<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

周匝、コスモス祭り~

実家に帰ってきました

私の実家は岡山県のやや上あたり
(「周匝」、すさい)と言う町です

鮎も取れる綺麗な川、吉井川沿いにあり
お城があったので、城下町ですね(^^)

といって他には特別特徴もなく
若い人も減っているのでしょう
私的にいえば、活気というものが
ないような気がしていました

いつごろからでしょうか、
綺麗な川「吉井川」沿いの堤防に
2Kほどずーっとコスモスを植え(200万本)
「コスモス祭り」というイベントが始まりました

案山子コンテストも合わせて開催され
祭り当日はお店もでて、賑わいます

祭り当日ではなくても
コスモスは花ですから
その前後帰省すれば
楽しみに様子をのぞいてみます
今年の祭りは10月の6日だそうで
9月の末頃帰ったので出かけてみると
びっくりです
f0014980_16443662.jpg

観光バスが堤防沿いに
どんどんやってきます
f0014980_16422590.jpg

えー、なにこれ~と驚いたのは私だけ(^^ゞ
最近はコスモス祭りも有名となり
観光バスで見に来る人が増えたそう~
テントを張って
地元の野菜や果物を売っていましたよ(^^)

地元の活性化、町民か、市か町か、
堤防沿いの人々か
その皆の努力でしょうね
f0014980_16433997.jpg

バスから降りて
「わー、綺麗~」という
観光客さんの声を聞くと
私まで嬉しくなりました

母はあまり変わった様子はありませんでしたが
足がなまりのように重いと嘆きます

今回は近くの湯郷温泉の足湯に出かけてきました
足型をした無料の足湯です
けっこう人が来ていました
f0014980_16451589.jpg

気持ちよかったですよ
また寒くなっても来たいかな(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-09-30 16:45 | ひとり言 | Comments(0)

ハウスを並べて〜

予定のハウスが
出来上がりました
こうして並べてみると
なかなかステキですね(^ ^)
f0014980_13204055.jpg


なんとかビレッジというような〜

さっそく生徒さんの1人が
描いてくれてます
図案ももうあるからね、と
準備万端、得意げな顔したとたん
素材と図案が合わない事態に
生徒さんはつじつま合わせに
四苦八苦〜

申し訳ないm(_ _)m
[PR]
by c-obasan | 2013-09-25 13:08 | トールペイント | Comments(2)

iPhone5sが発売されて~

先日アップルからiPhone5sが発売されました
私のはiPhone4~
バージョンアップなどしてなんとかしのいでいますが
新しいの、欲しいな~

一番の問題はカメラ
性能が悪いので、デジカメと併用していますが
出来ることなら、携帯一本でいきたい~
先日料金のシュミレーションをしてもらったら
今の料金より、2000円ほど高くなりそうです

2000円痛いなぁ~
今買い換えて、来年しまった!もイヤだし
がまんしようかな(^^)

携帯カバーも替えたばかりなんです
うさきバージョンに替えて
最初はピンクのスケルトン
f0014980_940116.jpg

それからおばさんなのだからと
大人っぽく黒うさぎに~
でも黒って、スレが目立ってけっこう汚くみえるんです
f0014980_9282218.jpg

夏でもあるし、涼しげに
今度は白です(^^)

耳にはビーズをつけて
f0014980_929816.jpg

裏にはシールを貼りました
f0014980_9293730.jpg

名づけて、アリスのうさぎさんバージョンです(^^)

可愛いから、も少しこれで我慢しましょう~♪
[PR]
by c-obasan | 2013-09-22 09:31 | Comments(4)

楽しみは過ぎて、次は~

今月は楽しい旅行が近い日に重なり
嬉しいような、もったいないような~

まぁ、楽しかったことは間違いないので
ぐすぐす言わずに
頭の隅に追いやった重いもの
片付けることにしました

講習会の素材作りです(^^)
一気に40個、カットしました
f0014980_8369.jpg

はぁ~~、疲れた~
これから、ペーハーをかけたり色を塗ったり
月末の講習会までに進めていこうと思います
一歩前に進めば
ちょっと気が軽くなりますね(^^)

ハウスのやりかけも進んでいます

この前アップした続き~
f0014980_841763.jpg

バックは
f0014980_85680.jpg


携帯に入れたアプリで
こんなのも作ってみましたよ
f0014980_861621.jpg

[PR]
by c-obasan | 2013-09-18 08:06 | トールペイント | Comments(0)

友達夫婦とまたバス旅行です(^^ゞ浜坂港他

今日9月16日
台風18号が関西から関東に猛威をふるっています
大きな被害を及ぼしているようで心を痛めています

実は昨日、兵庫の最北浜坂港の方面に
お友達の夫婦とバス旅行してきました
台風が来ているので、雨は間違いなし・・・
海岸クルーズもあるのに、船は無理かも~と
心配していましたが
そこは・・・・(^^)・・・
普段の行いのせいか~♪、小雨程度で済みました

最初に着いたのは、猿尾滝という滝でした
小雨でしたが、友達の写真を撮ると
f0014980_14142395.jpg

・・・・(――;)こうなります
傘に囲まれて、水もしたたるいい女~
怒られそうなので、
モザイクかけましたm(_ _)m
f0014980_14155494.jpg

滝は思っていたより大きく、立派で綺麗な滝でした

浜坂港で楽しみにしていたお食事です
「白いか姿作りと海鮮三昧」

イカが大好きなので、美味しかった~♪
f0014980_14152276.jpg

ほたての大きさは気になりますが・・
f0014980_14164269.jpg

格安なバス旅行・・・業者さんも大変なのです(^^)
ほたてとカキとサザエ~海鮮チラシに
甘エビもカニも・・・それにアワビが丸ごと~
f0014980_14172574.jpg

まだ動いてましたよ(^^)

すぐ近くはもう海です
ここでは、但馬海岸クルーズ
船での遊覧
船長さんは、1から十まで1人でこなし
解説もとても面白い楽しい人でした
船は人間が梶をとらなくても動くようにしたとかで
私たちを船長席に座らせてくれました
これには、みんな大喜び~
長蛇?・・・短蛇の列に(^^)
f0014980_14182981.jpg

小石で出来た岩山や、のぼり竜のように見える岩
f0014980_14191914.jpg

窓を開けると雨が吹き込む
思い出深い但馬海岸クルーズ~
船長さん、ありがとう~

餘部鉄橋は平成3年に架け替えられました
よく見る赤い鉄橋は前のものなんですね
写真で見ると、見てるだけで、
足のすくむ様なヒヤヒヤ感もあって、雄大でもあって
海のあるここの風景に溶け込んで
あ~~ぁ、以前の餘部鉄橋見たかったなぁ~
f0014980_14264546.jpg

f0014980_143065.jpg

そんな私のような人の為に
空の駅から少しだけ、そのままの姿を今の鉄橋と並行して
残しておいてくれました
枕木の上を歩いて、少しだけ昔の餘部鉄橋
体感しましたよ(^^)

この後、道の駅に寄って帰ってきましたが
帰る頃になると、雨は随分と激しくなりました

お天気に感謝です
次はどこに行こう~・・・かなんて
遊びすぎですね私(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2013-09-16 14:30 | ひとり言 | Comments(0)

ぶどう狩りに友と

トールのお友達と
ぶどう狩りに行ってきました
場所は和歌山です(^^)

まずは白崎海岸です
f0014980_1345304.jpg

f0014980_13453028.jpg


白のベースに緑の木や草が生えて
石灰石の岩がとっても綺麗~
それに水がエメラルド色で
f0014980_13453193.jpg

ダイビングの人でにぎわっていました

それからはお昼ご飯です
道成寺の土産物屋さんの中で
豚しゃぶ御前をいただきました
f0014980_13453198.jpg



道成寺は、安珍・清姫の伝説で有名です
f0014980_13453283.jpg

この下に安珍と釣鐘が埋められているそうです
f0014980_13453328.jpg

f0014980_13453447.jpg

大蛇に姿を変えて、自分を裏切った安珍を釣鐘の中に追い込み
f0014980_14483248.jpg

焼き殺すなんて~・・・・・なんと恐ろしい女でしょう~
そして、女の執念ここにあり~で
頼もしくもあります
殿方、女は恐ろしいのですよ
このおばさん達も~♪
f0014980_13453492.jpg


次に着いたのは湯浅醤油
湯浅にあるので湯浅醤油だそうで
醤油発祥の地だそうです
ご主人に醤油蔵を案内してもらい
f0014980_13453519.jpg

いろいろなお醤油の味見をさせてもらいました
舐めて見ると
今使っているお醤油との違いがわかるそうですが
考えてみると
お醤油なんて、生地のままで食べるなんて゜ないですものね
しょっぱい・・・・ばかり
違いはわからない~(ーー;)
一生懸命説明してくれるご主人には
申し訳ない限りです

ここではここでしか手に入らないという
貴重なお醤油と
もろみを買って帰りました
f0014980_14421548.jpg

この醤油を使って煮物をすると
今までとまったく違って、うなるほど美味しい~なんて
まっ、それは無理ですか
だって、お料理は素材も素材ですが
作り手が一番大事でしょぅから~(ーー;)

それからは、一番楽しみだった
ぶどう狩りです
ここでは豊水梨も少しだけ試食させていただきました
少しだけだと、とっても甘くて美味しいので
もっと食べたくなって
売ってるものを買ってしまった
果樹園さんの策にはまったかな(^^)

自分でぶどうを選び、房を切り取り
食べました
f0014980_13453556.jpg

この日はお天気がよかったので
ぶどうはあったかいぶどうでしたが
ますます甘さもまして、とっても美味しかったですよ
後でお土産用に4房選び
箱に入れてもらいましたよ
f0014980_1555947.jpg

皮まで食べられるマスカットのようなぶどうも買い
4房入りのぶどうの箱も持ち
豊水梨も5個ほど買ったので
重いのなんのって~・・・大変です(^^)

最後は黒潮市場で買い物をして
三田まで帰ってきました

いつもの事ですが
気のあった友達とのバス旅行は
最高ですヽ(^o^)丿
[PR]
by c-obasan | 2013-09-13 13:36 | Comments(5)

woman

womanのドラマが終わった
ハッピーエンドでよかった(^^)

よくある展開だとの意見もあるがもしれないが
これでまだ不幸が続いたら
救われない~

久しぶりに一生懸命ドラマ
見ました(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-09-12 00:00 | ひとり言 | Comments(0)

美味しい焼肉屋さん「七りん」

「七りん」という名の焼肉屋さん
とっても美味しいけど、
とっても高いと聞きます
なので、ちょっと私には敷居が高かった!

先日教室で、この店の話が出て
最近は随分リーズナブルなコースができてますよ・・・
と生徒さんの1人がおっしゃる~

食いしん坊の私はすぐに、行ってみたい~
9月は私の誕生日だし、
それに還暦というおまけまでついてる・・・・
なあんて、あつかましいこと言ってしまった

優しい生徒さんは、連れて行ってくれました(^^)

予約をしてくれてたので、
(どのコースなのかはっきしませんが
写真撮り忘れたので、HPからお借りしました)
f0014980_12182650.jpg

随分沢山の量が出ました
もうお腹いっぱい~♪
そりゃもう、どのお肉も美味しい、美味しい~(連呼)
f0014980_12202355.jpg

f0014980_12205173.jpg

ステーキの角切りのようなお肉が特に美味しい
普段家では食べれませんもんねー

ここのお店、但馬牛で、
はずれがありません
ビールも進んでしまいました

しっかり飲んで食べての後は
カラオケです
もう、10何年ぶりかで、歌いました
f0014980_12214343.jpg

生徒さんは、慣れているようでとっても上手~
私ももっと練習しなければ

結局
6時から10時過ぎまで遊んじゃいました
送り迎えの送迎までついて、
本とにありがとう~

プレゼントまで、貰っちゃいました

これ何?と笑っちゃいましたよ
真っ赤なパンツです
f0014980_12222770.jpg

ブランド赤パンツ・・・ワコールです(^^)
そうそう、私還暦でした(^^)

そして、可愛いハンカチが・・・・
思えば私って、この頃グチってばかりです

ハンカチにはメッセージ入りハンカチって
シールが貼ってあります
f0014980_1223445.jpg

Eveythings gonna be alright
「きっと何もかも上手くいく」

ありがとう~
これからは何か不安な時は必ず
このハンカチ、持っていきます

でもでも・・・てもですねー私
まだ59才です
還暦まで後2日~(^^)


炭火「七りん」
http://www.sumibi-shichirin.com/course.html
[PR]
by c-obasan | 2013-09-10 12:23 | ひとり言 | Comments(4)

9月になりました(^ ^)

9月になりました
まず、最初の日曜日
自治会のイベントの拡大会議があります

今年は自治会の役員の年
こともあろうに、くじで副会長を当てちゃいました
この副会長、一番の仕事が
11月の餅つき大会の進行・・・・責任者なのです

大きなイベントで私にはなかなか全体のイメージが
つかめません
それなのに、どんどん進めなくてはダメで・・・・・
あーーー、プレッシャーです
とにかく、なんとかこの日曜日を乗り切りたい~

大変なことは、9月末にも控えています
高齢者の集いのトールの講習作品、
ネタにつまってしまい
自分で木をカットして用意する
大変な作業付き作品を口走ってしまった
オリジナルカットのタオル掛けを
40個も用意しなければならない~
切って、くり抜いて、ペーパーかけて、下地の色ぬって・・・
それからそれから、掛ける金具も取り付けて・・・
思っただけで、頭が痛くなっちゃうよ~

でも、楽しいこともあるんです
楽しいバス旅行が2つも控えているし
とっても美味しいという焼肉屋さんで
飲み会もある

厳しそうなものは、早め早めに準備して
なんとか乗り越えていきましょう~
そこには思わぬ人との出会いも
あるかもしれないし・・・・・
考えかたで、事体は変化するはず
楽しいことは、思いっきり楽しんで
心の中に貯金して~♪

これは教室の見本にデザインした
ウエルカムボード
f0014980_1324512.jpg

生徒さんが嫌う、ストロークローズが入っています(^^)
たくさんのブルースターを入れてにぎやかにしてみました

そしてこれは、今日収穫のゴーヤ
小さなものがいっぱい出来ます
ボールペンぐらいしかない~(^^ゞ
3個で二人家族には十分です

f0014980_13245246.jpg


ぼやこうと、楽しもうと
植物は少しづつ成長し実をつける
私が、筆を持てば
とりあえずでも作品が生まれる〜
どうやったって、時は過ぎていきますね
[PR]
by c-obasan | 2013-09-06 13:20 | トールペイント | Comments(0)

時計になったトトロ

先日生徒さんが
以前作っていた置物のトトロ
時計にしたい〜と
置いていってしまいました

カントリーおばさんは
トトロ大好きの彼女に協力
お腹を時計にしちゃいました(^ ^)

ヒゲもなかったので
黒い針金で、ヒゲまでつけて〜

いい先生ですねー☆〜(ゝ。∂)

f0014980_8373572.jpg

[PR]
by c-obasan | 2013-09-04 08:25 | トールペイント | Comments(0)