<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

干支飾り「お馬ちゃん」次の顔は(^^)

10月もそろそろ終わりです
この頃は毎日
干支の素材・資料づくりにがんばってます(^^)

お馬ちゃんの顔、やはり私的には
下向きのまつげパチパチにしたいのです
でも、出来上がったのはなぁんか変・・・・
情けなそうで・・・・・年の初めに
情けないのはマズいでしょぅ~

女を強調する為の(^^ゞ頬紅
取ってみました
f0014980_9351837.jpg

どうでしょう?
私はこれが気にいりましたよ(^^)

描いてもらう人には
お好きな顔を選んでくださいね

顔って面白いんですね
目の位置なんて、ちょっと移動しただけで
表情が変わる~
透明のものに目をつけて
素材の上で移動してみて~
お好きな顔にするのもいいですよ(^^)

今日の仕事は、お馬さんに最後につける飾り
ピラピラ~(^^)
f0014980_938383.jpg

あれ、正式名がわかりません
フリンジでは洋物みたいだし~
まぁあのピラピラです

ネットで探し回りましたが
思ったようなものがなく
私が手作りすることになりました

さてさて、上手くいくかな(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2013-10-29 09:39 | トールペイント | Comments(0)

カントリーマーケットin三田

10月25日、有馬富士で開催された
カントリーマーケットin三田に行ってきました、
今日26日も3時まで開催されています

f0014980_8415245.jpg

素敵なもの見つけて、写真をいっぱいお見せしたかったですが
会場のほとんどのお店が撮影禁止~
ここも著作権がからむんですね、仕方ありません

f0014980_956197.jpg

知らずに撮ったこの写真はどうでしょう?

昨今の雑貨ブームも手伝ってか
雨の日も関わらず沢山の人でにぎわっていました
手作りのカバンも手作りならではのオリジナルティがあり
可愛い人形や、羊毛フェルトは頬ずりしたいほど暖かく、可愛い
ガーデニング用等の雑貨は
どれもお洒落で素敵~♪
これを飾れるお家があったら・・・・・と思っても
我が家は私のトールで隙間もなし~
せっかくの素敵な雑貨も
活躍の場がありませんね(^^)
携帯用のビーズ1点のみ買って
イベントを後にしました

このイベント、何年ぶりかで出かけましたが
以前はトールペイントのお店もチラホラあったはず
ところが、今回は1軒見つけられなかった~
なぁんか、淋しい気がしましたね

愛知のトール作家さんで安斎久美さん(かっぱちゃん)が
モントトって名の手作りグループで
もう何年も前から
こんなイベントを定期的にやってらっしゃいます
その画像を見るたび、
いいなぁ~いいなぁ~とうらやましがっている私
私もお店屋さんしてみたい~
次回は是非私も参加してみたいなぁ~

題材は・・・・・トールペイントで~♪

↓はイベントのあった有馬富士公園から見た有馬富士
f0014980_8415562.jpg

ここには公園から、展示、体験と
子供が楽しめる、素晴らしい公園です
大人もモチロン、三田の自然を堪能できます
そういえば
私も以前、スケッチに来たことありました(^^)

イベントの後、友人と公園をブラブラしていると
赤い実がいっぱいの木が・・・・
f0014980_9465484.jpg

近づくと、小さなグミの実のようです
f0014980_9475774.jpg

実の大きさは普通のグミの実の半分か、それ以下
あれっ~グミの実って春じゃなかったかしら?

”公園に植えてある木に毒の木はないでしょう”・・・・という
友人の大胆な意見に
口の中に数個入れてみました
美味しいとはいえませんが、やはり
グミの実の味がしました9(^^)

翌日の今日の今現在
私は元気です、お腹もこわさず無事でした(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-10-26 08:25 | Comments(0)

運動不足解消に~

健康診断の結果、
心配していた高脂血症~

中性脂肪             90
HDLコレストロール      123
LDLコレストロール      153

ということで、まぁ薬はいいでしょぅ・・・・との
先生の判断で
なんとか、薬なしでいけそうです(^^)

でも運動と言えば、週一のヨガのみ
基本的に体は動かさない横着者~

回りの人は家の周りを歩いたりしているが
歩くのは・・・・嫌い~
もくもくと1人歩きたくはない~

そういえば私、自転車が好きだった
お手軽に私を遠くまで連れてってくれるし
風を体に感じる~
景色をみながら走れば、気持ちも晴れそー~

そんなこと、思いながら
自転車買っちゃいました
シマノの7段変速・20インチです(^^)
f0014980_14481162.jpg

もう10何年も乗っていないのでビクビクして乗ってみると
以外と簡単に乗れました

感覚、体が覚えてるんですね
自転車は道路を走るのが規則と
知ってはいますが
それは無理・・・・・・怖くて
道路なんで走れない~

おまわりさんが近づいてきたら
道路を走りましょう~と決めました

フラワータウンの幹線をひとっ走りしたら
足が、太ももが痛かった~
かなり、自転車押して歩いたなぁ~
がんばろー(^^)

今回の干支飾り、布の関係で
子馬ちゃんの数がギリガリ~

足らなくなるのを想定して、違う子も
作ってみましたよ(^^)
f0014980_1449295.jpg

可愛い~♪
[PR]
by c-obasan | 2013-10-23 14:49 | ひとり言 | Comments(0)

干支飾り「お馬ちゃん」顔の変更(^^ゞ

先日の日曜日
地区の運動会があるはずでしたが
雨の為、中止になりました
今年は役員なので、中止は中止で
頼んでいたお弁当や参加賞のお菓子等を
参加者に配ったり~
朝からバタバタです

楽しみにしていた、子供さんたちは
残念でしょう~
久しぶりの秋らしい体験、
私も楽しみにしていたのか・・・・・
残念です(^^)

干支飾り「お馬ちゃん」は
親馬の顔を変更しました
下向きの目にしていましたが
目を開いたのを基本バージョンにします
f0014980_73676.jpg

変更の理由は
下向き目は、なぁんか
情けなさ〜がただようので(ーー;)
図案はどちらもあるので
作る人の好みで決めるといいかな(^^)

私のホームページは
右の帯➡のカテゴリーの中にある
管理人のHPからはいれます

さぁ、これから木のカット
がんばるぞ!
[PR]
by c-obasan | 2013-10-22 07:04 | トールペイント | Comments(5)

干支飾り「馬」販売開始です

今年も後2ヶ月余りとなりました

まだすべて完成とはいえませんが
干支飾りのアップをしました
販売もありますので、のぞいてみてください
右の帯の「管理人のHP」から入れます

ホームページの「できたて」にアップしているのですが
私のビルダーからでは
Internet Explorerでしか
そのままの表示になりません
Mozilla Firefox、Google Chromeなどのブラウザを
利用されている方は一時的にInternet Explorerに変えるか
これを↓コピーして貼り付けてください
http://www.eonet.ne.jp/~c-obasan/osirase3.htm

※後から~やってみると
Mozilla Firefoxからだと↑まだ以前の巳が表示されますね
Google Chromeだと大丈夫みたい
うーーん、仕方ありませんInternet Explorer
一時的にInternet Explorerに変更して見てください
すみません、ご迷惑をおかけします


今回も親子バージョンとなります
親馬の横幅が12cmほどです
f0014980_9354118.jpg

上からピラピラの飾り(呼び名がわからない(ーー;)
をつけるようになっています

とった場合は↓となります
f0014980_9362428.jpg

顔は目が下向きになっていますが
普通の丸い目の図案も用意する予定です

まだ未完成で発送は11月からとなりますが
とり急ぎです(^^ゞ
数に限りがありますので、入用の方は
早めに申し込んでくださいね

トールしていない方は完成品と間違えるかもしれまんが
販売は、出来上がり以前のものです
もし完成品が欲しい方がいらっしゃいましたら
同じ所からメールをください
台付きで4000円ぐらいの予定です
[PR]
by c-obasan | 2013-10-20 09:42 | トールペイント | Comments(2)

うさぎのこゆきちゃん、12歳です(^^)

昨日10月15日
私の可愛いうさぎ、こゆきちゃんが
12歳になりました
おめでとう~\(^o^)/
f0014980_17304829.jpg


うさぎの寿命は4年とか5年とか・・・8年とか
いろいろ言われていますが
野生のうさぎなどといっしょにすると
短くなるのでしょうね
それにしても12歳はがんばってる~
随分なご高齢だと思います
f0014980_1732876.jpg


こゆきちゃんの毎日は
寝る時はゲージで、朝7時頃ご飯をもらい
この時からゲージを出してもらえます
家人がいれば、夜寝るまでリビングで
眠ったり、遊んだり~まったりとしています
f0014980_17291663.jpg

f0014980_17295388.jpg

f0014980_1732457.jpg

こゆきちゃんといううさぎが
いつも私のそばにいてくれる
そのことが
日常で、癒しです

この年になると
お星様になる時のことを考え
悲しくなりますが
私が先に死んじゃったら
こゆきちゃんを看取る人もなく
よけいに困っちゃうでしょうから
いつか、思い残すこともなく(それは無理かな)
やすらかに、お星様になることの
心の準備をしています~

さて、現実の今ですが、
こゆきちゃんは元気です

暑さの苦手なうさぎ、
この夏の暑さにも耐えました

食欲は落ちましたが、ここ数日涼しくなると
食欲復活~、ご飯のお皿も完食です
そして、不思議なことが・・・・・・・・・・

こゆきちゃん、名はいかにも女の子ですが
実は、男の子です(^^ゞ
「女の子よ」と知人から譲り受け
この可愛い名を名づけて数ヶ月~
ある日から
私の足にすりより、私を見れば
嬉しそうに飛び跳ねては
おしっこを撒き散らすのです

発情・・・・マーキング・・・・・ということは
こゆきちゃんの性別は・・・・・・雄だったのです(^^)

あまりにおしっこ飛ばしが激しい為
1歳の頃、去勢手術をしてもらいました
時たま、ふっと思い出したように
私の足にからみつくこともありましが
それもほんのたま・・・・・
可愛そうな手術でしたが、マーキングに対しては成功でした

それがです
1年ぐらい前から、私の足にからみつくことから始まり
最近では昔と同じ、おしっこ飛ばしを始めました

大変なのは、私です
こゆきちゃんに足に絡みつかれ
イジイジと甘ガミされ
傍にやってきては、おしっこをひっかけられる~
それも日に何度も~
これではまるで
去勢手術前と同じではありませんか

こゆきちゃんはお年寄りのはず、・・・それもかなりの

色ぼけか?

それしか考えられない~・

このせいで、
布団を敷いている時はこゆきちゃを
ゲージから出せなくなりました
私がいつも座る場所には
おしっこシートを敷き詰めることになりました
f0014980_17594724.jpg

じゅうたんに飛ぶものは
マメに拭かなければ仕方ありません

これもこゆきちゃんが元気な証拠だと
がまんしなけばならないでしょう~(^^)
可愛い可愛いこゆきちゃんの為~♪

この写真はこゆきちゃんが家に来る前
生まれたお家で撮ったものです
f0014980_17395487.jpg

手前のうさぎさんは私のお友達に貰われた
兄弟の華ちゃん~♪
華ちゃんもわんちゃんと同居しながら
元気に暮らしています
そして華ちゃんも女の子のつもりが、
雄でした(^^ゞ

こゆきちゃんと華ちゃん、
二人、これからもずーっとこのまま
元気で私達といっしょに暮らしてくれることを
心から祈っています
ちょっとしたことは、がまんしますよ(^^ゞ

こゆきちゃん、華ちゃん
12歳のお誕生日、おめでとう~

f0014980_17423492.jpg

写真はこゆきちゃんと華ちゃんを
うさぎ姉妹として描いたものです
[PR]
by c-obasan | 2013-10-16 17:42 | ひとり言 | Comments(0)

ウエルカムボード

我が家はマンションの8階
ですから風がきついんです

先日も、台風の時よりも強く
風が吹き荒れていました

翌日、玄関のドアを開けると
玄関扉に取り付けてある
ウエルカムボードが
落ちています
f0014980_9183253.jpg


この作品、もう10年以上
我が家の玄関でお客様を
迎えてくれています
教室用ではなくて
純粋に、私好みのデザイン〜
f0014980_9183384.jpg


見ると、ウエルカムの文字は割れ
木は折れて2本取れています
1本の木は外にでも飛んでいったのか
みつかりませんが
他はボンドでくっつけて
元の場所に、かざりました

トールの作品って、
雨ざらしにしなければ
結構綺麗なままなんですよ

でも落ちるなんて、衝撃はねー
さすが、無理でした(^ ^)

お気に入りですから
元の場所に落ち着けて
嬉しそうです(^ ^)
f0014980_9183364.jpg

[PR]
by c-obasan | 2013-10-14 08:47 | トールペイント | Comments(0)

総合検診と子宮ガン検診

暑い秋ですね、
外に出ると汗をかき、まだ・・・とびっくり~
何かの花粉も飛んでるようで
花もつまって苦しいし~

体は大事です、いえ
体が大事です
夏受けようと思っていた健康診断
まだだった!とあせって
昨日、出かけました

総合検診と、子宮ガン検診~
内科と婦人科のはしごです(^^ゞ

総合検診はコレストロールに引っかかるのは
間違いないので
昨年再検査をしてもらった
前橋循環器医院に~

ここは、とっても患者さんが多く
覚悟して出かけました
病院に入ったのが10時頃
全部が終わったのが12時過ぎ~

傍にいた患者さんが
「今日は人が少なくてよかった」とお隣の方に
話しています、
これで(^^ゞ・・・・今日はよかったのです(^^)

受付をすると、「今日は朝ごはん抜いてきましたね」と
看護婦さん~
ありゃー、忘れてた!
検査をする日は朝ごはん抜きってわかってたのに
朝になったら、しっかり朝ごはん食べてしまった
ボケたか???
頭の検査も必要だ~
せっかく決心して検査に行ったのに
正確な数字がでないではないですか・・・・・

後でこの話、友人に話すと・・・・
結果が悪かったら、いいいいわけができるね・・・・と
う~~ん、、ものは考えようです(^^)

12時過ぎて
次に行く駅前のシオタニクリニック(産婦人科)は
午前の受付が12時30分まで・・・後20分~

間にあうか?、ぎりぎり着いたとして
午前中として検査してもらえるか?
そんなこと考えながら、近くまで車で行き
そこからは、もうダッシュ~

12時25分に着きました
あわてて飛び込んだ私の顔をみて
受付の方の顔がチョッピリがっかりしたような~
いえいえ、それはきっと

私の思い違いでしょぅ~

ドアを開けるとと、まだ二人の方が診察室に
しばらく待つと、診察室の中に呼ばれました

とってもイヤな検査ですが
とっても大切な検査です
このブログを見ている女子の方
是非、この検査受けてくださいね

私は昨年から不正出血があるので
今回は
子宮頸がんと、子宮体がん、
乳がんの検診をお願いしました
結果の郵送の手続きをして
病院のはしごは無事終了~

夏にやり残してしまったこと、
まだまた暑い秋にやっと終えて
ホッとしました(^^)

この後、ホームセンターに寄り
干支用の厚い木を購入して帰宅

あーーーっ、充実した一日だったなぁ~


干支製作は困難を極めています(ーー;)
f0014980_8504243.jpg

数日中にもこの難関を突破しなくては~
何ごとも、ひとつひとつ確実に
片づけていきましょう
そう~
Eveythings gonna be alright
「きっと何もかも上手くいく」
[PR]
by c-obasan | 2013-10-12 08:51 | Comments(0)

秋成るゴーヤ

我が家のベランダには
まだ、ゴーヤが残っている
10月だと言うのに•••である

いっ時、花が咲かなくなり
もうそろそろ終わりかな、と
抜く準備をしてると
また、たくさんの花がつき
実も太ろうとしている〜

昨日は台風の影響とかで
各地で、気温が30度を越した
この夏は近年まれな異常気象だと
気象予報士も言っていた

あー、そのせいかと
やっと気づいた
f0014980_11131491.jpg

f0014980_11131573.jpg


ゴーヤはまだ夏だと勘違いしてるんだ

おかげで私は美味しいゴーヤを
秋になってもいただける〜

遅れついでに
もうしばらくゴーヤさんと
お付き合いしょうかな(^ ^)
[PR]
by c-obasan | 2013-10-10 10:49 | Comments(0)

サンポッポで、簡単ランチ〜

月曜日はヨガの日
出ついでに、
買い物などして帰りますが
ちょうどお昼〜
お腹が空くのですぐ食べられる
このお店で、
簡単ランチしてます(^ ^)

お気に入りは、
キャベツとロースハムのパン
f0014980_14375561.jpg


24㎝ぐらいのフランスパンに
マヨネーズであえたキャベツに
ロースハムが挟んであります
これがとっても美味しい
すんなり噛みきれないバンを
パンから中身が飛び出さないように
注意しながら噛み切ると
口の中で、キャベツとハムが
絶妙にコラボするのです
昔懐かしい味のような
そんな気がします
よく噛まないといけないので
アゴにもいいかな(^ ^)

このパン、このお味
このボリュームで、
なんと、136円〜
財布に優しいんです

小さなお店ですが
テーブルとカウンターが用意してあり
この場でも食べられます
コーヒーもとっても
美味しいんですよ(230円)

お店の名前は「サンポッポ」
私が行ったのは
三田フラワータウン駅に
隣接しているサンフラワーの1F
f0014980_1437566.jpg


側を通ったら是非寄って下さいね
ほかのパンも美味しくて、
お安い〜
[PR]
by c-obasan | 2013-10-07 13:49 | Comments(0)