:50 | トールペイント | Comments(0)

100均めぐり(^ ^)

三田で5件、北神戸で3件
100均ショップを回りました

探し物はエプロン
普通おばさんが探すのなら
可愛い素敵なものですが
今回は自治会のイベントに使う
男の人でも使えるものです
洗濯してアイロンかけて返していただくのも面倒
その日限りの使い捨てとして~

これがなかなかなかった(ーー;)
f0014980_8402282.jpg


ダイソーだと女の人用に
花柄などの可愛いものがありましたが・・・
f0014980_8402295.jpg

子供さんようにも素敵なもの
ありましたが
エンボス生地とか、介護用のナイロン素材とかも
いろいろありましたが
今回は火の傍での使用
使えません(ーー;)
f0014980_8402334.jpg

結局、三田のイオンの中にあるシルクで
紺色のチェックのエプロンに決めました
(一番最初の写真のもの)

バンダナもいっしょに
バンダナは、色もデザインも豊富です
f0014980_8402548.jpg


そんな時みつけたこれ↓
ダイソーだったと思いますが
こんなに可愛いリバティ、ドット柄にレースの付いた
コースターがなんと4枚で~100円です
縫製もしっかりしています
誰かが作っているのでしょうが、
このお値段だと
気の毒〜申しわけなく
思ってしまいます

f0014980_8402446.jpg

f0014980_8402432.jpg


トールのコースターも沢山あるし
家ではあまり必要もないのに、
可愛いから
思わず買ってしまいました(^^)

それにしても、ここ何日かの100均めぐり
疲れました(^^)/~~~
[PR]
by c-obasan | 2013-11-03 08:34 | ひとり言 | Comments(0)

携帯カバー、リニューアル~♪

たしか3ヶ月前ぐらいだったと思いますが
携帯カバーを新しくしました
f0014980_6563324.jpg

その時自分で貼り付けたビーズが
いつの間にかとれてしまいました

友達からもらったお気に入りのビーズでしたが
もう同じものがありません

裏面に貼ったシールも
毎日の重労働に耐え切れずか
黒い面にスレが目立つように感じます

そこで、先日のカントリーマーケットで買ったビーズで
リニューアルすることになりました(^^)

表面は耳のところには黒のお花ビーズ
f0014980_702224.jpg

f0014980_722241.jpg

これはおばさんなのて゜
それでなくても可愛いうさぎのカバー
地味っぽく?~
そして裏面は、

残っていたアリスのシールを貼りました
そして、お花のビーズもいっぱい貼って
f0014980_73132.jpg

うさぎのしっぽの為の丸い穴には
時計を貼りました
きらきらビーズも散りばめて
・・・・・可愛いでしょう~♪(^^)

しっかり接着剤で貼り付けましたが
さぁ今度はいつまでもつやら~
スペアーがありますから、
少々のことには困りませんよ(^^)

今日から11月
今日から、教室も始まります
今月はめちゃめちゃ忙しいのです
なんとかを閉めなおして?
がんばらねば!!

干支飾り、今までに注文して頂いた方には
発送しようと思っています
近日中に、このブログで
簡単な作り方をアップしますね
[PR]
by c-obasan | 2013-11-01 07:03 | ひとり言 | Comments(0)